Xboxのキネクトでテレビやカーテンを動かす時代がすでに来ている

日経12.06.27朝 手ぶりで家電動かせる家 マイクロソフトと三井ホーム ゲーム技術応用
米マイクロソフトは三井ホームと組み、身ぶり手ぶりで家電や家具を操作できる新しい住宅を開発する。ゲーム機に搭載している画像認識などの技術を活用・・・「Xbox」向けに開発した装置「キネクト」の技術を応用する・・・これをテレビなどのリモコンの代わりにする・・・9月に千葉県柏市で、テレビとカーテン、照明が手ぶりで操作できるモデルルームを一般公開する・・・マイクロソフトはゲーム機で培った技術をゲーム以外の分野に転用する戦略を推進している。キネクトは医療現場などでの応用例がある・・・日本で先行して実用化を進め世界に展開していく・・・

キネクトでテレビやカーテンを操作できるようにするのか。ナイスアイディアだ。

AppleはiOSで音声認識の面で一歩先へ行った。一方のMSは動作認識の面で先を行こうというのだろう。

最近のマイクロソフトはおもしろいね。

昔からOptical Mouseの例に見るように、マイクロソフトはヒューマンインタフェースデザインの面でかなり頑張ってきていたので期待したい。

一方、任天堂やSONYはどうなるのか・・・

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?