マンションのベランダでもゴーヤは実る。ゴーヤもスゴイけど、昆虫もスゴイ。マキシマムリスペクト。

ゴーヤの苗を植えて、約1週間くらいでこれくらいになった。


そしてさらに3週間後、立派にカーテンとして実用できるレベルに成長した。


そして葉っぱの間に、いつの間にかできてた「ゴーヤ」itselfを発見!かわいい!


大して日当たりは良くないのに、マンションのベランダでもちゃんと実るのね。ゴーヤはなんて強いんだ。

ところでゴーヤは雄花と雌花で受粉が必要なはず。特に何もやっていないのに何故実ったのだろうと思って観察していたら、ちゃんとハチやらチョウチョやらが来てるんだな。

マンションの相当高いところにあるのに、昆虫たちはちゃんと匂いを認識して来てくれるんだ。ゴーヤもスゴイけど、昆虫の連中もスゴイね。マキシマムリスペクトだ。

この時点(8.17)ではまだこの程度だ。当然だけど、ゴーヤマンそっくりだ。いとこだな。


いつ頃お店にあるようなデカいゴーヤに成長するだろうか。しかし、これはマジで収穫できるな。もう少ししたら、ゴーヤチャンプル三昧になりそうだ(^^);

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?