2010年3月31日水曜日

早急に公職選挙法を改正しましょう | ネットつぶやき、どこまでOK? 京都府知事選 「想定外」選管困惑(京都新聞) - Yahoo!ニュース

ネットつぶやき、どこまでOK? 京都府知事選 「想定外」選管困惑(京都新聞) - Yahoo!ニュース

もはや公職選挙法が時代に対応していない。こういう議論自体がナンセンスだ。

早急に公職選挙法を改正しましょう。

日本で発売されるiPadの「movies」は機能しなさそうだ・・・日本と世界とのズレをここにも見たり

昨日、iPadのチュートリアルビデオを分析していたときに一つ疑問に思ったことがあった。それは「13 movies メジャーどころの映画購入」のセクションだ。
琴線探査: iPadビデオのハイライトキャプチャー30連発! やはりiPadは自分のライフスタイルを変えそうだ

「movies」ではどうやらメジャーどころの映画を買えるようなのだが、現状のiTunesには映画を買える場所は知る限りない。

多分アメリカでのiPad発売と同時にiTunesがバージョンアップして、映画を買えるような場所ができるのだろうと思っていた。しかし、今日iTunesは9.1にバージョンアップしたが、映画を買えるような場所が新しくできている様子はない。

おかしいなぁと思っていたのだが、実はアメリカのiTunesではとっくの昔にHD画質の映画レンタルと販売が行われていたという事を知った。
Twitter / misaho otsuka: アメリカではとっくにHD画質の映画レンタルと販売がi ...

しかも、非HDの映画は2006年からiTunes上で販売されていたようだ。
Twitter / misaho otsuka: なんと、非HDの映画は2006年からiTunes上で ...

なるほど。iTunesは世界中どこでも基本サービスは同じだと思っていたが、それは間違いだったようだ。知らんやったぁ〜

つまり、日本で発売されるiPadでは、きっと「movies」は機能しないのだろう。

では、なぜ日本のiTunesでは映画のレンタルや販売が行われていないのか?

ハッキリしたことはわからなかったが、大方、映画関連の権利団体の関係だろうとは想像できる。


似たような話で、先日Napsterが日本から撤退するという、非常に非常に残念なニュースがあった。

Napster日本版、5月末に終了 - ITmedia News
・・・米NapsterはDRMフリーのMP3配信の展開を進めているが、日本版でも同様なサービスを行おうとした場合、楽曲の許諾やシステム運用などに大規模な支出が必要で、採算が合わない可能性が高いと判断した。・・・

ここでもやはり権利関係の話がポイントとなったようだ。

つまり、日本の著作権関連の法律や運用などは世界とズレがあるということだろう。いいのか?こんなことで。

少なくとも、Napsterの日本撤退によって自分の音楽文化レベルは確実に、そして大幅にダウンするだろう。

本当だ。IS01でセカイカメラ動いておるねぇ | [jp] セカイカメラは成長する。ーauとのAR事業連携でなにが起こるのか?(後半) - Tech Crunch Japan

[jp] セカイカメラは成長する。ーauとのAR事業連携でなにが起こるのか?(後半)- Tech Crunch Japan

IS01でセカイカメラがプリインストールになるという話があったが、すでに実機上で動いているようだ。

IS01は思ったよりは小さいようだが、是非逆方向、つまりこれを掲げて歩くというのはどういう事なのかを見せていただきたかった。





「セカイカメラZOOM」という、OpenAir APIを利用しているらしいBREW版セカイカメラも興味深い。

Android開発者向けの専用機を販売するなんて日本初では? | シャープ、Androidアプリ開発者向けの端末を販売へ - ケータイ Watch

シャープ、Androidアプリ開発者向けの端末を販売へ - ケータイ Watch

・・・開発者専用の端末「JN-DK01」を5月以降に発売する。個人でも購入でき・・・KDDIから発売されるシャープ製のAndroid端末「IS01」をベースにした開発者専用端末・・・無線LANによる通信でインターネット接続に対応・・・Androidアプリの開発者向けWebサイトをオープンしており・・・

おお!開発者向けの機体を専用に販売するなんて日本初ではないだろうか?

シャープは開発者フレンドリーなメーカーであることは前々から議論済みだ。

日本のケータイメーカーで、各機種の待ち受け画像やメール送受信画像サイズなどの詳細情報をまとめてくれているメーカーは、知る限りシャープただ一社だ。

記事にある開発者向けWebサイトはこれだ。まだ本稼動しているようには見えない。
SH Developers Square -

あとは、いかほどでしょうか?、ということだなぁ。

開発機を入手するにあたって、キャリアとの契約は一つの壁だ。それが必要ない機体が用意されるのは非常に助かる。

今後、シャープを皮切りに、こういった流れができるといいなぁと思う。

世界標準と日本標準を両方採用する流れ確定か? IS01は女性の2台目需要がターゲットらしい | auのAndroid第2弾、FeliCa搭載へ 秋冬商戦目指す(ITmedia News) - Yahoo!ニュース

auのAndroid第2弾、FeliCa搭載へ 秋冬商戦目指す(ITmedia News) - Yahoo!ニュース

・・・今年秋~冬発売を目指して企画しているauのAndroid端末第2弾には、FeliCa機能を投入する意向・・・「IS01」(シャープ製)。ネットで情報発信する20~30代女性の2台目需要という、ニッチな市場を意識して開発したという・・・

Androidという世界標準を使いながらも、やはりFeliCaというローカル標準を使ってしまうのか・・・
琴線探査: iPhoneにオサイフケータイが載ることはないな。まさか、日本はここでもガラパゴっていたとは・・・ | 海外オサイフケータイ事情 - PHS-MOBILE.COM

確かに日本では便利だと思うし歓迎する面もあるのだが、大局を見れば、これではせっかく日本のメーカーがいい機体を開発しても海外では売れなくなるだろうなぁ。

IS01は相当ニッチを狙って開発された機体のようだ。そういえば、大昔にドコモで同様の形の機体があった。確か女性をターゲットとしていたと思うので、たぶん似たようなコンセプトなのだろう。
法林岳之の速報レビューコイツはただのポケットボードじゃない!
News:速報:NTTドコモがメール端末「エクシーレ」新製品を発表
ドコモ、デジタルカメラ搭載の新メール端末

せめて初号機は、ストレートに勝負して欲しかったような気がするのだが・・・

例の監視リストに変化あり | 中国から携帯サイト接続困難に=検索撤退後、初の判定-米グーグル(時事通信) - Yahoo!ニュース

中国から携帯サイト接続困難に=検索撤退後、初の判定-米グーグル(時事通信) - Yahoo!ニュース

・・・携帯電話向けサービスの最新状況を「部分的に切断」と判定・・・サービス拠点を香港に移した22日以降、新たに接続障害を判定したのは初めて・・・中国当局が意図した妨害行為かどうかは不明・・・


