尖閣は「日本が盗んだ」?本当によく言う。次は「沖縄は日本が盗んだ」か?

日経13.05.27朝 中国首相、尖閣「日本が盗んだ」

【北京=中沢克二】ドイツ訪問中の中国の李克強首相…
ポツダムで演説し「ポツダム宣言は日本が盗み取った中国の東北部、台湾などの島しょの返還というカイロ宣言の条項の履行をうたっている」と強調…
中国政府は尖閣諸島は台湾の一部と主張しており「台湾などの島しょ」という間接表現で尖閣諸島の領有権を訴えた形だ…

いや、「台湾などの島しょ」は尖閣だけでなく、沖縄も含みますから。

琴線探査: 「沖縄は中国領」?中国こそ21世紀最大の侵略国家だね。

「間接表現で尖閣諸島の領有権を訴えた」なんてのは甘いと思うよ。むしろ尖閣だけならダイレクトに言っていたと思う。

しかし、さすがに「台湾や沖縄」と言ってしまったら反発を招くので言わなかっただけと思うよ。

こんな演説を日本と同じ敗戦国のドイツの、しかもポツダムでするんだから、ホント嫌らしい。

尖閣は「日本が盗んだ」?中華人民共和国ができてからでも20年以上経ってから初めて領有権を主張し始めたくせに。本当によく言うよ。

次は「沖縄は日本が盗んだ」か?

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?