2011年5月31日火曜日

内閣不信任案、可決の公算高し。今こそ「滅私」の首相を! | 内閣不信任案 小沢元代表が同調示唆 - 日経

日経11.05.31朝
・・・小沢一郎・・・自民、公明両党が週内にも提出する内閣不信任決議案について、管直人首相が自発的に辞任しなければ、同調する考えを示唆・・・不信任案の可決には反対に傾いている社民党を除く野党全員が賛成した場合でも、与党から81人の賛成が必要となる。元代表の周辺は「80人は集まる」と語り、同調者の増加に向けて多数派工作を強める考え・・・民主党の分裂含みとなる可能性もある。

追記11.06.02:残念ながら、不信任案は否決された。
琴線探査: 小沢一郎議員棄権。信念があったなら、仲間は逃がしても自分だけは討ち死に覚悟で賛成票を投じるのがリーダーとちがう? | 菅内閣への不信任案が否決 小沢氏は欠席、松木氏が造反 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

内閣不信任案については、こういった被災地の現場の意見があることも受け止めなければならないだろう。

武雄市長物語 : 不信任には反対。

・・・確かにね、菅総理。恐らく、史上最低の総理の一人でしょう。それは間違いない。・・・政局にうつつ抜かす暇があったら、被災地に思いを馳せ、法案、予算案にエネルギーを注いでほしい。内閣不信任案はその後でいいよ。

しかし、自分は今こそ首相を変えるべきだと思う。

硫黄島の遺骨の収集やGPS衛星の追加打ち上げなどはよかったと思うので、管首相を全否定することはできない。

しかし、例えばこの見通しのなさと情勢の読めなさ。
琴線探査: 我らが管首相はG8でも見事にスベられたようだ。EUの食品輸入規制に神奈川追加も重要情報。 | G8サミット閉幕 原発 日本不信ぬぐえず - 日経

例えばこのリーダーシップのなさ。
琴線探査: 管首相のリーダーシップ欠如のひとつの証拠だね | 痛いニュース(ノ∀`) : G8でぼっちになったあの首相を報じる独のイラストがひどいと話題に

日本国の総理大臣という立場の仕事は震災対応が全てではない。国内外の様々な問題も含まれる。

これまでの良いことも悪いことも全てをひっくるめて、残念ながら、そして失礼ながら、自分の直感は「管首相はダメ」と言っている。

ダメなプログラムコードは未練なくバッサリ切り捨てなければならない。ダメな組織からはすぐに距離を置かなければならない。ダメなプロジェクトはすぐに撤退しなければならない。そうしないと悩むことばかりが多くなって、本来考えるべきことを考えられなくなる。つまり腐るから。

同じように、ダメな首相も切り捨てなければならないと思う。今の日本に腐っている暇はない。世界から首相がコロコロ変わる変な国だと笑われても、ベストとは言わないが、今こそベターな首相、少なくとも国民の誰もが私心を感じない「滅私」の首相を選ぶべきだと思う。

となると少なくとも当面の問題は、内閣不信任案が可決されるかどうかだ。

普通に考えたら与党議員が賛成にまわるなどあり得ないので無理だろうと考えていた。しかし、日経の記事では何と、あともう一歩という感じらしい。そしてこの記事だ。

小沢一郎元代表は、菅直人首相の自主退陣を期待、見苦しく政権延命を図るなら、倒閣行動に出る - 板垣 英憲「マスコミに出ない政治経済の裏話」 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

・・・小沢一郎元代表は、自民党が提出すると菅内閣不信任決議案に賛成することを決めている。すでに93人をまとめているという。・・・岡田克也幹事長が「厳正処分」を口にし、菅直人首相が「解散・総選挙」を公言しているのは、見方によれば、「菅内閣不信任決議案」が「可決成立する可能性が高い」と読んでいる「危機感の表れ」であると断言できる。・・・

これは・・・ひょっとすると可決の可能性が高いのかもしれない。

追記:うわぁ〜こんな話も。わからん。ワカランよ。政治は一寸先は闇?
民主造反、最大50人程度の可能性も(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

板垣氏がおっしゃるように、岡田幹事長が「厳正処分」、首相が「解散・総選挙」と与党議員を脅しているのはその危機感のあらわれだと思う。

今週は、日本の政治が大きく動く時なのかもしれない。

しかし、またしても台風の目は小沢議員か。「壊し屋」の異名は伊達ではないらしい。

管首相のリーダーシップ欠如のひとつの証拠だね | 痛いニュース(ノ∀`) : G8でぼっちになったあの首相を報じる独のイラストがひどいと話題に

痛いニュース(ノ∀`) : G8でぼっちになったあの首相を報じる独のイラストがひどいと話題に - ライブドアブログ

・・・ドイツのメルケルがG8でボッチじゃないかと報じる記事のイラスト・・・ボッチってレベルじゃない我が国首相・・・麻生やんけ ・・・菅は存在自体が否定されたか… ・・・


ドイツの新聞でドイツのメルケル首相がG8で存在感を示せなかったのではないかという記事があったらしいが、問題はそのイラスト中の日本の首相だ。

そこにいるのは管首相でなく、何と麻生元首相!痛い。確かに痛い(ノ∀`) て言うか国辱。恐らく痛烈な皮肉だと思われ。つまり、このイラストの意味するところは「メルケル首相も存在感なかったけど、管首相はもっと存在感なかったよね」ということなのだろう。

記事にはさらに、G8での管首相の振る舞いの一部始終の写真がはってある。思ったとおりの消極ぶり。

かつて中曽根元首相は、こういった国際舞台に際して「写真うつり」を相当重視したそうだ。つまり、ムリヤリにでもセンターに押し入っていく。とにかくアメリカ大統領の側に常にいる。などといったことを心がけていたそうだ。

なぜそこまでしたか。それは、この記事のように言われるからだ。日本の代表として世界に存在感を見せつけなければならないからだ。個人的な意識の問題ではなく、日本の代表としてそうしなければならない。それが国益につながるから。

要するに、リーダーはナメられたら終りなのだ。だからやせ我慢でもカッコつけないといけない。

写真を見る限り、麻生元首相も小泉元首相もそういった意識はあったと思われるけれど、管首相にはそういった意識はないと見える。これは管首相のリーダーシップの欠如のひとつの証拠だ。

きっと自分に自信が無いのだろうなぁ。だからほめて欲しくてパフォーマンスに走るのかもしれない。自分に自信がある人間は、他人なんてお構いないしだからね。小泉元首相はその典型だったと思う。

Twitterはもはやエコシステムを重視していないのかもしれない | Twitter、ついに自ら写真共有サービスを実現へ - Tech Crunch Japan

Twitter、ついに自ら写真共有サービスを実現へ - Tech Crunch Japan

・・・Twitterのサービスの主眼であるクライアント向けサービス部分を模倣したり複製したりすることのないようにと述べてきていた。このSarverの言葉をそのまま捉えるならば、TwitpicsやYfrogsは新たに入ってきたニュースに青ざめているところかもしれない。複数の情報源によれば、Twitterが独自にTwitpic風サービスを提供することにしたというのだ。・・・


Twitterはついに写真共有機能を本体に組み込むようだ。

確かに自然な流れと言えると思う。bit.lyに対してt.coをぶつけたようなものだ。しかし、TwitPicや類似の写真共有サービスはどうなるのだろう。

Twitterはこれまで外部連携サービスによるエコシステムを重視して発展の力としてきた。しかし、最近の動きを見ると、Twitterはもはやエコシステムの力を重視していないのかもしれないと感じる。それだけ力がついたというこのなのかもしれない。それはそれで素晴らしいことだ。

ただ、これからTwitterのAPIを使って何かを作る場合は、単に利用するということにとどめるか、よっぽど「Twitterはコレはやらないだろう」というものにしなければならないと思う。

追記11.06.01:Twitterにはそこまでする理由があるらしい
琴線探査: TwitterがiOS 5でOSレベルでサポートされる?ありうると思う。 | Twitterが写真共有サービス参入を急いだ理由―iOS 5にワンクリック・アップロードが追加される - Tech Crunch Japan

2011年5月30日月曜日

KARA「ジェットコースターラブ」の「ベース」が気になる理由だとわかった

ちょっと前まで毎朝FM横浜でヘビーローテーションしていたKARAの「ジェットコースターラブ」というこの曲。





別にKARAのファンというわけではないのだけど、どうもこの曲が気になってYouTubeでチェックしてみた。

よくよく聞いてみると、その「気になった理由」がわかった。「ベース」だ。このベースラインがツボだったのだ。このベースは秀逸だ。キレと、滑らかさと、力強さと、それでいて主役である彼女たちを邪魔することもない。そうそうこんなベースを聞くことはない。ムチャウマだ。

そこで、誰がこのベースを弾いているのかとちょっと調べてみたけど、わからなかった。ただ、さかいゆうさんの「SHIBUYA NIGHT」のこのかっけ〜ベースに似ているなぁと。





ということは、鈴木渉さんか?と思ったのだけど、どうも違うらしい。

PROFILE - 鈴木渉公式サイト -WATARUCIOUS-

いや、ここに書いてないだけでひょっとしたら?とも思うけど、誰なんだろうなぁ。謎。

サイト見てて知ったのだけど、鈴木渉さんは最近、上の「SHIBUYA NIGHT」にも参加していてRHYMESTERでもお馴染みの「セクシー」こと竹内朋康さんとバンドを組んだらしい。

【NEWS】 WATARUCIOUS >> Fiasco3 Debut Album リリース&リリパ

しかし、どこで売ってんのかと。少なくともAmazonやiTunesにはなさそう。ちと聞いてみたいな。

ところで、「ジェットコースターラブ」の振り付けかわいいね。あとメイクに特徴がある。日本風でもアメリカ風でもない。「韓流メイク」とでもいうのだろうか。何となく彼女たちが人気なのがわかったような気がしたよ。

追記:上の2曲を聞いていて、さらに思い出した。このベースは往年のSEGAのアーケードゲーム「Quartet」の「OKI-RAP」に共通点があるように思う。ということは、やはりファンク?



2011年5月28日土曜日

今こそ批判でなく皆で知恵を出すべき時だと思うのよ。思考停止では絶対にイノベーションは起こらないから。 | 孫氏の自然エネルギー構想はいばらの道 - 馬場正博 - 小さな政府を語ろう - BLOGOS(ブロゴス)

孫氏の自然エネルギー構想はいばらの道 - 馬場正博 - 小さな政府を語ろう - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

・・・記者会見で使用された資料を見ると改めて孫氏の構想が野心的を通り越してほとんど不可能なものではないかと思えてきます。・・・日本での電力に占める10%の自然エネルギーのうち・・・風力、太陽光という「自然エネルギー」と言われて普通思い浮かべるものは全体の1%以下・・・孫氏の自然エネルギーで電力の30%というのは10年内どころか30年内実現も簡単ではないでしょう。いくら孫氏の力をもってしてもです。・・・孫氏の手がけた事業の大半は失敗撤退していると言っても良いほどですが、これは孫氏の企業家としての無能さより、意志決定が早く的確だという証明と言えます。・・・とは言っても孫氏の日本のエネルギーを何とかしたいと使命感は本物のようです。・・・


ふーむ。孫さんの自然エネルギー構想は、やはりなかなか難しそうだ。

現状では、日本の電力に占める10%の自然エネルギーのうち、風力・太陽光はその1%以下らしい。ほとんどが水力だと。この数値を考えると、10年後までにソーラーを軸に30%まで引き上げるということがどんだけいばらの道かということがわかる。

普通に考えたらやっぱり無理だろう。太陽光や風力など、自然エネルギー分野での相当なイノベーションが起こらない限り。

孫さんが期待しているのはここなんだろうと思う。世界に先駆け、他ならぬこの日本で自然エネルギー分野でのイノベーションを起こすんだ!と。坂本龍馬ばりに。

例えば、これまで集めてきた自分の情報だけでも、イノベーションが起こるかもしれないプロジェクトはこれだけある。

・溶融塩を使った太陽光ならぬ太陽熱発電
琴線探査: コスト「光」より安く 太陽熱発電の実用化実験

・大気圏外の強烈な太陽光で発電して電波で地上に送る
琴線探査: 宇宙で太陽光発電、地球へ

・振動発電 
・ゴム発電
・水田微生物発電
琴線探査: プチ発電 広く薄く集めよ

・蛾の目加工の高効率ソーラーパネル
琴線探査: 「バイオミミクリー」同じ機能でも最適化されているかどうかは価値 | 生物多様性 経営に生かす 上 開発のヒント自然界に - 日経

・光合成の「量子重ね合わせ」現象を応用した変換効率9割のソーラーパネル
琴線探査: 超小型・超速CPUもできるかも。自然はなんてGREATなんだ!! | 光合成「量子」の重ね合わせ? 高効率でエネルギー変換 - 日経

中には相当時間がかかるものもあると思うし、本当に夢物語に近いものもあるかもしれないけれど、ひょっとするとこれらのどれかはヒットするかもしれない。今はまさに、こういったプロジェクトに資金を投下するべき時だ。これこそベンチャー。虎穴に入らずんば虎子を得ず。

自分はまだ見てないのだけど、孫さんがこういった事を考えておられるかどうかはこれをしっかり見ておかなければならない。





孫さんの構想はまだ日が浅いから、構想自体もまだ浅い可能性がある。だからだと思うが、最近は孫さんの構想を批判する記事をよく見る。馬場氏の記事はその中でもかなり良心的だと思う。こういった批判的な記事にも、実際そうかもなぁと思うことは多々ある。

しかし、「これは無理だろう」とか「夢物語だ」とか批判することは簡単だ。論理の穴を見つければいいのだから。じゃあ、どうすんのか?と。やっぱ原発なのか?本当にそれしかないのか?と。今こそ批判ではなく、みんなで知恵を出すべき時だろうと思うのだ。

上のビデオや詳しい資料はまだみていないけれど、とにかく孫さんはこれだけは分かっていると思う。思考停止では絶対にイノベーションは起きないということを。孫さんのこれまでの行動がそれを示している。

だから、構想が未熟だろうが人に何と言われようが、まずは「みんなで考えよう!」という旗を振られたのだと思う。構想はともかく、この姿勢だけは全面的に支持する。

管首相がG8で発言したソーラーパネル設置計画の実現方法を考えていなかった可能性が高くなった | asahi.com(朝日新聞社):太陽光パネル公約、経産相「聞いてない」 会見で沈黙も

asahi.com(朝日新聞社):太陽光パネル公約、経産相「聞いてない」 会見で沈黙も - ビジネス・経済

・・・菅直人首相が主要国首脳会議(G8サミット)で訪れたフランスで国内1千万戸の屋根に太陽光パネルの設置を目指すと話した「国際公約」について、海江田万里経済産業相は27日、「聞いていない」と語った。閣内で意思統一された目標ではないようだ。・・・


あぁ。何ということだ。首相は「国際公約」ともとれる発言を閣僚にも相談せずに国際社会に向けて発言したということか?

もしそうなら、何と無責任な。ということはつまり、やっぱり実現可能性など全く考えずにブチ上げたということなのだろう・・・

我らが管首相はG8でも見事にスベられたようだ。EUの食品輸入規制に神奈川追加も重要情報。 | G8サミット閉幕 原発 日本不信ぬぐえず - 日経

日経11.05.28朝
・・・管首相は、ぎりぎりまで随行の官僚に注文をつけた。「オレは『2030年に30%』と言いたい」・・・前日パリでの講演で・・・「20年代の早い時期に20%超に引き上げる」と表明したばかり・・・周辺は慌てて「数値に根拠がない」「国会答弁に耐えられない」などといさめた・・・その決意は上滑りの感が否めない。目標実現の裏付けが乏しく、「思いつき」にしか見えないためだ。・・・世界との危機感のズレ・・・G8が「原子力の安全」を主要議題に取り上げたのは・・・原発をいつ、どのように安定させるのか。今後のエネルギーをどう確保するのか。・・・各国首脳が聞きたかったのは指導者の信頼に足る「声」だったはずだ。・・・原子力か、原子力なしか、という議論は適切ではない」。25日の日仏首脳会談。・・・欧州連合(EU)はサミット直前、日本の食品輸入規制の対象地域を神奈川県まで広げた。・・・(ドービル=大越匡洋)

我らが管首相はG8でも見事にスベられたようだ。

その前に、まずはこれ。「オレは『2030年に30%』と言いたい」・・・なんで?

