驚くべきはその安さ。iPad専用新聞「ザ・デイリー」1年購読で日経電子版ひと月分! | iPad向け電子新聞「記事配信のモデルに」正式発表で米ニューズCEO - 日経

日経11.02.03夕
【ニューヨーク=小川義也】・・・iPad・・・向け電子新聞「ザ・デイリー」の創刊を正式に発表・・・業界初の「iPad専用新聞」・・・購読料は週99セント(約82円)で年間購読料は39ドル99セント・・・

今のところ「iPad専用」と言っているけれど、タブレットにも最適化されたAndroid 3.0 - Honeycombも発表されたし、そのうち当然Androidにも配信するようになるのだろうなと思う。

やっぱりなんだかんだ言っても、アプリ内課金システムや定期購読課金システムなど、iOSは一歩リードしているなと思った。

しかし、驚くべきはその安さだ。週99セントで年間で39ドル99セント。さぁ、日本の新聞社はどうか。

まず産経は?あの有名な革新的iPhone版アプリは今でも無料だ。ただし、iPad版は有料。月1500円。デイリーに比べれば確かに高いけれど、もしこれが日経なら購読するかな。で、紙の方はやめる。

次、日経は?電子版のみの場合で月4000円だ。ひと月で「ザ・デイリー」のだいたい1年分ですぜ。しかもiPhone版はあるけどiPad版は無し。自分はすでに紙の方の購読者ではあるけれども、電子版は正直、これじゃなぁ・・・
電子版利用案内 :日本経済新聞

日経もこの記事を出しつつ、内心じくじたる思いであっただろう。是非頑張って頂きたい。

ところで、かなりの購読者をもつであろう朝日新聞や読売新聞は?何も聞かないなぁ・・・

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?