パチンコ屋さんや自動販売機屋さんを責める前に、まずは自分がやるべき事をやらないとね。 | 消費電力3割減プログラム配布 日本マイクロソフト - 日経

日経11.05.11朝
・・・(PC)の消費電力を約3割減らす設定変更プログラムの配布を始めた。東京電力管内・・・PC・・すべてに導入すれば約35万キロワット分の節電効果が見込めるという・・・

昨日は5月だというのに、もう夏が来たかと思うくらい暑かった。その結果、東電管内の電力使用率は90%超えしてしまったらしい。確かに暑かったけれど、あの程度の暑さですでに90%超えとは・・・

5月10日の東京電力・使用電力量が90%超え / 国民から不安の声「さっさとパチンコ止めろ」(ロケットニュース24) - livedoor ニュース

発電能力の積み増しも予定されているので、今後はもう少し余裕が出てくるのかもしれない。

琴線探査: 政府は15%でいいと言っているのに経済界は25%を目指すということは、よっぽど政府に信頼がないんだな。こんな政府はやはり問題だよ。 | 社説 電力制限は透明な議論を元に進めよ - 日経

そうだとしても、この調子ではこれから本格的な夏が来たら一体どうなってしまうのか心配だ。やはり、個人個人が何とか節電に努めなければ。

そこで、我々個人ができることのひとつは、PCにこの消費電力3割減プログラムを導入することだろう。ここからダウンロード、即インストールだ。

Windows PC 節電策 - 日本マイクロソフト

みんながこれをインストールすれば、東電管内の自販機を全て止める以上の節電に匹敵するらしいから、効果はかなりのものだ。

琴線探査: パソコンの節電が東電管内の自販機を全て止める以上の節電に匹敵するとは驚きだね | パソコン3割節電 マイクロソフト自動プログラム配布 - 日経

パチンコ屋さんや自動販売機屋さんを責める前に、まずは自分がやるべき事をやらないとね。


さらに、今後はYahooの「電気予報」ページもチェックしないと。

東京電力、東北電力管轄の地域の方へ効果的な節電と停電の対処方法をご案内します - Yahoo! JAPAN

何だかMRTGやなんかのサーバー監視のグラフを見ているようで、なかなか楽しい。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?