2012年2月29日水曜日

ソフトバンク900MHz帯ゲット\(^o^)/ 「つながるソフトバンク」との評価も夢じゃないかもね

日経12.02.29朝 携帯電話の新周波数 ソフトバンク獲得へ 総務省 きょう決定
総務省が予定する携帯電話向けの新たな電波の割当先がソフトバンクモバイルになることが確実となった・・・携帯各社の事業計画を審査、協議し電波の逼迫度などからソフトバンクに優先的に配分すべきだと判断したもようだ・・・新たに割り当てる900メガ・・・ヘルツ帯の周波数は障害物があっても届きやすい特性を持つ。現在、ソフトバンクが保有している1ギガ・・・ヘルツ以上の周波数は直進性が強い。ドコモとKDDIは800メガヘルツ帯を保有しており、ソフトバンクは通信品質の面で不利だと主張していた・・・

おぉ〜。孫さんもさぞお喜びだろう。これでドコモやauと電波の面で互角に戦えるようになるのだろうから。

自分は何だかんだいうてもソフトバンク。やっぱ安い!これで電波も強くなれば言うことない。

街でのWiFiのつながり具合も相当なものになってきたし、「つながるソフトバンク」との評価も夢じゃないと思うね。

「iPad 3 by KDDI」出るかも。ただ「iPadに3Gは不要」と悟ったにつき・・・

日経12.02.29朝 iPadもKDDI販売 新機種、3月にも
・・・アップルと詰めの調整をしていることが28日分かった・・・最新機種から扱う見通し・・・KDDIはタブレットの品揃えで出遅れた・・・

iPad3 by KDDIか?

そのソースはなく「28日わかった」とだけ。もはや日経の十八番だね。

ただ、iPhone4Sのこともあるし、本当かもしれないけどね。

しかしなぁ、iPadについてはもうどこから出てもいいわ。2年近く初代iPadを使ってきて「iPadに3Gは不要」と悟ったから。

次はWiFiバージョンにするよ。

2012年2月26日日曜日

タカさん曰く「Facebookではスーツを着ているようなもの」。これがどうやら一般的らしい調査結果。

ネット上で共有する記事やコンテンツと本当に好きなものとの落差は大きい–Diggの調査結果より - Tech Crunch Japan

・・・つまりDiggは、人びとが実際に読むものと、Facebook Timelineで共有するものとの、違いを調べた・・・その調査が発見したのは、人びとはインターネットの上で理想化された自分の像を見せる、という、意味深長な心理的傾向だ。・・・とにかく、ネット上では自分を良く見せたいという動機が働く。自分のユーモアのセンスを開陳したいし、テク通(つう)なところも見せたい・・・“ネット上の見栄”の表れだろう・・・でも、恥ずかしがらずに、本当の自分をさらすべきではないかなぁ。本当の自分を愛してくれる人こそが、本当の友だちだ。お互いがかっこつけていたのでは、良質で実りある人間関係は育たない。・・・

少し前にタカさんが「Facebookではスーツを着ているようなもの」というようなことをおっしゃっていた。

自分も「あぁ〜そうかもなぁ」と思っていたのだけど、この調査結果は、一般的に言ってもこういった傾向があるらしいことを示していると思う。

要するにFacebookでは、「自分を良く見せたいという動機が働く」と。

それはそうだろうと思う。Facebookは基本的にリアルな人間関係の拡張だと思うから、リアルな人間関係ではなかなか本音を言いづらいのと同じというわけだ。

Facebookでは、「自分であって自分でない」。もしくは「自分の真実の一部ではあるけれど、必ずしも深層の真実ではない」というところだろうか。

Joshさんがおっしゃるように、「恥ずかしがらずに、本当の自分をさらすべきではないかなぁ」というのもうなずけるけど、なかなかそうもいかないのも人間だよね。

この問題は、今後のFacebookの広告ビジネス戦略にも大きな影響を与えてくると思う。つまり、Facebookにとっての重要課題は「いかに本音をシェアさせるか」になっていくのではないだろうか。

意外とこういった些細な人間心理が、サービスの存続に強く影響してくると思う。


ところで、iwatani a.k.a. hiwa氏のこの翻訳が秀逸だ。

「showing off our sense of humor and」>「自分のユーモアのセンスを開陳したいし」

「showing off」が「開陳」ねw

すばらしい。

揚水発電所の設置を推進するなら家庭用蓄電池の設置を推進した方が良さそう

日経12.02.26朝 揚水発電、巨大な蓄電池 需要急増時に素早く対応
・・・揚水発電所は標高差がある上の湖(上池)と下の湖(下池)を結ぶ水路に水車を設ける。電力需要が少ない夜の時間帯に、近くの発電所の電気を使って下池から水をくみ上げて上池に蓄えておく。昼に急な需要があれば、上池にためた水を下池に流して発電する。自然を生かした巨大な蓄電池といえる。奥多々良木発電所・・・最大出力は193万2000キロワット。世界でも3番目に相当する規模で、原発1.5基分・・・「負荷の平準化」・・・揚水発電の長所の一つは、電力需要が急に増えた時に素早く電気を送れる高速応答性だ。・・・わずか6分で6台すべての発電機に水が流れこむ・・・同発電所の田口喜康所長は「フル出力で最長8時間まで発電できる。これほど発電時間が長いのはここだけ」・・・水のくみ上げ時のエネルギー効率は約70%。発電する電力の約1.4倍の電力がくみ上げに必要な計算で、多くの電力を「水の運搬に捨てている」状態・・・蓄えたすべての水を放水してしまうと、一晩ではくみ上げられない恐れもあり・・・

日本の原発が全基停止する日が目前に迫っている。これで心配なのはピーク時の電力不足だ。

揚水発電には「高速応答性」があり、ヤバイとなったときにすぐに電力を送れるらしいので、ピンチの時には頼れるかもしれない。

ただ、日本で最大の揚水発電所でも8時間しかもたないらしい。ピーク時用としては十分かもしれないけれど、他の揚水発電所はどれだけもつのか・・・それでも無いよりマシだとは思うけど。

もう一つ心配なのは、放水した後、次に必要になる時までに水をくみ上げきれるかだ。ピークは毎日定期的に来るわけで、そのピークとピークの間の時間とくみ上げに必要な時間と、どちらが長いか。それが問題なのだろう。

エネルギー効率が70%というのも問題だろう。発電する電力の1.4倍の電力が必要とはもったいない。

というわけで、揚水発電にはあまり期待できないなと思った。

もし超巨大なリチウムイオン電池があったなら、高速応答性の面でもエネルギー効率の面でも良さそう。しかし、超巨大なリチウムイオン電池は多分無理だろう。「各家庭ごとに巨大な蓄電池の設置する」ならまだ現実的かな。

今後、もし揚水発電所を推進するつもりなら、家庭用蓄電池の設置を強力に推進した方が良いと思う。

揚水発電所をつくると環境が破壊されるしね。

「エア脱原発」は5月上旬にずれ込みそうだ

日経12.02.25夕
北海道電力が泊原子力発電所3号機の定期検査に入る時期を、5月上旬へ延ばす検討に入った。これまで4月下旬を予定していたが、電力需給の状況を踏まえ稼働日数を延ばす。国との協議を経て、近く決定する。国内にある原発54基中、稼動しているのは東京電力柏崎刈羽6号機と泊3号機のみ。再稼働する原発がなければ、泊3号機が定期検査に入る5月上旬で、国内すべての原発が停止する・・・

「エア脱原発」は5月上旬にずれ込みそうだね。とはいっても数日延びる程度らしいけれど。

日本史上、泊3号機が最後の稼働原発となるかどうか、注目したい。

3.11黙祷を国民に要請することを閣議決定。TPS記録更新が楽しみだね。

日経12.02.24夕 政府、国民に要請 3月11日午後2時46分 黙祷を
政府は24日の閣議で、東日本大震災の発生から1年となる3月11日午後2時46分に黙祷をささげるよう国民に要請することを決めた。これに伴い、野田佳彦首相は24日、国民に1分間の黙祷を呼びかける談話を発表した。

もちろん賛成だ。言われなくてもするつもりだった。

しかし、黙祷要請を閣議決定するなんて聞いたことないな。それほど大変なことだったということだろう。

首相の談話というのはこれだと思う。

内閣総理大臣の談話「国民の皆様へ」 -首相官邸ホームページ-

天皇陛下も、まさにこの時のために手術を決断されたのだと思う。国家国民の安寧と繁栄を祈る祭祀王としての責務を何としても果したいという強いご意志のあらわれだと思う。

ひとつ楽しみなのは、TPS(Tweet Per Second)。

つまり、「その時」にTwitterでどれだけ「黙祷」ツイートが行われるかどうか。TPS記録を更新するかどうか。

Twitterはこの負荷に耐えられるように準備してきて、もう完了してるかもしれないね。

追記13.03.02:2013年も黙祷が要請されている
琴線探査: 安倍政権は2013.3.11の黙祷を国民に要請しているのか?

家庭用放射線測定器「エアーカウンターS」1面広告

日経12.02.23朝

日経より
エステーの家庭用放射線測定器「エアーカウンターS」の1面広告が出ていた。

まさかこんな商品が1面広告になるとは・・・1年前には考えられなかった。

「エアーカウンターS」は近くのホームセンターなんかでも売られるようになったもんね。子供に対する放射線が心配なお母さんたちが買っているようだ。東日本ではヒット商品になるかもしれないね。

もう3.11前には戻れない。こうなってしまったからには現実を受け入れて、どう対処していくかを考える他ない。この商品はその対処のひとつの方法だろう。

しかし、もう二度とこのようなことが起きないようにしなければならないと思う。

そうでなければ、学習能力が無いということになるじゃないか。

2012年2月25日土曜日

人の話を聞く上で「いちばん大事なのは『あなたの話を聞きたい』という誠実な気持ち」か

聞く力―心をひらく35のヒント(fujipon) - BLOGOS(ブロゴス)

・・・聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)・・・阿川佐和子・・・・・・もちろん、「テクニック」は、無いよりは有ったほうが良いと思うんですよ。でも、「他人の話を聞くためにいちばん大切なこと」って、「その人の話をぜひ聞きたいと切実に思っていること」ではないかなあ。・・・阿川さんはさまざまなテクニックを紹介されていますが、冒頭にこのエピソードが書かれているのは、「結局、いちばん大事なのは『あなたの話を聞きたい』という誠実な気持ちなんですよ」という意味なのではないかと、僕は考えています・・・・

自分にとって阿川さんというと、TVタックルに出てる人、的なイメージななんだけど、実は作家さんなんだよね。あと、セサミン?(^^);

人の話を聞く上で「いちばん大事なのは『あなたの話を聞きたい』という誠実な気持ち」か。自分もそうできてるかな。

阿川さんって、年齢を聞くとびっくりするくらいチャーミングな女性だものね。彼女のこういった内面がそうさせるのかも。

皇太子殿下、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/ しかし、お誕生日の会見とは思えない内容の質問も。皇太子というお立場は大変だ。

日経12.02.23朝 皇太子さま52歳に 「陛下のご負担軽減 必要」
皇太子さまは23日、52歳の誕生日を迎えられた・・・「陛下のご年齢を考えますと、ご負担の軽減は必要と思われますので、周りが色々と考え、お助けしていくことが大切」・・・「女性宮家」・・・「今まさに政府が検討を始めたばかり。発言は控えたいと思います」・・・

皇太子殿下、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

記事の大きさとしてはまぁまぁだったけど、実際にはもっと色々なことをお話されていたのだなと、宮内庁の記事でわかる。仕方ないのだろうけど。

皇太子殿下お誕生日に際し(平成24年) - 宮内庁

・・・昨年12月の妃殿下のお誕生日に際しての東宮職医師団の見解なんですが,その中で週刊誌を中心とした報道に対して「専門家として憤りを覚えるものであり,この状況が改善されない限り順調なご快復は望めないと考えております。」という文言がありました・・・

しかし何というか、お誕生日の会見とは思えない内容の質問もあるよね。

もう少しこう、ハッピーな質問はできないものだろうか。

皇太子というお立場は大変だ。

さいたまで餓死。もし「ベーシックインカム」制度があったなら・・・

日経12.02.23朝 餓死?さいたま3遺体
さいたま市のアパートで、住人親子と見られる男女3人が死亡しているのが見つかった・・・ほぼミイラ化・・・餓死した可能性が高い・・・60代夫婦と30代息子とみられ・・・近所の70代無職女性によると、妻と見られる女性が昨年12月中旬、面識がないのに突然自宅を訪れ「お金を貸してください」と依頼。大家や民生委員のところへ連れていこうとすると「いいです」と固辞し立ち去った。

この記事を読んで相当ショックを受けたが、そのまま新聞回収袋に入れた。しかしその後、この記事を覚えておこうと思い、その新聞を取り出した。

今の日本で餓死は無いと思っていたけど、あるんだ・・・生活保護も受けられなかったのだろうか。

BLOGOSを見ていたら、この事件に反応している方がいらした。

餓死事件に思う - 富吉賢太郎(佐賀新聞社) - BLOGOS(ブロゴス)

・・・なぜ二人が死に至ったのか。生活保護はなぜ受けられなかったのか。行政にとっては知られたくない事件の背景が日記から、いろいろ浮かび上がってくる。・・・物あまりの国・ニッポンで餓死や孤独死があり、生活苦で自殺する人が急増しているのは、なにかこの国のシステムに欠陥があるからだろう。・・・セーフティーネットである国の「生活保護」が機能していないのかもしれない・・・生活保護を懇願するが、窓口では「あなたはまだ働ける」と冷たい。職安にも足を運ぶが50代という年齢と認知症の母を抱えた条件では職を見つけることはできなかったらしい。生活保護は憲法で保障された「生存権」の具体化だが、どうも、その機能と運用にはいろんな課題があるようだ。・・・

確かに。「生活保護」が機能していないのかもしれない。

亡くなった方々も、助けを求めてはいたようだ。しかし、結局、助けを得ることはできなかった。

プライドのためだろうか?

こういった人たちを助けるためには、橋下徹氏がおっしゃるように、「ベーシックインカム」が役に立つかもしれない。もしこの制度があれば、少なくとも餓死はしなかったはずだ。

「ベーシックインカム」という言葉を初めて聞いたのは、ヤッシーからだったなぁ。

琴線探査: 「未来のためのQ&A」で有名政治家の動画をおさえる 09 田中康夫 新党日本





「ベーシックインカム」の実現は相当厳しいと思うけど、万が一これが実現したら、餓死者も、自殺者も、少なくなるのじゃなかろうか。

そこまでEXTREMEな状況の人でなくても、就職に対する考え方や働き方に対する考え方など、日本人の様々な考え方が変わって来るような気がする。

メタンハイドレートはダメだという前に、日本海側の調査に予算をつけて欲しい。年間250万円の予算は厳しすぎる。

【2012年の予言】国内ガス開発が始動し、メタンハイドレート開発は停滞する - 直近の本命はCBM(いとすぎ) - BLOGOS(ブロゴス)

・・・因に、「日本海側ならメタンハイドレートを採取しやすい」との反論も予想されるが、それは海底資源採掘に無知で明白な誤りである。ビジネスやプロジェクトを主導した経験のない素人による、あらゆる選択肢の優劣を詳細に比較分析していない憶測に過ぎない。

↓ 参考

メタンハイドレートに期待できない3つの理由 - 高コスト・技術的未熟・そして強力過ぎるライバル
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/b450f3f9f2a11105b83ce9bcb37c3698
・・・

いとすぎ氏がおっしゃるには、日本海側のメタハイなら採取しやすいという反論は「海底資源採掘に無知で明白な誤りである」と。

うーん。そうなの?自然エネルギーが成熟してくるまでの時間を稼ぐためのエネルギーとして期待してるのに・・・

ここまでおっしゃるからにはそれなりの理由があるのだろうと、「参考」ページを見てみたけれど、その理由が見当たらないのは自分だけか?

