「誤りを認めることは弱さではない。」その通り。むしろ強さだと思う。 | 大新聞のTwitter誤報道 - Tech Crunch Japan

大新聞のTwitter誤報道 - Tech Crunch Japan

・・・それがプロセス・ジャーナリズムだ。最初に誤った記事を伝えた人間が、その不正確さを非難されることがあまりにも多い。しかし私は、特ダネの最初の、一番難しい一歩を進めた者は評価されるべきだと思う。そこから始まったのだから。・・・連中が訂正しない理由はわかっている。事実を見誤まることは恥であり、もし訂正したり撤回したりすれば、それは弱さを見せ読者の信頼を失うことになるからだ。全く逆だ。誤りを認めることは弱さではない。・・・

アメリカの大新聞、Finacial Times、Wall Street Journal、New York TimesがTwitterの資金調達に関して間違った報道をしてしまったらしい。

このことに関しては大した興味はない。興味があるのはこの一点に尽きる。

「誤りを認めることは弱さではない。」

その通りだと思う。誤りを認めることは、むしろ強さだと思う。だから心の強い人は、間違いを恐れずにどんどん挑戦していく。そうしていくうちに、その人はどんどん強くなる。

この記事は誰が書いたか?Michael Arrington氏だ。

ブログ記事にも哲学が必要なのだと思った。文章の奥から滲み出るような哲学・人柄が読む人の心を動かす。

相変わらず、彼は素晴らしい。

コメント

  1. いつも彼の記事は見逃せません。
    MG Siegler氏の記事も、ついつい読んでしまいます。タイトルのつけ方が彼は上手いと思います。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?