MacでFTPサーバーをドライブとしてマウントするには?

ちょっとMacでFTPサーバーをドライブとしてマウントする必要が出てきたんだけど、どうすれば?


1. Finderの「サーバへ接続」を使う

まず考えたのはこれ。

しかし問題が・・・ダウンはできてもアップもリネームもできない(ノ∀`)アチャ

ただ、ダウンだけしたいならこれが一番簡単。


2. MacFuse+MacFusion

Finderの「サーバへ接続」がイマイチ使えないので、世の中的にはこれが一般的のようだ。

macfuse - The Easiest and Fastest Way to Create File Systems for Mac OS X - Google Project Hosting

MacFuseはシステム環境設定パネルにインストールされるPrefPane。これが本体らしい。

一方、MacfusionはMacFuseのフロントエンドで、メニューバーに常駐してくれたりする。

しかし、ここでも問題が・・・MacFuseがLIONに対応していない(ノ∀`)アチャ

実際にインストールしてみたけど、ホントに動かない。こちらによると

OS X Lion, Macfusion, MacFuse and libfuse.0.dylib Error - Matt's Blog

・・・
The Library “libfuse.0.dylib” doesn’t exist. With Lion being x64 and MacFuse no longer being maintained.
Have no fear though, there is a 64 bit version via Tuxera and works.
You can downloaded it here
・・・

MacFuseの開発は終了していて、64bitに対応していないらしい。確かに、環境設定パネルでも32bitに切り替えるだのと言ってた。

しかし、「Tuxera」バージョンのMacFuseなら動作するとのこと。

Tuxera」というのはMacFuse的な仕事をするアプリの開発元のようだ。「NTFS for Mac」とか。

実際にインストールしてみたら、確かに動いた。しかし、ファイルのコピーが出来なかったり、どうも動作が遅かったりと何だか怪しい感じがした。


3. OSXFUSE+MacFusion

もう少しまっとうな方法は無いのかと探すとOSXFUSEに行き着いた。

「OSXFUSE is a successor to MacFUSE」と、自らMacFuseの後継者と明言している。

インストール時に「MacFUSE Compatibility Layer」をチェックしとくべき。

動作させてみると、ファイルのコピーも出来た。問題なさそうだったのでこれで行くことにした。


動作を少しでも速くするには?

MacFusionのサーバー接続設定で、「Macfusion」タブの「Ignore Apple Double Files」をチェックすると結構速くなった。


Apple Double Files」というのは、昔のMacのファイルシステムとの互換性を保つためにリソースフォークがどうのこうのの話しらしい。

だから、特に問題ないと判断した。

ひょっとして、MacからSambaのファイルシステムにアクセスすると遅いのもこれのせいなのか?と思った。だとすると、厄介だなぁ。

「Negative VNode Cache」の方は、こちらを見ると

OPTIONS - macfuse - Commonly useful mount-time options available in MacFUSE - The Easiest and Fastest Way to Create File Systems for Mac OS X - Google Project Hosting

・・・negative_vncache・・・then you should NOT enable this option・・・

ということで、チェックしない方が無難だろうと判断した。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?