「日本海」と呼び始めたのは何とロシア人らしい | 「東海表記に反対」…日本に肩入れする英国に韓国政府が対抗措置 (中央日報日本語版)

「東海表記に反対」…日本に肩入れする英国に韓国政府が対抗措置 (中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース

韓国政府が・・・英領フォークランド諸島に近いフォークランド海を、アルゼンチン側呼称の「マルビナス海」と併記する方策を推進している・・・韓国政府のこの方針は、フォークランドが紛争地域という側面のほかに、国際水路機関(IHO)の「大洋と海の境界」冊子での「東海(トンヘ、日本名・日本海)」、「East Sea」表記問題と関連した英国の反対立場のためという・・・・外交通商部は27カ国が参加する総会実務グループの過半数が「日本海」単独表記に反対しているなど韓国政府の努力が成果を上げていると判断・・・しかしいくつかの国は既存の表記を守るべきという立場・・・

はあ。韓国はまた・・・

日本と韓国は、まぁいろいろあるけれど、中国のプレッシャーを考えれば協力し合うべきだと思う。中国に「朝鮮省」とされる前にね。

それなのに、こんなケンカをふっかけるような物言いは非常に残念だ。こんなゴタゴタは、中国に利するばかりじゃない?

大体、「日本海」という呼称はワールドスタンダードだそうじゃないか。そもそも「日本海」と呼び始めたのは日本人ではないらしい。何とロシア人だと。

日本海 - Wikipedia

・・・「日本海」と最初に命名したのは、ロシア海軍のクルーゼンシュテルン提督・・・現在、国連及び国際的な海図の大半は「日本海」(もしくはその訳語)という表記を使用しており、国際的にこれが一般的である。韓国はこれは日本による植民地統治の残滓であるとして「東海」への置き換えもしくは併記を主張しているが、「日本海」は17世紀初頭の清の世界地図坤輿万国全図や明治以前発行の欧米の地図に既に記載されている。・・・

これが事実なら、「日本による植民地統治の残滓」などトンデモナイね。世界標準でしょ?

日本としては竹島問題もワールドスタンダードと考えているわけで、だから「出るトコ出ましょうか?」と言っている。小競り合いをしてないで、さっさと国際司法裁判所に訴えるべきだ。

韓国も自信があるなら出てくればいい。こんな姑息な手を使わず、正々堂々と争おうじゃないか。

この件は、痛いニュースにもなっていた。

痛いニュース(ノ∀`) : 韓国政府 「イギリスは日本海を東海と呼べ!従わないならフォークランド海の名前を変える」 - ライブドアブログ

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?