これは本当に呆れたよ。もしこれが本当だとすると、管首相の精神構造を御自ら簡潔に表現された発言だと思う。つまり、とにかくドカン!とブチ上げたいんだな。

大体、国際社会で前日に20%と発言していながら、時間を少し長くしたとしても翌日に30%と言ったらどうなる?国際社会に「私は信用できない男です」と自ら宣伝するようなものだ。

20%でも本当にできるのか?と思うくらいなのに、時間を少し長くして30%と言いたいというのだから、これはもう実現の裏付けなど全く考えていないのだろう。

G8各国は福島原発事故のせいで世界が反原発・脱原発に向かうことを恐れているはず。主要議題に原発を取り上げたのは、そういうことだろう。

ならば、管首相の「自然エネルギーに力を入れます!」発言は脱原発に軸足ともとれるわけで、むしろ各国の気持ちに反するわけだ。つまり、スベっている。記事では「その決意は上滑りの感」とあるけれど、このスベりは上滑りというよりドンズベリかもしれない。

国内向けでは「自然エネルギーに力を入れます!」を強調してもいいかもしれないけれど、今回のG8向けでこれを強調するのはまずかったのでは。「原子力か、原子力なしか、という議論は適切ではない」ではいかにも消極的で曖昧だ。そうではなく、原発は当面不可欠だと立場を明確にすべきだったのでは。

例えば「原発は当面不可欠。だから原発の安全性強化のために日本の総力を上げる。その成果を各国と共有するので各国も是非協力を!人類は二度とフクシマのあやまちを繰り返してはならない!」とか。

こんな感じならきっと拍手喝采を受けられたのでは。実際問題として、日本でも原発をすぐには止められないのだから、結局こうするしかないわけだし。


ところで、記事には何気に神奈川県民として聞き捨てならないことが。EUは食品輸入規制に神奈川も加えたらしい。うーむ。

sengoku38氏「そこまで言って委員会」にきたる!でも関東じゃみれん(´・ω・`) | “sengoku38”こと一色正春氏がたかじんと番組討論「報道陣に配るDVDも用意していた」 (オリコン) - Yahoo!ニュース

“sengoku38”こと一色正春氏がたかじんと番組討論「報道陣に配るDVDも用意していた」 (オリコン) - Yahoo!ニュース

・・・やしきたかじんが司会を務める討論バラエティ番組『たかじんのそこまで言って委員会』・・・29日放送に、尖閣諸島ビデオを流出させ世間を騒がせた“sengoku38”こと元海上保安官・一色正春氏がゲストとして登場し、流出問題に関する真相を激白・・・


おおぉ〜!sengoku38氏ついにそこまで言って委員会にきたる、か。

ただね、関東じゃ見られないわけよ。フツーでは。だからこそ、「そこまで」できるということもあるのだろうけれど。

是非見られるようにしてくださいったって、無理だろうなぁ。せめて、有料オンデマンドで公開というのはどうでしょう?

2011年5月27日金曜日

福島原発吉田所長殿に、私心なく国民の安全を最優先されたことに感謝、そして信念を貫かれたことに敬意を。 | 海水注入、実は中断せず - 日経

日経11.05.27朝
・・・東京電力は26日、福島第1原子力発電所1号機への海水注入が・・・3月12日に一時中断したとされた問題で、実際には中断していなかったと発表した。東電本店は停止を指示していたが、同原発の吉田昌郎所長の判断で海水注入を継続した。・・・吉田所長は事故の拡大を防ぐためには原子炉の注水継続が何より重要と考え、所長判断で海水注入を続けていた。・・・注水継続がが原子炉冷却に与えた影響については再度検証する。

何と・・・吉田所長の独断で注水を続けていたとは。

吉田所長はきっと常に内ポケットに辞表を持っていたのだろう。いや、そんな個人的な話ではない。きっと、これからの福島、近隣、そして日本の将来を考えて、たったひとりで身に余る重大な決断を下されたのだろう。東電や政府がしっかりしないからだ。

確かに、組織の人間としては命令違反の咎めは避けられないだろうし、実際問題として注水継続が正しかったのかどうかは今後の検証を待たなければならない。

しかし検証結果がどうあれ、このような非常に厳しい状況にあって、私心なく国民の安全を最優先された吉田所長に感謝したい。そして自らの信念を貫かれた吉田所長に敬意を表したい。

ここで思い出すのは、尖閣ビデオを独断で公開した海上保安官sengoku38氏のことだ。

琴線探査: 日本は法治国家だ。罪は罪。しかし、自らの身を顧みず、国に殉じたsengoku38氏に敬礼! | 海上保安官「誰にも相談せず一人でやった」(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

いるんだ。日本にはこういった現場の人が。

「踊る大捜査線」じゃないけど、リーダーはもっと現場の判断というものを尊重するべきではないだろうか。

東京の東の方は放射線量が高くなっているかもしれないという共産党のデータ。用心するべきだろう。 | 在京メディアは東京の年間限度線量超過も無視 - Blog vs. Media 時評 - BLOGOS(ブロゴス)

在京メディアは東京の年間限度線量超過も無視 - Blog vs. Media 時評 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

・・・共産党の貴重な提言「東京都内各地の空中放射線量測定結果について」・・・一般人の年間被ばく限度線量1mSvを、東京23区の東半分では超える恐れがあるとの指摘で・・・放射線量分布マップは必見・・・都健康安全研究センター・・・地上約18メートル地点にあるモニタリングポストで24時間放射線量を測定・・・共産党がしている地上1メートルでの測定がスタンダードです。地上18メートルなんて、故意に低く見せるための露骨な操作・・・


いやぁ。「しんぶん赤旗」の情報収集能力には恐れ入ることがたまにある。こういうのが出てくるたびに共産党はまさに「確かな野党」だなぁと思う。

都は地上18メートルで計測しているけれど、共産党は地上1メートルで計測したそうだ。つまり、より現実に近い値ということだろう。

昨日あたりからTwitterのタイムラインでも東京の東の方は放射線量がヤバイことになっているという情報があって「嘘だァ」と思っていたけれど、本当なのかもしれない。

日経で毎朝、各地の最大放射線量の表が出ているのだけれど、それを見ていると東京や神奈川はずっと平常なわけで。

琴線探査: なんと!神奈川の農産物まで出荷自粛?おかしい。「最大放射線量」は正常値のはずだ。 | 南足柄産の茶葉から基準値超す放射性セシウム/神奈川 (カナロコ) - Yahoo!ニュース

日経の表では、東京のデータはいつも新宿のデータで、大体「0.0〜」なんだけど、共産党のデータだと「0.1〜」という値もある。

共産党のデータでも新宿といっても場所によってバラつきがあるようだし、日経のデータは都のように地上18mといった現実とは遠い条件で測っているのかもしれないと思われ。もっと細かく、現実に即した測定をするべきなのかもれしれない。

本当のところ、どうなんだ?とにかく、用心するべきなのだろう。

予言された「THE JUDGEMENT DAY」はこなかった。しかし、宗教というのはすごいね。 | 「最後の審判の日」予言外れる - Newslog USA - BLOGOS(ブロゴス)

「最後の審判の日」予言外れる - Newslog USA - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

・・・カリフォルニア州の伝道師の「審判の日」予言は当たらなかった・・・ハロルド・キャンピング氏は、聖書を研究・分析し、5月21日を「審判の日」と予言・・・世界各地で大地震が起こりキリストは再臨。聖徒の霊は墓場から蘇り、真のキリスト教徒のみが天に昇る、ラプチャー(携挙)が起こると言われていた・・・残されたペットが可哀想と、安楽死を実行しようとした人も・・・仕事をやめ教会や家族を離れ・・・退職金をはたいて・・・広告を出していた。「なぜ何も起こらなかったのか、わからない」・・・


改めて、アメリカ社会にはキリスト教が根づいているのだなぁと。

なんでも、5月21日はキリストが再臨して真のキリスト教徒のみが天に昇るはずの日だったそうだ。そのために、仕事を辞めたり、教会や家族からも離れた人もいたのだと・・・ペットを心配して安楽死をさせようとまでする人もいたようだ。

日本にだってキリスト教徒はいる。しかし、こういったことは聞いたことがない。聞いたことがないだけで、実際はこういった信徒がいたのだろうか。

しかし宗教というのは、すごいね。

2011年5月26日木曜日

ワードファイルにパスワードがかけられていて、そのすぐ後に平文でパスワードが送られてくるのと同じだ・・・ | 厳しい問題・・・茨城産の農作物は安全か? - 武田邦彦 (中部大学) - BLOGOS(ブロゴス)

厳しい問題・・・茨城産の農作物は安全か? - 武田邦彦 (中部大学) - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

・・・茨城県の農作物のチェック状況・・・これが県の広報か(不親切!!)と驚いてしまいます・・・これをお母さんが買うかどうかを決めるためには、検出限界を調べなければならず、そんな時間はありません・・・つまり、この表の意味するところは、「政府の指示で決まっている元素を図ればいいのだから」ということで、魚を食べる人のことなど考えてはいないということです・・・つまり、農作物の放射性物質を図っている件は、ただ測っているだけで、何も考えていないのです・・・


政府や自治体の情報の出し方の不親切さはここのところ目についていた。

琴線探査: SPEEDIの情報がよくわからない。国民は見るなということだろうか? | 放射性物質 拡散予測公表へ 官房長官、気象庁に指示 - 日経

琴線探査: SPEEDI情報、確かに公表されているけれど、あまりに科学的すぎる。欲しいのは「危険そうかそうでないか」という情報だ | 放射性物質拡散情報、1時間ごと - 日経

琴線探査: 神奈川の放射能検査は茶葉だけか? 神奈川県ホームページに農水畜産物の「放射能検査結果特設ページ」を作った方がいい。 | 神奈川3市町村茶葉規制値超え 放射性セシウム - 日経

まさにお役所仕事と言われるような「情報、ちゃんと出してるでしょ?」という帳面消しな感じ。

出せばいいというのものではない。国民、県民、市民は忙しいのだ。出すべきは分かりやすく、正確で、有益な情報だ。忙しい国民がちゃんと判断できるような情報だ。

最近も似たようなことがあった。メール添付のワードのファイルにパスワードがかけられていて、そのすぐ後にそのパスワードが平文のメールで送られてくるという・・・

確かに何もしないよりはマシ。しかし、本当にクラッカーやスパイがいるとするなら、平文のメールにパスワードが書かれていたらひとたまりもない。

つまり「セキュリティーを重視しています」というポーズはしているけれど、実際問題としてはほとんど効果がないという・・・本気でセキュリティーを確保する気があるのですか?と思う。これでは単に面倒なだけだ。

放射性物質の検査も、政府がこういっているからということではなく、県民、市民の健康を本当に考えて実際問題としてどうなのかという観点で検査していただきたいものだ。

静岡茶のファンとして是非言いたい。静岡県は「荒茶」の検査をしてください! | 科学者の日記110520 哀しい茶葉の検査拒否 - 武田邦彦 (中部大学) - BLOGOS(ブロゴス)

科学者の日記110520 哀しい茶葉の検査拒否 - 武田邦彦 (中部大学) - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

・・・「厚生労働省が、生茶葉を乾燥させた「荒茶」の放射能検査を東日本の14都県に求めた問題で、神奈川、埼玉、栃木の3県は19日までに、検査をしない方針を決めた。静岡県の川勝平太知事も18日、検査要請に応じないと表明しており、産地自治体の反発が広がっている。」・・・お茶が売れなくなったら困る、放射性物質が検出されたらお茶が売れなくなるというような考えだけで、お茶を生産されたらわたくしはそんな食材は買いません。・・・人間は「信頼性、誠実さ」です。・・・農業の生産者は、こんな信念しか無かったのですか?

追記11.06.09:静岡県は一転「検査する」ことになった

琴線探査: 「静岡茶」の荒茶検査の英断。これで安心して買える。とにかく検査するという誠実な「姿勢」が欲しかったのよ | 静岡県 一転し「荒茶」検査へ NHKニュース

----

自分は静岡茶ファンボーイだ。

以前に静岡駅にあるお茶を飲ませるお店「一茶」でお茶を飲み、お茶の美味しいいれかたを教わってからというもの、マジでファンなのだ。

琴線探査: 静岡茶通信直販センターのちらし

静岡茶はやはりうまい。つい先日も新茶が出たというので大走りを通販で取り寄せて、「やっぱりうまいなぁ〜」とウマウマしているところだ。

しかし、先日は神奈川県の南足柄でセシウムが検出された。

琴線探査: なんと!神奈川の農産物まで出荷自粛?おかしい。「最大放射線量」は正常値のはずだ。 | 南足柄産の茶葉から基準値超す放射性セシウム/神奈川 (カナロコ) - Yahoo!ニュース

足柄は神奈川と言っても、ほとんど静岡に近いので、多少心配はしていた。この心配を払拭するには検査しかない。

しかし、静岡県は「荒茶」の検査を拒否したそうだ。それは放射性物質が検出されるのが怖いからか。そうでなくても拒否ということは、自ら「危ないかも」と言っているようなものだ。

静岡茶のファンとして是非言いたい。静岡県は「荒茶」の検査をしてください!多少の検出程度なら飲むから。

追記11.06.01:お茶の場合は多少汚染されていても比較的危険性は低そうだ。
琴線探査: 静岡や各県がなぜ「荒茶」の検査を拒否しているのかが少しわかった | 「荒茶」も規制値超えで出荷制限へ…政府方針 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

海外でも言葉遊びのように「メルトダウン」というような表現が使われるようになってしまった証拠だろう・・・ | AmazonがLady Gagaのアルバム99セントをまたやる–今度はサーバがメルトダウンしないって - Tech Crunch Japan

AmazonがLady Gagaのアルバム99セントをまたやる–今度はサーバがメルトダウンしないって - Tech Crunch Japan

記事自体に大した興味はない。興味があったのは記事タイトルの「メルトダウン」という言葉だ。

原文でもそうなっているのかと思ってチェックしたら、やはりそうだった。

Amazon Repeats $0.99 Deal On Lady Gaga Album, Says Servers Won’t Melt This Time

もちろん、福島原発の事故をかけてのことだろう。

海外でも言葉遊びのように「メルトダウン」というような表現が使われるようにまでなってしまったという証拠だろう・・・

今年の夏は「やや暑い」らしい。海パンでもはいてしのぎますか(^^); | 今夏「やや暑い」 - 日経

日経11.05.26朝
・・・気象庁・・・東京電力管内の関東地方などでは、昨年より和らぐものの、平年よりやや暑い夏となる見込み・・・北日本(北海道、東北)では・・・やや低め。降水量もやや多めの見込み・・・気象庁は「熱中症対策には十分注意してほしい」と呼びかけている。

今年の夏はどうかなぁと思っていたけれど、やっぱり暑いか。

高齢者や子供など、体力がない人たちがエアコンを我慢しすぎて熱中症になったら問題だ。

こうなったら、体力がそれなりにある自分がエアコンを我慢するべきだ。海パンでもはいてしのぎますか(^^); スーパークールビズを超えた、アルティメットクールビズだ。

ふと思った。冬にはよくホッカイロを腰にくっつけるけど、夏は保冷剤を腰にくっつけたらどうだろう。冷えるんじゃなかろうか。

これは・・・ホッカイロメーカーはビジネスチャンスかもしれませんぜ。

節電例外30分野のリストを日経が作ってくれた。さくらインターネットは銀行のシステムも預っているらしいね | 夏の節電例外最小限 - 日経

日経11.05.26朝
・・・最終的に適用除外・制限緩和が認められた対象は病院や鉄道、データセンターなど約30分野。生活と企業活動に最低限の配慮をしつつ、例外拡大を抑える内容になった。・・・例外措置による電力需要の増加は12万キロワットに押さえられた・・・クリーンルームを24時間稼動させる半導体工場の「例外扱い」は、サプライチェーン(供給網)の正常化に寄与しそうだ・・・銀行などのサーバーを運用するさくらインターネットの田中邦裕社長は「顧客企業のデータを守る上で助かる措置だ」と話す・・・

日経記事より
節電例外の30分野というのがどういったモノなのか気になっていたけれど、日経がリストを作ってくれた。昨日経済産業省のサイトを見たけどアップされてなかったが・・・

琴線探査: これで人工呼吸器が止まったり、電車が止まって人があふれることもなさそうだ。 | 電力制限 病院・鉄道は例外 - 日経

今日見たらアップされてた。どうやら情報のソースはこれらしい。

電気事業法に基づく使用制限の具体的内容について(PDF:249KB)

意外と多岐にわたっている印象。それでも、例外措置で増加する電力は12万キロワットと大したことないらしい。

でも、規制緩和措置を受けるには申請が必要なはずで、その申請はこれからのはずだ。

では、この12万キロワットという数字はどうやって出したのだろう?予測かな?

