DysonやAppleを見ていて思うのは、やはり「商品力」。商品の裏にある「哲学」だと思った。 | 日本にはあるんだ! - 茂木健一郎 クオリア日記

日本にはあるんだ! - 茂木健一郎 クオリア日記 - BLOGOS(ブロゴス)

・・・ダイソンさんは、表面的に広告や宣伝を工夫しても、仕方がないという考え方だった。本当に良いものをつくっていないと、意味がない。企業の「ブランド」にも懐疑的だった。「ブランドには、意味がないと思う。結局、最後に出した商品が好きかどうか、ということだけでしょう。」・・・単に「みかけ」の「かっこよさ」や「美しさ」ではなく、背後にある科学や技術がそのまま斬新さにつながる・・・

「本当に良いものをつくっていないと、意味がない」

その通りだと思う。「背後にある科学や技術」。それは、より抽象的にすれば製品の哲学のことだと思う。

製品が売れる要因としては、確かに広告宣伝もある。しかし、DysonやAppleを見ていて思うのは、絶対的に必要なのはやはり「商品力」。つまり、商品の裏にある「哲学」だと思った。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?