2011年9月30日金曜日

「特許」それは「大陸間弾道弾@企業間戦争」では? | マイクロソフト サムスンに特許許諾 - 日経

日経11.09.29夕
【シリコンバレー=岡田信行】米マイクロソフト・・・特許相互許諾契約・・・MSの特許の利用をサムスンに認めると発表・・・グーグル包囲網を強める。サムスンがMSに支払う特許使用料の金額は非公開。・・・グーグルが開発した「アンドロイド」やそのベースとなった「リナックス」は無償公開OSで、本来は自由に使えるが、MSはリナックスに自社技術が使われていると主張。・・・HTC・・・エイサーなどと同様の契約を結んでいる・・・

MS・・・バルマ〜(^^);

残念ながら、彼らにGoogleの「DO NOT BE EVIL」は通用しないようだ。

何の特許だか知らないけど、やり方がなぁ。Googleもお怒りだったようだ。

AndroidのパテントをめぐるMicrosoftのやり口に対しGoogleが“それはゆすりだ” - Tech Crunch Japan

きっとMSはSamsungに対して、「安くするよ」と囁いたのだろう。そんなMSの見返りは「グーグル包囲網」だ。

特許とは一体何だったのか?もはや本来の目的を逸脱して、企業間戦争での大陸間弾道弾となってはいないか?