さくらインターネットの社長のコメントが載っていて「お?」と思った。さくらって、銀行のシステムも預かってるのか。それはそう簡単に落とすわけにはいかないわな。

メロリンQこと山本太郎氏が反原発発言で決まっていたドラマを外されたらしい。なんと・・・

山本太郎氏が反原発発言で決まっていたドラマを外されたらしい。なんと・・・

今日、マネージャーからmailがあった。『7月8月に予定されていたドラマですが、原発発言が問題になっており、なくなりました。』だって。マネージャーには申し訳ない事をした。僕をブッキングする為に追い続けた企画だったろうに。ごめんね。Wed May 25 12:40:38 via ついっぷる for iPad



山本太郎氏といえば、あれだ。メロリンQだ。
琴線探査: メロリンQ





やっぱ彼は最高だわ。その後はお笑いだけではなく、いい味を出す役者にもなられたと思う。

しかし、テレビ業界では反原発を発言すると仕事を干されるのか。こんなことだから、どの局も似たような毒のない番組になってしまうのだろう。

メロリンQがこんなことでヘコむはずはないけれど、応援したい。

2011年5月25日水曜日

根拠が説明されないまま引き上げられた安全基準を満たせば「安全」というのはおかしい、と。 | 新しい「信頼される」生産者・流通の時代に! - 武田邦彦 (中部大学) - BLOGOS(ブロゴス)

新しい「信頼される」生産者・流通の時代に! - 武田邦彦 (中部大学) - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

・・・水道の規制値・・・3月17日になって「暫定基準値」がでて、驚くことに、ヨウ素が300ベクレル、セシウムが200ベクレルに跳ね上がりました。国際基準が1、事故前10、事故後300!! 説明無し。それで「信頼しろ」と言っても、ノーマルな人間には無理です・・・それと共に、牛乳や乳製品が ヨウ素300ベクレル(キログラムあたり)、セシウム200ベクレル、 野菜類は2,000ベクレルで、根菜類などは不明? 穀類500,肉・魚その他が500となったのです・・・生活協同組合が茨城産の農作物・・・「生産農家が一生懸命つくった安全な野菜なのに、出荷できない。何ともいたたまれなかった」・・・というのはどういう意味でしょうか?「安全な野菜」というのは、国が事故処理に重きをおき、国民の健康を第二にして決めた300ベクレルのことでしょう。300ベクレルなら安全だというのは、全く説明されていません。・・・生協で販売されている、福島、茨城、千葉、群馬、栃木の5県の野菜は「放射性物質で汚染されている」ので、購入してはいけないことが判ります。・・・


うーむ。厳しいご指摘。

つまり、現在の基準は震災後に根拠が説明されないまま引き上げられたのに、それを満たせば「安全」というのはおかしい、と。これはわかる。

武田氏は「安全」ではないとおっしゃっているようだけれど、結局、現在政府が言っている基準は実際問題として「安全」なのかどうなのか?やっぱり危険なのか?どれくらいのリスクがあるのか?それがわからない。

ここがハッキリしない限り、やはり風評被害を抑えることはできないだろう。

これで人工呼吸器が止まったり、電車が止まって人があふれることもなさそうだ。 | 電力制限 病院・鉄道は例外 - 日経

日経11.05.25朝
・・・原則15%の電力使用制限・・・経済産業省は公共性の高い病院や鉄道、下水処理施設など約30分野を例外扱いにすることを決めた。・・・例外分野では10~0%の3段階で、制限幅の縮小を認める・・・電力使用制限は7月1日から・・・

病院や鉄道は電力制限対象の例外になったらしい。

これで人工呼吸器が止まったり、電車が止まって人があふれることもなさそうだ。よかった。

残りの30分野がどういった分野なのかが気になって調べてみたけれど、経済産業省のサイトにもなさそうだし。

経済産業省のWEBサイト / Ministry of Economy, Trade and Industry

ちょっと情報が見当たらなかった。

しかし、なんでこう政府のサイトというのは欲しい情報が見つかりにくいのだろう・・・

SPEEDIは国民のためではなかったらしい。廃止していいわ。 | IAEA要請終了で、放射性物質拡散予測を中止 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

IAEA要請終了で、放射性物質拡散予測を中止 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

・・・気象庁は25日、国際原子力機関(IAEA)の要請に基づき行っていた福島第一原発事故による放射性物質の拡散予測について、IAEAの要請が終了したため、予測を中止すると発表した。・・・今後は再び要請があった場合に結果を公表するという。・・・

追記11.05.25:気象庁の「放射性物質の拡散予測」というのはSPEEDIとは別物という情報が・・・ちょっと調べないと

追記11.05.25:これは・・・自分の勘違いだった。文部科学省のSPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)と気象庁の「放射性物質の拡散予測」というのは別物のようだ。 Thanx @_Yrr_

気象庁 | 環境緊急対応地区特別気象センターについて

・・・※SPEEDIとは、放出核種の種類、量、気象条件等のデータを入力して、被ばく線量等を計算により予測するシステムとして開発されたものであり、文部科学省と原子力安全委員会が連携し、国内の原子力事故における緊急時対応に用いるものです。・・・※IAEAから資料提供の要請終了の連絡がありましたので、5月23日要請分を最後に資料作成は終了しました。・・・

ということで、下記の記事はまったくの事実誤認。恥ずかしい限り。SPEEDIの関係者の皆様にお詫びします。

----

本当にSPEEDIやめるのか?

「IAEAの要請に基づき」って・・・やはり、これは国民のためではなかったのだろう。

元々わかりにくい情報だったし、国民のためでないならもう廃止していいわ。SPEEDIの予算を復興にまわそう。

琴線探査: SPEEDI情報、確かに公表されているけれど、あまりに科学的すぎる。欲しいのは「危険そうかそうでないか」という情報だ | 放射性物質拡散情報、1時間ごと - 日経

琴線探査: SPEEDIの情報がよくわからない。国民は見るなということだろうか? | 放射性物質 拡散予測公表へ 官房長官、気象庁に指示 - 日経

2011年5月24日火曜日

伊藤穣一氏、MITメディアラボに250倍の高倍率で所長に就任!日本人初!すばらしい。 | 伊藤穣一氏 米のメディア研究所所長に - 日経

日経11.05.24夕
・・・(メディアラボ)の所長就任が決まった・・・研究所で、日本人のトップは初めて・・・ネットワーク時代を先導する投資家・起業家として活躍・・・違いをつなげて活力を生む能力が評価され、約250人の候補者から選ばれた。「日本の大学との接点も広げたい」と話す・・・いとう・じょういち、44歳(編集委員 滝順一)

うぉぉ!どっかでチラッと伊藤穣一氏がMITメディアラボの所長になるらしいという話を聞いたが、どうやら本当らしい。

MITメディアラボ所長に日本人が就任したのは初めてだそうだ。いや、そうだったか?石井裕氏がいらしたのでは?

琴線探査: 出すぎた杭は打たれない① MITメディア研究所副所長 石井裕さん

石井裕氏は副所長だった。やっぱり初だわ。これはまた、日本人の誇りとなった。

しかも所長就任は250倍という高倍率。しかもメディアラボ所長の候補だから、みな無茶苦茶優秀だったはず。凄まじいことだ。

これは単に優秀なだけでは無理だ。きっと運命だったのだろう。今後に期待したい。

宮古島に自衛隊の「国際支援拠点」?「基地をつくる」とハッキリ言ったらどうでしょう | 下地島の空港、拠点に - 日経

日経11.05.24夕
・・・政府はアジア地域など海外で自然災害が発生した際の支援拠点を沖縄県宮古島市の下地島に置く方向で検討に入った・・・同島には3千メートルの滑走路を持つ空港があり、自衛隊の物資輸送拠点としての活用を想定・・・

そうか。宮古島の下地に自衛隊の基地か。

もちろん海外支援というのは表向きの話で、本当は自衛隊の基地が普通に欲しいということなのだろう。

国民世論に配慮してか、国際世論に配慮してか知らんけど、普通に「基地をつくる」とハッキリ言えばいいのじゃなかろうか。

国際支援基地だと言ったって、誰も信じないだろうから。

黒岩知事は就任したて。半年くらいは様子をみましょう。 | 黒岩知事の太陽光普及構想 見えぬ具体像、周囲困惑 - 日経

日経11.05.24朝
・・・200万戸に無償設置する選挙公約の実現に向けた道筋はまだ見えてこない・・・知事は当初、今夏にまず5万~15万戸分のパネルを設置する目標を掲げたが、計画が詰まらず「できるだけ早く、多く設置したい」とだけ述べるにとどまっている。パネル製造会社の幹部は「県の計画工程表が見えず、どれだけ在庫確保が必要かもわからない」と困惑・・・「ソーラープロジェクト研究会」・・・住居用パネルの発電量の4割を自家消費し6割を売電する前提で現在試算すると、設置後10年たっても設置費用に対し80万円の負債が残る。全量売電しても60万円の負債となる。・・・何よりスピード感が求められているのは採算性の裏付けがある実現可能性の高い全体像を示すことだろう。(広井洋一郎)

ふーむ。確かに、広井氏がおっしゃるように採算性の裏付けをできるだけ早く出すことは必要だと思う。10年経っても赤字になるようではいただけない。

しかし、黒岩知事は何と言ってもまだ就任したて。半年くらいは様子をみないと。

ただ、なかなか難しいのだろうということは読み取れる。

あと数日の命かもしれない首相が「サンライズ計画」を世界に発信するのかぁ・・・ | 太陽光パネル 全ての新築ビル・住宅に30年まで 首相、サミットで表明へ - 日経

日経11.05.22朝
・・・菅直人首相・・・G8・・・で表明するエネルギー政策に、2030年までに全ての新築ビル・住宅の屋根に太陽光パネルを設置する構想を盛り込む方向で調整に入った・・・原子力発電について安全性を徹底したうえで継続利用すると同時に、再生可能エネルギーと省エネへの取り組みを強化する方針を表明する・・・「サンライズ計画」・・・

「サンライズ計画」ねぇ。

方向としてはいいと思うけれど、それをどうやって実現するかもちゃんと考えておられますでしょうか?それはG8での発表を待つとしますか。

しかし、ひょっとしてあと数日の命かもしれない首相が、こんな長期目標を世界に向けて発信してよいものかどうか・・・責任、持てるのだろうか。

まさか「オクラ」が英語だったとは・・・ | 夏バテ防止にオクラ 前年より1~2割安 - 日経

日経11.05.21夕
・・・名前には日本語のような響きがあるが、実は英語名だ。・・・古代エジプトにも記録があるほど栽培の歴史は古い。世界各国の食文化に浸透・・・温暖な気候が続いているため、生育は順調・・・前年同時期に比べると1~2割安い水準だ。

オクラがまさか英語だったとは・・・知らんやった。

オクラは体にいい。安いらしいので今年は買いだな。

従業員の不満が具体的に爆発したとか? | iPad工場で爆発 中国 - 日経

日経11.05.21夕
【北京=多部田俊輔】・・・iPad・・・を生産している・・・工場で・・・大規模な爆発・・・2人が死亡、16人が負傷・・・生産は停止・・・台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業の中国子会社、富士康科技集団(フォックスコン)の成都工場・・・爆発は工場内の製造現場で発生したが、原因は不明。

ふーむ。

単なる事故か、はたまたテロか。

従業員の不満が具体的に爆発したとか?

2011年5月21日土曜日

WebPの画質は妥当。問題はサポートするブラウザが広がるかどうか・・・ | Googleの画像フォーマットWebPはJPEGよりも軽くて鮮明 - Tech Crunch Japan

Googleの画像フォーマットWebPはJPEGよりも軽くて鮮明 - Tech Crunch Japan

・・・Googleは、WebPと呼ばれる新しい画像形式を開発している(それはビデオのためのWebMプロジェクトの姉妹フォーマットだ)。Web上の画像ファイルを、鮮明さを失わずに小さくするための鍵は、圧縮技術の改良だ・・・JPEGとWebPを比較しているギャラリー・・・ただしWebPは現在、ChromeとOperaブラウザしかサポートしていない・・・


WebP。存在は知っていたけれど、動き出したか?

とりあえず、記事中にある「ギャラリー」というのを見てみよう。

ページを表示するとこんな残念なことに。

Safariで「ギャラリー」を表示。WebP表示されず。

Safariを使っていたのだけれど、WebPはChromeとOperaしかサポートされていないため、WebP画像を表示できなかったのだ。

気を取り直してChromeで開き直してみる。今度はちゃんと表示された。

確かに、WebPの方がファイルサイズが小さくなる傾向があるようだ。それでも画質の劣化はパッと見は感じられない。さらに、どちらかというとWebPの方がシャープのような印象を受ける。

もっと詳しく見るため、上の渓谷の写真の左上の空の部分に注目した。

JPEG
WebP

WebPの方が、ブロックノイズが大きいように感じる。

ただ、全体的な印象としてどちらが高画質か?というのは難しいと思うけれど、速度と軽さ重視のWeb用グラフィックスということを考えた場合、やはりWebPは妥当な画質だと思う。

WebPをサポートするブラウザが広がるかどうかが問題だ。

なんで95万人規模の隅田川花火大会は開催できて75万人規模の鮎まつり花火大会は開催できないんでしょうね・・・ | 「隅田川花火」開催へ - 日経

日経11.05.21朝
・・・「隅田川花火大会」が今年も開催される見通し・・・都内では江戸川区花火大会や東京湾大華火祭など他大会の中止が相次いで決定しており・・・会場の警備要員を確保できるかなどを見極めるため、5月下旬まで判断を見送っていた。

ほぅ。七夕まつりに続いて隅田川花火大会も開催か。

琴線探査: おぉ~、平塚市ヤル! | 「七夕まつり」一転開催 平塚市、7月に3日間 パレードは中止 - 日経

どうやら世の中の流れ、イベント開催の方向に向かってるんじゃないの?

あつぎ鮎まつりの花火大会は中止になったわけだけど、

琴線探査: あつぎ鮎まつり花火大会中止。そこで伝統を継ぐため、とびきりデカイのを1発だけ打ち上げるというのはどうだろう? | 花火大会の灯を絶やすな - タウンニュース

鮎まつりの花火大会の人出は約75万人で隅田川花火大会は約95万人だそうだ。

じゃ、なんで隅田川花火大会は開催できて鮎まつり花火大会は開催できないの?

やっぱり、やる気の問題なのかなぁ・・・

おぉ~、平塚市ヤル! | 「七夕まつり」一転開催 平塚市、7月に3日間 パレードは中止 - 日経

日経11.05.21朝
・・・「湘南ひらつか七夕まつり」の開催を決定・・・いったん中止を決めていたが、4月末に就任した落合克宏市長が中止決定を取り消す方針を表明していた。電力不足など考慮し規模は縮小・・・テーマを「東日本大震災の復興の願い」とし、七夕の短冊などの売上の一部を義援金・・・

おぉ~!平塚市ヤル!心意気が見える。

七夕は単なるイベントではなく、お祈りするという意味もあるから、是非やるべきと思っていた。

すばらしいね。

首相は腰抜けでないと言いたいのか?それとも本当に情報伝達体制に問題があるのか? | 官邸へファクス首相に届かず 放射性物質の拡散予測図 - 日経

日経11.05.21朝
・・・(SPEEDI)のデータは、12日午前1時35分ごろ経済産業省原子力安全・保安院から官邸内の危機管理センターにファクスで届いた。しかし、同センター内で首相らが指揮をとる部屋には伝わらなかったという。・・・首相は官邸がデータを受け取った後の12日早朝に福島第1原発を視察している。

イマドキFAXなんて使ってるの?・・・うちではもうほとんど使っていないから、待機電力をカットするために廃止しようかと思ってるくらいだ。

しかし、誰も気付かないというのもおかしな話だ。

特に最後の「首相は官邸がデータを受け取った後の12日早朝に福島第1原発を視察している。」ところ。ここは首相は実はSPEEDIの情報を見ていたのに、見ていないとウソをついているのではないか、というようにも読める。

つまり、首相はSPEEDIの情報を見て安全かどうかを確認してから視察に行くというような腰抜けではない、と言いたいということだろうか。そういう話なら、まことにくだらない。

もし本当に誰も気づかなかったのなら、情報の伝達体制に大変な不備があるということなので、対策を考えなければならない。

どちらにしても、やはりダメダメだということになるなぁ。

2011年5月20日金曜日

あつぎ鮎まつり花火大会中止。そこで伝統を継ぐため、とびきりデカイのを1発だけ打ち上げるというのはどうだろう? | 花火大会の灯を絶やすな - タウンニュース

タウンニュース11.05.20

・・・電力事情による節電対策、小田急線の増発、警察による警備問題・・・どうしても解せない中止理由・・・それは警備体制の問題・・・「震災の応援で人手が手薄になるから」・・・電力事情が最大の中止理由。市はそう発表するが、もし本当にそうならば、今年だけでなく来年以降も中止になる恐れ・・・既存原発が停止・・・そうなると、現在の電力供給能力は大幅に落ち込み、今年の夏よりも厳しい電力条件が続くことになるから・・・64回を数える中・・・中止は一度もない・・・最後は市民が自ら動くしかないのではないか・・・鮎まつり花火大会は、地元商店街の店主らが、わずかなお金を寄せ集めて打ち上げたのが原点という・・・市が「中止」と言うならば、それを覆してでも花火を上げる。厚木人の心意気を今こそ見せる時だ・・・そんな声が大きく花開くことを期待したい。

