稼働中原発あと5基。原発が全て止まった日本を見てみたい。一回だけ、短期間でもいい。

原発の全面停止まであと5基・本当の選択はこれから始まる(志村建世) - BLOGOS(ブロゴス)
・・・これで残る稼動中の原発は5基・・・原発なしでも日本の電力事情は破綻しないという事実・・・その際に注意したいのは、原発は運転を止めただけでは安全にならないという重大な事実です。福島の4号機は、運転停止していたにもかかわらず、電源を失ったら1~3号機と同様に破綻した・・・

そうか。あと5基にまで迫ったか。

これから全基が停止するのかどうかはまだわからない。けど、一回だけ、短期間でもいいから、原発が全て止まった日本を見てみたい。

その時、日本にとって本当に原発が必要なのかどうかが証明されるだろうと思うから。そのD-DAYは4月下旬のようだ。

しかし、志村氏も指摘しておられるように、たとえ原発が全基停止したとしても、それだけでは安全にならないという現実がある。

原発というのは、何と厄介な物体なのだろう。やっぱ少なくとも、もうこれ以上は増やさないことだ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?