野口聡一宇宙飛行士も乗ったことがある機体らしい。スペースシャトルはあと2回。宇宙開発も新しい時代へか。 | 「ディスカバリー」ラスト飛行 39回目の打ち上げ - 日経

日経11.02.25夕
・・・スペースシャトル「ディスカバリー」・・・無事に地球の周回軌道に入り、打ち上げは成功・・・NASAはスペースシャトルを2011年中に全て引退させる方針で、ディスカバリーの最終飛行となる。スペースシャトルとしては今後の打ち上げはあと2回の予定・・・ディスカバリーは1984年の最初の打ち上げ以降、今回が39回目・・・4月に「エンデバー」、6月に「アトランティス」・・・(ワシントン=御調昌邦)

昨日打ち上げがあった時はスペースシャトルはこれで最後かと思ったけれど、あと2回残っているらしい(^^);





@Astro_Soichiこと野口聡一宇宙飛行士のツイートで知ったのだけれど、実は彼も乗ったことがある機体らしい。

ディスカバリー (オービタ) - Wikipedia

ディスカバリーはこれで最後となるので、きっと感慨深いものがおありだったと思う。

あと2回でスペースシャトルは終了。宇宙開発も新しい時代に移っていくということなのだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

Google DriveにCURLでアップロードするには?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法