先日、厚木市は正式に鮎まつりの花火大会中止を発表した。どうやら64回を数える中、中止は初めてだそうだ。まさに一大事。厚木市は中止の理由について、このように表明している。

厚木市:第65回あつぎ鮎まつり

・・・今年のあつぎ鮎まつりは、東日本大震災の影響による電力事情や公共交通機関、警備体制の課題等から、来場者の皆様の安全面を考慮し、大花火大会を始めとする夜間のイベントは実施しないこととなりました。・・・

わからなくもないけれど、小田急に1日だけ特別に増発してもらうようにお願いしたり、民間の警備会社やボランティアに警備の応援をお願いするとか、何とかならなかったものだろうか。結局のところ「何かあったら責任持てませんから中止です」ということなのだろうか。確かに、気合だけで無責任に開催するわけにもいかないので、こういう言い分も仕方ないかなとは思う。決定は決定だ。いまさらごたごた言っても仕方ない。

しかし、64回続いた厚木の伝統をここで途絶えさせてしまうのは、そう簡単に仕方ないとは言えない。記事にもあるように、電力や警備が中止の理由なら、来年以降だって開催できる保証はどこにもない。となれば、1回だけでなく、2回、3回休みということにもなりかねない。そうなれば、厚木市民は徐々に希望や元気を失っていくだろう。

いつものように何万発打ち上げろとは言わない。1000発でも、100発でも、とにかく「伝統を継ぐんだ!」という姿勢だけは見せたい。

そこで、とびきりデカイのを1発だけ、みんなでカウントダウンしながら大切に打ち上げるというのはどうかと思った。

ショボく100発チマチマ打ち上げるより、強烈なデカイ1発だ。これなら、いつものように人が集まることはないと思うし、希望を持てると思うし、伝統を継ぐ意志も示せる。逆に話題にもなるだろう。日本の停滞ムードに厚木から一撃というわけだ。

たった1発だけの、大きくて、はかない花火・・・逆に素敵だと思う。これぞ日本人の美学。

自分は具体的に動くことはできないけれど、もしこういった動きが出てきて資金が必要になるならば、わずかながらも是非寄付させていただきたいと思う。


追記11.05.20:深くコミットできないまでも、もう少し自分でもできることはないのか?と思い、上の記事を要約して厚木市長に直接提案してみた。どうなるかわからないけれど。

花火大会の中止が決定になったそうで、大変残念に思っております。

諸事情により致し方ないとはいえ、64回を数える厚木の伝統が今年で途絶えてしまうのは本当に残念です。何とか「伝統を継ぐんだ!」という姿勢だけでも示せないものかと考えておりました。

そこでひとつ提案があります。

とびきり大きい花火を1発だけ、みんなでカウントダウンしながら大切に打ち上げるというのはいかがでしょうか。

キャッチフレーズは「日本の停滞ムードに厚木から一撃」です。

これなら例年のように多くの人が集まることはないと思いますし、市民が希望を持てると思いますし、伝統を継ぐ意志も示せると思うのです。ひょっとすると全国的にも話題になり、日本人全体に希望の一花を咲かせられるかもしれません。

是非一度、ご検討ください。よろしくお願い申し上げます。


追記11.06.10:その後、市から返事が来た。

琴線探査: 鮎まつりの花火中止に対する提案の答えが市から来た。やっぱり無理っぽいね(´・ω・`)

2011年5月19日木曜日

ところで「BLOGOS」っていいね。日本のTech Crunchみたいだ。

先日、日経に「BLOGOS」というサイトの広告が「具体的にがんばろう、日本」というキャッチとともに出ていた。

BLOGOS(ブロゴス) ~読むべきブログ、みつかる わかる - livedoor ニュース

BLOGOSをチェックするようになったのはそれからなのだけれど、しばらくみていて、いいと思った。まるで日本発の「Tech Crunch」のようだ。

「Tech Crunch」はアメリカのテク系のメディアで、それぞれの記事には署名があり、ブログのような体裁をとっている。「Tech Crunch」のいいところは、例えばiPhone関連の話題にしても、iPhoneマンセーの人もアンチiPhoneの人も同列に扱っていることだ。

BLOGOSも同様だ。反原発の人もいれば原発推進派もいる。そういった立場の全く異なる人達の記事が同列に扱われている。

つまり、メディアとしてまさに中立なのだ。それは偏っていないということではい。大いに偏っているのだけれど、大いに偏った記事が全方向にわたって沢山あるから、全体として中立。結果として客観的で刺激的なのだ。

自分は日経の記事を毎日読んでいるけれど、つまらないのは記事を書いた人の個性が感じられないことだ。

矢沢永吉氏ではないけれど「で、オマエはどうなの?」と聞きたくなる。

琴線探査: 矢沢永吉さんの「で、お前はどうなの?」が改めて重要だなぁと。 | 「客観報道」という偽善―ニュースには記者の意見がもっと必要だ - Tech Crunch Japan

しかし、BLOGOSは「で、オマエはどうなの?」という問に嫌というほど答えてくれる。辟易するほどに(^^);

カイリーのアイドル路線固持は「強固な意志」というより「差別化戦略」ではないだろうか | カイリー・ミノーグ アイドルの正統 衰えず - 日経

日経11.05.18夕
・・・例えばマドンナにしろレディー・ガガにしろとても現代的なアイドルであるが、いわゆる正統的なアイドルではない。むしろ異端であるからこそ成立しているアイドル・・・正統的アイドルとは、あくまで可愛らしく、ファンの幻想を裏切ることのない綺麗事の世界を守ってくれるものでなくてはならない。・・・綺麗事は嘘・・・誰もが嘘だと知っている中で嘘を貫くのは本当に難しい。・・・42歳の現在・・・一番重要なのは正統的アイドルであろうとする強固な意志・・・日本で言えば松田聖子が・・・未だにチャートの1位に輝き、ドーム・ツアーを続けているようなものだ。それを世界的規模で実現している・・・(音楽評論家 渋谷 陽一)

カイリー・ミノーグを初めて知ったのはこの曲だっただろうか。





日本のアイドルデュオ「Wink」が同じ曲をカバーしていたのを思い出す。カイリーには悪いけど、情感のあるWinkの方が好み(^^);





カイリーはずっと単なるアイドルであったわけではない。カイリーは時代に合わせてこんな曲もやっている。カイリーがマドンナ的はエレクトロをやっていることに驚いたものだ。正統アイドルがあからさまな色気だすの?と。





最近のカイリーはよく知らないが、4月に幕張メッセに来られたようだ。そこでは、「アイドルの正統」なるものを貫いていたらしい。

渋谷陽一氏は「一番重要なのは正統的アイドルであろうとする強固な意志」とおっしゃるけれど、マドンナやレディー・ガガが台頭する現在では、意志というよりむしろ差別化するための戦略なのではないかと思う。

いずれにしても、カイリー・ミノーグは有能だということだろう。分かっていて正統アイドルを貫く。逆にマドンナやレディー・ガガは分かっていて非正当アイドルを貫く。

カイリーもマドンナもレディー・ガガも、皆有能だ。やはり世界的なスターになる人達は違う。皆それぞれの「立ち位置」というものをよく分析しているのだろう。

IC乗車券13年春に全国統合。遅いがすばらしい。一方で「政治三流。国民一流。」を感じるニュースでもある | IC乗車券1枚で全国へ - 日経

日経11.05.19朝
・・・JR5社と首都圏や中部、関西、福岡の大手私鉄など・・・それぞれが発行するIC乗車券を2013年春から相互に利用できるようにすることで合意・・・suica・・・PASMO・・・ICOCA・・・PiTaPa・・・電子マネーもピタパを除き、相互利用が可能になる。

すばらしい。しかし遅い。2013年ということは、2年後だ。

しかしなぜ、いずれそうなると予想して初めから相互利用を前提にしなかったのかに疑問が残る。それぞれの仕様でそれぞれにやったらユーザーは不便になるし、コストダウンしにくいじゃないか。

電子マネーは貨幣と同じ。つまり経済のインフラだ。国が関与して標準化団体をつくるなどしていれば、もっと早く便利な社会になっていたかもしれない。

とはいえ、民間はそれぞれの利害があるから民間だけではこういった動きを起こすのはなかなか難しい。そこを何とかするのが政治だと思うのだけれど。国家ビジョンがないというか・・・。にもかかわらず、各社が自らアクションを起こしたということは、やはりすばらしいと思う。

「政治三流。国民一流。」を感じるニュースだ。

2011年5月18日水曜日

国歌や国旗を敬わない教員に教育された子供たちが国家に敬意を持つ国民になるとは到底思えない | 国旗国歌と公民教育 - 内田樹の研究室 - BLOGOS(ブロゴス)

昨日、橋下大阪府知事のこんな威勢のいいニュースがあった。

橋下知事「国歌斉唱で起立しない教員は免職」 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

・・・入学式や卒業式の国歌斉唱時に起立しない府立学校や公立小中学校の教員を免職する処分基準を定めた条例を9月の定例府議会に提案する考え・・・「府教育委員会が国歌は立って歌うと決めている以上、公務員に個人の自由はない。従わない教員は大阪府にはいらない」・・・府立高校関係者は「大阪だけ厳しい処分基準を設けるのはおかしい。処分権の乱用だ」と反発・・・


前から不思議に思っていた。なぜ教員の中には国歌や国旗を嫌う人がいるのかと。

確かに1999年に「国旗及び国歌に関する法律」ができるまでは「あんなものは国旗でもないし国歌でもない」という主張も通ったかもしれない。しかし法律ができた以上、もはや疑いなく「君が代」は国歌だし「日の丸」は国旗だ。

自国の国旗・国歌を敬わない国民が世界の一体どこにいるのか?ワールドカップなどを見てもみんな胸に手をあてて斉唱しているではないか。国歌や国旗を嫌う教員は、こういった国際的な場に出ても座ったまま歌いもしないということだろうか?

そういった個人の意識の問題は置いておいたとしても、府教育委員会では国歌を立って歌うこと、というルールがあるそうじゃないか。ルールがある以上、それは守らなければならない。

思想信条があってルールを拒否するのは結構だ。ならその思想信条を守るため、辞職すればよろしいではないか。それが筋だ。是非その思想信条の強さと覚悟を見せていただきたい。間違っても免職になってはいけない。強い思想信条を持つ誇り高い人間が選ぶべきは、斬首より切腹だ。


今日は今日とて、この件に関する反論の記事を見た。

国旗国歌と公民教育 - 内田樹の研究室 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

・・・私が言いたいことはいつも同じである。国旗国歌は国民国家の国民的統合の象徴である。そうであるなら、ことの順番としては、まず「自分が帰属する国民国家に対する、静かな、しかし深く根づいた敬意をもつ国民」をどのようにして創り出してゆくか、ということが問題になるはずである。・・・


色々と気になるところがあるのだけれど、引用は最大の主張だと思われるここだけにしておこう。そしてこの主張に対する反論もひとつだけにしておこう。

国歌や国旗を敬わない教員に教育された子供たちが「自分が帰属する国民国家に対する、静かな、しかし深く根づいた敬意をもつ国民」になるとは、到底思えない。

仮想メーク機「ミライミラー」。動画対応!資生堂のメイク技INSIDE!すごいねどうも | 「4色重ね」も一瞬で 資生堂ザ・ギンザ、仮想メーク鏡 - 日経

日経11.05.18朝
・・・「SHISEIDO THE GINZA」で注目を集めているのが、仮想メークアップシミュレーター・・・外見は普通の鏡だが、店内に並ぶ口紅やアイシャドーのバーコードを読み取らせると、その商品で化粧した顔が目の前に現れる・・・「ミライミラー」・・・動画対応・・・資生堂のメークの技を再現・・・

日経記事より
これはすばらしいアイディアだ。メガネの着せ替えみたいなシステムは聞いたことがあるけれど、メイクは聞いたことない。

しかも動画対応とは。どうやらリアルタイムで画像処理するらしい。顔認識はもちろん、かなり高度な処理をしていそうだ。

さらに、単なる画像処理ではなく、そこに資生堂のメイク技術のノウハウが入っているというところがすごい。これは自分のような単なる開発者にはそう簡単に真似できそうにない。

でも、この「ミライミラー」の機能の一部でもいいから、何かやってみたい。

とりあえず一度試してみたいなぁ。男だから試しづらいけど(^_^;)


追記11.05.18

そういえばこの前、機械ではないけれど「Portrait Pro」というソフトをスタパ斉藤氏がレビューされていた。

Portrait Proで顔写真を自動修正♪ - ケータイ Watch

ただ、これはハッキリ言って「化粧」というより「整形」に近いと思う。

ファンデーションを使ったときのように、肌の部分を平滑化してシミやシワなどを目立たなくするくらいならいいけれど、「できる」からといって顔の輪郭や目の大きさなどを変えてしまうのはいかがなものか。

大体、別人になってしまったらポートレートじゃなくなるし。整形した近くの背景が歪んでるし。

もし似たようなソフトを作るとしても、こういうのはナシだな。その人には、その人の美しさがあるはずだ。メイクって多分、その人本来の美しさを引き出す技なんでしょう?

この「ミライミラー」は、そのバリエーションを発見するための便利な道具というわけだ。こういうソフトがいいね。

2011年5月17日火曜日

「守るべきものは被災者への賠償と電力の安定供給であり、東電ではない!」その通りだなぁ。 | 原発賠償スキームの決定・・・ルール無視の東電救済 - 今週の直言 - 江田けんじNET

原発賠償スキームの決定・・・ルール無視の東電救済 - 今週の直言 - 江田けんじNET

・・・最後は、電気料金値上げや借金(国債)という形で国民が尻拭いをさせられる可能性が大だ。・・・こうした問題への対処はどう考えるべきか。それは、原点というか、原理原則に立ち返れば良いのだ。守るべきものは、被災者への必要かつ十分な賠償と電力の安定供給(東電救済ではない!)だ。・・・


江田けんじ議員は、守るべきものは被災者への賠償と電力の安定供給であり、東電ではない!とおっしゃる。その通りだなぁ。

東電管内の自分としては、東電が破綻すると何が怖いかって、それは電力が供給されなくなるのではないかということに尽きる。だから、多少の犠牲を払っても東電を救済しなければならないのじゃないかという気分にさせられる。

でも、それは違うのだ。極論を言えば、電力が安定供給されるならば東電が破綻したって構わないわけだ。

今、東電は弱っている。普通なら絶対に受け入れないだろう大胆な構造改革も、今なら受け入れざるを得ないかもしれない。今後の日本のエネルギー政策を練り直して、東電の構造改革を皮切りに、発電と送電の分離など、日本全国の電力会社の構造改革を行なうチャンスと捉えるべきなのかもしれない。

しかしそのためには、東電を破綻させた場合の賠償と電力を安定提供する方法を考えておかなければならない。自分にはそれがどういったモノなのか見当もつかないが、もしそれを考えることができたなら、強力な交渉材料になるだろう。逆に言えば、それを考えることができないなら東電に足元を見られるだろう。

だから江田けんじ議員には、是非その方法を国民に示していただきたいと思う。

ドコモはTwitterと。auはFacebookと。ではソフトバンクは? | [jp]auのスマートフォンにFacebookの機能が搭載 - Tech Crunch Japan

[jp]auのスマートフォンにFacebookの機能が搭載 - Tech Crunch Japan

・・・今日のKDDIの2011年夏モデルの発表会場で、KDDIの代表取締役社長の田中孝司氏はFacebookとのauのandroidスマートフォンにおいて2つのコラボレーションを発表・・・auのスマートフォン向けソーシャル電話帳「jibe」をリニューアル・・・android版のiidaモデルのホーム画面でFacebookのオリジナルウィジェット・・・


ドコモはTwitterとだった。

琴線探査: ドコモにTwitterのFirehoseが接続される | Twitter、日本最大のモバイルキャリヤNTT DoCoMoにFirehoseで全ツイートを提供へ - Tech Crunch Japan

auはFacebookとか。

ただ、auとFacebookの提携はドコモとTwitterの提携に比べるとそれほど強力ではなさそうだ。

発表を見る限り、jibeのリニューアルにしてもオリジナルウィジェットにしてもサードパーティ開発者が作れそうなものだし、ドコモにTwitterのFirehoseを接続するほどのインパクトはなさそうに見える。

KDDIとFacebookの協力関係構築について | 2011年 | KDDI株式会社

ただ、日本ではまだTwitterに比べると普及率が低いFacebookがさらなる普及を目指すキッカケにはなりそうだ。

しかし、Facebookを自分の電話帳に接続してガチに使うのはどうもなぁ・・・

琴線探査: FacebookにはGoogleの「邪悪になるな」精神はないと確認 | FacebookがGoogleの顔にこっそり泥を塗ろうとして自分の顔を汚す - Tech Crunch Japan

