「I am back」でつかみOK!安倍首相のアメリカ(CSIS)での講演のビデオ

日経13.02.20夕 首相、米で講演へ "Japan is back"

安倍晋三首相が21からの米国訪問中に有力シンクタンク、米戦略国際問題研究所(CSIS)で講演…
講演は「Japan is back(日本は戻った)」と題する方向…
時間は45分程度を想定している…
公演の模様はインターネットで全世界に同時中継し「世界の中の日米同盟関係」を印象づける効果も見込む…
(ワシントン=吉野直也)

ネット中継したらしいので、どっかに映像が残ってないかなーと思ったらあった。


「Japan is back」と安倍首相が2回目の首相就任であることにかけて「I am back」とおっしゃったそうだけど、本当におっしゃっていた。04:50くらいから。

結構ウケてた。つかみはOKって感じ。こういうユーモアは重要だよね。

英語も重要だなと改めて。たとえ発音が下手でも、通訳を介して語るのと自分で直接語るのとでは雲泥の差があるから。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?