単なる事故なのかどうかわからないが、初めてあのリストに変化があった。きっとこれからも変化はないだろうと思っていたのだが、そうでもないのか?
琴線探査: 検索も例の監視サイトも無力化されたな。相手も然る者ぞ。 | 中国のIT、グーグル外し - 日経

2010年3月30日火曜日

iPadビデオのハイライトキャプチャー30連発! やはりiPadは自分のライフスタイルを変えそうだ

このTech Crunchの記事でiPadのビデオがたくさん公開されている事を知った。
Apple、iPad紹介ビデオを一挙11本公開 - Tech Crunch Japan

実際に公開されているのはここだ。
Apple - iPad - Guided Tours

これらのビデオを見て、これは!と思ったものをクリップしていく。大体これくらいの項目数があれば、一言も言及ポイントがないというのが1項目くらいはあるものだが、今回はそれがない。まずこれに驚いた。

これをクリップしていけば、iPadが一体何を目指しているのか、将来のUI/UXはどうあるべきなのか、この先どのようにソフトウェアをデザインすべきなのか・・・など色々な事が見えてくると思う。

これらはまさに、Appleの長年の努力とセンスの結晶だ。ある意味でひとつの作品と言ってもいいだろう。


01 Safari 「タブ」のサムネイル表示


iPhoneでは画面の広さの都合上3枚程度が限界だが、iPadでは余裕で複数枚表示されている。


02 Safari 選択肢がアクションシートで提示されていない


画面の写真は奈良だ。後で出てくる「オリガミ」エフェクトといい、Appleは結構日本好きなのかもしれない。うれしいじゃないか。

Safariの外観はよりMacに近く、ブックマーク追加の選択肢がアクションシートで提示されていない。デバイスが変われば、ソフトウェアのデザインも変わる、ということだろう。


03 Mail メール複数選択時のスタック表示


こういう細かいところがAppleだ。この表示は単なる飾りではなく、ユーザーが行っている操作をユーザー自身へより直感的にフィードバックしようとした結果だ。すばらしい。


04 photos 当然、「フォトフレームとしてのiPad」もロックオン済み


アメリカの人たちは、日本以上にやたらと家族の写真を飾っていたりする。これはウケるだろう。そしてiPadそのものがハイテク調度品となる。


05 photos サムネイルスタックのピンチアウトからスプレッド


まずポイントは、画像サムネイルのスタックをピンチアウトするとブアッとスプレッドしてリスト表示となる、この流れ。

ポイントはもう一つある。ピンチアウトしている時に対象以外がフェードされて暗くなっているところだ。これがフィードバックということなのだなぁ。


06 photos サムネイルリストのライン


タッチしながらスライドさせると、メインの写真がバラバラバラっと変わる。このラインに表示し切れないほど写真が多い場合はどうなるのか見てみたい。


07 photos 「オリガミ」エフェクトのスライドショー


3Dを効果的に使って、今まで見たことのないようなスライドショーが展開される。折り紙のコンセプトをこう使ったか!日本人の自分だって思いつかなかった。ちぃ(^^);


08 photos 各種カテゴリー表示


iPhoneではアルバムごとにしか表示出来ないが、iPadではイベントごとや人ごと、場所ごとでも表示できるようだ。


09 photos 顔(人)ごと表示


顔認識技術で、顔(人)ごとに表示できるようだ。その人の名前がポラロイドっぽく表示されるところがまたAppleらしい。


10 photos 場所ごと表示


iPhoneではこれを実現するアプリがあるが、なぜ標準で出来ないのか?と思っていた。しかしiPadでは標準でこれができるようになったわけだ。


11 photos カメラからのダイレクト写真転送


iPadではオプションのアクセサリーを使うと、PCを使わずにデジカメから写真をダイレクトにiPadに読み込めるようだ。

ポイントは後ボケでさり気なく写っているデジカメだ。この演出。ビデオの製作にも相当気合を入れているはずだと感じた。

ジョブズ氏は常日頃から「説得ではなくインスパイアするのだ」と仰っているそうだが、これがまさにその一例だろう。


12 movies ソファー・リラックス・ポップコーン・映画


これこそインスパイア。新しい商品やライフスタイルの提案とは、こうしたものなのだなぁ。


13 movies メジャーどころの映画購入


iPhoneでは動画といえばYouTubeだが、iPadではいわゆるメジャーどころの映画をプレイできる専用のインターフェースがあるようだ。

iTunesではミュージックビデオは売っているが、映画は売っていない。ということは、iPadリリース後はiTunesに「映画の購入」というパートが出来るのだろう。iPhoneでも見られるようになるのかな?


14 YouTube 簡単コメント入力


iPhoneでもYouTubeのビデオにコメントはできるが、再生終了後にボタンをタップから・・・とかなり深い階層にある。

iPadのコメント入力はより簡単にできそうだ。


15 iTunes iPhoneではありえないマルチウインドウ


この画を見たときに違和感を覚えた。iPadはiPhoneとかなり似たインターフェースをもっているが、やはりiPhoneではない。iPhoneではこのようはマルチウインドウ表示は基本的にあり得ないからだ。むしろMacやPCに近い。

画面の広さがソフトウェアのデザインに相当な影響を及ぼす一つの例だろう。


16 iBooks デジタルの本ということ 〜 明るさ・文字の大きさ・検索・コンテクスト辞書


画面の明るさも変えられるし、文字の大きさも変えられる。全文検索もできる。さらにiPhoneのように文字を選択すると、そこに辞書がポップアップする。

まだデジタルで本を読むという体験はないが、一体どういう事なのだろう。特に、本と似通った大きさ、持ち運び易さ、ダイレクト操作感を備えるiPadというデバイスでは全く異なる感覚になるのだろう。


17 iBooks ページカールエフェクト


これはすでにiPhoneでも行われているお馴染みのエフェクトだが、iPadで、しかもデジタル本でこれが使われることは特に意味がある。これこそが「本をめくった」というユーザーへのフィードバックそのものだからだ。


18 iBooks これがウワサの、回転ロック機構


おお。これがウワサの回転ロック機構。iPhoneもiPadもデバイスの向きによって画面が回転するが、これが面倒な場合がある。特にベッド上でだ。

つまりこれは、寝っ転がって本を読む人に対応するという怠惰なライフスタイルを提案するスイッチである。すばらしい。


19 keynote 複数のオブジェクトを集めて一度に移動させるための新しいUIのアイディア


この画は、マルチタッチ環境で複数のオブジェクトを一箇所に集めて一度に移動させるための新しいUIのアイディアを示している。

まず一枚のスライドを右指でドラッグしておく。そして同時に移動させたいスライドを選択して右指のスライドの下にスタックしていく。最後に集めたスライドスタックを好きな場所にドラッグしてソート完了。

