2年前のゴーヤの種が発芽!まさに「命の螺旋」だ。

いつもは苗を買ってくるんだけど、今年は種から育ててみることにしたよ。それも2年前に収穫した自前の種で。

琴線探査: ゴーヤの最後

とりあえず、トレーの上で水に浸してみた。

でもやっぱり、なかなか発芽の兆候はなかった。

「2年前のだからなーやっぱ無理かな〜」と諦めかけた一週間くらいの頃、ついに発芽の兆候が!


ちょうど気温が高くなり始めたころだった。気温が重要だと思う。

しかし、種から育てるなんて小学生の頃に記憶があるけど、大人になってからは初めて!

ゴーヤは強いよ。こうやって命を繋いでいくんだな。まさに「命の螺旋」だ。

終わりは始まりでもあるんだね。

感動した。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?