自分が「メタンハイドレート」という言葉を初めて聞いたのは独立総合研究所の代表取締役、青山繁晴氏からだ。その妻の青山千春博士はメタハイの第一人者らしく、Wikiにもそのお名前が出てくる。

メタンハイドレート - Wikipedia

・・・日本海側にも存在していることが独立総合研究所の調査よりわかっている・・・佐渡沖ではピストン打法と呼ばれる一般的な調査方法でも容易にメタンハイドレートの結晶を採掘できる・・・水産学博士の青山千春は魚群探知機を使った調査方法を日本、韓国、中国、アメリカ、ロシア、オーストラリアで特許取得している・・・日本海沿岸では、海底表面に露出したメタンハイドレート鉱床が発見されており、ポンプでメタンハイドレート結晶を吸い上げるなど、低コストで採掘できる可能性があるが、現在調査中で採算性などは明らかにされていない・・・南海トラフ・・・総額500億円を費やしたが商業化には至っていない。これは、南海トラフのメタンハイドレートは、泥の中に埋まっており、探索・採取が困難を極めているからであるとされている。一方、巨額の予算がつく政府主導の南海トラフに対して、低コストで採掘できそうな日本海側の研究には年間250万の予算しか付いておらず・・・

太平洋側のメタハイは500億費やして商業化していないので高コストだ。だから期待できない。という話はわかる。

しかし、日本海側は?「現在調査中で採算性などは明らかにされていない」そうだけど。それはそうだろう。年間250万円しか予算がついてないで、一体どうやって調査するのさ。

とりあえず、千春博士の話も聞いてみようよ。ちょっと長いけど。





やっぱり、可能性あると思うけどなぁ。

太平洋側のメタハイは海底300mほどのところの砂の中に分子レベルで混じっていて、要するにごちゃまぜ(4:30)。これは素人目にも採掘は難しそうだ。

しかし、日本海側のメタハイは海底の上にコロっと転がっているそうだ(5:00)。これならUFOキャッチャー的に「ひろってくる」こともできそうな気がする。ただ、太平洋側にも同じようなところはあるらしい。

千春博士はビデオの中で「わかっていない」という言葉を何回おっしゃっただろう。調査できてないから、マジでわからないのだろうなぁ。


日本海のメタハイ採掘が「無知で明白な誤り」かどうか、ムダかどうかは、その採算性を明らかにしてからじゃないと判断できない。そのためにはもう少し日本海側のメタハイ調査に予算が必要だと思う。

250万じゃ「やるな」と言ってるのと同じだろう。ここまでくると、いめじのようにも見えるよ。

すでに採掘が難しいと分かっている太平洋側のメタハイに予算をつけるなら、まずはより簡単に採掘できる可能性が高い日本海側のメタハイに予算をつけて、その採算性を明らかにするべきだ、と思うけどなぁ・・・

普通のコスト感覚なら、誰でもこう考えると思う。だから、この背景には「普通のコスト感覚じゃない人たち」がいるのだろうなぁということも、誰でも考えると思う。

DNSルートサーバー攻撃?これじゃ抗議と言うより、テロでしょ?

3月31日。インターネットは止まるか(大西宏) - BLOGOS(ブロゴス)

・・・ハッカー集団アノニマスが、3月31日にインターネットをダウンさせると宣言しているそうです・・・「SOPA」に対しての抗議活動・・・「グローバルブラックアウト作戦」と銘打ち、13のインターネットのルートDNSルートサーバーへの攻撃を行うと宣言・・・セキュリティ企業はそんな攻撃は不可能だとしていますが・・・ユーザーとしては、アノニマスが攻撃を成功させても、ほんの一瞬で終わらせて欲しいと祈るばかりです・・・SOPAはアメリカでの話・・・

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ 冗談だろ?

いくら「SOPA」に対しての抗議行動といっても、それはアメリカでの話で・・・DNSのルートがやられたら、世界中が迷惑するじゃないか。

不可能か?対象がコンピューターであるわけだから、不可能ではないと思う。

是非やめて欲しいね。これじゃ抗議と言うより、テロでしょ?

彼らがいかに技術的に優れていたとしても、自分は彼らをハッカーとは呼べないね。

日本には「建国記念日」がない!?

建国記念の日の産経「主張」を読んで(深沢明人) - BLOGOS(ブロゴス)

・・・
付記
2月11日は「建国記念日」だと私はずっと思っていた。正しくは「建国記念の日」であることをこの記事で初めて知った。
・・・

そう、これ。「建国記念の日」はもうとっくに過ぎちゃったのだけど、これ気になってた。

建国記念日 - Wikipedia

・・・この項目では、世界各国の建国記念日について記述しています。日本の祝日については「建国記念の日」をご覧ください。・・・

つまり、日本には「建国記念日」というものは無い!ということか?例えば、アメリカでは7月4日の独立記念日がそれにあたるわけだけど。

では「建国記念の日」とは何か?

建国記念の日 - Wikipedia

・・・建国記念の日の趣旨について、「建国をしのび、国を愛する心を養う。」と規定・・・2月11日という日付は、明治時代の初期[1]に定められ1948年(昭和23年)に廃止された紀元節と同じである。紀元節の日付は、『日本書紀』にある神武天皇が即位したとされる日(辛酉年春正月庚辰朔)に由来する・・・

神武天皇というのは神話に出てくる初代天皇のことだそうなので、つまり、やはり日本には「建国記念日」は無いと思える。

いや、曖昧だと言うべきか。少なくともアメリカの独立記念日のような明確な建国記念日はないということだろう。

世界に同じような国があるのかどうか知らないけど、自然発生的というか、日本的というか、ゆるいというか・・・日本人って、基本的に平和的生き物だよなぁと。むしろほのぼのしたよ。

この2.11を「建国記念日」とするかどうかは色々意見があるようだけど、無理に2.11を「建国記念日」として定義しなくてもいいんじゃないかと思う。

むしろ定義してしまうと、もったいないというか。だって、レアだから。

こういうレアさは、世界から見ると「神秘の国」とか何とか思われて、暗黙のリスペクトにつながってるような気もするし。それが色々な意味で日本を守ってくれてるような気もするし。

世界に1つくらい日本みたいな国があってもいいと思うね。

日本のスマホ普及率はまだ17%程度らしい。思ったより鈍いのは、なぜだろう?

comScoreレポート:モバイル環境でかつて先行した日本、スマートフォンの普及率は最低レベル - Tech Crunch Japan

・・・comScoreから本日(米国時間2月23日)リリースされた資料・・・興味深いことに、スマートフォンの台数の多い国ほどモバイルメディア利用率が高いというわけでもないようなのだ。なんと、今回の調査対象国にてスマートフォンの普及率が最も低かったところが、モバイルメディアの利用率が最も高いという結果になった。その国とは日本で、人口の76.2%が何らかのモバイルメディアを利用している・・・しかしこの日本では、スマートフォンを所有する人は、なんと17%・・・

スマホの普及率が低くてもモバイルメディアの利用率が高いという話は、別に驚く話ではない。日本人としては。

ガラケーはガラケーで依然として優秀だと思うし、日本には90年代終わり頃からモバイルメディアの利用が普及してきた長い歴史がある。むしろ日本では「インターネット」「メール」といえば、ケータイの事をいうのだと思う。

でも、外国から見れば「なんと!」という感じなんだろうね。興味深い。

こっちが驚くのは、日本のスマホ普及率がまだ17%というところ。

スマホはこれだけ喧伝されていて、販売されているケータイのラインナップもほとんどスマホなのに、まだ17%?街を歩くと、昔に比べれば相当増えたとは思うけれど、そんなもんか?

2010年12月の時点のアメリカでの普及率にもぜんぜん到達してないじゃない。日本は2年近く遅れてる?

琴線探査: アメリカでのスマートフォン普及率は30%程度らしい。日本でも近い将来そうなるのだろう | Apple iOS、「次に使いたい携帯OS」でAndroidと引き分け(Nielsen調査) - Tech Crunch Japan

2011年7月時点では、日本でのスマホ普及率は7%程度だったらしいから、かなり伸びてるとは言えるけれど。

琴線探査: 世界でのスマートフォンの普及は思ったより速く進んでいるということらしい | スマートフォンGoogleプレスイベント、最新Android OSなどをデモ - ケータイ Watch

それだけガラケーで十分だと考える人が多いということだろうか。逆に言えば、ガラケーがそれだけ優秀だということだろうか。

いや、通信料の定額制がネックなのでは?スマホだとまず確実に天井に逝くので、結果として固定費は上がるケースが多いと思う。

この普及率の伸びの鈍さは、ガラケーの優秀さや文化の他に、日本の景気や所得にも関係がありそうな気がする。

SNS疲れ>でもコミュニケーションはしたい>「Vibe」?

モバイルで匿名のメッセージングができるVibe, 去年の暮れにBetaworksに買収されていた - Tech Crunch Japan

・・・Vibeを作ったのはHazem Sayedで、彼の社員2名のスタートアップは昨年の12月にBetaworksに買収された・・・Vibeは、おもしろいアプリだ。モバイルで行うローカルで匿名のコミュニケーションは、それがぴったし合う状況がいくつかある・・・ソーシャルネットワークにおける匿名性は、このところまた流行(はや)る気配がある。とくに抗議活動などをやってる連中には、匿名が欠かせない。・・・

去年の秋ごろに「Vibe」のことをはじめて知った。久々にショックを受けたアプリだった。

琴線探査: 「Vibe」久々にショックを受けたアプリ | 反差別デモで浮上してきた新種のソーシャルメディア「Vibe」 - メディア・パブ

その数カ月後にはもう買収されていたらしい。やっぱり、可能性があると考えた投資家がいたんだね。

最近SNS疲れというか、全てをオープンにすることがいいとは言えないというように感じる人たちが多くなっている気がする。

でも、ネットでのコミュニケーション無しの生活には戻れない人たちも多いと思う。

そういう人たちが多くなっていった時には、このVibeがオルタナティブになるかもしれないね。

「AKB」にとって「GKB」はぜんぜん迷惑じゃなかったらしい

痛いニュース(ノ∀`) : 「GKB」やめたけど「AKB」 自殺対策強化月間イメージキャラに起用 - ライブドアブログ

・・・「GKB」やめたけど「AKB」 自殺対策強化月間 イメージキャラクターに起用
政府が3月に行う自殺対策強化月間のイメージキャラクターに、人気アイドルグループ「AKB48」が起用されることが22日、分かった・・・今年1月の内閣府の自殺対策推進会議で「GKB」のキャッチフレーズを発表したときには、AKB48の起用は明かされなかったが、自殺対策推進室は「最終的な調整が済んでいなかったため」と説明・・・

やっぱり、そうだったのか。

琴線探査: 「GKB47」撤回。早っ!しかし、この名称は秋元康氏賛同済だったらしい。つまりAKB48とのタイアップだったというわけだ・・・

この件は秋元康氏賛同済だったらしいから、はじめからそのつもりでキャッチフレーズも無理矢理合わせたのだろうことは簡単に想像できる。

はじめはAKB48に迷惑かかるからやめた方がいいと思っていたけど、ぜんぜん迷惑じゃなかったのね(^^);

こうなると自作対策強化キャンペーンとしては、もう失敗だろう・・・

2012年2月24日金曜日

モバイルのFlashは速度的にまだまだだけど、今年中にもある程度速くなりそうか?

Flash Player の 2012 年以降のロードマップ公開 - akihiro kamijo

・・・Flash Player 11.2
・・・iOS と Android での Stage3D によるハードウェア描画 (AIR により実現)
・・・Flash Player 11.2 の後には "Cyril" とよばれるバージョンが予定・・・今年の前半
・・・フルスクリーン再生時のキーボード入力
・・・今年後半には "Dolores"
・・・ActionScript workers (同時に複数のスクリプト実行を可能にするスレッド機能)
・・・iOS 上での ActionScript パフォーマンスの改善
・・・Flash Player "Next"
・・・Flash Player のコードのリファクタリングと現代化
・・・AVM (ActionScript Virtual Machine) の改良
・・・スクリプトの実行パフォーマンスを "著しく" 向上させるためのもので、2013 年以降の公開が予定
・・・

モバイルのFlashは速度的にまだまだだけど、今年中にもある程度速くなりそうか?

ネイティブに近い機能やかなりの処理速度が必要なアプリの開発は向かないけど、ダッシュボード的な業務アプリなど、モバイルFlashが向くケースは結構あると思う。だから、モバイルFlashが速くなってくれると助かる。ハマるケースだと、開発スピードが何倍にも上がるから。

マルチスレッド化もされそうだし、AVMの根本的なテコ入れによって今後もさらに速くなってくれそうだ。そして、デバイスの性能もドンドン上がってきている。

かつてのJavaのように、もはやVMの速度が問題にならなくなるのもそう遠くないかもしれないね。

2012年2月22日水曜日

Windows XPは最も安定して長続きしたOSとして歴史に残りそうだね

Windows XP, Vista, 7のサポート終了日が確定 - Tech Crunch Japan

・・・
Windows XP, Windows VistaおよびWindows 7のサポート終了日は以下のとおり:
Windows XP 4/8/2014
Windows Vista 4/11/2017
Windows 7 1/14/2020
・・・

覚えておこう。

しかし、XPは2001年発売だから、13年もの間サポートされるOSとなるわけだ。最も安定して長続きしたOSとして歴史に残りそうだね。

Microsoft Windows XP - Wikipedia

いまだに十分使えるから困っちゃう(^^);

2012年2月21日火曜日

静岡県・島田市はがれきを受け入れそう。神奈川県?無理そう_| ̄|○

日経12.02.21朝 がれき焼却灰基準下回る
■静岡・島田市 東日本大震災で生じたがれきの処理受け入れに向け、岩手県山田町のがれきを試験焼却した静岡県島田市は20日、灰が含む放射性セシウム濃度を検査した結果、1キログラム当たり64ベクレルと国の基準値を下回ったと発表した。安全性が確認されたとして、市役所など市内7カ所で焼却灰を市民に公開した。最終的に安全性が確認されれば、3月中に市長が正式に受け入れを表明する。

64ベクレル/kgが国の基準値を下回ったといっても、まったくのゼロではないわけで、「安全か?」と問われれば、「必ずしもそうではない」と答えざるを得ないだろう。

しかし、「許容範囲か?」と問われれば、自分は許容範囲だと思う。

ここ神奈川県でもがれき処理が問題になっている。

震災瓦礫処理について、「プロセスを重視せず軽視し、結果も出せない」状況について考えてみた。 « さとうチャンネル「日刊さとう知一」@神奈川県会議員(厚木市選出) 媚びない政治・ぶれない政治

ソーラーバンクの件に引き続き、黒岩知事の戦略が甘かったということもあると思うけど、結局のところは、この「許容範囲」のレベルが人によって違う、ということに尽きるのだと思う。

残念ながら、今のままでは神奈川でのがれき処理は難しそうだ・・・しかし、こんなことでいいのだろうか。

陛下だったらきっと、「焼却灰は皇居に持ってきなさい」とおっしゃるのではないだろうか。


この記事のすぐ上には「南相馬の土壌108万ベクレル 市民団体が測定」という記事が。

1,080,000対64だよ?64ベクレル/kgなんて、どうってことないと思うのは自分だけかな。

琴線探査: 神奈川県のがれきの受け入れに賛成したい。「安全だから」という理由じゃないけど。

ついに「エア脱原発」まであと2基

日経12.02.21朝 関電、供給「危機的に」原発全11基が停止 今夏25%不足の恐れ
関西電力は20日深夜、高浜原子力発電所3号機(福井県高浜町、出力87万キロワット)の定期検査のため発電を止めた。関電の原発11基すべてが停止・・・八木誠社長・・・今夏には猛暑時に最大25%の電力不足もあるとの試算を提示。「できるだけ早く(原発を)再稼働したい」・・・政府のエネルギー・環境会議が昨年7月にまとめた予測では「原発ゼロ」の場合、沖縄県を除く全国で今夏に9.2%の供給不足が生じる。・・・

ついに「エア脱原発」まであと2基か。

琴線探査: 現在稼働中の原発はあと3基。このままだと5月には「エア脱原発」確定だね。

関電はこれで原発全基が停止したらしい。そして関電は原発依存度が高いらしいから大変だ。

震災直後は東電管内から関電管内にエスケープしたサーバーなんかもあったようだけど、今となっては東電管内の方が安全なのかも。

ていうか、うちのサーバーもそうなんだよね(^^); 大丈夫かな。

しかし、皮肉なものだ。

日経でもドリランドのレアカード無限増殖の件が記事に

日経12.02.21朝 グリー主力作品一部機能を停止 不正な複製可能に
・・・グリーが提供するソーシャルゲーム「探検ドリランド」で、入手困難な「レアカード」を不正に複製できる不具合が発生したことが20日までに分かった。グリーはゲーム中のカードの交換を停止し、事実関係の確認が完了するまで再開しない見込みだ・・・強力なカードは実際にオークションサイトで数万円で取引される例もある・・・

昨日の時点では日経はこの件についての記事は見当たらなかったけど、今日はさすがにあったね。

琴線探査: GREEにはあの広告で宣言されていたように、是非「インターネットを通じて、世界をより良くする。」していただきたい

ただ、これくらいの記事だけど。


グリー株式会社 | ニュースリリース | プレスリリース 2012年 | 当社運営サービス一部機能の一時停止に関するお知らせ

2012年2月20日月曜日

天皇陛下、新聞を読む。すばらしい!