新しくてすばらしいアイディアに見えるが、それは実際に使ってみないとわからない。

ところで、この画はジーンズを履いた人がひざの上でプレゼンテーションソフトを使っているという画だ。つまり、ワークライフバランスというか、もっと仕事をリラックスして楽しくやろうよ、というメッセージではないだろうか。

随所に、そしてサブリミナル的にこういうインスパイアの種を埋め込んでくる演出が心憎い。くぅ。


20 keynote 一つのオブジェクトを他のオブジェクトのサイズに自動的にそろえる人を緊張させないUI


これは上の画像を小さくリサイズしておいて、下の画像のサイズに自動的にそろえる、という場面だ。

通常、1ピクセルの差を気にしてマウスを持つ手を緊張させながら操作するところだが、keynoteではワンタップだ。

これを見て、ソフトウェアが人を緊張させないようにするということが重要なのだと気がついた。

コンピューター操作というのは多くの場合、精神的にも肉体的にもハードワークだと考えられている。実際、自分はそう思う。

しかしその理由は、単に姿勢の固定化や目を酷使するということだけではないのかもしれない。つまり、本来人を楽にすべきソフトウェアが、逆に人を疲れさせているのかもしれない。それはひとえに、ソフトウェア開発者の責任だ。

もっと人を緊張させない、もっと人を楽にする、もっと人に優しいソフトウェアを作ろう。


21 keynote 画像の回転とリサイズ・トリミングをよりダイレクトに行うUI


これはiPhoneのアプリでも行われている基本的なものだが、このダイレクトな操作感は非常に重要だと思う。


22 keynote 「magic move」はキーフレームアニメーションのことのようだ


Tech Crunchの記事で「magic move」という言葉があり、一体何なのか疑問だった。それはキーフレームアニメーションの事だとわかった。

上の状態がアニメーションの開始の設定だ。アニメーションを再生させると下の状態になる。つまり、上の状態から下の状態までの移動をアニメーションで補完する。

iPhoneのプログラミングをするようになってわかったのだが、iPhoneのAPIにあるUIViewはこういった芸当は比較的簡単にできる。これは主にCore Animationの力だ。このCore AnimationはiPhone、iPadのUI/UXに相当寄与していると思う。


23 keynote インターフェース画面と人に見せる画面が独立したビデオ出力


インターフェース画面と人に見せる画面が独立したビデオ出力が独立している。

これは、例えばゲームなどのインターフェースを考えると新しい可能性がありそうだ。


24 pages デカい仮想キーボードによるタッチタイプ


各キーはタッチタイプするのに十分な大きさを持っているだろう。ただ、どれくらいのスピードでタッチタイプできるだろうか。


25 pages 虫眼鏡タイプのページスクロール


複数のページスクロールを行うときに、画面全体を書き換えるのではなく、虫眼鏡内でプレビューを書き換えることでスクロールの代替とするという新しいインターフェース。

なぜこうしたのかはパフォーマンス的な問題の可能性もあるが、あれだけの大きい画面を目の前でバシバシ変えると、精神的な威圧感があったのかもしれない。


26 pages シングルコラム・テキストフロー


DTPの世界で行われている、画像の範囲外にテキストを流し込むというもの。

FlashのText Layout Frameworkでも同様のことができるが、TLFとくらべてどうだろう。縦書きは対応か?気になるところだ。


27 pages マルチコラム・テキストフロー


マルチコラムでもテキストフロー可能だ。


28 pages 外部接続キーボード


最近はMacでメーラーを起動するのも億劫だ。チェックするだけならもっぱらiPhoneだ。なぜなら起動が速いから。しかし、メールを書く場合はiPhoneではやりたくない。キーボードが使いづらいから。

しかし、iPadに外部接続のキーボードを接続出来るなら、iPadはベストなメールマシンとなるだろう。


29 numbers タブ・スクロール


Excelなどでもよく見る、スプレッドシートの各シートを表すタブだ。スクロールできるらしい。

知る限りiPhoneのUIKitにはタブはない。新しいUIパーツだろう。


30 numbers データ型に特化したテンキー表示


普通のテンキーも表示されるが、セルが時間型の場合は時間の入力に適したテンキーが表示されるようだ。時間型の他にも色々あった。


以上30発。長い!長すぎる!!これまでで最長の記事かもしれない。

しかし、ここまで書いた甲斐はあった。この記事を書いたおかげで、沢山の事を学ばせてもらった。iPad、ありがとう。

iPadはきっと、自分のライフスタイルを変えることになると直感した。

Androidアプリの電話料金合算請求と「コンテンツプロバイダー向けセキュリティチェック」 | 「au one Market」の提供開始について | 2010年 | KDDI株式会社

「au one Market」の提供開始について | 2010年 | KDDI株式会社

・・・auの「Android™搭載スマートフォン」でご利用いただけるアプリケーションを集めた新たなアプリマーケット「au one Market」の提供を、「IS01」の発売に合わせて開始します・・・KDDIが有料アプリケーションの料金を毎月のau電話料金と合算請求する「auかんたん決済」を提供・・・コンテンツプロバイダー向けにセキュリティチェック機能を用意・・・

日本初じゃないだろうか。Androidのアプリ課金が電話料金と一緒に合算請求されるのは。これはユーザーの利便を考えればあるべき姿だろう。

少々気になるのは「コンテンツプロバイダー向けセキュリティチェック」だ。この文章だけではまったくわからない。別紙の方を見てみると

・・・
(3) セキュリティチェック機能 (注3)
アプリケーションをご購入されるお客さまが事前に安全性を確認することができるよう、コンテンツプロバイダーの希望によりKDDIがアプリケーションの検証などを行なうオプションサービスです。
・・・
注3) 2010年8月下旬以降、提供予定です。
・・・

とあるが、これでもまだよくわからない。

つまり、コンテンツプロバイダから金をとってauがお墨付きを与えるというシステムか?お墨付きをもらわないとオススメか何かに載せてもらえないとか。

とにかく現時点での情報では判断出来ない。詳細は続報を待とう。

「通話は可能だが」というau初のAndroid特攻機 | Android搭載のシャープ製スマートブック「IS01」 - ケータイ Watch

Android搭載のシャープ製スマートブック「IS01」 - ケータイ Watch

KDDI、沖縄セルラーは、Android OS 1.6を搭載したシャープ製のスマートブック「IS01」・・・6月上旬以降に発売・・・Snapdragon(1GHz)・・・約5インチ、960×480ドット、タッチパネル式・・・キーボードの裏面に配されたカメラ・・・通話は可能だが、ハンズフリー通話となり、音が外に聞こえてしまう・・・Android端末としては初のワンセグ対応モデル・・・「セカイカメラ」のAndroid版・・・

au初のAndroid機はスマートフォンではなくスマートブックだった!Androidシーンも盛り上がってまいりましたなぁ。

しかし、問題はここだ。「通話は可能だが、ハンズフリー通話となり、音が外に聞こえてしまう」。

なぜかハルンケアのCMを思い出しましたよ。「なかなか出ない。少し出てしまう。」

なぜ始めからこういうチャレンジャーなところに突っ込んでしまうのか・・・疑問だが、とにかくau初のAndroid特攻機はすばらしいインパクトだ。

特設サイトの画像を見ると、アウトカメラとインカメラ両方ついているみたい。これはすばらしい。このサイトは現在、かなり繋がりにくくなっている。世間に驚きをもって迎え入れられた証拠だろう。
IS01|携帯電話|IS series

