Googleから「不正なログインをブロックしました」というメールがッ!!

今日の朝、Googleから「不正なログインをブロックしました」というメールがッ!!

・・・最近、他のユーザーが Google アカウント XXXX@gmail.com にログインしようとしました。Google では、このアカウントへのアクセスが不正ユーザーによるものであった場合に備え、このログインをブロックしました
・・・
2012/05/09 23:29 GMT
IP アドレス: 67.167.241.16
場所: シカゴ, イリノイ, アメリカ合衆国
・・・
パスワードを再設定してください・・・

速攻でパスワードを変更した('A`)マンドクセ

しかし、Googleは不正なログインを検知してブロックするなんてこともやるんだね・・・

どうやらいつもログインする場所との距離で判断していそうだけど、ということは、Googleはちゃんとそういうことも分かってるということであって。

このリストをみてもっとビクーリした。


つまり、Googleが知っているのは場所だけじゃない。ブラウザか、IMAPか、モバイルか、そしてもちろん、何時アクセスしたかも知っている。空恐ろしいことだ。

ログファイル用のディスクもバカにならんだろうなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?