日経12.02.20夕 集中治療室から病室に 天皇陛下、体を動かす
・・・宮内庁によると、陛下は19日からICUでベッドの脇に立ったり、室内のいすに座ったりするなど体を動かし始められた。少しずつ水や食事をとっており、持参した書物や新聞に目を通されることもあるという。・・・手術をした東大と順天堂大の合同チーム・・・宮内庁によると、17日から19日の3日間で、特設記帳所に計約3万1千人分のお見舞いの記帳があった。

天皇陛下は順調にご快癒に向かっておられるようだ。すばらしい!

数日前に心臓を手術されたとは思えないご回復ぶり。これはもう順天堂大の先生がゴッドハンドだったことの証明だろう。執刀なさった先生をはじめ関係者の方々、ありがとうございました!

しかし、すでに3万人以上もの国民が記帳されたとは。陛下はどんだけ愛されているのか・・・

今年の一般参賀には伺ったけれど、休みでもないし、さすがに記帳までは・・・

琴線探査: 初めての「一般参賀」

しかし、その気持ちのある国民はその数十倍、数百倍いるはず。

昭和天皇の背中をご覧になってこられた天皇陛下は、日本史上、最も国民に愛され、尊敬されている天皇なのではないだろうか。

GREEにはあの広告で宣言されていたように、是非「インターネットを通じて、世界をより良くする。」していただきたい

ソーシャルの実相 グリー「ドリランド」でレアカード無限増殖技が発覚 (tenten99) - BLOGOS(ブロゴス)
グリーが運営するソーシャルゲーム「ドリランド」において、バグを利用したカード無限増殖技が発覚・・・私がヤフーオークションで計算したところ、即決12万5000円のレアカードが飛ぶように落札されており、合計2400万円以上も荒稼ぎしていた人がいるようです。

グリーの対応に注目
今後グリーはどうするのでしょうか?
・・・
冒頭URLを示したグリーの発表ですが、トップページから行けません。ヘルプから探さないとダメで、しかも発表日時も表示されてない有様です。これは「ドリランド」を遊んでるユーザーに、レアカード大流通の事実をできるだけ知らせたくない思惑があるからでしょう。・・・

うーん。

GREEにはあの広告で宣言されていたように、「インターネットを通じて、世界をより良くする。」していただきたい。

琴線探査: GREEからのメッセージ「インターネットを通じて、世界をより良くする」日経1面広告

痛いニュース(ノ∀`) : 【GREE】「ドリランド」、レアカードの不正な複製方法発覚でトレード機能停止…数千万円稼いだ人も - ライブドアブログ

もはや日本経済にとっても大きな懸念事項だと思うけど、今のところ日経には記事見当たらないね。

追記12.02.21:その後出た

琴線探査: 日経でもドリランドのレアカード無限増殖の件が記事に

NTT東の戸建て向け光回線が値下げするらしい。要チェック。

日経12.02.20朝 光回線1割値下げ NTT東 戸建て・2年契約 割安に
・・・NTT東は2年間の利用契約をすると月5460円の通信料を735円安くする料金プランを導入する。戸建ての利用者が対象で、申し込めば既存の契約者も適用を受けられる。21日から申し込みを受け付ける。・・・

おお。これは・・・

ひょっとすると光回線のコストが下げられるかもしれない。明日チェックしてみよう。

2012年2月19日日曜日

神奈川県のがれきの受け入れに賛成したい。「安全だから」という理由じゃないけど。

日経12.02.18朝 がれき受け入れ 県に撤回を要請 処分場周辺の町内会
神奈川県の最終処分場周辺にある横須賀市内10町内会で構成する大楠連合町内会(長谷川俊夫会長)は17日、東日本大震災で発生したがれきの受け入れ計画を撤回するように求める要請文を黒岩祐治知事に提出した。県が町内会と個別交渉しないことなども求めた。県の最終処分場の「かながわ環境整備センター」の建設にあたって2002年に地元住民と結んだ協定では同センターが処理する廃棄物は県内の産業廃棄物は県内の産業廃棄物に限るとしている。協定の改定ががれき受け入れの前提となるが、放射性物質による健康被害や風評被害への懸念から住民の反発が大きい。

この問題、何となくスルーしてきた。神奈川県民なのに。きっと考えるのがイヤだったんだと思う。でも、何とか自分なりに考えてみよう。


まず、神奈川県の黒岩祐治知事は何と言っているのか?

みなさんへのメッセージ - 神奈川県ホームページ

・・・通常の排出量の10年分以上となる、約2,300万トンの震災がれきが発生・・・がれきの処理は、国難を乗り越え、東北が再生していくために避けては通れない課題であります。そのために、国民全体で力を合わせて、救いの手をさしのべなければなりません・・・受け入れる際の条件としては、震災がれきの放射能濃度のレベルを、1キログラム当たり100ベクレル以下にしたい・・・放射性物質に汚染されたものとして扱う必要がないとされております・・・

2300万トンものがれきが発生し、現地では処理しきれないので助太刀しよう。ただし、放射能汚染物質は受け入れない。というところだろう。

神奈川県選出国会議員の河野太郎議員がさらに詳細に書いておられる。

震災がれきの受け入れに賛成する|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり

震災がれきQ&A|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり


では、横須賀の大楠連合町内会の人々は何と言っているのか?

震災がれきについての要望 | 神奈川県議会議員(横須賀市) 安川有里 公式サイト

・・・「公害」を絶対に出さないことを最大の条件として・・・焼却灰を県の有する最終処分場に搬入することを、事前に協定当事者の芦名町内会に何らはかることなく表明・・・「焼却灰に含まれる放射能濃度の受け入れ基準」や「知事の言う(地元)はどこか」という根本的な質問にたいしても、あいまいな答弁を終始・・・「反省していない」等、地域の尊厳を著しく踏みにじる発言を繰り返し・・・一般ごみの焼却灰と分別できないことから、必ずしも震災がれきの焼却灰が搬入されず、高濃度の放射性物質等が搬入される可能性がある・・・下流域で放射性物質が濃縮される恐れがあり、最終処分場であることから、将来にわたっての安全が保障されない・・・震災がれき焼却灰の搬入による「風評被害」・・・子供たちや妊婦への放射性物質の影響を拭い去る十分な根拠が見当たらない・・・

放射能汚染物質は受け入れないといっても、法律で100ベクレル/Kg以下を汚染物質と呼ばないだけで放射能濃度はゼロではない。したがって、もし濃縮されれば高濃度になる可能性があるので危険。風評被害も心配。そもそも黒岩知事が信用出来ない。といったところだろうか。

うーん。

黒岩知事が言うように、もちろん被災地に助太刀しなければならないと思う。ただ、最終処分場となる横須賀の人たちと相談しなかったことには問題があったと思うし、100ベクレル/Kg以下だから安全だというのも違うと思う。濃縮の問題や、風評被害の心配も確かにあると思う。

しかし、自分はがれきの受け入れに賛成したいと思う。

安全だからという理由ではない。もはや国民が薄く広くリスクを引き受けるしかないと思うから。

みんながみんな「ウチはイヤ」と言っていたら、一体どこで処理するというのだろうか。被災地だけで?焼却灰を1箇所に集めれば集めるほどその周辺が危険になることがわかっているのに?

本当に危険なものなら、それはもう現地に封じ込めるしかないだろう。しかし、安全ではないけれどそれほどリスクが高くないなら、助太刀するためには多少のリスクを引き受けるしかないと思う。

とはいえ、ことの経緯から言って横須賀の人たちに無理強いはできない。

なんなら厚木の環境センターでがれきを受け入れてもらって構わないし、家の近くで埋められるところがあるならその焼却灰を埋めてもらって構わない。

神奈川県の中でも、全ての焼却灰を横須賀だけに集めるのではなく、広く、薄く、神奈川全域で分散させて集積して、可能な限りリスクを分散する方法は無いのだろうか。

ランナーごとに最適な靴をすすめてくれるらしい「マイアシックス」に期待したい

日経12.02.18朝 ランナーごとに最適な靴 アシックス 練習解析、メールで情報
・・・21日から展開するマラソン練習プラン作成サイトを通じて、一週間の練習頻度など各個人の詳細なデータを収集。実力やレベルを解析し、メールなどで最適なランニングシューズの情報を送る・・・「マイアシックス」・・・サイトの利用は無料・・・個人特性を詳細に分析して売り込むターゲットマーケティングは、スポーツ用品メーカーでは珍しいという。蓄積した顧客情報は開発にも活かす考えだ。

確かに、ランニングシューズを選ぶ時にかなり悩んだ。まったくの初心者だから、どんなものを選べばいいのか全然わからなかった。

もしあの時に「マイアシックス」のようなサイトがあったら悩まずに済んだかもしれないし、今より自分に合った靴を選べていたかもしれない。

「ターゲットマーケティング」か。ヘタな広告を乱発するよりよっぽど良さそう。売る側も買う側もメリットあるもの。

まだサイトは立ち上がってないようだけど、21日以降の立ち上げが楽しみだね。

2012年2月18日土曜日

ミャンマーでは名字が無いらしい。つまり「嫁」も「婿」も無い、ということなのだろう。

日経11.02.18朝 人々の名前に姓はなく
麻布高等学校の島越泰彦先生の話・・・ミャンマーの人々の名前に姓がないこともあげられます。アウン・サン・スー・チーさんの名前は父親と母親の名前をとって付けられていて「アウンサンスーチー」でひとつの名前です・・・ミャンマーでは、親族のつながりの意識が強いとはいえ、必ずしもどちらかの一族とだけというわけではないようです。

ミャンマーでは名字が無いらしい。世界にはそういう国もあるのか・・・自分の常識なんて、ところ変われば非常識なんだなぁと改めて思った。

日本では姓を名乗る場合、常識的には夫か妻かのどちらかの姓を名乗ることになる。

これは一体どういうことなのかと考えるとおそらく、どちらかがどちらかの「家に入る」、という考え方が根底にあるからなのだろうと思う。

こういった状況を女性の場合は「嫁」、男性の場合は「婿」と呼ぶ。どちらも嫌いな日本語。

「嫁」とか「婿」って、きっとビルマ語には訳せないのだろうなぁ。

ヨーグルトは「疲労防止」「肌あれ防止」「肥満防止」にいいらしい。ところで「日和見菌」てのがいるのね(^^);

日経PLUS1 朝の快便へ食事見直し
・・・便が大腸にとどまると腸内環境が乱れ、排出されるはずだった毒素が血液に溶け込み全身に回って疲れやすくなるほか、肌にも悪影響を及ぼす。日本で初めて便秘外来を開設した順天堂大学医学部付属順天堂医院の小林弘幸教授は「汚れた血液の成分は皮下脂肪や内臓脂肪に入っていき、太りやすくもなる」と指摘する・・・腸内では・・・乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が2割、悪影響を及ぼす悪玉菌が1割で、残る7割が優勢な方に加勢する日和見菌とされる。ヨーグルトなどを取ると、善玉菌が腸内で優勢な環境になるように働くという・・・また、善玉菌は玉ねぎなどに含まれるオリゴ糖、ハチミツなどに含まれるグルコン酸があると活動が活発化するという。そのため「毎日100グラム程度のヨーグルトにハチミツをかけて食べるのがおすすめ」(小林教授)だという・・・(岩本隆)

ちゃんとんーこをしないと

・疲れやすくなる
・肌に悪影響
・太りやすくなる

ということらしい。そこで、腸内の環境を良くしておくことが大事だと。

その方法の一つとして、「ヨーグルトにハチミツ」がおすすめらしい。

そうか。やっぱ、ヨーグルトを毎日食べてると調子いい感じがするもの。コストの問題も改善したし。

琴線探査: ヨーグルトの自作は、ハッキリ言って、すばらしい\(^o^)/

ところで、腸内には善玉菌と悪玉菌と、そして優勢な方に加勢する「日和見菌」というのがいるらしい。つまり、この日和見菌を味方につけられれば悪玉菌など無いも同然にできるわけだ。まさに好循環。

しかし、腸内環境はさながら人間社会のようだね(^^);

ViewNavigatorの画面開始・終了時の処理をどのタイミングでするべきか?

モバイルFlash(MF)の開発で使われるSparkのViewNavigatorでの画面開始・終了時の処理をどのイベントのタイミングでするべきだろうか?

特に画面開始時の処理のタイミングが問題だ。このタイミングが適切でないと画面の遷移がスムーズに行われず、ユーザーとしては「一瞬画面が止まる」「遅い」「重い」という風に感じてしまうから。

通常のFlex開発だと画面開始時の処理は主にCREATION_COMPLETEイベントのタイミングで行なってきたので、ViewNavigatorでも同様にしてみたけれど、どうも画面遷移が重い気がする。

そこで、Viewのライフサイクルを詳しく調べることにした。このあたりはドキュメントにまとめられていた。

Adobe Flex 4.6 * モバイルアプリケーションでのビューの定義

ドキュメントのフロー図を見ると、どうやらCREATION_COMPLETEではなく、VIEW_ACTIVATEの時点で行うのが良さそうだ。

なぜなら、CREATION_COMPLETEからVIEW_ACTIVATEまでの間には

・ActionBarの更新
・トランジション
・元のVIEWを削除

など、様々な処理が行われることになっているから。

これだけ様々な処理が入っている時に、サーバーへのリクエストだのデータのパースだのをしていたら、それは画面遷移が重くなるわけだ。

どれだけ速くなるかはCREATION_COMPLETEイベント時の処理の重さにもよるのだろうけど、実際にやってみたら結構速くなった気がする。

画面終了時の処理はVIEW_DEACTIVATEで行うのが良さそうだ。

2012年2月17日金曜日

AS3で太平洋標準時(PST)を得るには?

昨日は太平洋標準時(PST)について学んだ。

琴線探査: AdSenseの一日の始まりは一体何時なのか?

では、AS3でPSTを得るにはどうしたらいいのか?