ところで、セカイカメラのAndroid版ってあったのか?これからということかな。

いや、ちょっと待て。IS01にセカイカメラって、このスマートブックを掲げて街を歩くわけか?iPhoneならまだしも、これは現実に想像しにくいな。

iPhoneの文字がiPadに見える | iPhone全学生に貸与 横浜商科大学 - 日経

日経10.03.30朝
横浜商科大学(横浜市)は・・・iPhone・・・を1700台購入する。同大学は学生と教職員全員に無償貸与し、授業や出欠管理などに使う。・・・大学の全学生と全教職員に無償貸与する例は国内で初めて・・・ソフトバンクのeラーニング・・・システムを活用して授業の資料を配布・・・

ウラヤマシイなぁと一瞬思ったが、通信費やアプリ購入費はどうなるのだろう。それは自前か?もし自前だとすると、結構大きなお世話的な話かもしれないなぁ。「オレはAndroidがいんだぁ!」という人はどうするのでしょうか。

しかし、2年先にはこの「iPhone」の文字が「iPad」になっているのではないだろうか。授業環境という意味で考えると、iPhoneよりダンゼンiPadだろう。あれなら教科書やシラバスや配布資料もストレスなく読めるはずだ。

きっと数年先の学生は、ラップトップPCではなく、iPadを持ってキャンバスを歩いているだろう。もはや紙のノートも持っていないかもしれない。iPad専用バックバックみたいのが発売されてたり。

いつのまにか「アニメの殿堂」は終わってたねぇ | コンテンツ海外展開支援 アニメや映像音楽など 官民で100億円基金 知財計画 - 日経

日経10.03.30朝
政府の知的財産戦略本部・・・「知的財産推進計画2010」・・・アニメや映像、音楽などの日本発コンテンツ産業について、企業の海外展開を支援する100億円規模の官民共同ファンドを創設。映画などの国際共同制作や撮影誘致を促すため、国内制作費の優遇税制などを検討することも明記する・・・日本のコンテンツ産業の海外収入を1兆円(2008年)から20年までに2.5兆円に拡大することを目指す・・・

実際には内容がいいのかどうかわからないが、とにかく、こういった成長へ向けての姿勢を示すことが大事だと思う。すばらしい。

ところでそういえば、例の「アニメの殿堂」の話はどうなったのだろう。と調べてみたら、終わってた(^^);

国立メディア芸術総合センター - Wikipedia
・・・平成21年度第1次補正予算で予算計上されたのち、2009年10月16日の閣議決定により予算執行が停止され、設立は撤回された。・・・

これには117億円投入する予定だったらしいので、税収減を反映してちょっと減らして100億円をこっちに振り向けたということなのだろう。

ところでこの「コンテンツ」には、ソフトウェアは含まれるのでしょうか?

2010年3月29日月曜日

漁協の方は言った「残酷かどうか、誰が決めるのか」 | イルカ漁論争、地元困惑 米映画「ザ・コーヴ」今夏公開 「大事な食文化」「廃業止まらぬ」 - 日経

日経10.03.29朝
・・・・アカデミー賞受賞映画「ザ・コーヴ(入り江)」が今年夏、国内で一般公開される・・・映画では一方的に批判され、世論でも矢面に立つ和歌山県太地町の関係者は「先祖から受け継いだ食文化を守りたい」と決意している・・・「残酷かどうか、誰が決めるのか」・・・イルカ漁に携わったことがあるという男性(64)はつぶやいた。男性は「家畜の場合と比べ特別に残酷なことをしているとは思わないが、アカデミー賞の受賞で残酷ということになるのだろう」・・・町には匿名の日本人から「かわいいイルカを殺すなんて許せない」など150件以上の講義が殺到。地元漁協は「何を言っても批判される」と口を閉ざす・・・町立太地小学校・・・「クジラもイルカも大切な地域の食文化。命の大切さや食材への感謝を学ぶことにもつながる」と坂本善光校長。「批判が高まることで、太地の子供たちが肩身の狭い思いをすることがあってはならない」と心配する・・・

▲ザ・コーヴ(THE COVE)
太地町のイルカ漁を隠し撮りした米国のルイ・シホヨス監督によるドキュメンタリー映画。スタッフが同町内の立ち入り禁止区域に不法侵入して撮影・・・町や漁協は、イルカ漁関係者を「ジャパニーズ・マフィア」として無断で顔を公開したことに反発・・・

正直、自分はクジラもイルカも食べようとは思わない。それは、ただ単に他の肉で十分だから。ましてや国際的に批判されてまで、あえて食べようとは思わない。ここで重要なのは、クジラもイルカも魚類ではなく哺乳類だということだ。

自分は馬肉も食べようとは思わない。馬がカワイイからということもあるが、他の肉で十分だから。

自分は犬が大好きだが、アジアの国々には犬を食べる国もあるそうだ。しかし、自分は犬肉を食べようとは思わない。犬が大好きだということもあるが、他の肉で十分だからだ。

だからといって、クジラやイルカ、馬や犬を食べる人達を非難するつもりも毛頭ない。食文化はそれぞれの国、地域で様々だ。自分の価値観でわざわざ口出すようなことではない。もしそれをするなら、その国や地域の人々の食文化を否定することになり、誇りの問題、最終的には国家主権の問題となるだろう。

漁協の方は言った「残酷かどうか、誰が決めるのか」。まさにその通りだと思う。

つまり、この件に対する疑問を一言で言えばこうだ。あなた方は一体、何様のつもりなのか。

「Nexus One」と同様の機体「ディザイア(H06HT)」が本当に2万円程度なら相当安いよなぁ| ソフトバンク 携帯の基地局を倍増 通信状態を改善 1年後12万局に - 日経

日経10.03.29朝
・・・現在6万局ある基地局を12万局に倍増する。電波が入りにくい家庭や店舗などには超小型の基地局装置を無償で配る。・・・HTC製のスマートフォン・・・「ディザイア(X06HT)」を4月下旬に発売・・・「アンドロイド」を搭載・・・指の動きで画面を拡大・縮小できる・・・価格は同社の割賦販売方式で購入した場合の実質負担額で、2万円前後となる見込み・・・

確かに、ソフトバンクに移行した当初はやはり「繋がらなくなったなぁ」と思った。特に、逗子海岸に行ったときに繋がらなかったのには驚いた。しかし、これで1年後の通信環境はかなりよくなるだろう。

