2011年2月25日金曜日

「日本では韓流が拡散し、今はあらゆる面で韓国が文化的に優位になっている」か・・・ | 韓国文化観光省 日本ドラマ放映「解禁を」 - 日経

日経11.02.25朝
・・・韓国の・・・文化体育観光相は・・・地上波の放送局で認められていない日本のドラマの放映を解禁すべきだとの考えを表明・・・韓国政府は日本の植民地支配を受けた歴史的経緯から日本の大衆文化の流入を制限してきたが・・・1998年から開放に着手・・・文化が日本に従属するとの懸念は杞憂(きゆう)に終わったと指摘。そのうえで「日本では韓流が拡散し、今はあらゆる面で韓国が文化的に優位になっている」と強調した。(ソウル=島谷英明)

なるほど。韓国の人々は日本に植民地支配を受けたことをまだまだ忘れてはいないということか。

しかし、もう韓国は日本よりも文化的に優位に立っているので、そういった面ではもう制限する必要なし。自信と受け入れる余裕ができたというわけだ。しかし、ずいぶんな言いようだなぁ。

確かに、最近の韓国の躍進はめざましい。薄型テレビ世界トップシェアはサムソン。Galaxy SだってGalaxy Tabだって韓国製。LGだって頑張っているし、どれもかなりの高性能ときている。昨日は久しぶりにビデオレンタル屋に行って驚いた。なんと、韓流の棚が2倍ほどに拡張しているではないか。

こう考えれば、余裕が出てくるのも当然と言えるだろう。しかし、日本を侮ることなかれ。日本人の底力はこんなものではない。自分もひとりの日本人として恥じることのないよう、今日も頑張ろう。