さて。こうなると、ソフトバンクはどうなるでしょう?両方?どちらでもない?それとも全く新しい何か?ふーむ。

しかしauも夏の新機種15機のうち、データ通信端末2機、デジタルフォトフレーム1機を除くと、ちょうど半分の6機種がスマートフォンというチカラの入れようだ。

au、2011年夏モデル15機種を発表 - ケータイ Watch

ますます今年の夏は本格的スマートフォン時代に突入、間違いなし。

ドコモにTwitterのFirehoseが接続される | Twitter、日本最大のモバイルキャリヤNTT DoCoMoにFirehoseで全ツイートを提供へ - Tech Crunch Japan

Twitter、日本最大のモバイルキャリヤNTT DoCoMoにFirehoseで全ツイートを提供へ - Tech Crunch Japan

・・・Googleなどとの提携と同様、Firehose〔全ツイートのフィード〕の提供を含む提携だとTwitterの広報担当者は確認した。つまりNTTDoCoMoは自らのポータルで検索結果の表示はもちろん、近いうちにさまざまなクールなサービスが登場するとみてよい。・・・


ドコモにTwitterのFirehoseが接続されるのか。これはすごい。

日本では震災後、Twitterの重要性が改めて認識されている。一般国民だけでなく、政治家や官公庁も積極的にTwitterを利用するようになってきた。

そして先日ドコモは、夏に出す新しい24機種のうち9機種がスマートフォンになると発表した。

報道発表資料 : 2011夏モデルに24機種を開発および一部機種を発売 | お知らせ | NTTドコモ

日本では着々とTwitter環境が整いつつある。今後さらにTwitterユーザーが増えることは間違いない。

そういえば、ドコモはTwitterを使った位置対応サービスを始めるというニュースもあった。

NTT DocomoがTwitterと提携してツイートを利用する位置対応サービスを日本で開始 - Tech Crunch Japan

このためにもFirehoseが必要であり、この時点ですでに決まっていたのだろう。

日本もついに、本格的スマートフォン時代へ突入だ。

2011年5月16日月曜日

今首相を変えるべきでない?ならいつ変えるのか。今欲しい首相像と平沼赳夫議員 | 今、菅総理大臣の不信任の提出時期ではないだろう - 弁護士阪口徳雄の自由発言 - BLOGOS(ブロゴス)

今、菅総理大臣の不信任の提出時期ではないだろう - 弁護士阪口徳雄の自由発言 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

・・・菅総理大臣に、原発利権派達が、我慢がならずついに菅総理の不信任の動きに出るようだ。・・・今菅総理の引き下ろしを画策している連中は、何だかんだ言っても、原発推進利権派か又はそれに結果として加担するだけ。・・・
自民党の石破議員は
≪不信任案を可決するために全知全能を絞らないといけない≫と言った。
全知全能を絞らないといけないのは東北の被災者の救済の為であって、不信任案ではなかろう。お粗末政治家の典型。
・・・
東日本大震災と福島原発の収拾の見通しが立った時期が来て、日本の総理がどのような人物が相応しいか、国民もあれこれ議論できる時期がくれば大賛成だが、今の時期は国民がそのような議論、討論すべき気持ちになれない。

この時期に不信任案を提出しようとする政治家達に『何を考えているのか、この馬鹿!!』と怒鳴りたい気持ち。
・・・


坂口氏がおっしゃるには、管首相に退陣を求めているのは主に原発推進派ということらしい。

自分は、管首相は今の時期の首相として相応しくないと感じている。これはもはや理屈ではない。管首相は震災後、会見などで何回か国民へのメッセージを出されたが「やるぞー!」とか「いける!」とか「このリーダーならついて行く!」とか、一度もそう感じたことがない。むしろ不安が募るばかりだ。今こそ日本は「このリーダーならついて行く!」と感じさせるリーダーを必要としていると思う。しかし、自分は原発推進派ではない。むしろ原発は長期的になくすべきと考えている。

そして、今は首相を変えるべき時期ではないと坂口氏はおっしゃる。その時期は、震災と原発の収拾にメドがたった時だと。はたして、それはいつか?1年後か?2年後か?そんなに待っていられない。

確かに「直後」は変えるべきでないと思う。政府がコントロールを失うから。ではその「直後」はいつまでだったか。それは管首相が作業着を脱いでスーツを着た時点までだ。

今が大事だと思う。今は長期的な将来を見通して被災地をどう復興していくかのビジョンを考えるべき時で、被災地ばかりでなく、日本そのものをどのような国にしていくのかというビジョンを考えるべき重大な時だと思う。そんな重大な時に「今はこれで手を打とう」という首相では困るのだ。今この時期だからこそ、首相を変えるべきだと思う。

では、誰が今この時に首相になるべきか?理想を言えば、自分が欲しているのはこういう首相だ。





漢語録 漢の名言集・名台詞集 インデペンデンス・デイ に日本語訳があるが、英語を直に聞いた方がパワーを感じる。

しかし実際問題として、今の日本で一体誰があてはまるのかというのは難しいが、青山繁晴氏は「たちあがれ日本」の平沼赳夫議員を期間を限った首相として推していた。その理由は「私心がないから」らしい。





このビデオを見ると、「たちあがれ日本」を応援しているわけではないけれど、平沼議員には少なくとも私心はないだろうということは感じられる。

確かに、少数政党の代表である平沼議員を首相にというのは現実としては難しいと思うけれど、例えば平沼議員のような、少なくとも私心は持っていないと感じられるリーダーが必要だと思う。

2011年5月15日日曜日

本厚木駅前で教科書について演説している人がいるなぁと思ったら、義家さんだったのか! | 教科書という地図 - 義家日記 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

教科書という地図 - 義家日記 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

・・・今日は今夏に採択される教科書の問題についての訴えのため、厚木駅前で街頭に立つ・・・この教科書が採択された地域の中学生は、授業で、「自衛隊は違憲である」「被災地や他国の平和維持活動のために任務を拡大するのはふさわしくない」と教わるのだ・・・ならば、反対の意見、つまり、自衛隊がどれほど世界平和に尽力し、各国から感謝されているか、あるいは、任務の拡大というが、自衛隊抜きに被災活動はできない、などの意見が記述されることが本来だろう・・・


今日、本厚木駅前の方に買い物に行ったら、なにやら教科書について演説している人がいるなぁと思ったら、義家さんだったのか!ちゃんと聞いてくるべきだったなぁ。

義家議員のおっしゃるとおりだ。むしろ自衛隊員の方々にはより名誉を与えるべきで、違憲であるといってその存在すらも否定するとは一体いかなることなのか?

これを見ても、そう言えるか?

琴線探査: これの一体どこが「暴力装置」なのか? | 髪も心も洗います 化学防護の設備 シャワーに活躍 - 日経

琴線探査: 冷却効果の無い任務に命をかけた自衛隊の皆様に今はただ最敬礼したい。 | <検証・大震災>不信洗った、ヘリ放水 原発から白煙…政権「世界に見放される」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

自分は言えないね。

厚木市のホウレンソウで放射性ヨウ素・セシウムともに検出。でも大丈夫。 | 県内で生産された食品の放射能濃度について - 神奈川県ホームページ

先日このような記事を書いた。

琴線探査: 神奈川の放射能検査は茶葉だけか? 神奈川県ホームページに農水畜産物の「放射能検査結果特設ページ」を作った方がいい。 | 神奈川3市町村茶葉規制値超え 放射性セシウム - 日経

その後、タイムリーに神奈川県の農水畜産物の「放射能検査結果特設ページ」らしきものができた。すばらしい。

県内で生産された食品の放射能濃度について - 神奈川県ホームページ

このような情報公開こそ風評被害対策だ。

情報を見ると、残念ながら厚木市のホウレンソウも規定値内ではあるものの、放射性ヨウ素、放射性セシウムともに検出されているらしい。海老名あたりでも同様だ。

放射性物質は、ここ厚木にも確実に飛んできているようだ。

でも、この程度なら大丈夫だ。買う。

ここの情報は要チェックだ。

2011年5月14日土曜日

こうなったら規制値超え茶葉も「ワケあり」ラベルを貼って安く売ってしまったらどう? | 2町の茶葉でも規制値超える 神奈川県産 - 日経

日経11.05.14朝
・・・同県は13日、新たに真鶴町、湯河原町の茶葉から規制値を越える放射性セシウムを検出・・・放射性ヨウ素は検出されなかった・・・

うーむ。これで6市町村か。

・南足柄市
・小田原市
・愛川町
・清川村
・真鶴町
・湯河原町

琴線探査: なんと!神奈川の農産物まで出荷自粛?おかしい。「最大放射線量」は正常値のはずだ。 | 南足柄産の茶葉から基準値超す放射性セシウム/神奈川 (カナロコ) - Yahoo!ニュース

琴線探査: 神奈川の放射能検査は茶葉だけか? 神奈川県ホームページに農水畜産物の「放射能検査結果特設ページ」を作った方がいい。 | 神奈川3市町村茶葉規制値超え 放射性セシウム - 日経

しかし、真鶴はモロ県西だし、湯河原も県西だ。地域はそれほど広がっていないように思う。

ふと思った。

こうなったら「規制値超え」とか「ワケあり」とかラベルを貼って安く売ってしまったらどうなんだろう?ちゃんとリスクの説明をつけて。確かに利益は減るだろうけれど、まったく売れないよりはマシではないだろうか。

お茶にしても野菜にしても県内産のものを毎日大量に消費するわけではないし、問題の茶葉にしたって多少規制値を越えている程度だし。10倍100倍となったら、そりゃ売れないだろうけれど。

県内で生産された農産物の放射能濃度について - 神奈川県ホームページ

この程度の規制値超えなら、3割引きでもすすんで買うなぁ。半額とかなら喜び勇んで買う!

神奈川の放射能検査は茶葉だけか? 神奈川県ホームページに農水畜産物の「放射能検査結果特設ページ」を作った方がいい。 | 神奈川3市町村茶葉規制値超え 放射性セシウム - 日経

日経11.05.13夕
・・・神奈川県南足柄市で採取した「足柄茶」の生葉から、国の暫定規制値を越える放射性物質が検出された問題で、同県は13日、新たに小田原市、愛川町、清川村の茶葉からも規制値を越える放射性セシウムを検出したと発表した。放射性ヨウ素は検出されなかった。・・・

県西の小田原はともかく、県央に近い愛川町、清川村までとなると、これはもう残念ながら県全域で可能性があると考えるしかない。

しかし、なぜ茶葉だけ?県内の農業、漁業をしている人々のことを想うと書くのをためらうけれど、野菜や魚も検査しているのだろうか?

神奈川県のホームページを見ると、

県内で生産された水産物の放射能濃度の検査結果について(5月10日分) - 神奈川県ホームページ

県内で生産された食品の放射能濃度について(畜産物) - 神奈川県ホームページ

県内で生産された農産物の放射能濃度について - 神奈川県ホームページ

県内で生産された農産物の放射能濃度について - 神奈川県ホームページ (チャ・ホウレンソウ・コマツナ入り)

水産物と畜産物も検査していて、いずれも問題ないとの結果のようだ。農産物は茶葉しか検査していないのかと思ったら、ほうれん草や小松菜も検査しているらしい。茶葉はダメだけど、ほうれん草と小松菜は大丈夫そうだ。ただ他の野菜はどうなんでしょう?


問題は、全体的に情報がバラバラで、必要な情報に行き着くのに苦労したことだ。情報が「課」ごとになっているところからして、神奈川県政にも縦割行政というのが厳然として存在することを実感する。

もはや神奈川も安全ではないとなった以上、特設ページを設けて、すべての検査品目を並べて時系列で情報をまとめるべきだと思う。

情報がまとまっていないと、せっかくの調査データも県民に伝わらず、結果として不信感を募らせることになりかねない。これは県民に向けてだけでなく、神奈川県の農水畜産物を消費する他県に向けても必要な情報だと思う。

検査結果情報を、正直に、わかりやすく、的確に伝えることこそ、風評被害対策だと思う。

それは決して県知事が足柄茶を飲むようなことではない。黒岩県知事はそんなことしないと思うけれど、元報道2001メインキャスターの誇りとして、そんなことは夢して欲しくない。するとしても、ちゃんとデータを示してからでないと。


追記11.05.17:特設ページできた(^^)/

県内で生産された食品の放射能濃度について - 神奈川県ホームページ

琴線探査: 厚木市のホウレンソウで放射性ヨウ素・セシウムともに検出。でも大丈夫。 | 県内で生産された食品の放射能濃度について - 神奈川県ホームページ

「AKB48」アプリはスマートフォンで月額課金方式が通用するかの試金石。商魂たくましさに脱帽。 | AKB48、iPhone向け公式アプリを公開〜最新ニュースのチェック・チケット予約が可能 - Touch Lab - タッチ ラボ

AKB48、iPhone向け公式アプリを公開〜最新ニュースのチェック・チケット予約が可能 - Touch Lab - タッチ ラボ

・・・エキサイトが、アイドルグループ「AKB48」公式のiPhone向けアプリ『AKB48 』を無料で公開・・・アプリ自体は無料ですが、月額会員(350円(税込)/30日間を購入することができます。また、この会員制度は、おそらく国内のアプリとしては初の自動更新(auto-renewable subscription)を採用している点も注目されます。


おお。会費の自動更新採用か。

確かに、スマートフォンの課金方式としてフィーチャーフォン的な月額課金方式が通用するのかどうか、注目に値すると思う。

いやはや、しかし、AKB48は商魂たくましいのぉ。見習わなくては。

NO!あつぎ鮎まつり開催も、花火大会無し(´・ω・`) | 厚木市:第65回あつぎ鮎まつり

厚木市:第65回あつぎ鮎まつり

・・・今年のあつぎ鮎まつりは、東日本大震災の影響による電力事情や公共交通機関、警備体制の課題等から、来場者の皆様の安全面を考慮し、大花火大会を始めとする夜間のイベントは実施しないこととなりました。・・・


NO!鮎まつり開催も、花火大会無し(´・ω・`)

非常に残念だ。去年もタイミング悪くていけなかったので、2年連続かぁ・・・

琴線探査: 鮎まつりの花火大会は是非開催を!警備の規制があるなら今は特別に緩和してたもれ。 | 花火大会 今夏は不発 - 日経

こりゃ今年の夏は盛り上がらないなぁ。花火大会がないと地元の企業もかなりキツいと思われ。なんてったって、この厚木に毎年75万人も一気に集まるわけだからなぁ。

先日のGWにレンブラントホテルでFM横浜の公開生放送が行われた。そこに出演した小林つねよし厚木市長は、鮎まつり開催について前向きに検討しているとおっしゃっていた。

しかし、こんなに早く結論が出たということは、あの時点でほぼ中止が決定していたと思われ。それとも「鮎まつり」は「花火大会」ではなかったということかな?

