Twitterはもはやエコシステムを重視していないのかもしれない | Twitter、ついに自ら写真共有サービスを実現へ - Tech Crunch Japan

Twitter、ついに自ら写真共有サービスを実現へ - Tech Crunch Japan

・・・Twitterのサービスの主眼であるクライアント向けサービス部分を模倣したり複製したりすることのないようにと述べてきていた。このSarverの言葉をそのまま捉えるならば、TwitpicsやYfrogsは新たに入ってきたニュースに青ざめているところかもしれない。複数の情報源によれば、Twitterが独自にTwitpic風サービスを提供することにしたというのだ。・・・


Twitterはついに写真共有機能を本体に組み込むようだ。

確かに自然な流れと言えると思う。bit.lyに対してt.coをぶつけたようなものだ。しかし、TwitPicや類似の写真共有サービスはどうなるのだろう。

Twitterはこれまで外部連携サービスによるエコシステムを重視して発展の力としてきた。しかし、最近の動きを見ると、Twitterはもはやエコシステムの力を重視していないのかもしれないと感じる。それだけ力がついたというこのなのかもしれない。それはそれで素晴らしいことだ。

ただ、これからTwitterのAPIを使って何かを作る場合は、単に利用するということにとどめるか、よっぽど「Twitterはコレはやらないだろう」というものにしなければならないと思う。

追記11.06.01:Twitterにはそこまでする理由があるらしい
琴線探査: TwitterがiOS 5でOSレベルでサポートされる?ありうると思う。 | Twitterが写真共有サービス参入を急いだ理由―iOS 5にワンクリック・アップロードが追加される - Tech Crunch Japan

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?