こんな風かな?

var MsecPerMin:uint = 1000 * 60;
var MsecPerHour:uint = MsecPerMin * 60;

//PSTはUTC-8。
//さらに各国のタイムゾーンオフセットも考慮する必要がある。日本の場合はUTC+9。
var date:Date = new Date();
date.setTime(date.time - MsecPerHour*8 + MsecPerMin*date.timezoneOffset);

trace("Current Date(PST):" + date);

で、このコードのtrace()はこんな風。

Current Date(PST):Thu Feb 16 18:10:14 GMT+0900 2012

で、こちらでこの出力が正しいか確かめてみる。

現在時刻 :: サンフランシスコ, アメリカ合衆国. オンライン時計 サンフランシスコ(San Francisco) - 現地時間, 公式時刻

うん。あってそう(*^^*)

タイムゾーンの問題って結構複雑。

日本にはタイムゾーンは1つしか無いから、これまでまったく考えたことなかったけど、アメリカだと6つもあるんだね。これは普通に普段から考えざるを得ない。

しかし、国際化を考えたら、タイムゾーンの問題は避けては通れない問題だね。

東西電気周波数統一コストの試算が始まるらしい。やるなら、今しかないと思う。

日経12.02.17朝 東西電気周波数統一費用試算へ 経産省
経済産業省は16日、供給する電気の周波数が異なる東日本と西日本の電力融通の拡大に向けた研究会・・・東西の周波数を統一する場合にかかるコストを試算することなどで合意・・・発電や変圧設備、産業用機器の交換や改造が必要だ。

これは大いにやった方がいいと思う。

試算結果を待たなくても、間違いなく莫大なコストがかかるだろうことはわかるけど。

しかしだからこそ、もし本当に統一する気なら、できるだけ早く決断する方が余計なコスト増を避けることができるし、社会的な機運としても今しかないと思う。

そのために一体どれだけの覚悟が必要なのかを、きっとこの試算結果が教えてくれるだろう。

期待したい。

「たかみな」ちゃんに謝れって・・・彼女はこれ以上、一体何に対して謝ればいいのか?

痛いニュース(ノ∀`) : “母親逮捕報道”のAKB高橋みなみがブログで謝罪 - ライブドアブログ

・・・
この度はご心配をお掛けしてしまった事そして
大変お騒がせさせてしまった事本当に申し訳ありませんでした、本当にごめんなさい。
・・・
AKBに居ない方が良いんじゃないかと思われても仕方がない事だと思います
でも続けさせてほしいです
・・・
高橋みなみ
・・・

色々な意味で謝罪が必要な状況であることはわかる。世間やAKBのメンバーを騒がせてしまったことについては謝罪すべきだろう。

しかし、「たかみな」ちゃん自身が何か悪いことをしたのか?

謝れって、彼女はこれ以上何に対して謝ればいいのか?

強いて言うなら親に対する監督不行き届きだろうか。そんなの聞いたこと無いけどね。

2012年2月16日木曜日

坂本教授、リーフが「CO2が出ないわけですから、こんなに気分がいいことはないですよね」ですか?残念です。

ファッションとしての反原発(藤沢数希) - BLOGOS(ブロゴス)

・・・100%電気自動車の日産リーフのCMがインターネットで話題・・・出演していた坂本龍一氏は、反原発運動を非常に積極的に行なっていた著名人・・・CO2が全く出ない電気自動車を賞賛していた・・・電気自動車は走行中にはCO2を発生させないが、電気を火力発電に依存している限りは、トータルで見たCO2の削減にはつながらない・・・



まずはじめに立場を明らかにしておこう。

自分は坂本教授と同様に日本は脱原発すべきと考えている。そしてリーフもすばらしい試みだと思っている。そして、音楽的には坂本龍一のファンでもある。

しかし、ちょっと待って下さい、坂本教授。

「CO2が出ないわけですから、こんなに気分がいいことはないですよね」ですか?

確かに、リーフが走っている時にはCO2は出ないかもしれないけれど、リーフが走るための電気を得る段階でCO2は出ている。

確かに、ガソリン車よりもリーフの方がマシかもしれません。しかし、ゼロではない。

それが分からない坂本教授ではないはず。だとしたら、何とも不誠実ではないでしょうか。

残念です。

AdSenseの一日の始まりは一体何時なのか?

「AdSenseの一日の始まりは一体何時なのか?」

経験上、まぁ16:00〜17:00くらいじゃないか?とは思っていたが、ハッキリしたことは知らない。

そこで調べてみると、AdSenseの1日の開始時刻は

レポートのタイム ゾーンを変更できますか。 - AdSense ヘルプ

・・・1 日の開始時刻は米国太平洋標準時間午前 12 時で、終了時刻は午後 11 時 59 分・・・

だそうだ。AdSenseは米国太平洋標準時(PT)で動いているらしい。ではPTとは何か?

太平洋標準時 - Wikipedia

・・・協定世界時(UTC)を8時間遅らせた、主にアメリカ西海岸の地域の標準時・・・「-0800(PST)」・・・

UTCね。プログラマならおなじみだ。

しかし、協定世界時(UTC)ってグリニッジ標準時(GMT)のことか?何が違うのさ?

グリニッジ標準時 - Wikipedia

・・・1972年1月1日、GMT は協定世界時 (UTC) による国際的時刻基準に置き換えられた・・・かつて日本標準時(JST)はGMTに9時間を足したものであったが、現在はUTCに9時間を足したものになっている。・・・

協定世界時 - Wikipedia

・・・世界共通の標準時である・・・日本標準時(JST)は協定世界時より9時間進んでおり、「+0900(JST)」のように表示する・・・

UTCもGMTでも、JSTは9時間足したもののようだから、実用上は同じものと考えてよいのだろう。


さぁ、ここからが本題だ。改めて「AdSenseの一日の始まりは一体何時なのか?」

・AdSenseはPTで動いている
・PTはUTCから8時間遅れ(-8)
・JSTはUTCから9時間進み(+9)
・PTとJSTの時間差は8+9=17時間。

そして、JSTはUTCより進んでいてPTはUTCより遅れているのだから、JSTはPTより進んでいる。

これらの条件から考えると、JSTはPTより17時間進んでいる、ということになる。

ということは、JSTの00:00から17時間前がAdSenseの一日の始まり。

つまり、AdSenseの一日の始まりは日本標準時の17:00だ。

これは経験上とも合致する。そうだったのか。


ところで、PTにはPDT(太平洋夏時間)というのもあるらしい。

太平洋夏時間 - Wikipedia

・・・Pacific Daylight Time:略称PDT・・・協定世界時(UTC)を7時間遅らせた標準時で、太平洋標準時より1時間進めた時間・・・2007年以降は、3月の第2日曜日午前2時から11月の第1日曜日午前2時までの期間の適用に変更された・・・

ということは、夏時間の期間は16:00だ。

16:00〜17:00という経験上の感覚は、これだったのか。


はぁ。カレンダーの処理って('A`)マンドクセ

2012年2月15日水曜日

「仮想メイク」どうやら熱いらしいね

日経12.02.14朝 仮装メークで購入もばっちり 画面で化粧品お試し 理想の組み合わせ 手軽に
スマートフォン・・・などの画面上で、仮装の化粧を試してから化粧品を買う女性が増えている・・・「家にいながらじっくりと、周りを気にせず化粧品を吟味できるので失敗がない」・・・「ガールズメーク」・・・「店頭で何が自分に合うのかわからない」・・・「SHISEIDO THE GINZA」・・・メークアップシミュレーター・・・「何度も口紅を落とす手間が省ける」・・・「普段使わない色の購入を後押ししている」・・・仮装メークへの関心は高まりそうだ。

なるほど。また「ガールズメーク」と「ミライミラー」の話か。

琴線探査: 仮想メーク機「ミライミラー」。動画対応!資生堂のメイク技INSIDE!すごいねどうも | 「4色重ね」も一瞬で 資生堂ザ・ギンザ、仮想メーク鏡 - 日経

どうやら熱いらしいね。

Android OSの「消音カメラアプリ」の悪用急増。キャリアのコントロールの限界露呈。OSレベルでの対応をすべきと思う。

日経12.02.15夕 スマホ盗撮 摘発急増 「消音アプリ」悪用 法令で制限 難しく
・・・警視庁が昨年摘発した件数は一昨年の2.5倍に急増。撮影時のシャッター音が消せる「消音アプリ」を悪用したケースも目に付く・・・携帯電話各社は盗撮に悪用されないよう、携帯の付属カメラはシャッター音が鳴るようメーカーに設計させている。しかしスマホの場合、シャッター音が出ない撮影機能のアプリをダウンロードすれば音を消すことができる・・・「子供の寝顔や動物を静かに撮影できる」とうたわれている・・・ソフトバンクモバイルやKDDIは「消音アプリ自体が悪いわけではない。使い方はユーザーの良識に任せるしかない」として特に対応策はとっていない。NTTドコモは公式のアプリ購入サイトでは「盗撮に使われる恐れがある」として消音アプリの提供を禁じているが、他のサイトからいくらでも購入できる。盗撮目的と断定できないため、消音アプリの販売・提供を法令で制限するのは難しく・・・

消音できるカメラアプリね。前から気になっていたけれど、やっぱり問題になっているようだ。

「消音アプリ自体が悪いわけではない。使い方はユーザーの良識に任せるしかない」。確かに。キャリアとしてはそう言わざるを得ないだろう。

iOSも昔、カメラ撮影時に消音することができた。しかしその後、OSレベルで完全には消音できなくなった。Androidも同様の措置を取るべきではないだろうか。

ドコモの禁止措置はすばらしいと思うけど、結局Android Marketで入手できるのではほとんど意味が無い。

スマホ時代における、キャリアのコントロールの限界を改めて露呈した格好なのだと思う。

Samsungも遅かれ早かれ日本のテレビメーカーと同じ運命をたどることになりそうだね

サムスン、Apple恐るるに足らず「テレビは究極的には画質だ」 - Tech Crunch Japan
・・・自信過剰の動かぬ証拠として思い出されるかもしれない発言。SamsungのAV製品マネージャーが今日(米国時間2/13)インタビューでこう言った、「究極的にテレビで重要なのは画質だ。究極的には。どんなにスマートで・・・すばらしくても、それは二次的要因だということを素直に認めよう」。プライドが没落に先行する、Samsung・・・テレビで究極的に大切なの画質ではなく、そのすばらしい画質で何を見せるかである・・・Samsungは、考慮すべき指標は見た目だけだという意見である限り、いずれ新機能のために誰かに金を払うことになるだろう。

Samsungは今のところ、日本のテレビメーカーに比べると高収益を維持しているようだ。

しかし、このままでは、Samsungも遅かれ早かれ日本のテレビメーカーと同じ運命をたどることになりそうだね。

「これからのテレビに必要なのはスペックでも安さでもない。何を見せるかだ。」という問題意識は、自分だけが持っている問題意識ではないということだろう。

「Just nuke all the data」。さすがは元Tech Crunch編集長、Michael Arrington。

Path:非通知にて収集した利用者のアドレスブックデータ、全削除を完了 - Tech Crunch Japan
Pathは投資家であるMichael Arringtonの言葉を受け入れたようだ・・・Pathは、利用に明示的に説明することなくアドレスブックデータをアップロードしていると報じられ、大いにプライバシー面からの非難を受けることになってしまった・・・Pathに投資しているArringtonの提案はシンプルだった。すなわち「いったん全てをクリアにしろ」(Just nuke all the data)・・・いったんすべてをクリアするというのは、象徴的な意味を持ち効果的だ。「私たちは間違いを犯しました。私たちはもう一度やりなおしたいと考えています」というメッセージが利用者に伝わることになるだろう。

さすがは元Tech Crunch編集長、Michael Arringtonだ。

「いったん全てをクリアにしろ」は正しいと思う。間違いを認め、謝った上でサービスを再起動するのは大変勇気が要ることだと思う。しかし、それしかないとも思う。

「Just nuke all the data」か。自分的に訳すなら「速攻で全てのデータを核で燃やし尽くしてしまえ!」というところだろうか。おもしろい英語だね。

2012年2月14日火曜日

1ヵ月以内にM7級地震の可能性@カムチャッカ半島南部から千島列島。日本でも警戒したい。

日経12.02.14朝 ロシア極東で1ヶ月以内に地震 M7級、地元研究者予測
【ウラジオストク=共同】カムチャッカ地方政府は13日、地元のロシア科学アカデミーの地球物理学研究者による予測として、今後1ヵ月以内に同地方南部でマグニチュード(M)6〜7の地震が発生する可能性があると発表・・・研究者によると、1月に異なる8つの地震予測方法で同時に異常を観測。地震発生の場合、カムチャッカ半島南部から千島列島にかけての地域が震源地に・・・高さ5〜7メートルの津波が起きる恐れがあるとして注意を呼びかけている。

何だか最近も同じような話を聞いたような気がするんだが・・・今度はロシア?

いや、もしロシアで起こるとしても他人事じゃない。すぐ近くだし、津波の可能性もあるというし、もし起きれば日本の地震発生にも影響するかもしれないのだから。

「8つの地震予測方法で同時に異常を観測」というところが恐ろしいね。

北海道や東北の人たちはもちろん、日本全体でも警戒したい。

2012年2月12日日曜日

ヨーグルトの自作は、ハッキリ言って、すばらしい\(^o^)/

炭酸を自作できる「ソーダストリーム」に気を良くした

琴線探査: 「ソーダストリーム」で炭酸水作りを実践。あっけなさに感動。

ことの流れで、ヨーグルトの自作にも挑戦してみることにした。

琴線探査: ヨーグルトも自作してみるか?

結論から言うと、ハッキリ言って、すばらしい\(^o^)/


「カスピ海ヨーグルト」菌を手に入れる

自作したヨーグルトは常温で簡単に発酵する「カスピ海ヨーグルト」。そう、あのトロトロのやつだ。

早速種菌を注文して届いたのがこれ。


一見すると粉薬みたい。いや実際、中身も薬っぽい白い顆粒だった。


第1世代目のヨーグルトをつくる。
・・・うまい!

500ml入る容器を念のため煮沸消毒して、牛乳を入れてこの白い顆粒を溶かし込む。すると、すでにトロみがついてきていた。片栗粉みたいな。


あとは放置するだけだ。

ただ、カスピ海ヨーグルト菌くんは20度以上30度以下が好きらしいので、家で一番あったかい部屋に置いてあげた。夏ならどこでもいいだろう。

24時間くらいで発酵するらしいのだけど、なかなか固まらなかった。床に置いていたので、ちょっと寒かったのかもしれない。

そこで、もう少しあったかい棚の上に置いてみた。すると、その1時間後くらいに一気に固まった!不思議ちゃん・・・

で、出来上がったのがこれだ!


おぉ〜。マジでトロトロ。これが記念すべき第1世代目のヨーグルトとなった。

して、食べてみると・・・うまい!滑らかで酸味が少ない。一言で言うと「マイルド」。さすが、スーパーでも値段が高いだけある。普通のと倍近くするもんな。


第2世代目のヨーグルトをつくる。
バイオの力、生命の神秘!

もうこれだけでも十分得した気分なんだけど、自作は継続しないとコストダウン効果があらわれない。

そこで早速、第2世代目のヨーグルトを作ることにした。

他の容器に種となるヨーグルトを大さじ3杯くらい入れて、牛乳を足して、よくかき混ぜて、暖かい部屋に放置するだけだ。

第2世代目のヨーグルトはすぐに固まった。放置後1時間後くらいにはもう固まり始めていた。12時間後には完璧に固まっていた。

初回と違って菌が粉ではなく、すでにヨーグルトになっていたので、混ざりが良かったのかもしれない。

そして第2世代目もこの通り。


どうも第2世代目の方がトロみが強力になってるっぽい。

これで、リサイクルのサイクルが一回まわったわけだ。つまり、命をつないだという・・・

何だかスゴイ。ステキ。生命の神秘。バイオの力ですよ!


今後の研究予定

その後、おもしろい事を思いついた。原料は牛乳なんだから、おいしい牛乳があればもっとおいしいヨーグルトができるのでは?と。

厚木市王子産のとっておきの牛乳を買ってきたので、これから実験してみるつもりだ。

ただ、おいしい牛乳はコスト高なので、これをやってしまうとコストダウン効果は半減してしまうが、たまにはいい。

だって、おもしろいじゃないか。


ま・と・め

最後にヨーグルト自作のどこがすばらしいのか、まとめてみよう。

・「カスピ海ヨーグルト」種菌を使えば特別な設備なしで簡単にできる
・牛乳を買い足すだけ
・牛乳の種類で味を変えられる
・スーパーのヨーグルト特売日にわざわざ行かなくて済む
・特売日価格のヨーグルトと比べても低コスト
・高級ヨーグルトを食べ続けられる
・ゴミが減る
・生命の神秘を身近に感じられる
・とにかく科学実験のようで楽しい!

