ゴーヤの雌花と雄花は本当に違っていた

ゴーヤカーテンを作り始めてから1週間くらいになる。

まだカーテンには程遠いけれど、かなり成長してきて、毎朝花のつぼみがプンプンついているのを見るのが楽しみだ。

ゴーヤには雌花と雄花があり、それぞれ違うらしいことは聞いていたけど、我が家のゴーヤでもそれを確認!

まず雄花。雄花は中央が黄色い。

ゴーヤの雄花

そして雌花。雌花は中央が緑っぽい。

ゴーヤの雌花

さらに雌花の決定的な特徴は、このミニゴーヤだ!

雌花のミニゴーヤ

まだゴーヤには程遠いけれど、この段階でちゃんとゴーヤのカタチをしている。

うちでも、ゴーヤ収穫できるかぁ。

毎日「トトロ」の「メイちゃん」のような気持ちだ。

コメント

  1. もう本当に、芽え出ろ!状態ですね。

    それに、最近は道を歩いていても、ゴーヤを育てていらっしゃるお家が気になります。何か工夫していらっしゃるのかな、とか(^-^)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?