AndroidのOAuth2関連で要注意な記事「Google Play services and OAuth Identity Tools」

先日、Android Developersブログのフィードでこんな記事があった。

Android Developers Blog: Google Play services and OAuth Identity Tools

「Google Play services」というのがあって、それでOAuth2認証できるようなことを書いてある。大体、「Google Play services」て何なのさ?と。

Overview - Android — Google Developers

どうもGoogleのサービスと通信する時にプロクシー的な役割をするもので、各デバイスにAPKでインストールされるようになる(すでにされている?)ものらしい。

ここで言う「services」というのは、android.app.Serviceの集まりという意味だろう。で、このサービスと通信するアプリ側に「Google Play services SDK」を組み込むと。

まだザッとしか読んでないからよくわかんないけど、何というか、OAuth2認証部分のコードをコレ対応に書きなおさなければならないような感じする・・・

ICS以前のOAuth2認証には問題があるので、それを何とか解決するものなのかもしれない。

つまり、AndroidでのOAuth2はこれまで過渡期だったけど、これから本格的に運用していきますよ〜というGoogleからのメッセージなのかもしれないね。

この記事はもっとちゃんと読んでおかねばならぬ。

ところで、いつのまにか「Google Developers」のサイトにAndroidのページができてたんだけど、知らなかったのは自分だけか?

Welcome to Google on Android - Android — Google Developers

「GoogleAuthUtil」て何さ?「Nexus Binaries」?「Nexus Factory Images」??

このページもよく読んでおかねばならぬでござる。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?