2011年1月26日水曜日

ソーシャルメディアは革命のための新たな武器となったのだな | 反政府運動高まるエジプトでTwitterが封鎖 - Tech Crunch Japan

反政府運動高まるエジプトでTwitterが封鎖 - Tech Crunch Japan

・・・そして今エジプトでは、Twitterがブロックされているらしい・・・ツイートする唯一の方法はウェブプロキシを使うこと・・・ソーシャルメディアは世界中の反政府行動の組織化や広報で、益々重要な役割を果たすようになってきた。テレビや新聞と異なり、TwitterとFacebookはその分散された形態のために、全面的に遮断する以外、容易に制御する術がない。・・・


やはりチュニジアに共感してエジプトでもデモが本格化しているようだ。

エジプトではムバラク大統領が30年以上も政権を維持しているそうだから、独裁と言われても仕方ないだろう。きっとエジプト国民は「もうさすがにいい加減にしてくれ!」ってことなのだと思う。

チュニジア、エジプトと来ると、さらに周辺国にも飛び火しそうだ。

しかし、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアは革命のための新たな武器となったのだなと改めて思う。銃や爆弾などの通常兵器を使うのとは天と地の差だ。

BC時代から続いてきた人類の流血の歴史は、この新たな道具を手にしたことによって人類が進化し、ついには終わる日が来るのかもしれない。

すばらしいじゃないか。


追記11.01.27:やはりTwitterはブロックされたようだ。Facebookもブロックされているらしい。やっぱり、エジプト政府はソーシャルメディアが余程怖いんだな。

TwitterがエジプトでブロックされたことをTwitter自身が正式に認める - Tech Crunch Japan
Twitterを封鎖したエジプト、続いてFacebookの利用も規制開始か? - Tech Crunch Japan