「千島列島はロシアの領土」ロシアの主張は明確だ。はたして日本はそれほど明確か? | 管首相の「暴挙」発言 ロシア側が反発 - 日経

日経11.02.08朝
ロシアのラブロフ外相は7日、菅直人首相・・・「許し難い暴挙だ」と非難したことに対し、「明らかに外交的ではない」と批判・・・プリホチコ大統領補佐官も記者団に対し「クリール諸島(北方領土を含む千島列島のロシア名)はロシアの領土であり、見直されることはない」と強硬姿勢を示した。(モスクワ=金子夏樹)

もちろん、そう来るでしょうよ。

ただロシアさすがだなと思うのは「クリール諸島(北方領土を含む千島列島のロシア名)はロシアの領土であり、見直されることはない」と明確であるということだ。

日本も同様に主張すべきだったと思うんだけどなぁ。今さらだけど、主張するなら4島だの2島プラスあるふぁだのではなく、ロシアと同様「全部」だと思う。

そうでないとなぜ4島なのか意味わからないし、交渉という面でもその方がいい。値切られるのは当然なのだから。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?