爆撃機の次はフリゲート艦だとさ | ロシア艦艇が宗谷海峡を通過 公海上を4隻 - 日経

日経11.09.10朝
防衛省は9日、ロシア海軍のフリゲート艦など艦艇4隻が北海道・宗谷海峡の公海上をオホーツク海に向けて通過したと発表した。このほか約20隻も同海峡に向けて日本海を航行している。艦艇はオホーツク海上で訓練を実施するとみられる。・・・

爆撃機の次はフリゲート艦?しかも総勢約24隻って艦隊と言わないの?

一体ロシアで何が起こっているんだ?おかげでロシア関連記事5連投じゃないかorz

宗谷海峡といえば、北海道とサハリンの間のとこだ。



大きな地図で見る


オホーツク海に出たいのかもしれないけれど、わざわざ宗谷海峡を通らなくても、ロシアは直接オホーツク海に出る方法もあるはず。もっと北の方には広大な紛れも無いロシアの領土が広がっているじゃないか。

もしや、北の方の港は凍ってて使えないとか?

だとすると、ロシアは今後も宗谷海峡を何度も通過することになるだろう。つまり宗谷岬は、ロシアにとって軍事上の要衝だということだ。

どうやら狙われているのは沖縄だけじゃないらしいね。ロシアのことだ。あわよくば北海道も・・・と考えていないと誰が言い切れるだろうか。

コメント

  1. 第二次世界大戦終戦間際、ソビエトが北海道を欲しがったことは、よく知られていますからね。今もその野心は消えていないはず。

    しかし、民主党新政権もなめられきっていますね。歯痒いことです。

    ちなみに、サハリンではありません。樺太です!

    返信削除
  2. > ちなみに、サハリンではありません。樺太です!

    確かに(^^);

    自分の勉強不足を転嫁するつもりは毛頭ありませんが、こんなことを書く自分ですら、つい樺太をサハリンと呼んでしまう日本の教育は問題ですね。

    反省と共に。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?