自由か?統制か?何だか自由主義vs社会主義みたい | 安全ソフト無償で配布 ドコモ、米マカフィーと提携 - 日経

日経11.06.18朝
NTTドコモは自社のスマートフォン・・・利用者にウイルス対策ソフトを無償配布する・・・マカフィーと提携し、7月にも・・・利用者に提供・・・年末に発売する機種に標準搭載・・・ユーザーは無料で対策ソフトがダウンロード出来るようにする・・・対象になるのは・・・アンドロイド・・・

ああ。ついにケータイにもウイルス対策ソフトが必要か。Androidの話だけど。

このあたりはiOSとは違う。iOSは閉鎖的な代わりにかなり安全だ。

ユーザーにとって本当にメリットのある環境は自由な環境か?それとも統制された環境か?これがムズカシイ。

安全性という面で言えばiOSのように統制された環境の方がいい。統一感という面でもiOSの方が良い。ただし、全てはApple次第だ。一方、Androidは自由な分だけ様々な可能性がある。

自分としては、多少のキケンがあったとしても総合的に考えれば自由の方がメリットがあると思うのだけど。安全を維持するのは大変だけどね。

何だか、自由主義vs社会主義みたい。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?