厚木市役所が電気の購入先を東電からエネットに切り替え。ひょっとして、家庭でも切り替え可能なのかな?とおもた。

タウンニュース 12.06.22
厚木市は7月から市役所本庁舎の電力の購入先を、東京電力から特定規模電気事業者(PPS)へ切り替えると発表・・・井上武議員(みんなの党)・・・がPPS導入について一般質問・・・エネット(東京都港区)と随意契約を結んだ・・・約77万円(4%)の経費削減効果を期待している・・・さしあたってデメリットやリスクは見当たらない」という・・・

厚木の市役所がエネットと契約を結んだらしい。

それほど大きな経費削減効果はなさそうだけど、少しでも削減できるなら素晴らしい。

この記事で思ったのは、ひょっとして家庭でも東電以外から電気を買うことができるのか?ということ。

東電には辟易している。ちょっと調べてみよう。

追記12.06.24:残念ながら、どうやら家庭では無理っぽい。

琴線探査: エネットは法人・組織向けの電力会社らしいと初めて知る

コメント

  1. 個人だと、500kW未満の電力量での契約がほとんどでしょうね。
    そうすると、契約完了に至るまでステップは10個あり、3ヶ月前から準備を始めないといけないという、面倒くさいことになっています。ハードルは高いですね〜。

    エネット自身も改善したいと思っているでしょうね。これも既得権益からの妨害?(^_^;)

    返信削除
  2. 参考までに。
    申し込みから供給までのフロー:関東
    http://www.ennet.co.jp/buy/flow.html#tame01

    返信削除
  3. あぁ〜。面倒くさそうだけどできそうですね。動いてみます。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?