富士五湖の地震は富士山の火山活動とは関係ないってε-(´∀`*)ホッ

日経12.01.28夕 山梨で震度5弱 富士山の活動「関連性なし」
28日午前7時43分ごろ、関東甲信地方を中心に強い地震があり、山梨県で震度5弱を観測・・・気象庁によると震源は県東部・富士五湖で深さ約18キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.4・・・同庁の永井章地震津波監視課長は同日記者会見し「東海地震や富士山の火山活動との関連性はないとみられる」と・・・

なるほど。先日富士五湖で起きた地震は富士山の噴火とは関係なさそうだ。良かったε-(´∀`*)ホッ

ただ、それならどうしてここのところ何度も結構大きい地震が起きているのか?というのは気になるところだけど。やっぱり、日本列島にストレスがかかっているとみるべきなんだろうなぁ。

しかし、今回身を持って思ったのは、東北や茨城の人たちも地震が起きるたびに言い表せない恐怖にさらされているのだろうなぁということ。

地震速報のアプリによると、かなりの頻度で震度3程度の地震が今でも起きているようだから・・・

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?