NFCでペアリングできるBluetoothスピーカー(・∀・)イイネ!!

ソニー、NFCでペアリングできるBluetoothスピーカー - ケータイ Watch

ソニーは、Bluetooth対応のポータブルスピーカー「SRS-BTV5」「SRS-BTM8」の2機種を発表した。10月20日発売で、どちらも近距離無線規格の「NFC」に対応しており、かざすだけでBluetoothのペアリングを設定できる。・・・Bluetoothでペアリングしたスマートフォン側には専用アプリが必要で、ワイヤレスでの音楽再生や通話が利用できる。・・・

確かに青歯のペアリングって面倒。もしNFCでパパっとできるなら素晴らしい。

しかし、「Bluetoothでペアリングしたスマートフォン側には専用アプリが必要で、ワイヤレスでの音楽再生や通話が利用できる。」だって?

またSONYの独自仕様クセが出たのかなとも思ったけど、何か日本語的におかしい。

正しくは「Bluethoothでペアリングするにはスマートフォン側に専用アプリが必要」ではないだろうか。

商品の特長 | SRS-BTV5 | アクティブスピーカー | ソニー

・・・
※ “ワンタッチ接続”を利用するにはNFC機能かFeliCa機能を搭載した一部のスマートフォンが必要です
※ スマートフォンにNFC機能対応のアプリをインストールする必要があります
・・・

やっぱそうだったね。

iPhone5にはNFCが載らないことが分かったので、どうせiPhoneではこの機能を使えないわけだけど。

NFCが使えると色々応用できそうなのでいいと思うんだけど。iOSにも必要と思うよ。

コメント

  1. そうですね。iPhone5がNFC非対応なのは残念でしたね。新しいiPhoneの使い方が広がると思いますが。

    今回の発表では、Appleはこれまでこんな使い方ができると宣伝してきたのに薄さや重さをアピールするようになったのか、という声がありますしね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?