2010年は空港で「iPadお持ちでないですか?」と聞かれるようになった。2011年は「タブレット端末お持ちでないですか?」に変わるのだろう | ドコモ、iPad対抗機 韓国LG製3月末までに グーグル新OS搭載 - 日経

日経11.01.01朝
・・・米グーグルがタッチパネル操作のタブレット端末に適した新たな基本ソフト(OS)を早ければ月内にも世界で投入・・・韓国LG電子が日本市場向けに端末を開発・・・画面サイズが8型台の後半・・・新OSは・・・コード接続や無線によるAV(音響・映像)機器との動画共有など、タブレット端末ならではの機能も開発しやすくなる・・・

この記事は2011年1月1日の1面左の記事だった。

去年はタブレット端末としてはiPadの独壇場だったと思う。

その知名度は空港で「ノートパソコン、iPadはお持ちでないですか?」と聞かれるほど。飛行機内でもiPadはフライトモードのチェックで使えたが、Galaxy Tabは「確認が取れていないのでご遠慮下さい」といわれた。

しかし、2011年はiPad以外のタブレット端末も本格的に普及しだし、航空会社も様々な端末の動作確認をする必要が出てくるだろう。

ひとつ思ったのは、みんながケータイのようにタブレット端末を持つようになってもいちいちフライトモードを確認してまわるのかなぁ?ということだ。

Galaxy S、Galaxy Tab、そしてNexus Sに続いて、またも韓国製が新しい時代を切り開くのか?日本のメーカーにも是非頑張ってほしいというばかりでなく、自分も頑張らなければと思った。

ところで、Android、Chrome OS、タブレット用OSと、Googleは少々リソースが分散され気味のような気がする。Androidに統一して強化するということではダメなのだろうか。

ひょっとしてGoogleは巨大になりすぎたのか?Googleは自分の生活に無くてはならないものになってしまったので、その先行きが少々心配になった。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?