ところで、また思い出してしまった。あの時、小林市長はしゃべりたいことがたくさんあったらしく、時間が無いというDJのお言葉にも関わらず長々と話し続けていた。厚木市民として、FM横浜の人たちに申し訳ないと思っていた。


追記11.05.20:その後、こんなことを思いついた。

琴線探査: あつぎ鮎まつり花火大会中止。そこで伝統を継ぐため、とびきりデカイのを1発だけ打ち上げるというのはどうだろう? | 花火大会の灯を絶やすな - タウンニュース

新Mac版Twitterで日本語検索が可能に。良かった。 | Mac版Twitterクライアントがバージョンアップ―複数TL、クリーンなデザイン、自動補完など - Tech Crunch Japan

Mac版Twitterクライアントがバージョンアップ―複数TL、クリーンなデザイン、自動補完など - Tech Crunch Japan

・・・TwitterのMac版クライアントだが、今日(米国時間5/12)、最初のメジャー・バージョンアップ・・・デザインが一新・・・複数のウィンドウを開けるようになった・・・


これまでのバージョンでも特に不便を感じることはなかった。ただ一点を除いて。それは「検索」だ。

これまで検索ボックスで日本語を入れると100%クラッシュしていた。しかし、今回のバージョンはクラッシュしない!良かったよ。

バージョンアップの方法に少し手間取った。普通のMacのアプリなら「最新バージョンを確認」などというメニューがあるのが常だが、Twitterにはない。

おかしいなと思ったら、TwitterはMacAppStore経由でダウンロードしたので、MacAppStoreの「アップデート」からバージョンアップしなければならないのだ。

iOSのアプリも同様のバージョンアップ方法だけれど、特に不便を感じることはなかった。しかし、デスクトップアプリに関しては、これは不便だね。

FacebookにはGoogleの「邪悪になるな」精神はないと確認 | FacebookがGoogleの顔にこっそり泥を塗ろうとして自分の顔を汚す - Tech Crunch Japan

FacebookがGoogleの顔にこっそり泥を塗ろうとして自分の顔を汚す - Tech Crunch Japan

・・・Facebookが秘かにPR会社を雇って、Googleに関するネガティブな記事を流そうとした。・・・誰かが、有力なPR企業であるBurson-Marstellerを雇ってアンチGoogleの記事を新聞数紙に売り込み、Googleが人びとのプライバシーを侵しているという説について調べろ、と迫ったようだ。しかもBursonはさらに、人気のあるブロガーにGoogleイジメのコラムを書かせよう、Washington PostやPolitico、それにThe Huffington Postには必ず載るから、と勧めた。そのブロガーがBursonのオファーを断り、同社から彼に宛てたメールを掲載したので、彼らの企みはやぶ蛇となった。・・・それは、本当に本当のアホだ・・・FacebookはGoogleがこれからやることをすごく恐れているので、こんな愚行に走ったのだ、とテク世界が知ってしまう・・・Facebookは戦闘で意図的に卑怯な手を使う、という姿を見せてしまった・・・次回はGoogleの流儀でやるべきだ・・・Googleが今年の初めにBingをコケにしたときは、それが正しくても間違っていても、Googleを卑怯者と呼ぶ者は一人もいなかった。


記事中にある、Facebookがすごく恐れている「Googleがこれからやろうとしていること」というのは、「Google +1」のことらしい。Facebookはこんな暴挙に出るほど+1を恐れているのか。

しかし、Facebookは勝負のやりかたを間違った。一言でいってフェアでない。ハッキリ言って卑怯だ。そもそもライバルをこき下ろして勝ち上がるのではなく、ライバルよりもよいサービスを作って勝ち上がるべきだ。

GoogleとFacebookは同じくネットの巨塔だけれど、今回のことでその本質的な違いが明らかになった。やはりGoogleには企業理念・社是である、あの「DO NOT BE EVIL」(邪悪になるな)の精神が存在しているのだ。しかし、今回の件をみればFacebookにそれはないと言える。

琴線探査: グーグル創業者の覚悟 「全員満足」より理念貫徹 - 日経

Google の理念 – 会社情報(特に「6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。」)

今やFacebookは世界中で多くの人に使われていて、IT業界でも無視できない存在であることもよく分かっている。それでもなぜイマイチ本気で使う気にならなかったのだろうと考えると、やはり信頼していなかったからなのだろうと思う。信頼こそすべてのビジネスの礎だなぁと改めて思う。


ところで、この件がバレた経緯もまた興味深い。ブロガーをそそのかしたものの、そっぽを向かれたばかりでなく、噛みつかれたといういうのだから。今のネット社会では、もはやこういったメディア工作、世論操作は非常に難しくなったということだろう。

Yahooにも。

フェイスブック、グーグル攻撃に広告代理店と契約 (ウォール・ストリート・ジャーナル) - Yahoo!ニュース

2011年5月11日水曜日

管首相。ODA削減は「まずい」ことだと認識。そう。額じゃない。姿勢を見せるべきだと思う。 | 菅首相、復興後にODA増加=各国支援で「感謝の集い」開催 (時事通信) - Yahoo!ニュース

菅首相、復興後にODA増加=各国支援で「感謝の集い」開催 (時事通信) - Yahoo!ニュース

・・・東日本大震災での各国支援に対する「感謝の集い」が11日夜、菅直人首相や松本剛明外相が出席して都内の外務省飯倉公館で行われた。・・・(ODA)を削減したことに言及。「多くの人にまずいと言われた。必ずわが国が元気に再建されたときには、削った金額を何倍にも増やして多くの国の応援に充てていきたい」と表明・・・福島第1原発の事故による風評被害対策を兼ね・・・


支援してくれた各国に感謝を表明することはいいことだ。

ODA削減をまずいことだととらえ、復興後にはより強化しようという姿勢もいいことだと思う。

そうすべきだよ。額じゃない。姿勢を見せるべきなのだと思う。

琴線探査: 苦しいからODA削減?額じゃない。ODAしようという姿勢が日本人の真心のあらわれだと思う。 | やせ我慢こそ国の品格 - 日経

なんと!神奈川の農産物まで出荷自粛?おかしい。「最大放射線量」は正常値のはずだ。 | 南足柄産の茶葉から基準値超す放射性セシウム/神奈川 (カナロコ) - Yahoo!ニュース

南足柄産の茶葉から基準値超す放射性セシウム/神奈川 (カナロコ) - Yahoo!ニュース

・・・神奈川県は11日、南足柄市産の「足柄茶」の生葉から、暫定基準値を超える放射性セシウムが検出されたと発表し、今年産の出荷自粛と自主回収を呼び掛けた。・・・放射性ヨウ素は不検出・・・

2011.05.11 日経朝刊より

なんと!神奈川の農産物まで出荷自粛?

おかしいなぁ。だって、毎朝日経に載っている「最大放射線量」はここのところずっと正常値だぞ?

もし出荷自粛が本当だとしたら、ここ神奈川でも正常値以上の「最大放射線量」になっていることになるのではないだろうか・・・

こりゃ一体どういうことなんだ?「最大放射線量」と放射性物質の飛散量は全く別物ということだろうか。だとすると、この表はまったくアテにならないということになるのでは?

こんなことを書くと風評被害を助長しそうだけど、おかしいものはおかしいと書かざるを得ない。

マジで、これは一体どういうことなんだ?

ところで、なんでこの資料の情報ソースが気象庁でなく文部科学省なのか?SPEEDIを出しているのは気象庁のはず。これが行政の縦割りということなのだろうか。

琴線探査: SPEEDI情報、確かに公表されているけれど、あまりに科学的すぎる。欲しいのは「危険そうかそうでないか」という情報だ | 放射性物質拡散情報、1時間ごと - 日経


「痛いニュース」にも。確かに、痛いニュースだ。

痛いニュース(ノ∀`) : 神奈川の「足柄茶」がセシウム基準値超え 回収・出荷停止へ - ライブドアブログ


神奈川県議会議員のさとう知一氏によれば、「平塚市のホウレン草、相模原市の小松菜については、いずれも検出されませんでした。」とのこと。

南足柄産の茶葉から基準値超す放射性セシウム � 神奈川県議会議員 日刊さとう知一@厚木市  媚びない政治・ぶれない政治

しかし、なぜ神奈川でも相当西で福島からも遠い南足柄のお茶で検出されたのだろう・・・


追記11.05.14

その後、地域は6市町村に拡大した・・・・

琴線探査: 神奈川の放射能検査は茶葉だけか? 神奈川県ホームページに農水畜産物の「放射能検査結果特設ページ」を作った方がいい。 | 神奈川3市町村茶葉規制値超え 放射性セシウム - 日経

琴線探査: こうなったら規制値超え茶葉も「ワケあり」ラベルを貼って安く売ってしまったらどう? | 2町の茶葉でも規制値超える 神奈川県産 - 日経

原発地震確率はまったく信用ならん。福島第1原発は何パーセントだったか?「0.0%」だ。笑っちゃうね。 | 全国の原発 地震確率を公表 - 日経

日経11.05.11朝
・・・福島原子力発電所事故対策統合本部は10日、全国の原発で30年以内に震度6強以上の地震が起きる確率を公表した・・・福島第1原発は0.0%にもかかわらず強い地震で事故が起きた・・・

日経記事より
各地の原発で30年以内に震度6強以上の地震が起こる確率ってのはまったく信用ならん。福島第1原発は一体何パーセントだったか?「0.0%」だ。笑っちゃうね。

先日停止が決定された浜岡原発は84%で確かに飛び抜けて高い。どう考えてもこれを放置しておく手はない。管首相のパフォーマンスだろうがなんだろうが、浜岡原発停止は正しかったと思う。

ところで他の原発の確率を見ると、ほとんどは1%以下で、いくつか整数値の確率がある程度だ。しかし、福島第1原発が0.0%だったことを考えると、どう考えても安心とは言えない。

だからといって、今すぐすべての原発を停止することも現実的でない。

各地の原発でも地震対策、津波対策、危機対応マニュアルの再整備など、あらゆる対策を政府主導で強力に進めていただきたいものだ。

パチンコ屋さんや自動販売機屋さんを責める前に、まずは自分がやるべき事をやらないとね。 | 消費電力3割減プログラム配布 日本マイクロソフト - 日経

日経11.05.11朝
・・・(PC)の消費電力を約3割減らす設定変更プログラムの配布を始めた。東京電力管内・・・PC・・すべてに導入すれば約35万キロワット分の節電効果が見込めるという・・・

昨日は5月だというのに、もう夏が来たかと思うくらい暑かった。その結果、東電管内の電力使用率は90%超えしてしまったらしい。確かに暑かったけれど、あの程度の暑さですでに90%超えとは・・・

5月10日の東京電力・使用電力量が90%超え / 国民から不安の声「さっさとパチンコ止めろ」(ロケットニュース24) - livedoor ニュース

発電能力の積み増しも予定されているので、今後はもう少し余裕が出てくるのかもしれない。

琴線探査: 政府は15%でいいと言っているのに経済界は25%を目指すということは、よっぽど政府に信頼がないんだな。こんな政府はやはり問題だよ。 | 社説 電力制限は透明な議論を元に進めよ - 日経

そうだとしても、この調子ではこれから本格的な夏が来たら一体どうなってしまうのか心配だ。やはり、個人個人が何とか節電に努めなければ。

そこで、我々個人ができることのひとつは、PCにこの消費電力3割減プログラムを導入することだろう。ここからダウンロード、即インストールだ。

Windows PC 節電策 - 日本マイクロソフト

みんながこれをインストールすれば、東電管内の自販機を全て止める以上の節電に匹敵するらしいから、効果はかなりのものだ。

琴線探査: パソコンの節電が東電管内の自販機を全て止める以上の節電に匹敵するとは驚きだね | パソコン3割節電 マイクロソフト自動プログラム配布 - 日経

パチンコ屋さんや自動販売機屋さんを責める前に、まずは自分がやるべき事をやらないとね。


さらに、今後はYahooの「電気予報」ページもチェックしないと。

東京電力、東北電力管轄の地域の方へ効果的な節電と停電の対処方法をご案内します - Yahoo! JAPAN

何だかMRTGやなんかのサーバー監視のグラフを見ているようで、なかなか楽しい。

SkypeのMSデバイス以外でのサポートをバルマーCEOが約束したらしい。ひとまず安心。 | スカイプ買収6850億円で - 日経

日経11.05.11朝
・・・スカイプはMSの一部門となり・・・(約6850億円)で買収・・・MSによる企業買収では過去最大の案件・・・既存利用者へのサービスも継続・・・

過去最大の買収案件か。7000億円近い買収額。確かに凄まじい額だ。やはりMSはよっぽどSkypeが欲しかったのだろう。

主な動機はWindows Phoneのテコ入れではないかと思われる。しかし、すでにiOSやAndroidでSkypeが使えることを考えると、今回の買収で多くの人がWindows Phoneに強い興味を持つようになるとは考えにくいけれど。

MicrosoftのバルマーとSkypeのベイツ、買収の意義を語る―「地球上のすべての人々とコミュニケーションできる能力を獲得した」 - Tech Crunch Japan

・・・SkypeのCEO、Tony Bates・・・SkypeはMicrosoftの新しい事業部となり、BatesはBallmerに直属することになる。Skypeの事業、ブランド名はそのまま残る。BallmerはMicrosoft以外のデバイスに対するサポートを継続することを約束したので、AndroidやiPhoneでのSkypeユーザーは安心してよい・・・

バルマーCEOがiOSやAndroidやMacのSkypeアプリはそのまま残すと約束したそうなので、ひとまず安心というところか。

バルマー氏と言えば、やっぱこれだろう。

琴線探査: MS CEO スティーブ・バルマー氏って、こんなにオモシロい人だったのね | ラップ『デベロッパーズ』(当然、feat.スティーブ・バルマー) - Tech Crunch Japan

2011年5月10日火曜日

OH!まさか!マジらしい・・・ | 米マイクロソフト、スカイプを85億ドルで買収すると表明 (ロイター) - Yahoo!ニュース

米マイクロソフト、スカイプを85億ドルで買収すると表明 (ロイター) - Yahoo!ニュース

・・・米マイクロソフト<MSFT.O>は10日、インターネット電話のスカイプを85億ドルで買収すると表明した。今回の合意は双方の取締役会で承認済み・・・


OH!まさか!マジらしい・・・

Skypeはプラットフォーム中立の方が良かったと思うんだけどなぁ。でもこうなったら仕方ない。

Skypeのサービスがスポイルされないことを願うばかりだ・・・

既定路線ではあるけれど、日本でもついにか。 | AndroidがiPhone逆転 国内スマートフォン出荷3.7倍に・10年度 (ITmedia News) - Yahoo!ニュース

AndroidがiPhone逆転 国内スマートフォン出荷3.7倍に・10年度 (ITmedia News) - Yahoo!ニュース

・・・MM総研が5月10日発表した2010年度(2010年4月~11年3月)の国内携帯電話出荷調査によると、スマートフォン出荷は855万台で、前年度比約3.7倍に拡大・・・


既定路線ではあるけれど、日本でもついにか。

アメリカでも同様の傾向があるようだし、iPhoneの新規登録アプリの数は勢いを失いつつあり、Androidの新規登録アプリが勢いを増しつつあるらしい。

特に日本では、ワンセグや緊急地震速報システムのニーズもあり、iOSの非カスタマイズ性のデメリットの方がプラットフォームの一貫性のメリットを上回ってしまうかもしれない。

琴線探査: Androidが緊急地震速報に対応するらしい。iOSは? | ドコモの発売済みスマートフォン、今夏に緊急地震速報対応へ - ケータイ Watch

6月に発表されるらしいiTunesの音楽クラウド機能がそれを打ち消せるか?いよいよいい勝負になってきたというところか。

どちらにしても、いつの時代も、どんな製品も、ユーザーのニーズをいち早く取り込んだモノが勝つ。

管首相歳費返上。好意的にみれば気持ち。悪意を持ってみればパフォーマンス。どちらにしても、いやな感じだ。 | 菅首相、原発事故収束まで6月から歳費返上 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

菅首相、原発事故収束まで6月から歳費返上 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

・・・東京電力福島第一原子力発電所の事故に関して「事故を防げなかったことをおわび申し上げたい」とした上で、「事故の収束のめどがつくまでの間、6月から首相としての歳費を返上したい」と述べた。・・・


うーん。なぜだ?

「事故を防げなかったことをおわび申し上げたい」と言ったって、福島原発は数十年前に建てられていて、管首相はたかだか就任1年程度。どう考えたって菅首相が福島の原発の事故を防げたはずはないじゃないか。神様じゃないんだから。

一体どういう魂胆なのだろう。好意的にみれば気持ち。悪意を持ってみればまたもパフォーマンス。浜岡原発停止による支持率アップをさらに上積みしたいということだろうか。どちらにしても、いやな感じだ。

タッチスクリーンのジェスチャーの工夫でソフトウェアはまだまだ進化しそう | マイクロソフト、手のひら全体を使うタッチUIを研究中 - Tech Crunch Japan

マイクロソフト、手のひら全体を使うタッチUIを研究中 - Tech Crunch Japan

・・・今日のタッチスクリーン・インターフェースの大きな制約の一つに、指先でつつくしかできないことがある。・・・しかし、Microsoftはもっと自然な手の動きを取り入れて、指先の「クリック」以上のことを実現しようと考えている。・・・手を広げて[空手チョップのように]直線を作れば、境界、クロップ(切り抜き)、あるいはオブジェクトを「押す」のに使える。手をグーにすると自動的に拡大鏡が呼び出される・・・


マイクロソフトのヒューマンインターフェース研究、キネクトにつづき、また面白いことやってるみたい。

琴線探査: むしろゲーム機より「Google TV」に欲しいねぇ | 身振りや声でゲーム機操作 マイクロソフトが「Xbox360」用機器 - 日経

ビデオを見ると、タッチスクリーンのジェスチャーの工夫でソフトウェアはまだまだ進化できると思わずにはいられない。いや、進化させなければならないと思った。

2011年5月8日日曜日

おお。宮古島にもついに自衛隊が? | 陸自配備で調査着手=防衛相、宮古島市長に表明 (時事通信) - Yahoo!ニュース

陸自配備で調査着手=防衛相、宮古島市長に表明 (時事通信) - Yahoo!ニュース

・・・沖縄県宮古島市内で下地敏彦市長と会談し、南西諸島防衛を強化するため、沖縄本島から西の先島諸島に陸上自衛隊部隊を配備するための調査に着手する考えを明らかにした。・・・市長は「具体的な計画が決まれば説明してほしい」と語った。 


おお。宮古島にもついに自衛隊が?

