「Google Glassは人をその場その時の現実に集中させる。デバイスに、ではなく。」なるほど。

GlassはGoogleの未来だ - Tech Crunch Japan

・・・Brinによると、GoogleはProject Glassが次世代のコンピューティングのフォームファクタだと信じている・・・GlassのプロダクトマネージャSteve Leeは、“Google Glassは人をその場その時の現実に集中させる”と言う。“デバイスに”、ではなく。Brinによると、GlassはひまつぶしのWeb閲覧などに使うべきではない、それならむしろ携帯やタブレットのほうがふさわしい、と。・・・

「Google Glassは人をその場その時の現実に集中させる。デバイスに、ではなく。」

なるほどなと思った。そしてBrinは本気なんだなと思った。

PCにしろタブレットにしろスホマにしろ、人間はそのデバイスに集中せざるを得なかった。だから運転しながらスマホはダメだし、チャリをこぎながらスマホもダメ。

しかし、もしGoogle Glassが理想通りに動いて人がその場の現実に集中でき、Glassがその現実に対して何かサポートしてくれるなら、話は違ってくる。

Googleらしいコンピューターの未来像だと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?