「キャラ写る写真をブログ掲載すると違法」らしいね。さっさと著作権法改正しよ。

日経12.03.09夕 キャラ写る写真掲載OK 著作権法改正案 ブログ普及対応 閣議決定
政府は9日・・・著作権法改正案を閣議決定した・・・有名キャラクターのぬいぐるみを抱いた子供の写真を無断でブログに掲載すると現行は違法となる恐れがあるが、写り込んだ部分が少なければ問題ないとする・・・政府は改正法が成立すれば、適用範囲を詳しく例示した指針を作成する予定・・・

「有名キャラクターのぬいぐるみを抱いた子供の写真を無断でブログに掲載すると現行は違法となる恐れがある」?

そうだったのか。思ったよりキビシイ。厳しすぎる。これは改正すべきだろう。

改正法が成立したら、詳しく例を示してくれるらしいので注目だ。

しかし、まんどくさそうだなぁ・・・

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?