X06HTはマルチタッチらしい。HTC製だし、恐らくNexus Oneとまったく同じ機体かほぼ同じ機体だろう。実際にそういう話もある。
ソフトバンク初のAndroid端末、“ほぼNexus One”の「HTC Desire」(ITmedia News) - Yahoo!ニュース

しかし、本当に2万円程度で買えるのか?だとしたらすごく安いと思う。場合よっては普通の日本のケータイよりも安いだろう。Nexus Oneと同様の機体がこの値段で手に入るのは世界でもきっと日本だけではないだろうか。孫さんパワーというところなのだろうか。

画面に黒を表示するのは余計にエネルギーがかかるらしい | アースアワーでGoogleに続いてBingも愚行―黒い画面はエネルギーの無駄 - Tech Crunch Japan

アースアワーでGoogleに続いてBingも愚行―黒い画面はエネルギーの無駄 - Tech Crunch Japan

・・・2年前にGoogleがやったのととまったく同じ愚行・・・ Bingは当日の夕方、画面を暗くする・・・Microsoft・・・フラットパネル画面に黒を表示するには明るい画面を表示するよりエネルギーが余計にかかるのだ。・・・

黒を表示するにはより大きなエネルギーが必要なのかぁ。じゃ、iPhoneなんかでも、黒をあまり使わない方がバッテリー消費を抑えられるのだろうか。しかしなぜ?

Official Google Blog: Is black the new green?

・・・our own analysis as well as that of others shows that making the Google homepage black will not reduce energy consumption・・・on flat-panel monitors ・・・displaying black may actually increase energy usage. Detailed results from a new study confirm this.・・・

確かにGoogleもそう言っているが、残念ながら「Detailed results」のリンクが404だ。

ところでこの記事は2007.08のものだ。ということは、Googleは環境問題に消極的だったブッシュ政権の時から、ちゃんと環境問題に取り組んでいたのだなぁ。

環境問題のこともあるが、実際にエネルギー消費・コストが本当に、切実にばかにならないのだろう。

利用規約はやめて「お約束10か条」などにしよう | Facebook、プライバシー方針で大きな賭け―ユーザー情報を第三者に提供へ - Tech Crunch Japan

Facebook、プライバシー方針で大きな賭け―ユーザー情報を第三者に提供へ - Tech Crunch Japan

・・・Facebookは一部のサードパーティーの提携相手に対し、ユーザーの事前の了承なしにユーザーデータに対するアクセスを認めるという・・・Facebookは「ユーザーの同意を得た」かもしれないが、「十分理解した上での同意(インフォームド・コンセント)ではなかったはずだ。・・・

こ、これは。気をつけなければいけない。

「〜は確かにユーザーの同意を得たが、ユーザーが十分理解した上での同意ではなかった」というフレーズは色々なところにあてはめられそうだ。

利用規約への同意がその例だろう。普通、ユーザーはあんなものを熟読するほどヒマではない。ヒマじゃないから便利なサービスを使いたいのだから。だから結局同意させられる。後で不都合な事が見つかって文句を言うと、あなたは同意しましたよね?と言われる。そこで何も言えなくなる。はたして、これはフェアなことなのだろうか。

これから作るサービスでも利用規約どうしようか・・・と考えていたが、やっぱり利用規約はやめよう。「お約束10か条」とか直前に了解を得る方式にすべきだ。

オプトイン・オプトアウトの件とあわせて、これは重要なことだ。ユーザーとの信頼関係に関わる。
琴線探査: 心配事が絶えない位置情報: Google Latitudeの位置通知はもっと困るね - Tech Crunch Japan

2010年3月28日日曜日

芸人さんというのは尊い職業だなぁ - 「松竹芸能」お笑いライブ in 海老名ビナウォーク 「ビーグル38」「カノン」「ごちそうさま。」

今日は海老名のビナウォークにて、「ビーグル38」「カノン」「ごちそうさま。」のお笑いライブがあるということで観に行った。

会場は野外で風もあって寒く、ブルブル震えながらのライブだったものの、お客さんは結構いた。

思えば、音楽のライブには何度も行ったことがあるが、お笑いライブというものに行ったのは初めてだ。似たような感覚はあったが、コンテンツが話芸だというところはやはり新鮮だった。

写真を撮ってもいいのかなぁと思っていたら、積極的に撮ってもらいたいらしい。アメブロだのmixiだのにアップしてくださいと。ヘタに規制するより、ブログや口コミを積極的に利用しようと言うのが松竹芸能の方針のようだ。


前説は「ごちそうさま。」。失礼ながら、初めて知った人たちだった。お笑いというのは、知名度で順番が決まるキビシイ世界なんだなぁと実感。でも大事なお役目。立派に果たされていたと思いますよ。

続いて、本芸。男女のコンビということで、彼氏・彼女という設定のコント(かな?)だった。芸人さんのコンビとしては珍しいとご本人たちがおっしゃていた。正直、ネタとしては好みではなかった。必ずしもそれをウリにする必要はないと思うし、そうやって可能性を自ら縮める必要はないのじゃないかなぁと思った。


二組目は「カノン」。まず積極的に「あらびき団」に出演していることをアピール。いいんじゃないでしょうか。でも、多くのお客さんがあらびき団を見ていることも会場の挙手で判明。あまり意味ないかもですなぁ(^^);

ネタの方はあらびき団でもお馴染みの「市原ぞうの国」。あのウザ〜い「そぉ〜れぇがぁ〜」が生で見られて楽しかった。マジでムカつく(^^)

でも写真にもこころよく応じてくれた。カメラを向けると反射神経的にリキんでくれるところが「芸人さんだなぁ」と。

握手もしてもらったし。思えば、テレビに出ている人と実際に握手したのも初めてだ。やっぱり世の中はつながっているんだなぁと実感した。

その後、普通のコントもあり。カノンといえば動物園の紹介ネタしか知らなかったが、普通のコントもやられるようで。これも面白かった(^^)/ カノンのDVDも用意してきてくれていたら買ったのに。

例の「人類と自然の調和」のパンダWWFのTシャツで登場だったので、さぞ寒かったでしょう。あのTシャツをいくつ持っているのか聞いたら、1枚だけらしい。つまり、あらびき団でも目の前で見たWWFのTシャツで出演されているわけで、なんか不思議な感じがした。


トリは「ビーグル38」。何もしゃべらなくても入場から笑いをとれるセンス。すばらしい。

あらびき団でもお馴染みのエアロスミスネタで会場を温めた。やっぱり人気があるようだった。

師匠の声もすばらしい。お幾つなんだろう。すでに大御所の風格の声だ。

「んーんー」しか言わないおじいさんの方も、最後にはフツーにしゃべり「キャラを守りなさい」とツッコまれ終了。このエビのようにシュパっと急速に引いていく様がすばらしい。

写真撮影に最も積極的だったのは彼らだ。ネタ中にもカメラを向ける人たちにいちいちサービス。ピースまでしてくれる。わかっていらっしゃいますなぁ。

前から気になっていたのだが、あのシワのペンは水性なのか?油性なのか?油性だそうです。メイク落としで毎回落としているそうだ。タイヘンだぁ。

彼らはDVDを用意してきていて、ネタが一段落するとDVDを会場で販売すると宣伝。

買ってもらうために、また小ネタを披露。「これで買ってくれるか?」と会場に挙手を求めるも、あがりが悪いのでまた小ネタを披露。それでも少なかったのだが(^^);

とにかく、会場の寒い反応もすべて自分たちの力にしてしまう、そのユーモアのセンスに感動した。

しかし、実際は彼らの目標の10枚をゆうに超えて数十枚は売っていたと思う。


ここまで無料で楽しんでそのまま帰るのも申し訳ないというのもあるが、写真撮影とサイン欲しさに自分も購入。握手もしてもらいました。ありがとうございました!

