ゴーヤの最後

今年は初めて、ベランダでゴーヤを栽培した。

初めてにしては上出来で、小さいながらもたくさんのゴーヤがなった。最近はゴーヤチャンプル三昧で食べ切れないくらい(^^);

本来なら黄色くなる前に採取するべきなんだろうけれど、どこまで育つかわからないので黄色くなり始めるギリギリのところで採取する。しかし、ゴーヤは一日でも目を離すと黄色くなってしまう。このタイミングが難しい。

そして、今回はそのタイミングを逃してしまった。その成れの果て、ゴーヤの最後はこんな風だった。


最後は破裂するんだね。これは始めて知った。自分で育ててみなければ分からなかった。

季節は変わった。そろそろ花も咲かなくなり、葉っぱも黄色くなって枯れ始めている。窓の外に青々しいゴーヤの葉っぱが無くなるのは寂しいけれど仕方ない。

しかし、種は十分集まった。たとえ今年は枯れようとも、ウチのゴーちゃんの命の螺旋はまだまだ続く。また生まれ変われるんだ。すばらしい。

来年も是非、ゴーヤを栽培したいな。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?