2011年5月31日火曜日

内閣不信任案、可決の公算高し。今こそ「滅私」の首相を! | 内閣不信任案 小沢元代表が同調示唆 - 日経

日経11.05.31朝
・・・小沢一郎・・・自民、公明両党が週内にも提出する内閣不信任決議案について、管直人首相が自発的に辞任しなければ、同調する考えを示唆・・・不信任案の可決には反対に傾いている社民党を除く野党全員が賛成した場合でも、与党から81人の賛成が必要となる。元代表の周辺は「80人は集まる」と語り、同調者の増加に向けて多数派工作を強める考え・・・民主党の分裂含みとなる可能性もある。

追記11.06.02:残念ながら、不信任案は否決された。
琴線探査: 小沢一郎議員棄権。信念があったなら、仲間は逃がしても自分だけは討ち死に覚悟で賛成票を投じるのがリーダーとちがう? | 菅内閣への不信任案が否決 小沢氏は欠席、松木氏が造反 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

内閣不信任案については、こういった被災地の現場の意見があることも受け止めなければならないだろう。

武雄市長物語 : 不信任には反対。

・・・確かにね、菅総理。恐らく、史上最低の総理の一人でしょう。それは間違いない。・・・政局にうつつ抜かす暇があったら、被災地に思いを馳せ、法案、予算案にエネルギーを注いでほしい。内閣不信任案はその後でいいよ。

しかし、自分は今こそ首相を変えるべきだと思う。

硫黄島の遺骨の収集やGPS衛星の追加打ち上げなどはよかったと思うので、管首相を全否定することはできない。

しかし、例えばこの見通しのなさと情勢の読めなさ。
琴線探査: 我らが管首相はG8でも見事にスベられたようだ。EUの食品輸入規制に神奈川追加も重要情報。 | G8サミット閉幕 原発 日本不信ぬぐえず - 日経

例えばこのリーダーシップのなさ。
琴線探査: 管首相のリーダーシップ欠如のひとつの証拠だね | 痛いニュース(ノ∀`) : G8でぼっちになったあの首相を報じる独のイラストがひどいと話題に

日本国の総理大臣という立場の仕事は震災対応が全てではない。国内外の様々な問題も含まれる。

これまでの良いことも悪いことも全てをひっくるめて、残念ながら、そして失礼ながら、自分の直感は「管首相はダメ」と言っている。

ダメなプログラムコードは未練なくバッサリ切り捨てなければならない。ダメな組織からはすぐに距離を置かなければならない。ダメなプロジェクトはすぐに撤退しなければならない。そうしないと悩むことばかりが多くなって、本来考えるべきことを考えられなくなる。つまり腐るから。

同じように、ダメな首相も切り捨てなければならないと思う。今の日本に腐っている暇はない。世界から首相がコロコロ変わる変な国だと笑われても、ベストとは言わないが、今こそベターな首相、少なくとも国民の誰もが私心を感じない「滅私」の首相を選ぶべきだと思う。

となると少なくとも当面の問題は、内閣不信任案が可決されるかどうかだ。

普通に考えたら与党議員が賛成にまわるなどあり得ないので無理だろうと考えていた。しかし、日経の記事では何と、あともう一歩という感じらしい。そしてこの記事だ。

小沢一郎元代表は、菅直人首相の自主退陣を期待、見苦しく政権延命を図るなら、倒閣行動に出る - 板垣 英憲「マスコミに出ない政治経済の裏話」 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

・・・小沢一郎元代表は、自民党が提出すると菅内閣不信任決議案に賛成することを決めている。すでに93人をまとめているという。・・・岡田克也幹事長が「厳正処分」を口にし、菅直人首相が「解散・総選挙」を公言しているのは、見方によれば、「菅内閣不信任決議案」が「可決成立する可能性が高い」と読んでいる「危機感の表れ」であると断言できる。・・・

これは・・・ひょっとすると可決の可能性が高いのかもしれない。

追記:うわぁ〜こんな話も。わからん。ワカランよ。政治は一寸先は闇?
民主造反、最大50人程度の可能性も(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

板垣氏がおっしゃるように、岡田幹事長が「厳正処分」、首相が「解散・総選挙」と与党議員を脅しているのはその危機感のあらわれだと思う。

今週は、日本の政治が大きく動く時なのかもしれない。

しかし、またしても台風の目は小沢議員か。「壊し屋」の異名は伊達ではないらしい。