CreativeCommonsのロゴの使用はそのサイトの目的と反してキビシイものだった・・・

サイトでCreativeCommonsのロゴを使いたいなと思って、画像のソースとライセンスを探していた。

CreativeCommonsのロゴ

さすがにライセンスを扱うCreativeCommonsだけあって、FAQにしっかりと書いてある。
クリエイティブ・コモンズのロゴの使用 - クリエイティブ・コモンズ・ジャパン

・・・
クリエイティブ・コモンズのロゴを自分のサイトや作品に取り入れることができますか?

・・・「ポリシー・ページ」に従っていただくことが条件・・・クリエイティブ・コモンズのウェブサイトへのリンク用に限定して使用を許諾・・・

ということだった。つまり、あまり自由には使えない。Attributionを付けたとしても、例えばこのロゴを使ったTシャツなどは作れないらしい。

だから、上のロゴもhttp://creativecommons.orgにリンクを張っておいた。これなら文句は言われないだろう。

「ポリシーページ」というのはここだ。
Policies - Creative Commons

日本語版の「ポリシーページ」はここ。
各種コンテンツの利用条件 - クリエイティブ・コモンズ・ジャパン

ロゴのダウンロードページはここだ。
Downloads - Creative Commons

しかし・・・予想に反してなかなかキビシイ。確かに組織のブランドロゴというのは特別かもしれないけれど、そこを何とか!CreativeCommonsの度量の大きさや真価といったものを見せていただきたかったなと。

コメント

  1. そうですね。よくあるコーポレートロゴと取り扱いが同じというのは、Creative Commonsの普及という観点からすると、マイナスなのではないでしょうか。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?