もちろん、コスト面や味など実利的なメリットも大きいのだけど、とにかく楽しい!ということが一番のメリットなんじゃないかとおもた(*^^*)

カスピ海ヨーグルト 手づくり用種菌 | フジッコ通信販売オンラインショップ

2012年2月11日土曜日

自動的に作られるミュージックビデオの再生プレイリストって、やっぱりニーズあるかもなと。

無料で聴けて、もう作業用BGMに困らない。ミュージックビデオを次々に流してループしてくれる個人的に超オススメサイト(松本まさと) - BLOGOS(ブロゴス)

・・・Musictonic・・・YesYesY’all・・・Youtube xl・・・

自動的に作られるミュージックビデオの再生プレイリストって、やっぱりニーズあるかもなと。

ようつべのサイトでも「こんなページがあったのか?」と思った。

ところで、LeanBackはどうした?何かちょっと変わってるね。

「報われない努力」はまったくのムダか?

頑張り方の違い|努力ってだいたい報われないからね(Yamada_nt) - BLOGOS(ブロゴス)

・・・結局、努力が報われるのは本当に一握りでほとんどの努力は全て無駄に終わることのほうが多かったりする・・・こいつ才能あるなぁと思うような人間を見ると、「そもそも努力が無駄に見えない」っていう人生を送ってる人が凄く多い・・・ひと仕事を楽しむ人・・・「今日もやりきったーって感じている自分が少し好きだから」・・・結局楽しいから続けられる・・・つまり、努力が報われる時が初めての成果ではなく、毎日の日常生活においての努力そのものが、ある種の充実感になるような考え方を持っている。・・・その継続して行なっている努力の日々をいかに充実して過ごせるかっていう視点・・・

確かに、日々の様々な努力ってほとんど報われないと思う。世の中そんなに甘かぁない。報われればラッキーだ。

しかし、「報われない努力」がまったくのムダかっていうと、まったくそうは思わない。負け惜しみではなく。

なぜなら努力っていうのは、日々をどれだけ一生懸命に生きるのかということだと思うから。努力するのは必ずしも何か「報われる」ことが目的ではない。

例えば、ここ最近、できるだけ毎朝5時に起きてウォーキングするように決めたけれど、それは別に誰かと勝負をしているわけでもないし、何かの大会で優勝したいからでもない。

そういうライフスタイルをすると決めた自分に自信が持てるし、肩こり治るし、シェイプアップするし、体力つくし、ひいては日々の生活がより充実するようになるからだ。

そして、日々変わっていく月の満ち欠け、日の出のタイミングや風景を見たり、同じように日々ウォーキングして頑張っている人たちに挨拶するのが好きだから。中には足が悪いのに毎朝頑張っていらっしゃるおばさまもいるんだ。そういう人たちを見ると「自分も頑張らなきゃ」と思う。パワーをもらうんだ。

人生って、報われなかろうと、成功しなかろうと何だろうと、とにかく充実した毎日を送ることが大事だと思う。

日本人の平均年齢は相当上がったけれど、それでも人の一生は意外と短い。例えば80歳まで生きるとして、自分の年齢からあと何日生きられるか計算してみるといい。良くて数万日か、大抵はそれ以下しかない。

「報われる・報われない」「成功する・しない」ではなく、その数万日をどれだけ充実した日々にできるか。そして、できれば、どれだけ人類の役に立てるのか。それが問題だと思う。

この記事は、この事に改めて気づかせてくれた。

「日本は中国海軍の艦隊が公海水域を抜けていくことに慣れるべきだ」?

日本は中国海軍の通過に慣れるべきだ(中国軍事サイト)(凜) - BLOGOS(ブロゴス)

・・・(「日本应习惯中国海军舰队穿越公海水域」日本は中国海軍の艦隊が公海水域を抜けていくことに慣れるべきだ)が秀逸です。・・・フジテレビのニュース番組が、2月3日午前、中国海軍の4隻の軍艦が、沖縄-宮古間の公海を通って、太平洋に向かったということを防衛省が確認し、情報収集に当たっているということを報道したということを伝えています・・・念のため補足しておくと、中国海軍が通っているのは公海なのだから、軍艦が通っても問題はないという主張を一貫してしており、日本にどうこう言われる筋合いはない。そのため日本はいい加減慣れろ(騒ぐな)、というのがこの記事の言いたいことかと思います。・・・

知らなかった。中国海軍はまたしても、おじいが住む宮古島の近海を通り抜けていったらしい。

「日本は中国海軍の艦隊が公海水域を抜けていくことに慣れるべきだ」?

公海を通っているのだから文句を言われる筋合いはない。だから日本はいい加減慣れろだと?

なら、中国の近海の公海に海上自衛隊や米海兵隊の艦隊がしょっちゅう来てたら、あなた方はどう感じるかな?

日本では「人が嫌がることはしない」というのは幼稚園で教わることだけど、中国では教わらないらしいね。

Kindle Touchが4月にも日本発売。きたか。

日経12.02.11朝 「キンドル」日本発売
・・・4月にも・・・日本で発売・・・NTTドコモから回線を調達・・・1万数千円に抑え・・・一般の野外無線LANも選べる。ドコモ回線の使用料は電子書籍の購入代金に含まれ消費者に通信料金はかからない。・・・「キンドルタッチ」になるもよう・・・クレジットカードなどで決済・・・出版各社とコンテンツ供給の契約交渉を進めており、一部の出版社とは大筋で合意。4月には講談社など複数の出版社が電子書籍の共同管理会社「出版デジタル聞こう(仮称)」を設立する。アマゾンはコンテンツ確保へ同社と一括交渉する。

キンドル、ついに日本に来るか。

出るのはKindle TouchでFIREではないようだ。ということは、白黒か・・・まぁ、それはそれで面白そう。カラーのはiPadで読むとかかな。

3G回線はドコモと契約しなくてもいいようになってるらしい。通信料金はあらかじめ電子書籍の購入代金に含まれている、と。これは新しいね。

日本の出版社との交渉もかなり進んでいるようだし、やっぱり電子書籍はKindleで決まっちゃうかな。

「メイク」=「女性が自分をきれいに見せるため」か?

日経12.02.11朝 下北沢 舞台用化粧品 場面にあったメークも伝授
「どうメークすればゾンビに見えますか」ーー。・・・下北沢駅から徒歩1分の舞台用化粧品店「ビバショップ下北沢」・・・にはこんな奇抜な注文が連日寄せられている・・・90分2100円でメークレッスンも実施(要予約)。舞台俳優やダンサーだけでなく、結婚式の余興や宴会で使用するために化粧品を求める一般の客も多い。ここのケースに応じた、効果的なメーク法を指南している。

そう。メイクって、「女性が自分をきれいに見せるため」みたいなイメージが強いのだけど、必ずしもそうではないよな、と最近思っていた。

ゾンビメイクしたいっていう話からも、「変身」という意味も大いにあるよな、と。よくよく考えると、女性のメイクだってそういう意味あいもあると思うし。

「メイク」という行為には、「変身」という意味以外にも色々と意味がありそうな気がする。

これは文化人類学的研究?図書館でもあたってみるか。

六角形が何だかステキ。「浮体風レンズ風車」も何だかステキ。

日経11.02.09夕 六角形の神秘
・・・蜜蜂・・・「人の手によるどんな建物にも例えられない幾何学的建築物」とたたえた巣房は、正六角形の小部屋の連なり・・・なぜこの形なのか・・・袴田淳・東京工芸大学准教授は「自然の形には理由がある」という。空間を隙間なく埋められる正三角形や正方形と比べて、正六角形は同じ大きさの円の中で最大の面積が取れ、壁を作る材料が少なくて済む。蜂の巣構造は力を分散しやすく軽量で強度があり、航空機などにも生かされている。数千から数万匹の集団が暮らすには理想的な形・・・「美しく見えるのはシンメトリー(対称性)の効果と袴田准教授。「正六角形は左右対称であり、回転すると同じ形に戻るという美も兼ね備えている」・・・亀甲文・・・古くは霊力を持つ文様とも信じられていた・・・イスラム美術の幾何学文様でも六角形が使われる・・・無限に続く装飾は、神の完全なる世界を暗示・・・五浦六角堂・・・[柳下朋子]

なんだか最近、六角形に惹かれている。

先日も「サイエンスゼロ」で浮体の洋上風車の研究の話があった。「風レンズ風車」の話。

風レンズ風車のしくみもスゴイと思うのだけど、もっとスゴイなと思ったのはその浮体のしくみ。

より風を集めて数多く設置するには洋上がいい。特に日本は海に囲まれているので適している。しかし海の底に係留する風車は高コストらしい。そこで浮体型が注目されるわけだ。

そして、九大の大屋裕二教授の浮体のアイディアは、浮体を六角形にするというもの。

社民党OfficialWeb┃政策┃【特集】洋上風力発電




記事にある六角形の特徴を考えると、この浮体は相当合理的な形であることに改めて気づく。

「空間を隙間なく埋められる正三角形や正方形と比べて、正六角形は同じ大きさの円の中で最大の面積が取れ、壁を作る材料が少なくて済む。蜂の巣構造は力を分散しやすく軽量で強度があり、航空機などにも生かされている。」

つまり、六角形なら

・洋上で安定しながらより少ない面積でより多くの浮体を設置できる
・より多くの浮体を設置できればより多くの電力を得られる
・建材が少なくて済むので設置が低コストになる
・軽くて丈夫なのでメンテナンスが低コストになる

ということだろう。

浮体を浮かべるということは、新たに土地をつくるようなもの。そこには当然、ソーラーパネルだって設置できるだろう。すると風+ソーラーでさらに電力が得られる。サイエンスゼロの中では、釣り堀にするとかいう話もあった。観光資源にもなるかもしれないわけだ。

六角形は美しいだけでなく、非常に合理的な形だ。まさにインダストリアルデザイン。バウハウスにも通じるものがある。

さらに、六角形は霊力を持つ文様と信じられていたというし、イスラム美術ではその無限増殖のイメージから神の完全なる世界を暗示していたらしい。このあたりは、「無限に増殖する電力エネルギー」をイメージさせる。

何かステキ。


すでに風レンズ風車を売っている企業があるらしい。九大からスピンアウトしたベンチャーかな?

小型風力発電「風レンズ風車」のウィンドレンズ

2012年2月8日水曜日

可変NDフィルター。マジ興味ある。

可変NDフィルターを買ってみた - ケータイ Watch

・・・NDフィルターは「どの程度光量を減らすか」によって各種ある。ので必要な枚数を揃えるのがメンドくさいしお金もかかるフィルターでもあったんだが、最近は可変NDフィルターなんてのがあるんですな。便利そう。ひとつ買ってみた。・・・「TiANYA XS-Pro1」の77mm・・・減光する範囲は、ND3(-1.3EV)~約ND1000(-9EV)・・・ND1000だから光量を1000分の1まで、無段階に落とせる・・・

最近は可変NDフィルターなんてあるんだ。

しかし、ND3〜ND1000ってすごいね。

で、おいくらなのか?と。

高すぎない可変NDフィルター | 使える機材のセレクトショップ

52mmだと¥10920か。なかなかいい値段だけど、NDフィルターをたくさん買い揃えたり、明るさごとにNDフィルターを差し替える手間を考えるとむしろ安い!

マジ興味ある。

GoogleもFacebookも「NO検閲!」じゃなかったのか?

日経12.02.08朝 印「中傷サイト」当局圧力で削除 フェイスブックなど
【ニューデリー=共同】インターネット交流サイト最大手のフェイスブックと同検索大手のグーグルは6日、インドの政治家や、ヒンズー教などの宗教への中小とみなされた内容が掲載された一部サイトを削除したことを明らかにした。ロイター通信などが報じた。両者は、イスラム教徒による訴訟や、中傷サイトの横行に不快感を示していたインド当局の圧力に抵抗していたものの、最終的に屈した形。・・・ネット上の表現の自由の規制強化につながる動きに懸念の声も出ている・・・

GoogleもFacebookも「インド当局の圧力に抵抗していたものの、最終的に屈した形」だそうだ。

あら。

どちらも先日の米著作権保護法案の時には「検閲に当たる」などと強く反発していたのじゃなかったか?

特にGoogleは中国での検閲に強く反発していたはずでは?

琴線探査: Google、中国からの大型サイバー攻撃に中国市場撤退も - Tech Crunch Japan

Twitterも各国の都合で検閲に応じることにしたようだし、Facebookと横並びなら圧力に屈してもいいか、ということだろうか。

琴線探査: Twitterが検閲を認める決断をしたようだ。ついにヤキがまわったかな?

Googleには、そういったダークサイドに落ちて欲しくないな。

そういえば、昨日2月7日は「北方領土の日」だったのでは・・・

そういえば、昨日2月7日は「北方領土の日」だったのでは・・・

去年のこの日、政府は日経で「私も、力になれるんだ 北方領土返還へ 北方領土は日本固有の領土です。」という一面広告を出していた。

琴線探査: 2月7日は北方領土の日。北方領土に関する政府広報ナイストライ!しかし改善点は満載だ | 「私も、力になれるんだ 北方領土返還へ」 - 日経1面広告(政府広報 | 内閣府)

恥ずかしながら、それで2月7日は北方領土の日であることを初めて知ったのだった。

でも、今年は何もなかったと思う。消費税増税にお熱なので、北方領土のような面倒な問題は棚上げということか?

確かに面倒なんだけど、せめて年に1度くらいは国民に「北方領土という問題がありますよ。忘れてはいけませんよ。」と語りかける必要はあるのじゃなかろうか。

2012年2月7日火曜日

「なんでもピンクにするのはやめなさい」その通りだと思うね。もっと女性をリスペクトすべきだ。

CEA(全米家電協会)の調査によれば、「女性も男性に劣らずクールなガジェットが大好き」 - Tech Crunch Japan
TechCrunchガジェット・チームの唯一の女性として、私はよく女性向け製品について文句を言う破目になる。文句の相手は、マーケッターが女性層を狙ってわざわざ開発した製品・・・の場合もあるし、単に色をピンクにしただけの場合もある・・・不幸なことに女性は広告やプロモーションのターゲットから外されがちだった―そうでなければピンク色の製品をあてがわれてきた・・・なんでもピンクにするのはやめなさい。女性は別にウルトラ女らしい外観などを求めてはいません。求めてられているのは小さい手でも扱いやすく、小柄な体でも携帯しやすい軽いデバイスです。

先日、こんな記事を書いた。

琴線探査: 「コスプレ」は「挑戦的活動」であり、「レイヤー」の集まりはその「運動体」か。ふーむ。

つまり、レイヤーたちは、

「自分たちは消費する機械じゃない!女なら可愛ければ好きだろう?とバカにするな!」

と思っているのではないかと考えた。

どうやら、アメリカにも同じような人たちがいるらしい。

「なんでもピンクにするのはやめなさい」

その通りだと思うね。

もっと女性をリスペクトすべきだ。

「GKB47」撤回。早っ!しかし、この名称は秋元康氏賛同済だったらしい。つまりAKB48とのタイアップだったというわけだ・・・

痛いニュース(ノ∀`) : 自殺対策標語「GKB47」撤回 ポスター25万枚も回収 - ライブドアブログ
・・・岡田克也副総理は7日の記者会見で、人気アイドルグループAKB48をもじった 自殺対策強化月間の標語「あなたもGKB47宣言!」が不謹慎と指摘されたのを受け、撤回すると明らかにした。既に印刷したポスター25万枚は回収する。・・・

昨日の今日か。早っ!!

