KARA「ジェットコースターラブ」の「ベース」が気になる理由だとわかった

ちょっと前まで毎朝FM横浜でヘビーローテーションしていたKARAの「ジェットコースターラブ」というこの曲。





別にKARAのファンというわけではないのだけど、どうもこの曲が気になってYouTubeでチェックしてみた。

よくよく聞いてみると、その「気になった理由」がわかった。「ベース」だ。このベースラインがツボだったのだ。このベースは秀逸だ。キレと、滑らかさと、力強さと、それでいて主役である彼女たちを邪魔することもない。そうそうこんなベースを聞くことはない。ムチャウマだ。

そこで、誰がこのベースを弾いているのかとちょっと調べてみたけど、わからなかった。ただ、さかいゆうさんの「SHIBUYA NIGHT」のこのかっけ〜ベースに似ているなぁと。





ということは、鈴木渉さんか?と思ったのだけど、どうも違うらしい。

PROFILE - 鈴木渉公式サイト -WATARUCIOUS-

いや、ここに書いてないだけでひょっとしたら?とも思うけど、誰なんだろうなぁ。謎。

サイト見てて知ったのだけど、鈴木渉さんは最近、上の「SHIBUYA NIGHT」にも参加していてRHYMESTERでもお馴染みの「セクシー」こと竹内朋康さんとバンドを組んだらしい。

【NEWS】 WATARUCIOUS >> Fiasco3 Debut Album リリース&リリパ

しかし、どこで売ってんのかと。少なくともAmazonやiTunesにはなさそう。ちと聞いてみたいな。

ところで、「ジェットコースターラブ」の振り付けかわいいね。あとメイクに特徴がある。日本風でもアメリカ風でもない。「韓流メイク」とでもいうのだろうか。何となく彼女たちが人気なのがわかったような気がしたよ。

追記:上の2曲を聞いていて、さらに思い出した。このベースは往年のSEGAのアーケードゲーム「Quartet」の「OKI-RAP」に共通点があるように思う。ということは、やはりファンク?



コメント

  1. ジェットコースターラブのベース、私もすごく気になってネットをあさっていたらこの記事にあたりました。

    そしたら、「さかいゆう」さんというすばらしいアーティストに出会いました。全然知らなかったんですが、ものすごくツボです!!

    この記事、私のブログにリンク貼らせていただいてよろしいでしょうか・・・?

    返信削除
  2. もちろん。リンクして頂ければむしろ幸いです。

    「さかいゆう」さんと言えば、最近ではRHYMESTERの「Magic Hour」という楽曲に参加されていましたね。

    相変わらずのスウィートボイスです(*^^*)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?