2011年5月26日木曜日

静岡茶のファンとして是非言いたい。静岡県は「荒茶」の検査をしてください! | 科学者の日記110520 哀しい茶葉の検査拒否 - 武田邦彦 (中部大学) - BLOGOS(ブロゴス)

科学者の日記110520 哀しい茶葉の検査拒否 - 武田邦彦 (中部大学) - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

・・・「厚生労働省が、生茶葉を乾燥させた「荒茶」の放射能検査を東日本の14都県に求めた問題で、神奈川、埼玉、栃木の3県は19日までに、検査をしない方針を決めた。静岡県の川勝平太知事も18日、検査要請に応じないと表明しており、産地自治体の反発が広がっている。」・・・お茶が売れなくなったら困る、放射性物質が検出されたらお茶が売れなくなるというような考えだけで、お茶を生産されたらわたくしはそんな食材は買いません。・・・人間は「信頼性、誠実さ」です。・・・農業の生産者は、こんな信念しか無かったのですか?

追記11.06.09:静岡県は一転「検査する」ことになった

琴線探査: 「静岡茶」の荒茶検査の英断。これで安心して買える。とにかく検査するという誠実な「姿勢」が欲しかったのよ | 静岡県 一転し「荒茶」検査へ NHKニュース

----

自分は静岡茶ファンボーイだ。

以前に静岡駅にあるお茶を飲ませるお店「一茶」でお茶を飲み、お茶の美味しいいれかたを教わってからというもの、マジでファンなのだ。

琴線探査: 静岡茶通信直販センターのちらし

静岡茶はやはりうまい。つい先日も新茶が出たというので大走りを通販で取り寄せて、「やっぱりうまいなぁ〜」とウマウマしているところだ。

しかし、先日は神奈川県の南足柄でセシウムが検出された。

琴線探査: なんと!神奈川の農産物まで出荷自粛?おかしい。「最大放射線量」は正常値のはずだ。 | 南足柄産の茶葉から基準値超す放射性セシウム/神奈川 (カナロコ) - Yahoo!ニュース

足柄は神奈川と言っても、ほとんど静岡に近いので、多少心配はしていた。この心配を払拭するには検査しかない。

しかし、静岡県は「荒茶」の検査を拒否したそうだ。それは放射性物質が検出されるのが怖いからか。そうでなくても拒否ということは、自ら「危ないかも」と言っているようなものだ。

静岡茶のファンとして是非言いたい。静岡県は「荒茶」の検査をしてください!多少の検出程度なら飲むから。

追記11.06.01:お茶の場合は多少汚染されていても比較的危険性は低そうだ。
琴線探査: 静岡や各県がなぜ「荒茶」の検査を拒否しているのかが少しわかった | 「荒茶」も規制値超えで出荷制限へ…政府方針 (読売新聞) - Yahoo!ニュース