琴線探査: 「GKB47」の「B」はBasicのBだったのか(^^); AKB48に迷惑かかるからやめた方がいい。

ただ、痛いニュースに貼られていた画像を見ていて気がついたことがあった。

どうやら、この名称はAKB48のプロデューサー、秋元康氏に賛同をいただいていたらしい。

ということは、AKB48に迷惑どころか、AKB48とのタイアップだったということだろう。

それでこの結果か・・・

追記12.02.25:タイアップだった可能性がより強くなった

琴線探査: 「AKB」にとって「GKB」はぜんぜん迷惑じゃなかったらしい

AIRでOAuth2認証するには?

AIRでAdSenseから取得したデータを表示させてみようと思った。

Getting Started - AdSense Management API - Google Code

しかし、そのためにはOAuth2認証を通す必要があるようだ。では、AIRでOAuth2認証するにはどうしたらいいのか?


「API Console」で必要な情報をそろえる

まずOAuth2で必要な情報を集めるために、API Consoleに逝く。

新しいプロジェクトを作る。ここでは「OAuth2Test」とした。

プロジェクトを作ると自動的に開く「services」で「AdSense Management API」を「ON」する。

「API Access」ページに逝って「Create an OAuth 2.0 client ID」という青くてデカいボタンクリック。

「Product Name」を入力して「Next」。ここでは「OAuth2Test」とした。「Product Logo」は放っておいておk。

「Application Type」として「Installed Application」を選んで「Create client ID」。

すると、「Client ID」「Client secret」「Redirect URIs」がもらえる。これらがOAuth2で必要な情報だ。



ユーザーに許可を求めるページを表示して「code」を取得

ユーザーにAdSenseへのアクセスの許可を求めるページを表示して、「code」を取得する必要がある。

そのために、StageWebViewを使う。コードはこんな風。

protected function onClickBtnStartOAuth2():void {
    swv = new StageWebView();
    swv.addEventListener(Event.COMPLETE, onCompleteSWV);
    function onCompleteSWV(evt:Event):void {
        const codeSubstringKey:String = "code=";
        var title:String = swv.title; //「code」はタイトルに含まれている
        trace("onCompleteSWV() title=[" + title + "]");
        var idx:int = title.indexOf(codeSubstringKey);
        if (idx != -1) {
            
            //「code」を切り出し
            code = title.substring(idx + codeSubstringKey.length);
            trace("onCompleteSWV() code=[" + code + "]");
            
            //codeを元にaccessTokenをリクエスト(grant_typeはInstalledAppの場合はこれで固定)
            getAccessToken.send({"code":code, "client_id":CLIENT_ID, "client_secret":CLIENT_SECRET, "redirect_uri":REDIRECT_URI, "grant_type":"authorization_code"});
            
        }
    }
    swv.stage = stage; //WebView表示開始(WebViewはディスプレイリストに追加できないのでフルスクリーンになる)
    swv.viewPort = new Rectangle(0, 0, stage.stageWidth, stage.stageHeight);
    swv.loadURL(createAuthURL()); //許可ページリクエスト
}


protected function createAuthURL():String {
    var url:String = "https://accounts.google.com/o/oauth2/auth?" //ここに投げることになってる
        + "scope=" + escapeMultiByte("https://www.googleapis.com/auth/adsense.readonly") //許可を得たいサービス
        + "&redirect_uri=" + REDIRECT_URI
        + "&response_type=code" //InstalledAppだとこの値で固定
        + "&client_id=" + CLIENT_ID 
        return url;
}

まず、StageWebViewをフルスクリーンで表示して許可を求めるページを表示する。

許可ページのURLをcreateAuthURL()で作る時に、redirect_uriとclient_idに、API Consoleでもらった情報を使う。

もう一つのポイントは「scope」の指定の仕方。このscopeの種類はここに書いてあった。

Getting Started - AdSense Management API - Google Code

多分、他のAPIのドキュメントにも同様の記述があるのだろうと思われ。

許可ページでユーザーが許可を出すとページが切り替わる。そのページのタイトル部分に必要な「code」が含まれているので切り出す。


「access_token」を取得

codeを切り出したと同時に、codeを使ってaccess_token取得のリクエストを「https://accounts.google.com/o/oauth2/token」に投げる。

ここで注意が必要なのは

・このURLへのリクエストはPOSTで行う(GETは受け付けない)
・レスポンスはJSONで返ってくる

ということだ。

今回はこのように、URLへのリクエストにHTTPServiceを使うことにした。

<!-- JSONで返ってくるのでresultFormatをtextに。このURLにはPOSTでリクエストをなげることになってる。 -->
<s:HTTPService id="getAccessToken" url="https://accounts.google.com/o/oauth2/token" method="POST"
               resultFormat="text" result="onResultGetAccessToken(event);" fault="onFaultGetAccessToken(event);"/>

リクエストが成功した時の処理はこんな風。

protected function onResultGetAccessToken(evt:ResultEvent):void {
    var result:String = getAccessToken.lastResult as String;
    taAccessToken.text = result;
    trace("onResultGetAccessToken():" + evt + "\n" + result);
    var json:Object = JSON.parse(result); //JSONをパース
    accessToken = json.access_token;
    trace("onResultGetAccessToken():access_token=" + accessToken);
    swv.stage = null; //WebViewを非表示にする
}

JSONはFP11.0/AIR3.0から使えるようになったクラスだ。最近のREST型のサービスのレスポンスはXMLではなくほとんどJSONなので、そろそろサポートしてくれないと困っちゃうわいな。

今回はFB4.6で開発したので問題なかったけど、FP10系も対応させたいと思うと独自にJSONを扱えるライブラリを組み込むことになりそうだ。

そして、このリクエストが完了した時点で「swv.stage = null;」してWebViewを非表示にするところも重要。

ところで、access_tokenが取得できたらOAuth2認証はできたということだ。つまり、ここまでで認証処理はおしまい。


AdSenseの日毎の売上レポートをリクエストする

ちゃんと認証できたのかを確かめるために、実際にAdSenseに2012年1月の日毎の売上レポートをリクエストしてみる。

このリクエストに対応するのは「https://www.googleapis.com/adsense/v1.1/reports」だ。

AdSenseに限らないけど、GoogleのAPIでどんなメソッド(リクエスト先)があるかや、そのパラメーターにはどんなものがあるかは「APIs Explorer」でわかる。

Google APIs Explorer

今回もまた、このようにHTTPServiceを使う。

<!-- JSONで返ってくるのでresultFormatをtextに。 -->
<s:HTTPService id="reportsGen" url="https://www.googleapis.com/adsense/v1.1/reports" resultFormat="text"
               result="onResultReportsGen(event);" fault="onFaultReportsGen(event);"/>

実際にリクエストを送る部分はこんな風。

protected var startDate:String = "2012-01-01";
protected var endDate:String = "2012-01-31";
protected var dimension:String = "DATE";
protected var metric:String = "EARNINGS";
public function requestReportsGen():void {
    trace("requestReportsGen()");
    reportsGen.send({"startDate":startDate, "endDate":endDate, "dimension":dimension, "metric":metric, "key":API_KEY, "access_token":accessToken});
}

ここでaccess_tokenが必要なのだ。

レスポンスはまたJSONで返ってくるので、あとはグラフにするなど、好きな処理をすればいい。今回は単にTextAreaに表示させた。



全コード

最後に、全コードをこぴぺ。個人情報の部分は「xxx」した。

もちろん、このコードをどのように使っていただいても結構です。ただし、無保証、サポート無しです。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<s:WindowedApplication xmlns:fx="http://ns.adobe.com/mxml/2009" 
                       xmlns:s="library://ns.adobe.com/flex/spark" 
                       xmlns:mx="library://ns.adobe.com/flex/mx"
                       width="640" height="480"
                       >
  
  <!-- 各種定義 -->
  <fx:Declarations>
    
    <!-- JSONで返ってくるのでresultFormatをtextに。このURLにはPOSTでリクエストをなげることになってる。 -->
    <s:HTTPService id="getAccessToken" url="https://accounts.google.com/o/oauth2/token" method="POST"
                   resultFormat="text" result="onResultGetAccessToken(event);" fault="onFaultGetAccessToken(event);"/>
    
    <!-- JSONで返ってくるのでresultFormatをtextに。 -->
    <s:HTTPService id="reportsGen" url="https://www.googleapis.com/adsense/v1.1/reports" resultFormat="text"
                   result="onResultReportsGen(event);" fault="onFaultReportsGen(event);"/>
    
  </fx:Declarations>
  
  <!-- スクリプト -->
  <fx:Script>
    <![CDATA[
      
      
      import mx.rpc.events.FaultEvent;
      import mx.rpc.events.ResultEvent;
      
      
      //OAuth2の許可ページ表示用WebView
      protected var swv:StageWebView;
      
      //APIs Consoleでもらった情報
      protected const CLIENT_ID:String ="xxx";
      protected const CLIENT_SECRET:String = "xxx";
      protected const REDIRECT_URI:String = "urn:ietf:wg:oauth:2.0:oob"; //InstalledAppだとこの値は固定らしい。「http://localhost」だとエラー出た。
      protected const API_KEY:String = "xxx";

      //欲しい情報
      [Bindable] protected var code:String; //accessTokenをもらうために必要
      [Bindable] protected var accessToken:String; //APIにアクセスするために必要
      
      
      protected function onClickBtnStartOAuth2():void {
        swv = new StageWebView();
        swv.addEventListener(Event.COMPLETE, onCompleteSWV);
        function onCompleteSWV(evt:Event):void {
          const codeSubstringKey:String = "code=";
          var title:String = swv.title; //「code」はタイトルに含まれている
          trace("onCompleteSWV() title=[" + title + "]");
          var idx:int = title.indexOf(codeSubstringKey);
          if (idx != -1) {
            
            //「code」を切り出し
            code = title.substring(idx + codeSubstringKey.length);
            trace("onCompleteSWV() code=[" + code + "]");
            
            //codeを元にaccessTokenをリクエスト(grant_typeはInstalledAppの場合はこれで固定)
            getAccessToken.send({"code":code, "client_id":CLIENT_ID, "client_secret":CLIENT_SECRET, "redirect_uri":REDIRECT_URI, "grant_type":"authorization_code"});
            
          }
        }
        swv.stage = stage; //WebView表示開始(WebViewはディスプレイリストに追加できないのでフルスクリーンになる)
        swv.viewPort = new Rectangle(0, 0, stage.stageWidth, stage.stageHeight);
        swv.loadURL(createAuthURL()); //許可ページリクエスト
      }
      
      
      protected function createAuthURL():String {
        var url:String = "https://accounts.google.com/o/oauth2/auth?" //ここに投げることになってる
        + "scope=" + escapeMultiByte("https://www.googleapis.com/auth/adsense.readonly") //許可を得たいサービス
        + "&redirect_uri=" + REDIRECT_URI
        + "&response_type=code" //InstalledAppだとこの値で固定
        + "&client_id=" + CLIENT_ID 
        return url;
      }
      
      
      protected function onResultGetAccessToken(evt:ResultEvent):void {
        var result:String = getAccessToken.lastResult as String;
        taAccessToken.text = result;
        trace("onResultGetAccessToken():" + evt + "\n" + result);
        var json:Object = JSON.parse(result); //JSONをパース
        accessToken = json.access_token;
        trace("onResultGetAccessToken():access_token=" + accessToken);
        swv.stage = null; //WebViewを非表示にする
      }
      
      
      protected function onFaultGetAccessToken(evt:FaultEvent):void {
        trace("onResultGetAccessToken():" + evt);
      }
      
      
      protected var startDate:String = "2012-01-01";
      protected var endDate:String = "2012-01-31";
      protected var dimension:String = "DATE";
      protected var metric:String = "EARNINGS";
      public function requestReportsGen():void {
        trace("requestReportsGen()");
        reportsGen.send({"startDate":startDate, "endDate":endDate, "dimension":dimension, "metric":metric, "key":API_KEY, "access_token":accessToken});
      }
      
      
      public function onResultReportsGen(evt:ResultEvent):void {
        var result:String = reportsGen.lastResult as String;
        trace("onResultReportsGen():" + evt + "\n" + result);
        taReportsGen.text = result;
      }
      
      
      public function onFaultReportsGen(evt:FaultEvent):void {
        trace("onFaultReportsGen():" + evt);
      }
      
      
    ]]>
  </fx:Script>
  
  <!-- UI部 -->
  <s:VGroup width="100%" height="100%" horizontalAlign="center" paddingBottom="10" paddingLeft="10" paddingRight="10" paddingTop="10">
    <s:HGroup width="100%" verticalAlign="middle">
      <s:Label text="code" width="125" fontSize="18"/>
      <s:Label width="100%" text="{code}"/>
    </s:HGroup>
    <s:TextArea id="taAccessToken" width="100%" height="100%" editable="false"/>
    <s:HGroup width="100%" verticalAlign="middle">
      <s:Label text="accessToken" width="125" fontSize="18"/>
      <s:Label width="100%" text="{accessToken}"/>
    </s:HGroup>
    <s:Button  enabled="{accessToken == null}" label="Start OAuth2" click="onClickBtnStartOAuth2();"/>
    <s:TextArea id="taReportsGen" width="100%" height="100%" editable="false"/>
    <s:Button enabled="{accessToken != null}" label="Request reports.generate" click="requestReportsGen();"/>
  </s:VGroup>
  
</s:WindowedApplication>

以上、終了!うぃーあうちょ〜!

多重露光で知られる写真家・石元泰博氏死去。謹んで哀悼の意を表します。

日経12.02.07朝 石元泰博氏死去 伝統建築など撮影
戦後日本を代表する写真家、石元泰博(いしもと・やすひろ)氏が6日午後0時13分、肺炎のため東京都港区の病院で死去した。90歳だった。・・・代表作は「桂離宮 空間と形」「シカゴ、シカゴ」など・・・1996年に文化功労者。

石元泰博氏と言えば、多重露光だ。いくつか石元氏に関連した記事を書いたことがある。

琴線探査: 多重露光、「真」消した「写真」

琴線探査: 「色とかたち 写真=石元泰博」にインスパイアされた多重露出(露光)カメラアプリを考える

琴線探査: 「写真とは真を写すものではまったくない」そして「アレ・ブレ・ボケ」 | はてなの芸術十選 4 アートディレクター 長澤章生 - 日経

そういえば、石元氏にインスパイアされて、多重露光のアプリを作ろうと考えたこともあったなぁ。しかしその後、それらしきアプリが色々出てきて、「まぁ自分が作らなくてもいいか」と思うようになってしまい、そのままになってしまっている。

あらためて見てみると、やはり気になる言葉が。石元氏曰く「何が出てくるか分からないから面白いのよ・・・」。

多重露光のアプリの企画を考えていたのは、ほぼちょうど2年前の2月8日だったらしい。なんだか石元氏に「もう一度見なおしてみなよ」と言われているような気がする。もう一度見なおしてみよう。

謹んで哀悼の意を表します。

「GKB47」の「B」はBasicのBだったのか(^^); AKB48に迷惑かかるからやめた方がいい。

日経12.02.07朝 自殺対策標語見直しを検討 首相
野田佳彦首相は6日の参院予算委員会で・・・「あなたもGKB47宣言!」との標語の見直しを検討する考えを示した。不適切との批判が相次いでいることに関し「私も違和感を覚えた」と述べた。松浦大悟氏への答弁。標語は自殺の兆しに対処する医師ら「ゲートキーパー」と、浸透を願う「ベーシック」の頭文字に47都道府県の数字を加えてアイドルグループの「AKB48」を掛けた・・・石井一予算委員長も「再度この名前を検討するよう委員長として要請したい」と政府に異例の勧告をした。

昨日の参院予算委員会を見たけど、確かに野田首相は「私も違和感を覚えた」とおっしゃっていた。

審議を見るには、ここで

参議院インターネット審議中継

左のカレンダーから6日をクリックし、右に出てくる人のアイコンをクリックして、「松浦大悟(民主党・新緑風会)」をクリックするといい。

しかし、審議のビデオはリンクもしづらいし、エンベッドもできないのはいくないね。


ところで、サイトの下の方にあるコピーライトで「The House of Councillors」と「The National Diet」とあった。何じゃ?と思ったら、それぞれ「参議院」と「国会」のことだった。英語ではそう言うんだね。

日本国政府用語一覧 - Wikipedia

「Diet」はダイエットのことだけど、議会という意味もあったのか。マジで知らなかった(^^); ひょっとして、議会というのは国をダイエットさせるべき機関だ、ということから来てるのかな?