宮古島は石垣などに比べると沖縄本島から近く、中国から程良く遠い。地理的にいい拠点だと思うけれど、おじいやおじさんたちはどう思うだろう・・・

2011年5月6日金曜日

初音ミクをアメリカナイズするとこうなるのね(^^); | 米トヨタ、初音ミクを「カローラ」のCMに起用 (Impress Watch) - Yahoo!ニュース

米トヨタ、初音ミクを「カローラ」のCMに起用 (Impress Watch) - Yahoo!ニュース

・・・米トヨタは、初音ミクを「カローラ」のCMに起用し、Webページ(http://www.toyota.com/corollamiku/)で公開・・・

どれどれ・・・

The 2011 Toyota Corolla

すごいなしかし。肉々しい。初音ミクをアメリカナイズするとこうなるのね(^^); 自分の感覚からすると、これはミクじゃないなぁ。

ビデオの方はいつものミクだけどね。





どうやら透過スクリーンを使ったときの映像を使っているらしい。

琴線探査: いやはや。透過スクリーンというのはスゴイ。セガの技術らしい。 | 痛いニュース(ノ∀`) : 「初音ミク」コンサートが酷すぎてファン激怒 「金返せ!」「リアル感がない」「テレビと同じ」 - ライブドアブログ

ミクをアメリカのCMで起用するってことは、アメリカでもそれなりにフックがあるということ?

2011年5月5日木曜日

今回、日本人として実感したのは、原発を完璧にコントロールしようなど人間のおごりだということだ | ビル・ゲイツ、エネルギーを語る―「福島以後もやはり原子力はキロワット時あたり死傷率で石炭より安全」 - Tech Crunch Japan

ビル・ゲイツ、エネルギーを語る―「福島以後もやはり原子力はキロワット時あたり死傷率で石炭より安全」 - Tech Crunch Japan

日本の福島原子力発電所の災害以後、公衆は当然ながら再び原子力エネルギーに対して懸念を抱くようになった。しかしビル・ゲイツの意見は違う。・・・「キロワット時あたりで比較すれば原子力より石炭による死傷者の方が問題にならないほど多い。しかし石炭の場合、事故一回あたりでみれば〔原子力災害で想定されるよりも〕死傷者が少ない。これは政治家にとっては大きなメリットだ」とゲイツは述べた。・・・ゲイツが投資しているのは原子力ばかりではない。バッテリー、太陽光発電、バイオ燃料など10以上の会社に投資中だ。・・・コストは新しいエネルギー源が直面するもっとも困難な課題・・・


ゲイツ氏は非常に現実的な視点で原発や人類のエネルギーの将来を見ていると思う。彼が原発だけでなく、他の新エネルギーにも投資していることからもそれはわかる。コストがエネルギーを産み出すのに非常に重要な問題だということもわかる。

しかし、キロワット時あたりの死傷者数でリスクやコストを見積もる考え方はいただけない。

太陽光や風力なら、限りなく死傷者数ゼロにもっていけるのでは?単なる事故による死傷者数のリスクしか見積もっていないのでは?

ひとたび原発で事故が起これば、後処理に莫大なコストがかかることがわかった。事故による周辺経済の打撃も計り知れない。それらのコストも見積りに入っているか?

そして、その周辺地域に人や動物が住めなくなるばかりか、その後数十年にわたり健康被害を及ぼす可能性もあるわけで、そのリスク、修復・復旧・治療のためのコストも見積もりに入っているか?

原発事故の重大さは石炭の場合などとは比べ物にならない。石炭の場合なら事は短期で済むが、原発の場合は事が長期で続くのだ。


今回、日本人として実感したのは、原発を完璧にコントロールしようなど人間のおごりだということだ。

そして、これからもこれまでと同じように果てしなく文明を発展させていきたいという人間のエゴ。欲。日本の原発の事故は、ある意味でその天罰と感じられなくもない。いや、まだ警告なのかもしれない。

ならば、歩みは遅いかも知れないけれど、新エネルギーと節電や我慢といった最適化を使って、これからも安定的に文明を発展させる道だってある。

かといって、今すぐは原発を廃止することはできない。人類はまだ準備が整っていない。だから原発の安全性は高めていかなければならない。しかし、いつかは原発がなくても文明が発展していく世界を、今から全世界で目指すべきだ。原発はそれまでのつなぎだ。

MS CEO スティーブ・バルマー氏って、こんなにオモシロい人だったのね | ラップ『デベロッパーズ』(当然、feat.スティーブ・バルマー) - Tech Crunch Japan

ラップ『デベロッパーズ』(当然、feat.スティーブ・バルマー) - Tech Crunch Japan

・・・Microsoft CEOのSteve Ballmerが、デベロッパー会議のを中断して、詠唱を始め、インターネットを興奮の渦に巻き込んだ。「ディベロパーズ、ディベロパーズ、ディベロパーズ、ディベロパーズ」・・・インターネットの至宝となった・・・要するに主題は、Microsoftが再びデベロッパーを最重要視しはじめたということ。・・・





これは確かにインターネットの至宝だわ(*´∀`*)

マイクロソフトのCEO、スティーブ・バルマー氏がここまでオモシロい人だったとは知らなんだ。こんなテンションの人だったっけ?

このビデオのアップ日を見ると、2006年1月7日だそうなので、相当昔からこのテンションだったのだと思われ。


傑作がもう一発ある。





I have four words for ya. I LOVE THIS COMPANY!! Yeah!!!!!


イェーーーーーーーー!!!!!!\(^o^)/

なんだか新興宗教か自己啓発セミナー的なにおいがしなくもない。

しかし、自分は別にMSのファンじゃないし開発者でもないけれど、とにかくイイよね。

自分の会社をここまでハッキリ愛していると言えるのだから。

なんだか、TweetDeckの方々がかわいそうだなぁ・・・ | Twitter、TweetDeckを$40M~$50Mで買収へ - Tech Crunch Japan

Twitter、TweetDeckを$40M~$50Mで買収へ - Tech Crunch Japan

・・・TwitterがTweetDeckを買収し数日以内に発表する見込み・・・UberMediaによるTweetDeckの買収・・・この取引はTwitterにとって防御的なものである・・・Twitterとしては、UberMediaがこの分野で大きな市場シェアを持つことを許すわけにはいかなかった・・・


TweetDeckは企業同士の覇権争いのコマにすぎなかったということか?なんだか、TweetDeckの方々がかわいそうだなぁ・・・

TweetDeckにはお世話になっている。これからも是非すばらしいソフトを創り続けていただきたいと思う。

U・S・Aコールで勝ち鬨か。ビンラディンだって人間だ。自分は勝ち鬨をあげる気にはなれない。 | グラウンド・ゼロ 「歴史的瞬間だ」 - 日経

日経11.05.03朝
・・・ウサマ・ビンラディン容疑者死亡の一報を受け、何百人もの米国市民が駆けつけた。「安堵した」「歴史的な瞬間だ」と口々に喜びを表現・・・「U・S・A」のコールと「ゴッド・ブレス・アメリカ」の歌・・・(ニューヨーク=弟子丸幸子)

「グラウンド・ゼロ」で喜ぶ人々
(2日、ニューヨーク)=AP
今回のことは「歴史的な瞬間」か?それはその通りだと思う。

では今回のことで「安堵」できるようになったか?まったくそうは思わない。むしろ世界はより不安定になったとさえ思う。

そんな中、アメリカ国民はあの因縁のグラウンドゼロでU・S・Aコールで勝ち鬨をあげたらしい。同時多発テロで家族や大事な人を失ったアメリカ国民の方々を思えば、U・S・Aコールで祝いたい気持ちも理解できる。

しかし、ウサマ・ビンラディンだって人間だ。彼の周りにも、彼を大事に思う人々が必ずいたはずだ。ビンラディンが処刑された哀しみは、大事な人を失ったアメリカ国民の方々と同じはず。

それを思えば、とても勝ち鬨をあげる気にはなれない。

お互いのその想像力の無さが、米同時多発テロの根本的な原因ではないだろうか。

ビンラディンは死んだ。で、アメリカは本当にテロに勝利したのか?「誰がどこで何をより何故 起きたかのほうが大切だぜ」 by キングギドラ | ビンラディン容疑者死亡 - 日経

日経11.05.02夕
・・・【ワシントン=中山真】国際テロ組織アルカイダ指導者で2001年の米同時多発テロの首謀者とされるウサマ・ビンラディン容疑者が死亡した・・・米当局に殺害されたとされ、米政府が遺体を確認・・・テロとの戦いで一定の成果を上げたと見ることもでき、2012年の米大統領選再選を目指す米大統領の政権運営に追い風・・・

ついにビンラディン氏死亡。そうか・・・

オバマ大統領の声明を見てみよう。これはホワイトハウスが公開しているビデオだ。





ビデオには英語のキャプションがついているが、一気に読みたい場合はホワイトハウスが発表している記事がいい。
Remarks by the President on Osama Bin Laden | The White House

日本語訳はここがいい。
オサマ・ビンラディンについてオバマ大統領声明・全文(gooニュース) - goo ニュース

最もひっかかったのはこの部分だ。

・・・The American people did not choose this fight. It came to our shores, and started with the senseless slaughter of our citizens. ・・・

(アメリカの人々は好んでこの戦いに臨んだのではありません。向こうが私たちの国にやってきて市民を無意味に虐殺したことから、この戦いは始まったのです。)

確かに、表面だけをみればその通りだろう。しかし、ビンラディンをはじめとした人々は、なぜここまでのテロをアメリカに仕掛けなければならなかったのか?その部分がスッパリ抜け落ちている。とはいえ、アメリカもあそこまでやられたからには報復せざるを得ないのもよくわかる。

アメリカもアメリカなら、テロリストもテロリストだ。お互いに何か言いたいことがあるなら、もっとマシな方法はなかったのか?

ここで思い出すのはキングギドラの「911」だ。





・・・
報復による報復による報復 いつになっても得られない幸福
誰がどこで何をより何故 起きたかのほうが大切だぜ
・・・

ほんと、そう思うね。

OK。ビンラディンは死んだ。で、アメリカは本当にテロに勝利したのか?自分はそうは思わない。これまでも、そしてこれからも、きっと負け続けるだろう。

テロリズムというのはネット上のクラッカーやウイルス、削除されても際限なくコピーがアップされるビデオなんかと似ている。自律分散自己再生能力を持った最強のシステムなのだ。だから一つ叩いてもまた復活する。結局はイタチごっこ。全ては対処療法にすぎない。はたしてネットからこういった事象を完全に排除できるか?ほとんど不可能だと思う。

テロリズムも同様だと思う。まともな軍隊を相手にすれば世界最強のアメリカの軍事力をもってしても、このシステムには勝てないだろう。ただテロリズムの場合、政治的な強い目的・動機があるはずで、ネットのこういったカオス的事象よりはまだ把握しやすいのではないだろうか。まずそこを理解し話し合うことができれば、ひょっとすると世界からテロリズムを排除できるかもしれない。

その時アメリカは本当にテロに勝利したと言えると思う。


ところで、日経は「ビンラディン容疑者」と書いているけれど、オバマ大統領はそうは言っていないね。それでも日経はまだ容疑者扱いらしい。

しかし、これはおかしい。アメリカは容疑者を否応なく殺害するのか?それがアメリカの正義か?そうは思わない。アメリカはビンラディンを明らかに犯罪者とみなしているはずだ。

ということは、日経はこうしたアメリカの立場とは違う、そういうことだろうか。それはそれで勇気があるなと思うけれど。

2011年5月4日水曜日

納豆が品薄だったのは大豆がなかったからじゃない。包装資材がなかったかららしい。 | 納豆・ポテトチップス品薄 コンビナート被災も一因 - 日経

日経11.04.29朝
・・・鹿島コンビナート(茨城県)の被災で石油を原料とする包装資材の生産がストップ・・・再開して1カ月が過ぎたが、納豆生産量は・・・震災前の6割強・・・大豆はある。しかし容器の外に巻くパッケージ用フィルムや、納豆の乾燥を防ぐために容器の内側に使う薄いフィルムが足りず、生産にブレーキをかけている・・・ポリプロピレン不足の影響を受けるのがポテトチップスなどの袋に使われるアルミ蒸着フィルム・・・パッケージが足りずに生産が細った商品は他にも多い。キリンビールは缶資材の不足・・・紙パック不足で生産が減っていた牛乳・・・

ああ・・・なるほど。なぜ納豆が品薄になっていたかって、それは包装資材の不足が大きかったわけね。

琴線探査: ヨーグルトが無いのよ。ヨーグルトが。あと納豆。 | 牛乳やヨーグルト 東日本、品不足続く - 日経

確かに納豆のパッケージは優秀で、かなりの期間乾燥を防いでくれる。

しかし、どっちみち捨てるものなわけで、たったそれだけの話で品薄になったり割高になったりするのなら、今後はさらに簡易包装を追求してもらって、その結果無くなるのであればそれでも構わない。実際にフィルムのない納豆も売ってるし。

納豆は日本人が発明した最高のバランス栄養食だと思う。こういった危機の時こそ、是非供給し続けていただきたいと思う。

琴線探査: 納豆は体にいいだけではないらしい。日本が世界に誇る発明品だなぁ | 納豆ネバネバに効果あり、池の濁りスッキリ(読売新聞) - Yahoo!ニュース

鮎まつりの花火大会は是非開催を!警備の規制があるなら今は特別に緩和してたもれ。 | 花火大会 今夏は不発 - 日経

日経11.04.29朝
・・・警察や消防が東日本大震災の被災地に人員を派遣し大会開催に必要な警備が難しくなっているほか、電力不足の影響で大勢の観客を輸送するための電車の増便もしにくい。運営費に充てる協賛金集めも困難で開催を見送らざるを得ない例も・・・

花火大会が中止されるのは、電力不足や資金の問題だけでなく、どうやら警備の確保がネックとなっているらしい。

近年、警察による警備が過剰になっているような気がするのは気のせいだろうか。ひょっとして、これは規制のせい?もしそうなら、今こそ、その規制を緩和すべき時だろう。資金の問題はあっても、電力の問題はかなり緩和したと考えられるわけだし。

大きいところで江戸川区花火大会(139万人)、東京湾大華火祭(70万人)はすでに中止が決定されたらしい。隅田川花火大会(95万人)、神宮外苑花火大会(100万人)、あつぎ鮎まつり大花火大会(75万人)はまだ未定だ。

花火大会は日本の文化。経済的効果も計り知れない。何より、もし全てが中止になったら国民の気持ちがより萎える。

厚木市民として、鮎まつりの花火大会は是非開催して欲しい。先日の市長の話では前向きに検討しているそうだ。寄付が必要ならしよう。だから是非!

