2011年8月27日土曜日

TUBEFIREが国際的にも訴えられてしまった・・・ | YouTubeのビデオダウンロードサービス, 日本のTubeFireが世界のレコード会社から訴訟 - Tech Crunch Japan

YouTubeのビデオダウンロードサービス, 日本のTubeFireが世界のレコード会社から訴訟 - Tech Crunch Japan

・・・今日のターゲットは、TubeFire・・・世界の大手レコード会社25社が、共同で同社を訴えた・・・正直に言って、この告訴は正当だろう。技術的には、TubeFireは著作権のある素材を改変して再配布していた・・・コンテンツ保護のための国際法が、その条項の該当範囲を超えて適用されようとしているのだが、しかしコンテンツプロバイダたちの国際的コンソーシアムは、訴訟の結果よりも、訴訟したことの効果に期待しているのかもしれない。・・・

先日、日経でもこの件について報道があった。

琴線探査: 「TUBEFIRE」が訴えられたか・・・ | 音楽を無料ダウンロードサイトを31社が提訴 - 日経

しかし、少なくともこの時は日本でだけの話だった。それが国際的になってしまったようだ。

インターネットのサービスの問題は、それが「インターネット」上にあるゆえに、自ずとすぐにインターナショナルな問題になりかねないという一つの証拠だろう。

TUBEFIREのサービスはすでに停止され、トップページにはデカデカと声明が書かれている。

tubefire

ところで、この期に及んでも下の方にAmazonのアフィリエイトらしきリンクがあるのが気になった。