「サイバー空間防衛隊」ホントに配備しておかないとヤバそうだ | 北朝鮮がGPS妨害か - 日経

日経11.03.07朝
■韓国 韓国聯合ニュースは6日、政府や軍関係者らの話として、ソウル首都圏など韓国北西部4日に北朝鮮から発信された妨害電波による全地球測位システム(GPS)の受信障害が発生していたと報じた。携帯電話の一部機能などが使えなくなったという。(ソウル支局)

今回は記事が短く無駄がないので全文を引用した。この長さからも分かるとおり、記事は2cm×3cm程度のごく小さい記事。

しかし、このニュースには驚いた。

まず、GPS妨害ということが技術的に可能らしいということ。もし将来的に、Googleが開発中の例のモノのような、GPSなどの電波による測位システムを利用する自動運転車などが一般に普及した場合、日本は簡単にパニックになるだろう。

琴線探査: Googleの自律走行車のより詳細なビデオ。もはや技術的なことよりも、法律的なことの方が問題になる気がする。

しかも、それを北朝鮮が現実に行っているらしいこと。北朝鮮はここのところ、ハッカーの養成に力を入れているらしい。

核兵器に力を入れていることは広く知られている。北朝鮮は日本にとっては非常に厄介な国だが、国連に加盟して多くの国と国交を持つれっきとした主権国家だ。北朝鮮と言えども、そう簡単には核兵器を使えるはずはない。

しかし、サイバーテロ・ハッキングは現実に使える兵器だ。しかも、核開発に比べれば格段に安い兵器だ。

今後世界における戦争というのは、物理戦より情報戦がメインになるのではないだろうか。そこでは単にFacebookやTwitterやGoogleをブロックするといったパッシブな情報戦だけでなく、GPS妨害やDDoS攻撃など、よりアクティブな情報戦が熾烈に繰り広げられるようになるだろうと思った。恐ろしいことだ。

日本も情報戦に向けて準備を進めているという話は聞いたことがある・・・大分前の話になるが、どうなっただろうか。

琴線探査: 国家脅かすサイバー攻撃「見えぬ敵」対策苦慮

日本の「サイバー空間防衛隊」ホントに配備しておかないとヤバそうだ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?