しかし、「GKB47」ってGate Keeper(医師ら) Basic(浸透を願う) 47(日本の都道府県が47あるから)の略だったとはね。GKと47はいいとしても、Bにはちと無理がないか?Basicに浸透という意味あんのか?

AKB48人気にあやかりたいという浅はかな宣伝手法は恥ずかしいからやめた方がいいと思う。大体、AKB48が本当に人気なのかどうかも疑問視されているし、むしろ一部には敬遠する人達だっているわけで、そういう状況を理解していたらこういうことはできないと思うのだけど。

大体、AKB48に迷惑かかるだろ。やっぱり、彼女たちのためにもやめてあげた方がいい。

追記:いや、これはAKB48に迷惑という話ではないらしい。

琴線探査: 「GKB47」撤回。早っ!しかし、この名称は秋元康氏賛同済だったらしい。つまりAKB48とのタイアップだったというわけだ・・・

追記12.02.25:ふむ。

琴線探査: 「AKB」にとって「GKB」はぜんぜん迷惑じゃなかったらしい

---- 追記終り


参院予算委員会のビデオ、そこらのテレビ番組よりよっぽどオモシロイなと感心中。

誰が寝てるなとか、誰は真面目に聴いてるなとか、TV番組に出る時はシャキッとしてても審議ではかったるそうにしてるんだ〜とか、色々わかってオモシロイ。

真面目さで言うと、三原じゅん子議員はマジで真面目に聴いている。まさに真剣そのもの。

参議院議員 三原じゅん子オフィシャルウェブサイト

元女優なのでテレビで自分がどう映るかとか緊張感を持って臨んでいるからなのかなぁとも思うけど、とにかくすばらしい。

寝てる議員は三原議員を見習うべきだ。国民は見てますよ。

2012年2月6日月曜日

首都直下型M7地震「4年内50%以下」。で「数値に一喜一憂せず」ね。もう地震研は要らないということを、自分で言ってしまっているようなものだね。

日経12.02.06朝 首都直下型M7地震 「4年内50%以下」 東大地震研が再計算 観測データ増加で
東京大学地震研究所のチームは、東京や神奈川、千葉など南関東でマグニチュード(M)7級の首都直下型地震が起こる確率が、今後4年以内に50%以下との試算をまとめた。昨年9月の時点では同70%だったが、昨年9月中旬から12月までに観測した地震データを加えて計算し直した。確率は変わったが平田直教授は「数値に一喜一憂せず、家具の転倒防止を徹底するなど地震に備えることが大事」と話す・・・

先日M7級の首都直下型地震が4年以内に70%と言う話は昨年の9月の話が今頃出てきたということらしい。プライムニュースでも言ってたよ。

で結局、今は50%以下だそうだ(^^);

「数値に一喜一憂せず」ね。そんなことは分かってる。予知がどうあれ、来るものは来る。常に備えをするべきだ。

国民が常に最善の備えをするならば、もう地震研は要らないということを、自分で言ってしまっているようなものだね。

2012年2月5日日曜日

現在稼働中の原発はあと3基。このままだと5月には「エア脱原発」確定だね。

日経12.02.05朝 社説 原発の将来を決める「点検期」が要る
できるだけ安価なエネルギーを安定して確保し、地球温暖化にも対処するには、原子力も含めた多様なエネルギーをうまく組み合わせて使いこなすことが大事だ。私たちはそう主張してきた。・・・原発を不安に思う人が増えた。一方・・・自然エネルギーで安定的に支えるのは難しい・・・このジレンマを打開するため、今後5〜10年間をエネルギー政策の「調整と点検の期間」としてはどうだろう・・・主役の座を、いったん自然エネルギーと省エネに譲る・・・当面・・・一定数の原発の再稼働が必要だが、原子力への依存は低下する・・・太陽光などの導入が進んだところで、「主役交代」の利害得失を冷静に見極める時を設ける・・・原子力をさらに減らせるなら、それも選択肢。逆に自然エネルギーの限界がはっきりすれば、老朽化した原発を新しいものに換えることも考えなければならない。「調整と点検」は決断の先送りではない。エネルギー政策の積極的な見直しと新たな挑戦への行動を促すことに主眼がある。・・・自然エネルギーの実力を見極めないうちに、原子力という選択肢を捨てるのは賢明ではない・・・

全文 (エネルギーを考える)原発の将来を決める「点検期」が要る  :日本経済新聞

「主役の座を、いったん自然エネルギーと省エネに譲る」というから、「あら。日経は主張を変えた?」と思ったら、「当面・・・一定数の原発の再稼働が必要」と、結局変わってなかった(^^);

「原子力も含めた多様なエネルギーをうまく組み合わせて使いこなすことが大事だ」という主張は正しいと思う。

ただし、「できるだけ安価なエネルギーを安定して確保し、地球温暖化にも対処するには」を前提とするならば。

ここで、もし国民が「安くもないし、安定して確保できるエネルギーでなくてもいい。原発をなくせるのならば。」と考えていたとしたら、この主張は正しくないと思う。

これは要するに、覚悟の問題だと思う。この覚悟の問題とは、最終的には政治の問題だろう。

しかし微笑ましいのは、自分で『「調整と点検」は決断の先送りではない』と言ってしまっているところ。これは先送りだよ。ていうか、とりあえず何とかして再稼働させてしまえばこっちのもん!と思っているフシが見えなくもない。

確かに、「脱原発をすることで国民生活に及ぼす当面のリスク」と、「脱原発をしないことで国民生活に及ぼす長期的なリスク」は、本当に慎重に見極めなければならないと思う。一体どっちのリスクが高いのか?と。それが問題だ。


ところで、確か最近の日経の記事によれば、現在稼動している原発は3基だったと思う。

こちらのページによれば、現在稼働中の原発は

・関西電力 高浜原発1基(3号機 2月20日定検停止)
・東京電力 柏崎刈羽原発1基(6号機 3月下旬定検停止)
・北海道電力 泊原発1基(3号機 4月下旬定検停止)

の3基。Wikipediaの情報とも合致する。

つまり、原発はすでにもう3基しか動いていない。しかも、今年は厳冬で電力使用量が大きくなっているはず。にも関わらず、何とかなってしまっているというのが現実だ。

そして、今のところ国民生活にクリティカルな悪影響を及ぼしているとは思えない。ただ、春以降には企業向けの電力料金が値上げされるだろうから、その後にクリティカルな悪影響が出るのかもしれない。

ただ、この状況だと、何とかなっちゃいそうな気がするんだよなぁ・・・

前にも書いたけど、ここは一発、短期間でもいいから試しに脱原発してみたらどうだろう?「エア脱原発」。

琴線探査: 稼働中原発あと5基。原発が全て止まった日本を見てみたい。一回だけ、短期間でもいい。

それで、本当に国民生活にクリティカルな悪影響が出るかどうか見てみたらどうだろう?

しかし、実際には「出てから」では遅いので、「出そう」なところで判断しないといけない。のだけど、「現政権でそんな迅速で的確な判断ができるのか?」と問われれば、「心配です」と答えざるを得ないのが、残念だね。

とはいえ、このままいくと、5月には「やる・やらない」というか、「なっちゃった」というかたちで「エア脱原発」が実現しそうだ。

不謹慎だが、ある意味で、楽しみではある。

米は軽自動車撤廃要請を取り下げたらしい。そう。米がやるべきは軽自動車の開発でしょ?

日経12.02.05朝 米「軽廃止」取り下げ 日米、7日TPP事前協議
【ニューヨーク=杉本貴司】・・・(TPP)交渉への参加で焦点となっている自動車の市場開放を巡り、米自動車大手が日本独自の軽自動車規格の撤廃要請を取り下げたことが明らかになった・・・米側はTPP交渉を早期に妥結させ、ベトナムなど新興国市場開拓を急ぎたい考えだ・・・米自動車大手の関係筋によると、TPP交渉の議論進展を優先したい米大手3社のうちの1社の意向で、軽自動車の撤廃を日本への要求項目から外した。米ゼネラルモーターズ(GM)など・・・

TPPでアメリカが軽自動車の規格を撤廃しろと要請してきていることは先日話題になっていたが、結局ナシになったようだε-(´∀`*)ホッ

このようなアメリカのやり方はあまりにも乱暴なやり方だと思う。

こんなのは市場開放要請ではない。市場開放要請という皮を被った内政干渉だ。植民地化と言ってもいいくらいだ。こんなの断固拒否。

そうじゃなくて。アメリカがやるべきことは軽自動車の開発だろう? でも('A`)マンドクセだからきっとやらないだろうけど。

取り下げの理由は日本市場よりも新興国市場開拓を優先したかららしい。おかげで日本は助かったけど、問題は、新興国で同様の事態になった時にどうするのか、だなぁ・・・

ところで新興国市場を狙うなら、むしろ軽自動車クラスの車を開発したほうがいいのでは。

2012年2月4日土曜日

ザッカーバーグ氏曰く「金もうけのためにサービスを作っているのではなく、よいサービスを作るために収益を上げている」。ハッカー時代の到来かな?

マーク・ザッカーバーグの投資家向け公開状―「私たちは金もうけのためにサービスを作っているのではなく、よいサービスを作るために収益を上げている」 - Tech Crunch Japan

・・・ザッカーバーグはFacebookを印刷やテレビのような「社会を変える力をもったテクノロジー」であるとし、人々が情報を共有し、既存の制度や産業を大きく変えるためのサービスを作りたいと述べた。ザッカーバーグによれば、Facebookの社内のモットーは「ハッカー・ウェイ」であるという。・・・Facebook社の壁には<素早い実行は完璧に勝る>と書き記し、このことを肝に銘じている・・・Facebookの核心をなす5つの原則として、「インパクトに焦点を充てよ」、「速く動け」、「大胆であれ」、「オープンであれ」、「ソーシャルバリューを作れ」・・・私たちは金もうけのためにサービスを作っているのではなく、よいサービスを作るために収益を上げているのです。そしてこうした方法が、もの作りに役立つということも知りました。最近は多くの人が、単なる収益極大化にとどまらない目標を掲げる企業のサービスを好んでいるように思います・・・

「金もうけのためにサービスを作っているのではなく、よいサービスを作るために収益を上げている」か。

見方は色々あると思うけど、Facebookの5原則に「インパクトに焦点を充てよ」「ソーシャルバリューを作れ」とあることから、これはきっと本心だろうと思う。

これは、企業が目指すべき最優先事項は「金儲け」から「社会的価値の創造」に移った、という全世界に対する明確な宣言だと思う。

これまでにも同様の意識を持っていた経営者はいた。例えば、松下幸之助。

「商売や生産はその商店や製作所を繁栄させることにあらず、その働き、活動によって社会を富ましめるところにその目的がある。」

ただ、自分は全世界に対して明確にこういうことを言った経営者を他に知らない。

自分もこうありたいと思う。


ところで、松下幸之助翁がおこしたパナソニックも、今やテレビの不振で苦しいようだ。イノベーションを起こせなかったからだとか、機能優先になりすぎたからだとか、理由は色々あるのだろうけど、結局のところ「社会的価値の創造」という動機の優先順位が下がってしまったからではないだろうか。


「素早い実行は完璧に勝る」というのもその通りだと思う。

「最近は多くの人が、単なる収益極大化にとどまらない目標を掲げる企業のサービスを好んでいるように思います」というのもその通りだと思う。


要するに、彼は金儲けにあまり興味が無いのだろう。「ハッカー・ウェイ」という言葉が端的にそれを表していると思う。ハッカーは、金よりもリスペクトを大事にする人たちだと思うから。

つまり、より明確にハッカーの時代になってきた、ということかな?

2012年2月3日金曜日

Androidマーケットでウイルスチェック開始。ていうか、やってなかったのか(^^);

Android and Security - Official Google Mobile Blog

・・・codenamed Bouncer, which provides automated scanning of Android Market・・・The service performs a set of analyses on new applications, applications already in Android Market・・・

Androidマーケットでウイルスチェックを始めるそうだ。ていうか、やってなかったのか(^^);

すでにAMにあるアプリもこれからスキャンするよ、というのだから、やってなかったのだろう。

それは最低限、必要だよなぁ。まぁ良かった。

追記:Tech Crunch Japanでも記事が出た。

Googleが“用心棒”と呼ばれる新しいセキュリティ機構(有害コードの自動検出)をAndroid Marketに実装

新しいLUMIX DMC-FX80には「ビューティーレタッチ」搭載

日経12.02.03朝 お化粧はデジカメ上で パナソニック 画像修正の機能 カネボウ協力
カネボウ化粧品・・・パナソニックに協力した・・・撮影した顔の画像の肌や目元などに、カネボウの主力ブランド「コフレドール」のイメージでメークを施せる・・・ルミックス DMC-FX80・・・アイシャドーや口紅など・・・

ついに出始めましたなぁ。「ビューティーレタッチ」だ。

レタッチ機能|DMC-FX80|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

ファンデーション、アイシャドー、リップ、チーク、歯のホワイトニングにシェイプアップやデカ目、極めつけは「スマイル」だ。

化粧品メーカーとコラボレーションしたことで、単にソフトウェア開発者が作るより良いメークができるようになっただろうと思う。すばらしい。

デジカメ上なので、使いやすいかどうかは分からないけれど、とにかくデジカメ上ですぐにデジタルメークできるようになったことはナイストライだと思う。

写真加工アプリ「AntiCrop」はレシオチェンジの課題を解決したか?

写真を削る(トリミングする)のでなく逆に“広くする”アプリAntiCrop - Tech Crunch Japan

・・・最新のiPhoneアプリAntiCropは、自称、世界初の写真をアンクロップ(un-crop,逆トリミング)するアプリケーション・・・写真の周辺部分をオリジナルよりも大きくして、大きくした部分を高度な画像処理アルゴリズムにより、正しい背景で塗りつぶす・・・ただし、海とか空とか単純な背景はいいが、人間やペットなど、複雑な物はAntiCropにとって苦手・・・

ソフトウェアによる写真加工において、レシオチェンジは永遠の課題だ。しかし、このアプリはその課題を解決したかもしれない。有料だが、試さざるを得ない。

結論から言えば、残念ながら、やはり解決されていなかった。

例えばこういった縦長の画像をスクエアフォーマットに変換したいとする。


その結果はこうだ。


右端と左端を見れば、このアプリがどういうことをやっているのかがわかる。特に右下がわかりやすい。

しかし、彼らの問題ではないと思う。

やっぱり、どんなに頑張っても不可能なものは不可能だな・・・ということだろう。

2012年2月2日木曜日

この技術がもし軍事に転用されたら?嗚呼・・・

空飛ぶロボットの集団が人間を襲う武器として使われる?まさか! - Tech Crunch Japan

・・・クアッドコプター(quadrocopter, 4ローターヘリ)の集団が・・・ペンシルベニア大学のGRASP Labが作った・・・未来の世界は、おそろしいロボットだらけになりそうだ。





これねぇ。怖いわ。

この技術がもし軍事に転用されたら?ていうか、当然目を付けられているだろう。研究者の思惑とは関係なく。

そうなれば、きっと無人の小型爆撃機の登場だ。攻撃されても、攻撃された側は誰一人血を流さない。

嗚呼・・・

「初音ミク」成功の裏には「明確な権利許諾」あり

日経12.02.02朝 明確な権利許諾動画創作も促す
初音ミクによる創作が大きく広がったのは、キャラクターを個人ユーザーが安心して使えるような明快な権利許諾の仕組みがあったためだ・・・クリプトン・フューチャー・メディアは商業利用と私的利用の間に、「無償で公開する」と、「登録手続きをした上で、材料費程度で売買する」という2段階の許諾範囲を追加した。つまり、ユーザーは初音ミクを使って作った動画など「2次創作品」をネットで無償で公開したり、原価程度で販売したりすることができるのだ。・・・

この記事はこの記事と地続きになっていたものだ。

琴線探査: 「初音ミク」のデカい記事@日経

確かに、ミクの成功に対する権利許諾の関連は大きいと思う。

要するに、「このソーシャル時代に最大のマーケティング効果を得るにはどうしたらいいか?」という問に対するクリプトンとしてのひとつの結論なのだと思う。

バンナムも「ガンダムAGE」の映像自体をマーケティングのためと割りきって無料で公開するという行動に出ているようだ。儲けは作品映像からでなく、そのほかの部分で出す、ということなのだろう。

バンダイチャンネル、「ガンダムAGE」を無料配信開始 -AV Watch

海賊版映像が多い中国あたりでは、「何で本物の映像が無料で出てるのか?」という騒ぎになっているという話が先日の日経記事でもあったなぁ。

ところで、この記事を見た妻は「ほぼ日」のグレイトフル・デッドの記事に通じるものがあると言っていた。

ほぼ日刊イトイ新聞 - “Unusual(変わってる)...”

