厚木市長選挙の投票率の低さと小林常良候補のビデオの再生回数数十回に驚く。ネット投票の必要性を感じた。

先ほど厚木市長選挙に行って、市民の最大の権利をキッチリと行使してきた。

国政選挙でも今回の市長選挙でも、投票所の学校の教室にはいつも投票率の統計が書かれている。

それを見て驚いた。低ぅ!前回の市長選挙では最終で40%超程度だったらしい。そんなだったんだ・・・しかも今回はそのペースをも下回る勢いだった。

40%というのが他の投票所や市長選挙に比べて低いのかどうかはわからない。しかしそれは関係ない。いつも思うのだけど、国政選挙でも市長選挙でも、せめて8割はいくべきではないだろうか。


ここで思い出すのはRHYMESTERの宇多丸先生の談だ。KING OF STAGE Vol.5 グレイゾーン・リリース・ツアー 2004、「911エブリデイ」での一節だ。

メディアのアジテーション 超えるイマジネーション
そして 戦争反対とかいう前に ちゃんと選挙でも行けっつーんだ!

戦争の話だけではなく経済の話だって同じだ。景気が悪いだの雇用がないだの言う前に、ちゃんと選挙へ行くべきだ。

オレはちゃんと行ってきましたよ!宇多丸先生。


投票所には腰の曲がったおばあさまもいらっしゃった。身体がキツイだろうに、そういう人だってわざわざ投票しに来ているのだ。いくら忙しいといっても、期日前投票だってある。そうそう投票できないわけはない。

投票前には小林常良候補のYouTubeのビデオの再生回数を見て驚いた。厚木市の人口は40万人以上あって20万人以上あって(Thanx コメント)、選挙権を持つ人が数万人だったとしても(今回は7万人程度)、再生回数たったの数十回?YouTubeがそれほど普及していないのか、小林候補に魅力がないのか、それとも市民が無関心なのか・・・





現段階でフルバージョンは33回。ショートバージョンは213回だ。

これで日本の民主主義は大丈夫なのかと思ってしまう。チュニジアやエジプトを見ても、国を想ってネットを駆使しつつ、Twitterが制限されながらもあれだけデモしているじゃないか。外国人も地方参政権を要求しているように、選挙権というのは貴重なものだ。もっと市民・国民の最大の権利を行使すべきだと思う。


ただ、この投票率の低さとあのおばあさまを見て思ったのは、家にいながらにして投票できるようにならないか?ということだ。確かに投票所に出向くのは面倒といえば面倒だ。そこで、ケータイとかネットとかで投票できるようになれば、もっと投票率があがるかもしれないと考える。

しかし、あのおばあさまにケータイやネットで投票しろと言っても難しいだろう。それでも、何とかそういった仕組みを作れないものだろうか。


追記11.02.07

選挙から一夜あけて、小林常良候補が市長を継続することとなった。是非、引き続き頑張って頂きたいと思う。

厚木市:厚木市長選挙(開票速報)【確定】

で、最終の投票率はどうなっただろうか。

厚木市:厚木市長選挙(投票速報)【確定】

ギリで40%超え。40.44%。前回は45.34%なので、5%程度も下がっている。ふむぅ。何が原因だったのだろう。

投票所別の投票率は、七沢老人憩の家の56.22%でトップ。七沢老人憩の家はいつも投票率が高い投票所だ。今回もさすが。ただ、それでも56%程度とは・・・

そして我が投票所は・・・残念ながら、相当下位ですな。これも毎度のことなのだけれど。


厚木に限らず、日本全体的に投票率が低い理由をもう一つ思いついた。公職選挙法もその原因のひとつではないだろうか。

人間というのは、ある意味気分の生き物だ。選挙だといっても、やはり直前にならないと盛り上がらない。しかし、その最も盛り上がる期間では、候補者は公職選挙法で手足が縛られ満足にアピールできなくなる。ブログもTwitterもYouTubeもダメだ。これじゃ盛り上がるものも盛り上がらない。

琴線探査: 公職選挙法マジくだらん。必ず改正されなければならない。厚木市長選挙のビラ見て改めてそう思った。

各所で言われているように、やはり日本の選挙はネットの力を最大限に活用出来ていないと思う。公職選挙法を改正してネットを最大限に活用できるようになれば、候補者と市民、また市民同士でも政策の議論が深まり、結果として投票率も上がっていくのではないだろうか。

あれだけメディアでやんやん取り上げられていた名古屋市長選・愛知県知事選の投票率だって、それぞれ54.14%、52.52%でようやく5割超え。ということは、厚木市の投票率4割は高いと考えるべきか?いやいや、そんな低レベル争いをしてはいけない。

NHK 選挙開票結果

これは厚木だけの話じゃない。日本全体の問題だと思う。

コメント

  1. 開票速報探してたら、
    お邪魔しました。

    私も期日前投票しました。
    投票は国民の義務だと思ってます!
    投票しないような人は選挙権を剥奪してもいいんじゃないかい?

    ところで厚木市人口は22万人程だったと思いますよーん(^_^)ゞ

    返信削除
  2. ありがとうございます。その通りでした。訂正しておきました。

    しかし、10分の1でも見てくれれば2万回はあるはずですから。それくらいは欲しいものですね。小林候補のビデオが急ごしらえで1週間前にアップされていたとしても。

    自分は期日前投票はしたことがありませんが、それはそれで手間だと思います。それでも投票をなさったということは、素晴らしいと思います。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?