TwitterがiOS 5でOSレベルでサポートされる?ありうると思う。 | Twitterが写真共有サービス参入を急いだ理由―iOS 5にワンクリック・アップロードが追加される - Tech Crunch Japan

Twitterが写真共有サービス参入を急いだ理由―iOS 5にワンクリック・アップロードが追加される - Tech Crunch Japan

・・・独自の写真共有機能の実装はTwitterの長年のエコシステムの重要なパートナーたちへの攻撃ではあるものの、Twitterはその打撃を和らげるためしばらく前から相手方に接触するという気配りを見せていたという。・・・Appleの新しいiOS 5にはTwitterで写真を共有する機能がデフォールトで装備される予定だという。・・・


先日、Twitterの独自写真共有機能実装の話を聞いたときは、もはやTwitterはエコシステムを重視していないのではないかと思った。

琴線探査: Twitterはもはやエコシステムを重視していないのかもしれない | Twitter、ついに自ら写真共有サービスを実現へ - Tech Crunch Japan

しかし、Twitterはパートナーたちにそれなりの仁義を通していたらしい。

そうまでして独自機能実装を決断したのは、iOS 5でTwitterをOSレベルでサポートするためらしい。もちろん、まだハッキリしていないわけだけど、ありうると思う。

しかし依然として、Twitter本体と類似のサービスをAPIを使ってつくるのは気をつけなければならない、ということは変わらないと思う。

追記11.06.07:結局そうなった

琴線探査: 今後Twitterアプリを作るなら、相当独創的なアイディアが必要と覚悟しなければ | Apple、iOS 5にTwitterをビルトイン―新写真サービスにも強力な追い風 - Tech Crunch Japan

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?