YouTubeビデオにCCライセンス。ただしYouTubeのビデオエディタ経由(´・ω・`) | YouTubeのビデオにクリエイティブ・コモンズの「表示ライセンス」を付けられる(再利用が楽に) - Tech Crunch Japan

YouTubeのビデオにクリエイティブ・コモンズの「表示ライセンス」を付けられる(再利用が楽に) - Tech Crunch Japan

・・・クリエイティブ・コモンズ(CC)のライセンスを選べる。それはCCのいわゆる表示ライセンス・・・クレジットさえ付ければコンテンツを自由に使ってよい、営利目的もOK、というライセンス・・・YouTubeのユーザはYouTubeのビデオエディタを使って、自分のビデオにほかのユーザがCCのライセンスを付けてアップロードしたビデオを、混ぜ込むことができる・・・


YouTubeのビデオにCCの表示ライセンスを適用できるようになったらしい。

すばらしいと思うのだけど、そのCCライセンスのビデオは残念ながらあの貧弱なYouTubeのビデオエディタからしか使えないようだ。

YouTube - ‪動画エディタ‬‏

CCライセンスをつけるなら、Premiereなどでも使えるように、ビデオそのものをダウンロードできるようにした方がいいと思うのだけど。

コメント

  1. 今のところは、ちょっと残念な仕様ですね。

    この機能をリリースした一番の目的は、You Tube のエディタを使って積極的にマッシュアップ作品を作って欲しいということなのでしょうね。

    個人的にはアップした自分の動画に自由にCC ライセンスを設定したかったですね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?