沖縄4区で立候補の瑞慶覧長敏氏が「沖縄の主権」を主張。国会議員に立候補するんだから、守るべきは「日本の主権」だよね?

決意文(瑞慶覧長敏) - BLOGOS(ブロゴス)

沖縄の民意とはすなわち沖縄らしさそのものを取り戻すことです。

長年にわたって忍耐を強いられて来た沖縄の主権を取り戻すことです。

アジアの国々と手を結び、世界の国々と交流を深め心豊かで安心して暮らせる沖縄を作ることです。

2012年11月吉日衆議院沖縄4区瑞慶覧 チョービン

ちょっと待って下さい。「沖縄の主権」?沖縄を日本から独立させようということか?

元民主党で現在は無所属の瑞慶覧氏は沖縄4区から立候補するようだけど、ということは守るべき主権は「日本の主権」だよね?

第46回衆議院議員総選挙(沖縄4区)選挙公報(PDF)

一体、どういうおつもりなのか?

沖縄4区といえば、宮古島も入っているじゃないか。

沖縄県第4区 - Wikipedia

なんというか、やっぱり沖縄の人たちには「沖縄の主権」、つまり「沖縄は琉球王国だ」という意識があるのかな。。。

半分沖縄の血が入っている者としては、非常に複雑な思いだ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?