Androidアプリのテスト関連で役に立ったリンクたち

Androidのテスト関連で役に立ったリンクをまとめておこう。

まずはもちろん、本家のこちら。
Testing | Android Developers

本家のページは実例が少なく、少しやっていくとすぐに行き詰まる。本家をひと通り読んだ後にまず行くべきはこちら。ただし、一部の内容はすでに古い。
連載インデックス「Androidアプリ開発テスト入門」 - @IT

この連載は何人かの方によって書かれているけれど、始めの方の記事を書いておられるアンドロイドテスト部、部長の宮田友美氏が中心となって書かれたっぽい本もつい最近出た。
Amazon.co.jp: Androidアプリテスト技法: 生路 茂太, 井芹 洋輝, 神原 健一, 長谷川 孝二, 松木 晋祐, 宮田 友美, 吉澤 毅: 本

前半はAndroidに限らない一般的なテスト技法の話で、Androidに関しては後半のみ。全てAndroidが良かったなあと思うけど、世界的に見てもAndroidのテスト関連の書籍は珍しいようなので、日本でこういった書籍が出たということは大いに意義があると思う。

モック関連としてmockitoの参考。
モヒートの飲み方 - Just posted a blog
Androidでmockitoを使ってActivityをテストする | アライドアーキテクツ エンジニアブログ

テストそのものが分かってきたらこちら。
第5回 ゼロから始める継続的なAndroidアプリケーション開発のしくみ:mixiエンジニアがおくるソーシャルアプリ開発実践講座|gihyo.jp … 技術評論社

今のところはこんな感じ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?