開発者にとって、これをリスクと言わずして何と言おう? もし本当なら、何とも恣意的で拝金主義的としか思えない。 | Apple―「アプリ外で販売したければ必ずアプリ内課金APIも利用せよ」 - Tech Crunch Japan

Apple―「アプリ外で販売したければ必ずアプリ内課金APIも利用せよ」 - Tech Crunch Japan

・・・New York Timesは「Sonyの eリーダー・アプリがAppleのApp Storeへの登録を拒絶された。理由はApple独自のアプリ内課金システムを利用していなかったため」と報じた。さらに悪いニュースは、Appleはアプリ外で販売されたコンテンツをダウンロードするアプリを拒絶することにしたらしいという点だった。そうであればAmazonのKindleプラットホームにとって重大な問題だ・・・Appleはデベロッパーに対して「ブラウザー経由の課金をするなら同時IAPを利用したアプリ内課金も実装しろ」と命じていることになる。Appleパスワードを入力するだけすむアプリ内課金の方が簡単で便利なので多くのユーザーはそちらを選ぶとAppleは考えているのだろう。しかしアプリ内課金を利用した場合、Appleに対して販売代金の30%を支払わなければならない・・・

あぁ・・・

ソニーのアプリがアプリ内でAppleの課金システムを使わず別の課金システムを使ったから拒否されたというならわかる。しかし、どうやらそうではないらしい。その理由はアプリ外で販売されたコンテンツをダウンロードするアプリだからということらしい。そんな・・・

事の真偽は、今後KindleのアプリがAppStoreから消えるかどうかで判断できるだろう。

とにかく、ソニーは数ヶ月の開発期間と相当なコストを無駄にするばかりか、事業計画の変更すら余儀なくされるかもしれないわけだ。それはKindleを出しているAmazonも同じだろう。

Appleがこういった制限を課してくるビジネス的理由はいくつか考えられる。まずはアプリ内課金システムによる30%のマージン収入。そしてiBooksのライバルの弱体化。

しかし、もし万が一、今後KindleのアプリがAppStoreから消えるとしたら・・・開発者にとって、これをリスクと言わずして何と言おう。Appleのやり方は何とも恣意的で拝金主義的としか思えない。

遠くない将来、必ずAndroidは世界中で最も普及するスマートフォンOSとなる。その時、同じKindleのアプリでも、iOSのものよりAndroidのものの方がユーザビリティー的に優れていたとしたら、ユーザーはどちらのOSのスマートフォンを選ぶだろうか。この場合、「Appleパスワードを入力するだけすむアプリ内課金」が本当にユーザビリティー的に優れているのか?そうは思えない。

このように開発者やユーザビリティーを無視した恣意的で拝金主義的なプラットフォームがそう長くは続くとは思えない。そしてiOSの没落は誰の利益にもならないだろう。たとえライバルであるAndroid陣営でさえもだ。

Appleにはそういった事にならないよう、是非、英断を期待したい。

この記事の筆者であるJason Kincaid氏となぜか対になっている感があるMG Siegler氏の記事もあった。

“Appleは悪だ, iPadをボイコットせよ!”という記事をiPadで読まされた - Tech Crunch Japan

コメント

  1. ちょうどタイミングよく、今日、Android OSを搭載したスマートフォンの出荷台数が世界一になったそうです。

    「Android、Symbianを抜き首位に - 2010年第4四半期スマートフォンOS別出荷台数(WirelessWire News) - livedoor ニュース」
    http://news.livedoor.com/article/detail/5310699/

    Appleには恣意的や後出しでない対応を期待していますが・・・。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?