天皇陛下の「御治定」で伊勢神宮の「遷御」が10月2日に。すでに神宮会館はいっぱいだよ(^^);

日経13.02.26朝 伊勢神宮、式年遷宮のヤマ場 内宮遷御、10月2日

…神宮寺庁は…「ご神体」を新宮に移す「遷御(せんぎょ)」が、皇大神宮(内宮)は10月2日、豊受大神宮(外宮)は同5日に行われると発表した。いずれも午後8時から…
この日記者会見した鷹司尚武・神宮大宮司は、天皇陛下が遷御の日時を決める「御治定(ごじじょう)」があったと明らかにし…

ついに遷御が行われるのか。10月2日と10月5日ねφ(..)

今年は式年遷宮があるので久しぶりに伊勢神宮に逝きたいと思ってホテル、ていうか神宮会館に電話したら、すでに予約がいっぱいみたい。

そりゃそうだろう(^^); 近いし、安いし、ガイドまでしてくれるしね。しょうがないから少し遠いところにしたよ。

今回はじめて知ったのは、天皇陛下が遷御の日時をお決めになるということ。それを「御治定(ごじじょう)」というそうだφ(..)

しかし、神宮大宮司のお名前「鷹司尚武」に、その文字からして本当に歴史のあるお家なんだろうなと思った。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?