読んでおこう。

しかし、こうなると、アーティストの権利を管理するというJASRACというのはどうなってくるのだろうね。

「初音ミク」のデカい記事@日経

日経12.02.02朝 歌声合成ソフトが生んだ歌姫「初音ミク」世界へ  グーグルもCM起用

・・・今年の1月の箱根駅伝。テレビ中継の間に流れたグーグルのCMに若者がくぎ付けになった。「今の見た?」「かっこいい!」ーーツイッターに投稿が殺到・・・初音ミクは2007年8月にクリプトン・フューチャー・メディア(札幌市)が発売した歌声合成ソフト・・・人気は海外にも広がる・・・クリプトンは今春をメドに、英語版の「初音ミク」を投入する。英語の曲を自然に歌えるよう改良を加える。伊藤博之社長は「日本人の製作者が英語楽曲を作り海外へ進出しやすくなる」と狙いを話す・・・カラオケやゲームで使われている楽曲はいずれもネットで無償で公開され、人気が出たものばかり。ニコニコ動画を運営するドワンゴでは「誰もが手軽にコンテンツを作れ、多くの人に見てもらえる環境が整っていたことが人気の背景」と分析・・・素人が作った曲の人気がネットで広がり、企業が対価を払って利用する。社会学者の浜野智史氏は「素人の作品をプロが消費する逆転現象が起きている」と指摘・・・慶応義塾大学の中村伊知哉教授は初音ミクが「ソーシャルネットワーク時代のコンテンツ制作のひな形になる」と見る。クリプトンの伊藤社長も「この手法は今後の音楽以外でも広がるはず」と意気込む。

まず、この記事のデカさ。まさか、みっくみくが日経でこんなにデカい記事になるとは。


そういえば先日、例のGoogleのCMについて書いたばかりだったなぁ。

琴線探査: ChromeのCM曲の作者は「Light Song」の作者だったφ(..)

ミクの英語版が春頃に出るそうだ。「日本人の製作者が英語楽曲を作り海外へ進出しやすくなる」というのはあるかもしれないけれど、どっちかというと海外のクリエイターが喜ぶのでは?と思う。ミクのビデオのコメントは、海外からのも多いようだから。

ニコ動は「誰もが手軽にコンテンツを作れ、多くの人に見てもらえる環境が整っていたことが人気の背景」と考えているらしい。確かにその通りだと思う。

しかし、まだミクを扱えるのは一部の人たちだけ。これがもっと多くの人たちが使えるようになったらどうなるだろうかと考えると、よりすごいことになりそうな気がする。

琴線探査: やっぱり、次の次にくるサービスは「自己実現欲求」を満たすサービスではないだろうか・・・

「素人の作品をプロが消費する逆転現象」というのは「もはやプロもアマも無い」ということだと思う。社会的立場がどうあれ、イイものはイイ!という評価を受けられる世界というのはすばらしい。クリプトンもニコ動もYouTubeも、そういった環境を作ったという点ですばらしいと思う。

ひょっとすると、ミクがロンドンオリンピックのオープニングアクトをすることになるかもしれないしね。もしそういうことになったら、こりゃすごい。その時はSEGA導入でよろしく。

琴線探査: いやはや。透過スクリーンというのはスゴイ。セガの技術らしい。 | 痛いニュース(ノ∀`) : 「初音ミク」コンサートが酷すぎてファン激怒 「金返せ!」「リアル感がない」「テレビと同じ」 - ライブドアブログ

しかし、生身のアーティストの立場は?(^^);

人生史上最大のモンスターイチゴ

これは自分の人生史上、最大のイチゴだ。


何なんだ・・・このソニックブームようなイチゴは。モンスター級だ。

これは福岡の浜地氏作の「あまおう」だ。

「あまおう」は中国あたりで高値で取引されると聞いているけど、確かにね。

これはもう作品だよ。

あるキーワードで気になったアプリ「タイマー」編

「あるキーワードで気になったアプリ」をまとめてみるのはどう?と思いついたので書いてみる。

ただ、気になっただけで全てのアプリを試したわけではないので、これはレビューではない。

早速、第一弾のキーワードは「タイマー」。


MonoTimer


アナログ表示がクールなタイマー。しかし、アナログ表示だと四隅のスペースが余ってもったいないなと思った。


楽タイマー


時間の表示がデカくて、開始・停止が画面のどこでもタップできるタイマー。すばらしいUIデザインだと思った。


バスケットボール タイマー -デジ坊 Jr. Free -


本当にバスケに特化したタイマー。こんな専門的なアプリもあるんだなと。こんなタイマーが可能なのも、ソフトウェアならではだなぁと思った。


ラウンドタイマー


ボクシングなどに使うそうだ。1ラウンド3分でインターバル30秒の全10ラウンド的な。なるほど。


Workout Days - インターバルタイマー


ワークアウト中のタイマーとカレンダーに履歴を残す。腹筋を鍛える時にタイマー欲しいなぁと思ってた。腹筋だけでなく、他のワークアウトの時にも使えそう。

こういうのを「インターバルタイマー」というらしいけど、ソフトじゃなくてリアルなものとして「Gymboss」というのがあるらしい。

Gymboss Interval Timer, Gymboss Timer, Interval Timer | Gymboss.com

上の「デジ坊Jr.」や「ラウンドタイマー」といい、「タイマー」はフィットネスとも深い関係があるんだなぁ。


育児時計 + 懐中電灯 + ミルク タイマー

ミルクの時間をお知らせする。懐中電灯機能も付いているというところが、実用的だなぁと関心した。


スリープ音量タイマー

おやすみタイマーですな。自分はすぐに熟睡しちゃうので寝る前に音楽聴いたりしないのだけど、かなりニーズがあるみたい。他にもいくつか同様のアプリがあった。


5分歯みがき

歯磨きタイマーと歯磨きチュートリアルの融合。コメントみてたら、子供たちが「うさぎちゃんと歯磨きする!」といって歯磨きしてるらしい。iPadかな?

iPadは子供たちにも人気。ヨドバシとか行くと、iPadの前にいるのは大体子供たちだもの。歯磨きもiPad。調べ物もiPad。教科書もiPad。すごい時代になったものだ。


現像タイマー

自分で写真の現像をしたこと無いので知らなかった。現像するにはかなりのステップがあるらしい。しかも、タイミングが細かく決まっているらしい。「細かいステップとタイミングの反復タイマー」か。


あと何分?フリー


タイマーの時間を設定するのではなく、時刻を設定するタイプのタイマー。なるほど。


ミュージックキッチンタイマー

アイコンのニワトリさんがカワイイというだけでなく、UIのデザインもすばらしい。文字の見やすさ、ボタンの大きさと間隔、そしてiPodを思わせるカラフルなテーマ。有料なので試してないけど、純粋にタイマーアプリを買うとしたら、コレを買う。


こすもたいま〜

107件の評価のうち106件が星5つ。そしてコメント内容は「これはひどいwww」「よく審査通ったな」的なw

愛されるユーモアも大事だなと。


リラックマTimer

これは卑怯だw かわいすぎる。買ってまうだろ〜


場所めざまし


あらかじめ地図で指定しておいた場所に近くなったらアラームを鳴らす。電車の寝過ごし防止だろう。確かに、こういうの欲しいと思ったことあった。


チャイム!

今から考えると、学校のチャイムってすごく良いシステムだと思う。このアプリはオフィスや自宅でそれをやる。時間を有効に、効率的に使うには、時間割だ!という話を最近どこかで見た。いいかもですなぁ。


pinprick


タイマーじゃないけど、自分の位置や移動速度や移動方向をタイマー動作で自動的にTweetするというアプリ。チャリンコ乗りの人たちがよく使ってるみたい。

「Wahoo Key」というハードウェアをドックに差して、心拍数だーのなんだーのをはかる機械とをワイヤレスでつなげて、あーだこーだできるらしい。

iPhone Cycling, iPhone Running, Low Energy ANT+ Wahoo Key by Wahoo Fitness


会議メータ

タイマーじゃなくてメーターだけど、世の中で一体どれだけムダな会議が存在するのかを感じさせるアプリ。

このメーターを見ていれば、「会議が行われている」というだけでドンドン湯水のように金が流れていることがわかる。

このアプリは、何かの時間を「見える化」することで、新しい何かが見えてくる可能性がある、ということを教えてくれた。


ライトニングトークタイマー

白黒を基調とした画面デザインがカッコイイ。言うなれば、「リッジレーサー」ライクなテイスト。アプリのUI/UXデザインもすばらしい。全体的にムダが無く、軽く、ミニマルな感じ。作者の方のセンスの良さを感じる。無料!


LIFE GAUGE(人生時計)


人生の終わりを告げるタイマーだ。

人生に残された時間は刻々と失われている。一日、一分、一秒だってムダにはできないな、と改めて思った。今日やることは本当に自分がやりたいことかどうかを鏡に映る自分に聞いてみろ、とジョブズも言っていたな。


というわけで、

今回のイチオシ!

ライトニングトークタイマー

しかし、この企画、結構疲れるねぇ(^^);

2012年2月1日水曜日

このバイラル・マーケティングはアリか?

ニューヨークの空を人が飛ぶ?―ミステリー現象はSF映画「クロニクル」のクチコミ・プロモーションだった - Tech Crunch Japan

・・・20世紀フォックスは新しいSF映画、Chronicleのプロモーションをバイラル・マーケティングを専門とする代理店Thinkmodoに依頼・・・ここ数週間、ニューヨーク市あるいはニュージャージーの上空を人がふわふわと飛んでいるのを見る人々が報告されている・・・人間の形をしたカスタムメイドのラジコン飛行機を3機製作してニューヨークとニュージャージーの有名な場所の上空を飛ばせた・・・クチコミ(WOM)マーケティングの力は侮れない・・・本来の意味での「ステルス・マーケティング」というのはこういうのをいうのかもしれない・・・





なるほど。説明なしで人が驚くようなイベントを起こして、噂が噂を呼ぶ仕掛けをしたわけだ。

どうなんだろう・・・人騒がせな仕掛けではあるけれども、今回のケースはおもしろいので自分はアリかな。

ただ、こういった仕掛けは威力がある反面、度を越すと大変なことになりそう。それをわざと狙うと、炎上マーケティングということになるのかな?

要するに、諸刃の剣ではないかと思う。力の加減が難しそうだ。

Flash Builder 4.6でのiOSアプリ開発を試してみる

Flash Builder 4.6でiOSアプリの開発を試してみた。

適当なアプリを作ってデバッグしようとすると、早速つまづいた(^^);


証明書とプロビジョニングファイルの設定

ターゲットでiOSを選んだら、デスクトップ上かデバイス上かを選ぶ。デスクトップ上は何も問題なく起動できる。やはり問題はデバイス上だ。早速「パッケージ化設定がされていません」とエラーが。


そこで「設定」をクリックすると、証明書とプロビジョニングファイルが必要なようだ。


証明書は、「キーチェーンアクセス」を開く>「ログイン」キーチェーンを開く>「証明書」分類で表示される「iPhone Developer: xxx xxx(xxx)」という証明書を右クリックして「書き出す」>「p12」ファイル形式を選んで保存という感じで用意する。

証明書についてはここが参考になる。

Adobe Flash Platform * P12 ファイルへの開発用証明書の変換

プロビジョニングファイルはAppleから発行してもらったXcodeでいつも使っているプロビジョニングファイルでいい。


App IDの設定

とりあえずパッケージ方法で「高速」を選んで起動させようとするとまたエラー。ちなみに、ここで「標準」を選ぶと誇張でなくホントに数分待たされることになる。


プロビジョニングファイルで指定した「App ID」にアプリの設定のどこかを一致させる必要があるらしい。

ならエラーメッセージで教えてくれよと(^^); ホントにエラーダイアログって使えたためしがない。自分も気を付けないと。

一致させるべきは、$PROJECT_HOME/src/XXX-app.xmlの次の箇所。


もしプロビジョニングに「jp.co.xxx.*」とワイルドカードで指定してたなら「jp.co.xxx.Test」など、最後は適当なアプリ名でいい。もしプロビジョニングに「jp.co.xxx.Test」と固定で指定していたなら、その通りに入力する。


IPA(アプリ)をiTunesにインストールして同期(ノ∀`)

すると今度はこんなウインドウが出てくる。


要するに、アプリをデバッグするには、まずコンパイル済みのIPAファイルをiTunes>ライブラリ>Appに登録し、AppStoreからダウンロードしたアプリをインストールするように同期してインストールせよ、と(ノ∀`)

おい、まじかよ・・・と思いつつもやってみる。当然の事ながら、同期した後は自動的に起動するわけもなく、普通にデバッグすべきアプリを探して起動する(ノ∀`)


IPアドレスを入力してFBのデバッガーに接続(ノ∀`)

すると、実機でこんなウインドウが。


なるほど。実機側からIPでFBのデバッガーに接続するのか・・・


iOS向けの開発は相当キビシイ

というわけで、AIRやAndroid向けの開発に比べるとiOS向けの開発は相当キビシイ。どうしても無理矢理やってる感が否めない。ネイティブに絡んでくるところまで開発しようとすると、もうホントにデバッグが大変そうだ。iOSのシステムを考えれば、こうならざるを得ないのは良く分かるのだけど。

ただ、Android向けの開発はフツーにできるので、エミュである程度開発して、Androidで実機で動く感覚を掴んで、iOSではデバッグしなくてもいいくらいに完成度を高めておくのがいいだろう。それで上手くいけばいいけど・・・(^^);

そもそもAIRで動く機能がAndroidやiOSでどれくらい動くのかまだ未知数というのもある。

とりあえず、YouTubeのAS3 Playerについては、Androidでは動いたけどiOSでは動作しなかった。ファイルAPIなどのネイティブ機能関連など、他にも色々と動かない機能がありそうだ。

これはiOSに限った話ではないけれど、ドキュメントにはTLFは使わない方がいいと書いてある。

Adobe Flex 4.6 * モバイルアプリケーションでのテキストの使用

・・・デスクトップ用および Web ベースのこれらのコントロールの場合のように TLF を使用しないでください・・・

ていうことは、縦書きは・・・こりゃ痛いな(ノ∀`)


じゃ、ダメか?

しかしそれでも、コードを全く変更せずにAIRでもAndroidでもiOSでも同じアプリが動作しているところは感動したし、可能性を感じた。

まずFBでモバイルアプリを開発する前に、FBでのモバイル開発に向くアプリかどうかを慎重に判断する必要があるだろう。

「向くアプリ」なら、2倍、3倍の開発効率を得られるはずだ。

「向くアプリ」とは、例えば・・・

・軽い(パフォーマンスはあまり期待できないから)
・ネイティブ機能に依存しない(デバッグが大変そうだから)
・グラフィック中心(Flashはグラフィックが得意だから)

要するに、軽いゲーム的なものが向きそうだ。