2012年11月25日日曜日

Nexus7にMacからBluetooth経由でファイル転送するには?

前にMacからNexus7にUSB経由でファイル転送をする方法は書いた。

琴線探査: Nexus7にMacからUSB経由でファイル転送するには?

しかし、あまりファイル数が多くない時やファイルのバイト数が大きくない時は、わざわざケーブルを繋いでファイル転送するのは面倒臭い。

そこで、Bluetooth経由でファイル転送してみることにした。


ペアリング設定

「設定」>「Bluetooth」を「ON」にする。


「Bluetooth」行をタップしてBluetoothの設定画面に入り、「ペア設定したデバイスにのみ表示」らへんをタップする。


すると2分間のカウントダウン状態に入る。ここでは「使用可能なデバイス」に表示されている「MacBookAir」とペアリングすることにする。


Mac側でアップルメニュー>「システム環境設定」>「Bluetooth」で「+」ボタンクリック。


このようにNexus7が表示されているはず。


「ペア設定したデバイスにのみ表示」らへんをタップしてから2分以内にここまでやらないと表示されないので注意。

「続ける」をクリックするとパスキーがこのように表示される。


Nexus7側ではこのように表示されるので、「設定する」をタップ。


これでペアリングは完了。


「終了」をクリックすると、Nexus7が追加されていることがわかる。


「共有設定」をクリックして、「Bluetooth共有」を「入」にする。


これをしないと、たとえペアリングしていてもファイル転送はできない。ここがハマリポイント。


Nexus7からMacへ画像を送る

「ギャラリー」アプリで適当な写真を選び、Bluetoothマークをタップする。


送り先のMacをタップする。


しばらくするとMacの「ダウンロード」に保存されているはず。


MacからNexus7へファイルを送る

/Applications/Utilities/Bluetooth ファイル交換.app
(アプリーケーション>ユーティリティ>Bluetooth ファイル交換.app)
を起動する。

自動的にファイル選択ダイアログが表示されるので、送りたいファイルをクリックして選択し「送信」をクリック。


Nexus7をクリックして「送信」をクリック。


このように転送待機状態になる。


Nexus7側でNotificationが出るのでタップ。


ダイアログが出るので「承諾」。


ファイル転送が開始する。ファイルの保存場所は /sdcard/bluetooth だ。

ここでは画像を転送したけれど、テキストファイルなども転送できることを確認した。

おつかれさまでした!