「マイノリティ・リポート」を70ドルで実現できる日がキタ━(゚∀゚)━! 「Leap Motion」

指先を1/100ミリ単位で捉える3Dモーション入力機器 LEAP、70ドルで予約受付開始 (動画) - Engadget Japanese

…米国のモーションコントロール技術メーカー Leap Motion が、「従来技術の200倍精密」をうたうモーション入力デバイス LEAP を発表しました。USB接続する小さな箱状の製品で、ノートやデスクトップPCの手前に置くことにより、上方8立方フィートの範囲で精密なモーション認識を可能にします。…
69.99ドルで限定数の予約を受付中。また開発者にはSDKのリクエストを受け付けており、サードパーティーが開発したLeap活用アプリのプロモーションやマネタイズのためのプラットフォームも提供する予定…

やっぱり文章を読むより動画を見た方が早い。


うぅわあぁ・・・これはキタな。「マイノリティ・リポート」を70ドルで実現できる日がキタ━(゚∀゚)━!

実際、彼らも念頭にあったみたいね。

Leap Motion | Our Story


From transcendent Star Trek holosuites to mind-blowing Minority Report graphics, our vision for computers has enticed and intrigued us for decades, but ultimately the reality has fallen short.

(スタートレックの超越的なholosuitesから、ぶっ飛びなマイノリティ・リポートのグラフィックスまで、我々はコンピューターに対する未来像に何十年ものあいだ誘惑され興味をそそられてきたが、結局、そのリアリティには到底及ぶものではなかった。)

しかし、この精度は何だ?一体どんな原理なんだ?サイトをざっと見てみたけど、残念ながらそれらしい記述は見当たらなかった。

Leap Motion

そりゃそうだろう。当然企業秘密だよね。でも実際に販売されるようになれば必ず解析されてわかってしまうだろう。

思うに、超音波ソナーか何かかなぁ。興味はあるけど、こっちは使う側だからまぁ別にいいか。

デバイスだけでなく、SDKにも興味がある。もしLeapがブラウザと連携してJavaScriptのメソッドを呼べるようになったら、これは相当世界が変わるぞ。

PCと連携させるのもいいけど、一番連携させたいのはテレビだね。マイノリティ・リポート的にチャンネルを変えるとか、音量を変えるとか、早送りするとか・・・カコ(・∀・)イイ!!

テレビが対応するようになるのは相当先だろうけど、うちではテレビにMac miniを繋げてるので擬似的にできるぞ(・∀・)イイネ!!

日本でも買えるようだから、速攻予約しよ。

Leap Motion | Pre-order

コメント

  1. 精度が凄いですねー。ここまで認識されると本当に未来が近づいてきた感じがします。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?