「ビーグル38 んな、アホな・・・」はAmazonでも売っていた。



最後に、「ごちそうさま。」の女性が、ビーグル38と自分たちの記念写真を撮ってくれたことを思い出す。舞い上がっていたので彼らの写真を撮るのを忘れ、失礼なことをしたなぁと反省。

自分のこの反応を冷静に見ると、客というのはシビアなものだなぁとホントに思う。実際にそういう反応に触れれば、それは傷つくだろうなぁ。

しかし、彼ら芸人さんたちは、それでも人を笑かそうというのだ。笑いは人の心を癒すというが、人を笑かすのは非常に難しい。それでも挑戦しようというのだから、これはもう立派な社会貢献だ。

芸人という職業は、やはり尊い。

Tweetieにdockからアイコンを消す細工をするとタイムラインが読めなくなるなぁ

これまでmacでのTwitterクライアントとしてはTwitterrificを愛用していた。
Iconfactory : Software : Twitterrific

メモリ消費量も少ないし、Growl対応してるし、デザインもカコイイので気に入っていた。ただ、オールドスクールスタイルのRTがやりにくいのと、マルチアカウントする必要から他のクライアントを探すことにした。

色々試してみた中では、やはり有名どころのTweetieが使い易かった。オールドスクールRTやマルチアカウント、Growl対応はもちろん、Twitterのサイトにいかなければならなかった情報にもクライアント上ですぐにアクセスできるので素晴らしい。メモリ消費量も30MB程度でTwitterrificよりもさらに軽い感じだ。
atebits - Tweetie for Mac

ただ、Twitterrificから移行するときに一つ気になったのは、dockとタスク一覧にTweetieのアイコンが出てきてしまうことだ。これは普通のことなんだが、常駐させる事を考えるとやはり気になる。

そこで、下記のサイトを参考にdockからアイコンを消す細工をしてみたら、「unauthorized・・・」とエラーが出てタイムラインが読めなくなってしまった。
as/is >> Mac の Dock からアプリケーションのアイコンを消す

まずは記事で紹介されている「Dockless」という簡単にdockからアイコンを消すソフトを使ってみたがダメ。
Dockless Download Page

アプリケーションバンドルのinfo.plistを手動で編集する方法も試したがダメ。

仕方ないので、普通に使うことにした(^^);

Googleはこんなものまで提供してくれるのか・・・ | グーグル、Webアプリケーション脆弱性スキャナ「Skipfish」を公開 - @IT

グーグル、Webアプリケーション脆弱性スキャナ「Skipfish」を公開 - @IT

Googleはこんなものまで提供してくれるのか・・・どういう目的があるのだろう。

せっかくだから、一回やってみた方がいいなぁ。

2010年3月27日土曜日

結局はカスタマーサポートとは何か?が重要だということだなぁ | [jp] レポート:「企業に役立つビジネス・ツイッター活用術」講演 - Tech Crunch Japan

[jp] レポート:「企業に役立つビジネス・ツイッター活用術」講演 - Tech Crunch Japan

・・・Twitterはユーザー目線のメディア。担当者自身がユーザーになって、ユーザー達の声を聞き、ユーザー達の温度を感じながら進めていくことが重要である。担当者自身が楽しめないとバイラルすることはない。・・・ブロガーやTwitterユーザーは管理する相手ではなく、対話する相手だ。企業は嘘をついたり、ごまかそうとしてはならない。・・・掃除機で有名なダイソン社の「掃除機ではない、謎の新製品」の事例を紹介。扇風機だが、「扇風機」という単語を使わずにバイラルさせるという取り組みを行い、発表後はTwitterのタイムラインを独占するほどの話題に。・・・一日300ポスト(最高一日600ポスト)・・・

重要なポイントを書き出してみる。

・ユーザーの立場になる
・ユーザーの声を聞く
・ユーザーの温度を読み取る
・自分自身がユーザーとのコミュニケーションを楽しむ
・ユーザーは管理する相手ではない
・ユーザーは対話する相手
・嘘をついてはならない
・ごまかしてはならない

どれもこれも、やっぱり結局はTwitterテクニックというより、カスタマーサポート・カスタマーリレーションとは一体何か?が最も重要なことなのだろうと思った。

「バイラルすることはない」か。業界用語なのだろうか。前から引っかかる言葉だと思っていた。

大体「バイラル」とは「viral」のことで「virus(ウイルス)」から派生した言葉だ。つまり口コミがウイルスのように広まるということだ。この違和感は、口コミは人の満足や信頼から自然に起こるもので、ウイルスとたとえられるようなものではないからか。

もしバイラルを望むなら、むしろバイラルを目的にしてはならないだろう。口コミをウイルスと同様に表現するような感性を、ユーザーはすぐに見抜く。まさに「嘘をついてはならない」「ごまかしてはならない」。

しかし、一日600ポストとは・・・いかにTwitterだといっても、こりゃ鬼だな。

iPhoneアプリでUIImagePickerControllerによるカメラ入力の表示を回転できるのか?

UIImagePickerControllerによるカメラ入力の表示を回転できるのか?

UIImagePickerController.cameraViewTransformを使えば出来そうなんだが。やってみるさ。

- (void)applicationDidFinishLaunching:(UIApplication *)application {    
    
 NSLog(@"applicationDidFinishLaunching()");
 
 //imagePickerControllerの作成と基本設定
 UIImagePickerController *ipc = [[[UIImagePickerController alloc] init] autorelease];
 ipc.sourceType = UIImagePickerControllerSourceTypeCamera;
 ipc.showsCameraControls = NO;
    
 //ステータスバーが見えるようにステータスバーの高さ(20px)分だけ下に移動させる
 //高さを-20させるところがポイント。これをしないとステータスバーは表示されない
 //ただ、高さを-20させても高さは変わっていない。高さの調整はまったく効いていないようだ
 CGRect frameIPC = ipc.view.frame;
 frameIPC.origin.y += 20;
 frameIPC.size.height -= 20;
 ipc.view.frame = frameIPC;
 
 //cameraViewのプレビュー表示を90度回転してみよう
 ipc.cameraViewTransform = 
  CGAffineTransformRotate(ipc.cameraViewTransform, M_PI/2);
 
 //各種ビューをウインドウに追加
 [window addSubview:ipc.view];
 [window makeKeyAndVisible];
 
}


CGAffineTransformRotate()を使うにはCoreGraphics.frameworkのリンクが必要である事に注意。
琴線探査: iPhoneアプリで縦画面を横にした時に左上を基準に縦画面をフィットさせて表示するには?



