2012年7月18日水曜日

ソーダストリームのシリンダー換えをイトーヨーカドーでやってみた

近くのイトーヨーカドーでソーダストリームの取り扱いを始めたと知った。ちょうどガスシリンダーが無くなったので、初めて店頭でシリンダー換えをしてみた。

結果は微妙だった(^^);
  1. まずレジで4〜5分待たされる。シリンダーがバックヤードにあるということと、きっとお店の人がまだ慣れていないことが原因と思われ
  2. そしてシリンダーごとに住所氏名の伝票を書かされる('A`)マンドクセ
  3. さらには、重いシリンダーを持ち帰らなければならない
基本的にソーダストリームのシステムが悪いと思う。もっと簡単に交換できるシステムを考案すべきじゃないだろうか。

ただ、イトーヨーカドーでシリンダー換えをすると多少のメリットがある。
  1. セブン(IY)カードを使えばカードポイントが付く
  2. ハッピーデーに買えば5%引きになる
  3. シリンダー本数にかかわらず送料が無くなる
今回はシリンダー3本を交換した。通常は2100円×3で6300円だ。この額はネットで注文するのと変わらない。

しかし、ハッピーデーで315円引き(5%引き)、ポイントが57ポイント、クレジットポイントが30ポイント、マイバッグ持参の2円引きで、ネットで注文するより総額404円がお得になった計算だ。

レジで待ったり、伝票書いたり、重いシリンダーを持ち帰る手間と402円どちらがお得か?

微妙なところだ。

追記13.09.09:おっと。送料と代引き手数料を合わせてさらに815円お得であることを忘れている。
SodaStream日本公式販売サイト |シリンダーの交換方法

最近ではAmazonでも扱い始めたようだ。



Amazonなら重いシリンダーを持ってきてくれるし、手続きとかは無いだろうから手軽に注文できるかもしれない。

ただ、この3600円という値段は新規にシリンダーを買った場合の値段なので、始めはいいかもしれないけれど、2回目以降はやはり少々手間でもヨーカドーで交換したほうがお得になるだろう。