厚木市サイトの「市民便利帳」が電子書籍化。電子書籍化よりサイトのスマホ化の方が先決かと。

タウンニュース12.12.07 市民便利帳も電子書籍に
…10月には福祉などの手続きや緊急時の対処法を掲載した市民便利帳…を電子書籍化した…サイネックス(大阪府)…市ホームページのリンクにある同社のサイトから携帯端末などにダウンロードすることで、簡単に持ち運びができ、場所や時間を問わず、必要な時に閲覧できる…

案内はここ。

厚木市:「厚木市市民便利帳」の発刊について

DL場所はここ。

厚木市「わが街事典」電子書籍のご紹介

iOS版とAndroid版はアプリ、PC版はFlashのようだ。

厚木市の市民便利帳はかなり充実しているので、それがオフラインで見られることは評価したい。

しかし、レイアウトがスマホレベルに最適化されていないのと、検索性に乏しいことから、あまり使える代物ではないと思う。サイトがあれば十分かな。

検索性や速報性を考えれば、市民便利帳を電子書籍化(アプリ化)するよりも厚木市のサイトをスマホ対応にすることの方が先決かと。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?