おぅおぅ。回転しておるねぇちゅうてねぇ〜


ただ、よくわからないのは回転の中心だ。ただ回転させて、そのまま上に張り付かせたような感じがある。

そこで、移動、拡大、回転を順に行ってみることにした。

- (void)applicationDidFinishLaunching:(UIApplication *)application {    
    
 NSLog(@"applicationDidFinishLaunching()");
 
 //ImagePickerControllerの作成と基本設定
 UIImagePickerController *ipc = [[[UIImagePickerController alloc] init] autorelease];
 ipc.sourceType = UIImagePickerControllerSourceTypeCamera;
 ipc.showsCameraControls = NO;
    
 //ステータスバーが見えるようにステータスバーの高さ(20px)分だけ下に移動させる
 //高さを-20させるところがポイント。これをしないとステータスバーは表示されない
 //ただ、高さを-20させても高さは変わっていない。高さの調整はまったく効いていないようだ
 CGRect frameIPC = ipc.view.frame;
 frameIPC.origin.y += 20;
 frameIPC.size.height -= 20;
 ipc.view.frame = frameIPC;
 
 //極端な位置に移動させてみよう
 ipc.cameraViewTransform = 
 CGAffineTransformTranslate(ipc.cameraViewTransform, 500, 500);

 //cameraViewのプレビュー表示を少し拡大する
 ipc.cameraViewTransform = 
  CGAffineTransformScale(ipc.cameraViewTransform, 1.3, 1.3);
  
 //cameraViewのプレビュー表示を90度回転してみよう
 ipc.cameraViewTransform = 
  CGAffineTransformRotate(ipc.cameraViewTransform, M_PI/2);


 //各種ビューをウインドウに追加
 [window addSubview:ipc.view];
 [window makeKeyAndVisible];
 
}


結果はこれだ。


どうやら、移動は全く効いていないらしい。

印象としては、移動はまず無視、縦モードの時の画像をその中心に対して拡大して、中心に対して回転、そして上に張り付かせた、という感じだ。

CGAffineTransformの使い方が間違っているのだろうか。大体どの言語でもTransformは厄介なもののひとつだ。CGAffineTransformはもっと研究する必要がある。

iPhoneアプリでUIImagePickerControllerを表示するとステータスバーが出ない&下に隙間が空くのを何とかするには?

UIImagePickerControllerを表示すると2つ問題がある事に気づいた。このようにステータスバーが出ないことと、下に隙間が空くことだ。(たぶんツールバー分)


さっき書いた記事でもお世話になったが、ここでもまた「btobits Blog」の記事が参考になる。
btobits Blog >> Camera as background using UIImagePickerController

ステータスバーが出ないのは、単にステータスバーがUIImagePickerControllerの表示の下に隠れているだけらしい。そこでこうする。

- (void)applicationDidFinishLaunching:(UIApplication *)application {    
    
 NSLog(@"applicationDidFinishLaunching()");
 
 //ImagePickerControllerの作成と基本設定
 UIImagePickerController *ipc = [[[UIImagePickerController alloc] init] autorelease];
 ipc.sourceType = UIImagePickerControllerSourceTypeCamera;
 ipc.showsCameraControls = NO;
    
 //ステータスバーが見えるようにステータスバーの高さ(20px)分だけ下に移動させる
 //高さを-20させるところがポイント。これをしないとステータスバーは表示されない
 //ただ、高さを-20させても高さは変わっていない。高さの調整はまったく効いていないようだ
 CGRect frameIPC = ipc.view.frame;
 frameIPC.origin.y += 20;
 frameIPC.size.height -= 20;
 ipc.view.frame = frameIPC;
 
 [window addSubview:ipc.view];
 [window makeKeyAndVisible];
 
}


するとこうなる。ひとまずYeah!


しかし、まだ下の方に隙間が空いているのがわかる。ipc.view.heightを調整できればいいのだが、これができない。試しに+100と-100をしてみたが、どちらも全く変化がない。

そこで仕方ないので、UIImagePickerController.cameraViewTransformを使ってカメラの入力を少しだけ拡大することにした。リサイズではなく、あくまでスケールなので、あまり拡大しすぎると画質が劣化する恐れがある。試したところ、まぁ1.1倍くらいにすれば下の隙間がなくなることがわかった。

- (void)applicationDidFinishLaunching:(UIApplication *)application {    
    
 NSLog(@"applicationDidFinishLaunching()");
 
 //ImagePickerControllerの作成と基本設定
 UIImagePickerController *ipc = [[[UIImagePickerController alloc] init] autorelease];
 ipc.sourceType = UIImagePickerControllerSourceTypeCamera;
 ipc.showsCameraControls = NO;
    
 //ステータスバーが見えるようにステータスバーの高さ(20px)分だけ下に移動させる
 //高さを-20させるところがポイント。これをしないとステータスバーは表示されない
 //ただ、高さを-20させても高さは変わっていない。高さの調整はまったく効いていないようだ
 CGRect frameIPC = ipc.view.frame;
 frameIPC.origin.y += 20;
 frameIPC.size.height -= 20;
 ipc.view.frame = frameIPC;
 
 //ステータスバー分だけ下げてもまだ下の方に隙間ができるので
 //cameraViewのプレビュー表示を拡大して隙間を無くす
 ipc.cameraViewTransform = 
  CGAffineTransformScale(ipc.cameraViewTransform, 1.1, 1.1);

 //各種ビューをウインドウに追加
 [window addSubview:ipc.view];
 [window makeKeyAndVisible];
 
}


CGAffineTransformScale()を使うにはCoreGraphics.frameworkのリンクが必要である事に注意。
琴線探査: iPhoneアプリで縦画面を横にした時に左上を基準に縦画面をフィットさせて表示するには?

するとこうなる。This is it!