政府は15%でいいと言っているのに経済界は25%を目指すということは、よっぽど政府に信頼がないんだな。こんな政府はやはり問題だよ。 | 社説 電力制限は透明な議論を元に進めよ - 日経

日経11.04.29朝
・・・3週間で1000万キロワットもの数字が積み増された・・・公的な目標設定などは国民と産業界が納得出来るよう、透明な議論に基づいて進めるべきだ・・・どの発電所の何号機が稼働するのか。原発の運転をどう見込んでいるのか。細部を明かさず、全体の数字だけを企業や家庭に放り投げるやり方は、情報の小出しで批判を浴びた原発事故への対応にも通じる・・・

25%削減といっていたものが15%削減でいいということは、確かに結構なことだ。

しかし、なぜ?火力発電所やガスタービンの稼働でまかなえるようになったという話だけれど、もう少し確証が欲しい。

多くの大口需要家たちは元々の25%削減を目指しているようだ。

琴線探査: 節電15%の見通しが立ったとしても、むしろ政府は25%でよろしくと言うべきだったのでは? | <節電>経団連が今夏25%削減目標を維持 計画停電回避で (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

より確かな情報に基づく確証があり、本当に15%で済むならそれはそれで安心感を産むので結構なことだ。

しかし、それでも経済界は25%削減を目指しているということは、よっぽど政府に信頼が無いんだな。こんな政府はやはり問題だよ。

Androidが緊急地震速報に対応するらしい。iOSは? | ドコモの発売済みスマートフォン、今夏に緊急地震速報対応へ - ケータイ Watch

ドコモの発売済みスマートフォン、今夏に緊急地震速報対応へ - ケータイ Watch

・・・NTTドコモ・・・今夏にも既存の同社スマートフォンでは、緊急地震速報を配信する仕組みである「エリアメール」に対応する・・・“一斉同報”の仕組みには、現在のエリアメールで採用するCBS方式と、新式のETWS方式が存在する・・・グーグル側でAndroidの改善が行われ、CBS方式にも対応する予定・・・


携帯の災害時の対応力はユーザー獲得に少なからず影響があるだろう。

琴線探査: 携帯の災害時対応力は顧客獲得競争に関わる。ソフトバンクにも何か強力な一手が欲しい | 通信インフラ増強急ぐ - 日経

それは単に通信インフラだけでなく、緊急地震速報システムのありなしも関わってきそうだ

AndroidはOSとしてすでに日本で採用されているCBS方式もサポートするらしい。すばらしい。

気になるのはiOSだ。iOSでもサポートされるだろうか。少なくとも日本においては重要な機能なので、日本におけるiOS機器のシェアに少なからず影響を与えるかもしれない。

子供たちに皇室関連の番組を見せたらどうだろう?天皇マンセーになるからダメ?まずはそういう大人から見るべきか。 | 社説 「新しい巡幸」が果たす役割 - 日経

日経11.04.28朝
・・・憲法が定める象徴天皇はいかにあるべきなのか。・・・お二人への敬意を新たにしたい。・・・昭和天皇は敗戦翌年の2月から何年もかけて全国を回り、人々と直接言葉を交わした。戦後巡幸である。・・・昭和天皇が敗戦の年に詠んだ「ふりつもるみ雪にたへていろかへぬ松ぞををしき人もかくあれ」・・・「新しい巡幸」には、「常に国民を思い、国民のために尽くす」という象徴天皇としての強い意志が感じられる。・・・両陛下は膝をついて人々に話しかけられている。・・・昭和まで、天皇のこうした姿は考えられなかった。両陛下が定着させた平成の天皇像である。

最近、毎週土日に放送されている皇室関連の番組を見ているのだけれど、天皇皇后両陛下は本当に避難所で膝をついて人々と話しておられる。体調だって万全でないだろうし、ご高齢なのだから長時間のあの態勢はさぞお辛いだろうと思う。

しかし、そう思えばこそ、強く両陛下の思いを感じるとともに、日本の象徴天皇制は世界でもまれにみる誇り高いステージへと登ったのだと確信した。

今、学校で道徳の授業があるのかしらないけれど、皇室関連の番組をビデオにとって子供たちに見せたらどうかと思う。「日本人かくあるべき」は、まさにあそこにあると思うから。

天皇マンセーになるからダメ?まずはそういう大人から見るべきか。

ペットにまで心を配ることができる日本人は、単純にすごいと思った | 20キロ圏内ペット保護へ - 日経

日経11.04.28朝
・・・福島県は27日、福島第1原子力発電所から20キロ圏内のペットの犬と猫の実態調査と保護を28日から5月2日までの間、実施すると発表・・・獣医師資格を持つ県職員が20キロ圏内に立ち入り、餌を与える。衰弱している場合は、保護して放射線量を測定、必要があれば除染する・・・

単純に日本人はすごいなと思う。被災した状況の中、人間だけでなく、家畜、ペットにまで心を配ることができるのだから。

しかも、単に思うだけでなく実際の行動を起こしている人々がいる。すばらしいね。

もう調査と保護は終わっているはずだけれど、多くのワンコやニャンコが助かっていればいいなと思う。

2011年5月3日火曜日

ソニーよ。ビジネスマンの基本「ほう・れん・そう」はどうした?日本が世界的に信頼を失ったじゃないか。そもそも本当に悪いのはクラッカーだろうに・・・ | 個人情報ソニー最大7700万人流出 - 日経

日経11.04.27夕
・・・ハッカーが侵入・・・「プレイステーション・ネットワーク(PSN)」と「Quriocity(キュリオシティー)」。過去最大規模の個人情報流出につながる可能性があり、ソニーの経営戦略にも影響を与えそう・・・会員が登録したクレジットカード番号については、「現時点で流出した証拠はない」としながらも、「可能性は排除できない」・・・

ひとつの問題は、これが日本国内だけでなく、世界中だということだ。海外のネットニュースでも散々取り上げられていた。

震災による日本からのサプライチェーンの不安、日本政府の情報隠蔽体質とともに、またひとつ、世界の日本に対する不安要因をつくってしまった。ソニーも大変だろうけれど、これはもはやソニーのみならず、日本全体の問題にもなってしまったと思う。

しかし、幸いにもクレジットカード番号は暗号化されていたらしい。そして、セキュリティーコードは記録していなかったらしい。そのおかげですぐに被害は出ていないようだ。基本的なセキュリティーを万全にしていても、最後の砦としてのデータの暗号化がどれだけ重要かということを痛感した。

もうひとつの問題は、システムへの不正侵入があったことを1週間近くも発表しなかったことだ。データの分析がどうとか言っているようだけれど、いかにも日本人らしい。

新入社員にも研修で教えるだろうビジネスマンの基本「ほう・れん・そう」(報告・連絡・相談)はどうした?分析とかする前に、まずは報告・連絡をすべきだったのだ。分析結果はその後でいい。

いかなる重大な問題が起ころうとも、そういった行動をする人間や組織は信頼できる。そもそも、ソニーだって好き好んで情報を流出させたわけではない。本当に悪いのは、ハッカー、いやクラッカーだ。

それなのに、ソニーは報告・連絡を迅速に行わなかったため、ビジネスマンとして一番大事な信頼を世界的に失った。これは震災対応に関する日本政府の動きと重なる。

悪いニュースは隠すな。常に「ほう・れん・そう」だ。改めてそう思った。

携帯の災害時対応力は顧客獲得競争に関わる。ソフトバンクにも何か強力な一手が欲しい | 通信インフラ増強急ぐ - 日経

日経11.04.27朝
・・・NTTドコモは通話量の多い市街地など重要な携帯電話基地局に、より広範囲に電波を飛ばせる高性能アンテナを設ける・・・停電に備える予備バッテリーの容量も拡充・・・人工衛星経由で通信する移動基地局などの配備数も増やす・・・KDDIは・・・基幹通信網を現在の3ルートから4ルートに・・・新潟県から秋田県の日本海側の陸上ルートを新設・・・ソフトバンクモバイル・・・バッテリー容量の拡充のほか、基地局の高台への移設などを検討・・・災害時の対応力も顧客の獲得競争に影響を及ぼすようになるとみている・・・

確かに、これからは災害時の対応力も顧客獲得競争に影響を及ぼすと思う。

実際あの時、残念ながらソフトバンクはほとんどつながらなかった。対策を見ても、ドコモやAUに比べると根本的な対策になっていないように見える。このあたりは、やはり資本力の差だろうか。

ソフトバンクにも、世の中の常識を覆すような、何か強力な一手が欲しい。

SPEEDI情報、確かに公表されているけれど、あまりに科学的すぎる。欲しいのは「危険そうかそうでないか」という情報だ | 放射性物質拡散情報、1時間ごと - 日経

日経11.04.26朝
・・・大気中への放射性物質の拡散を1時間ごとに計算した結果を毎日公表すると発表した。26日にホームページで公開・・・「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム」(SPEEDI)を使った計算の結果・・・北西や南に放射線量の高い地域が拡大・・・

余計な誤解を招くとして公開されていなかった情報を、今回はちゃんと公開する気になったようだ。

琴線探査: SPEEDIの情報がよくわからない。国民は見るなということだろうか? | 放射性物質 拡散予測公表へ 官房長官、気象庁に指示 - 日経

しかし、国民に広報するなら、ちゃんとアドレスものせてもらわないと困るなぁ。探しにいかないといけないじゃないか。どれどれ。どうやらここらしい。

文部科学省 緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)による計算結果

ああ。確かに公開されているけれど、資料があまりにも科学的すぎる。科学者にありがちなコミュニケーション能力のなさを感じる。

一体、誰に向けて公表しているのか?シロウトの国民に向けてではないのか?もっと誰でもわかるような資料の作り方はないのだろうか。

欲しいのは単なる科学的な生データではない。「危険そうかそうでないか」という情報が欲しいのだ。

風力発電だけで12億キロワットとの試算。10分の1だったとしても、かなり電力GETできそう! | 「海に浮かぶ風車」発電計画始動 NEDOが年内に調査開始 (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

「海に浮かぶ風車」発電計画始動 NEDOが年内に調査開始 (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

・・・新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は、海に風車を浮かべて発電する「浮体式洋上風力発電」の実証研究・・・年内に始める計画・・・浮体式は・・・未開拓分野だけに、競争優位性を発揮するチャンスが・・・浮体式で世界のトップランナーを狙える・・・洋上は・・・風速が陸上の1.2倍以上と強く、風の乱れも小さいほか、景観や騒音などの環境問題も引き起こしにくい・・・NEDOは、日本の岸壁から30キロメートル離れた深さ200メートルまでの海域に風速毎秒7メートルの風が吹くと仮定した場合のエネルギー利用可能量を試算した。それによると約12億キロワット。これは洋上風力発電設備を可能な限り敷き詰めた場合の数字だ。・・・


浮体式の洋上風力発電については前にも書いたことがある。

琴線探査: 風力発電だけで原発6基分。日本の未来は暗くないぜ!まさに危機はチャンス。 | 洋上風力発電コスト半減 重り不要の安定構造 - 日経

極端な計算だけれど、日本の海岸線に可能な限り洋上風力発電を敷き詰めたら12億キロワットにもなるそうだ。もし本当なら、風力発電だけで日本の電力を全てまかなえるだろう。

たとえ実際には10分の1だとしても、国家戦略として頑張れば、かなりの電力を得られそうだ。

やはり、是非政府の援護射撃が欲しいね。

先の巨大地震が人工地震発生兵器によるもの?議員が公言するからには、裏をとっているのだろうな? | 痛いニュース(ノ∀`) : 「東日本大震災は人工地震」「マスコミだけを信じるな!」「私はカルトじゃない」と民主・梶川議員 - ライブドアブログ

痛いニュース(ノ∀`) : 「東日本大震災は人工地震」「マスコミだけを信じるな!」「私はカルトじゃない」と民主・梶川議員 - ライブドアブログ

・・・東北地方太平洋沖地震に対して「人工地震だ」と言っている人物がいる。それは民主党の梶川ゆきこ議員。・・・


ふーむ。それは映画「ザ・コア」の「DESTINI」 (Deep Earth Seismic Trigger INItiative)ライクな兵器のことか?

OK。しかし、なぜ今この時期に誰が?アメリカが?

たとえ県議会議員といえども、議員がこのようなことを公言するということは、それなりの裏をとっているのだろうな?

でなければ、デマ or What?

パソコンの節電が東電管内の自販機を全て止める以上の節電に匹敵するとは驚きだね | パソコン3割節電 マイクロソフト自動プログラム配布 - 日経

日経11.04.25朝
・・・日本マイクロソフトは消費電力を3割減らす自動変更プログラムを開発・・・東電管内にある清涼飲料の自動販売機87万台を全て止めた場合を上回る節電が期待できるという・・・画面の明るさを4割に抑制し、利用者の使い方に応じて電源を完全に落とす「シャットダウン」と、すぐ使える「スリープ」を使い分ける・・・

ソフトウェア制御だけで東電管内の自販機を全て止めた場合を上回る節電ができるなんて・・・まさに塵も積もれば山となる。

世の中にはまだまだ「節電」という最適化の余地が眠っているということだろう。

再生可能エネルギーのさらなる開発と、節電やスマートグリッドなどの最適化で、いつか世界中で原発に頼らなくてもよい世界が来ることを願いたい。

たとえ霊能力がウソだったとしても、この金と行動はリアルだ。 | インドの霊能者、サイババ氏、予言より早く84歳で死去 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

インドの霊能者、サイババ氏、予言より早く84歳で死去 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

・・・【ニューデリー=田北真樹子】不治の病を治したり、何もないところから灰や指輪などを出す「超能力」の持ち主として日本でも知られるインドの霊能者で宗教指導者のサティヤ・サイババ氏が24日・・・病院で死去・・・84歳・・・信者の数は「世界中で1千万人」・・・莫大な資産家・・・約8千億円・・・資産は、貧困層のための無料病院や教育施設、水インフラ整備など国内だけでなく、海外での慈善事業にも・・・


サイババ氏と言えば、自分としてはサイババ氏がプロデュースしたらしいサイババ香こと「ナグチャンパ」なのだけど。甘くて優しい香りがするんだな。

しかし、インドで8000億円も持っているとは凄まじい金持ちだ。しかしその金は、無料病院や教育施設など、人々のために使っているようだ。

たとえ霊能力がウソだったとしても、この金と行動はリアルだ。サイババ氏しかできないことを、生涯を通しておやりになったのだろうと思う。

だからこその国葬なのだろう。

サイババ氏に数十万人が最後の別れ、インド南部で国葬 (ロイター) - Yahoo!ニュース

R.I.P.

2011年5月2日月曜日

節電15%の見通しが立ったとしても、むしろ政府は25%でよろしくと言うべきだったのでは? | <節電>経団連が今夏25%削減目標を維持 計画停電回避で (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

<節電>経団連が今夏25%削減目標を維持 計画停電回避で (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

・・・日本経団連は・・・今夏の最大消費電力を昨夏比25%削減する節電目標を維持する方針を明らかに・・・25%減から15%減に緩和する方向で調整しているが・・・


賢い。15%との見通しがあるからといって、誰がそれを保証できるというのか。

政府や東電が大丈夫だといっても、最悪の状況を想定するのが危機管理というものだ。確かに経済活動にはマイナスだけれど、予期しない大規模停電となればそれこそ問題。非常に正しいと思う。

逆に言えば、それだけ政府や東電は信頼を失ったということでもあるだろう。

というか、むしろ政府は15%の見通しが立ったとしても、25%でよろしくと言うべきだったのでは?

生温い節電や危機感は、長期的に見てむしろ日本にとってマイナスのような気すらする。

この時期にふさわしい首相とは、国民に対するメッセージの後に「ニッポン!(チャチャチャ)」の歓声が沸き起こるような人間だ。 | 仙石氏を警戒 遠ざける首相 - 日経

日経11.04.24朝
・・・菅直人首相と東日本大震災後に首相官邸に戻った仙谷由人官房副長官との関係が一段と微妙になっている。官僚機構の掌握に務める仙石氏の台頭を、呼び戻した首相自身が警戒。復興の組織論で「仙石外し」と映る場面も散見され始めた。・・・官僚たちは説明に上がれば厳しく問い詰める首相を避けるかのように「仙石詣で」を再開・・・

自分は仙石議員を認めない。

琴線探査: これの一体どこが「暴力装置」なのか? | 髪も心も洗います 化学防護の設備 シャワーに活躍 - 日経

官房副長官とあらば、万が一首相が倒れ、官房長官も倒れた場合には自衛隊の最高指揮官となるのだろう。自衛隊を「暴力装置」と言った人間を認めるわけにはいかないし、自衛隊も認めないだろう。

しかし、官僚の人々からすれば、管首相よりはよほどマシな政治家に見えるらしい。やはり、それなりの力はあるのだろう。

一番の問題は管首相だ。自分で仙石議員を呼んでおきながら、本当に遠ざけているのか?手柄を取られるのが怖いのだろうか。そうだとすれば、なんとも情けない。

やはり、管首相はこの時期の首相には相応しくないと思う。

これはもはや理屈じゃない。直感だ。

この時期にふさわしい首相とは、国民に対するメッセージの後に「ニッポン!(チャチャチャ)」の歓声が沸き起こるような人間だ。

苦しいからODA削減?額じゃない。ODAしようという姿勢が日本人の真心のあらわれだと思う。 | やせ我慢こそ国の品格 - 日経

日経11.04.24朝
・・・貧しいアフリカ諸国からも義援金が届いた。日本と途上国の双方にとり「情けは人のためならず」・・・菅政権の第1次補正予算案は、震災復興のためにODAを削る。民主党政権らしい短慮である。・・・今必要なのは、やせ我慢だろう。個々人はすでに実践している。例えば「貧者の一灯」の義援金である。「貧者の、たとえわずかであっても、真心のこもった寄進」(広辞苑)だ。真心は額ではない。・・・膨大な額の義援金は、個々人のやせ我慢の集積である。個々人ができるやせ我慢を国単位単位では、なぜできないのか。・・・国にそれができずODAに手をつければ、国の品格が疑われる。・・・(特別編集委員 伊那久喜)

補正予算はODAを削ったようだ。何と言う短慮か。伊奈さんのおっしゃるとおりだ。

日本が苦しいことは世界中がわかっている。日本は今年、世界最大の援助金受入国となるようだ。しかし、それでもODAを行おうという姿勢が日本人の美学なのだと思う。

確かに今、日本は世界中から多くのご支援をいただいている分際だ。そして復興資金を思えば、多くは国際支援できない。しかし、大事なのは額ではない。

ほんの僅かでもいい。今、この状況でODAをすることこそ世界各国に対する真心のこもった気持ちのあらわれだと思う。それが日本は大丈夫だ、必ず復活すると示すことにもなると思う。

日本人の象徴たる天皇陛下を思えば、自分が苦しいからと言って自分の利益を優先するなど決して考えられない。きっとわずかでも出来る限りのことなさろうとするはずだ。