いやはや。これでデバイスの回転が加わると、デバイスの向きによって上下左右に移動させるなど、よりヤヤコシイことになるだろう。

だからUIViewControllerのサブビューに追加したかったのに・・・できないんだもんなぁ〜(^^);

iPhoneアプリでカメラからの入力をUIImagePickerControllerを使ってAR的に表示する2つの方法(※注 一つは禁断かも)

iPhoneアプリでカメラからの入力を表示するするにはUIImagePickerControllerを使うが、2つ方法あることがわかった。

モーダルで表示する

一つはUIViewController内でモーダルで表示する方法。これは「iPhone アプリケーションプログラミングガイド」(PDF)のP186に載っている基本の方法だ。

- (IBAction)onTouchUpInsideBtnShowCameraInput {
 UIImagePickerController *ipc = [[UIImagePickerController alloc] init];
 ipc.sourceType = UIImagePickerControllerSourceTypeCamera;
 ipc.showsCameraControls = NO;
 [self presentModalViewController:ipc animated:NO];
}


この方法の問題の少なくとも一つは、モーダルのため必要なインターフェースがすべて隠れてしまうことにある。

インターフェース本体のUIViewをUIImagePickerController.cameraOverlayViewにセットすることでカメラ入力の上に必要なインターフェースを表示することができるが、UIViewControllerで読み込まれたviewをそのまま表示したい場合などには都合がよろしくない。

特に、元のUIViewControllerで管理していたデバイスの回転時の処理などがまったく無効になったりする。UIImagePickerControllerをモーダルで表示するということは、コントロールがUIImagePickerControllerに移るということなので当たり前だ。

では、UIImagePickerControllerを継承して独自のクラスを作ればいいじゃないか、というとそうでもないらしい。UIImagePickerController Class Referenceにはこうある。

Important: The UIImagePickerController class supports portrait mode only. This class is intended to be used as-is and does not support subclassing.・・・

つまり「サブクラス化はするな」と。


UIImagePickerController.viewをUIWindowに直接追加

調べると、アプリケーションのUIApplicationDelegate.applicationDidFinishLaunching()でUIImagePickerController.viewをUIWindowに直接追加する方法があるとわかった。
btobits Blog >> Camera as background using UIImagePickerController

- (void)applicationDidFinishLaunching:(UIApplication *)application {    
    
 NSLog(@"applicationDidFinishLaunching()");
 
 UIImagePickerController *ipc = [[[UIImagePickerController alloc] init] autorelease];
 ipc.sourceType = UIImagePickerControllerSourceTypeCamera;
 ipc.showsCameraControls = NO;
 
 [window addSubview:ipc.view];
 [window addSubview:viewController.view];
 [window makeKeyAndVisible];
 
}

こうすると、UIWindow上ではカメラの入力が下になり、viewControllerのviewが上になり、UIImagePickerControllerをモーダルで表示しているわけではないのでviewControllerの制御は保たれる。つまり、回転なども検知できる。

ただし、カメラ入力はviewControllerの制御下にはないので回転しない。回転させるためにはUIImagePickerController.cameraViewTransformが使えそうだが、試してはいない。

追記:試してみた。イケた。
琴線探査: iPhoneアプリでUIImagePickerControllerによるカメラ入力の表示を回転できるのか?


さらに実験した。同じ方法をUIViewController.viewDidLoad()でやったらダメなのか?ダメだねぇ。

[self.view insertSubview:imagePickerController.view atIndex:0];
ナビゲーションバーみたいのが出たが、カメラ入力が表示されず

[self.view.window insertSubview:imagePickerController.view atIndex:0];
[self.view.superview insertSubview:imagePickerController.view atIndex:0];
[sharedApplication.keyWindow insertSubview:imagePickerController.view atIndex:0];
全部真っ黒。

原因は不明。


この方法で一つ気にかかることがある。先程のリファレンスの注意書きには続きがある。

・・・The view hierarchy for this class is private and must not be modified, with one exception. In iPhone OS 3.1 and later, you can assign a custom view to the cameraOverlayView property and use that view to present additional information or manage the interactions between the camera interface and your code.

つまり「UIImagePickerControllerのview階層はプライベートなものなので変更するな」と。

さらに、上の「btobis Blog」の記事には次のようなコメントが!

Have you had your project of this kind of code to the App Store? Calling:
[window addSubview:[uip view]];
may be rejected by Apple. I have a similar project, but rejected:・・・

つまり「このコードを使うと承認許可がおりないかもしれない。自分は却下されたけど、君はどうだった?」と。

単にviewを取得してウインドウに追加しているだけだと思うのだが、これでも違反なのか?単なるコード上のテクニックじゃないのか?

実際にできるのにあれもダメ〜これもダメ〜じゃどうにもなりまへんわな。別に倫理的に違反してるワケじゃなし。何が悪いのかサッパリわからんです。ハイ。

まぁ、出してみないと分からないけど。Yeah, I'll give it a shot! やってみるさ。


ところで、「btobis Blog」に一言ありがとうを言いたくて、コメントしようとしたら承認のために「sum 2 to 5」を入力してよ、とある。

これは「2+3+4+5=14」かな?と思ったら「2+5=7」という事らしい。「5に対して2を合計せよ」ということだったのか。

ひとつひとつ、勉強勉強!

プロモーションの一環だとしても素晴らしい。何もしないより行動する偽善。 | 「アバター」ブルーレイで環境運動に貢献=米20世紀フォックス〔BW〕(時事通信) - Yahoo!ニュース

「アバター」ブルーレイで環境運動に貢献=米20世紀フォックス〔BW〕(時事通信) - Yahoo!ニュース

・・・映画「アバター」・・・ではパンドラという惑星の生命バランスが人間の手により破壊される様子が描かれ、環境保全と生態系の調和を一テーマとしている・・・世界に100万本を植樹する・・・

たとえプロモーションの一環だとしても、これはすばらしいことだ。いや、むしろ金を集めてなおかつ善を行えることがCOOL like ビル・ゲイツ氏。
琴線探査: 金は使う人間次第だなぁ | ゲイツ氏、東芝と次世代原発 私財数千億円投入も - 日経

これを偽善だという人もいるだろう。しかし、たとえこれが偽善だとしても、何もしないより行動する偽善が尊い。これは議論済みだ。
琴線探査: 善と偽善 「We Are The World」 - USA for Africa

おもしろい評価だ。徳川家康曰く「己を責めて他人を責むるな」 | 中国毒ギョーザ 天洋食品元従業員を逮捕 待遇に不満か(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

中国毒ギョーザ 天洋食品元従業員を逮捕 待遇に不満か(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

・・・新華社通信は、中国警察当局の特別捜査チームが「発生から時間が経過し、物証が少ないなどの困難を克服し、ねばり強く、入念な捜査を続けて事件を解決した」と捜査を評価した。・・・

おもしろい評価だ。中国側は日本側に問題があると言っていたような気がするが。

徳川家康は「己を責めて他人を責むるな」と言ったが、中国の偉人も似たような事を言っていたのではないだろうか。

とにかく、日本側の疑念は晴れそうだし、原因が判明することは良いことだ。

で、現時点の内閣支持率はいくつなのさ? | <鳩山首相>内閣支持率の下落傾向に強い危機感 記者会見で(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

<鳩山首相>内閣支持率の下落傾向に強い危機感 記者会見で(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

鳩山内閣が10月に始まって半年経つが、どうも生彩を欠いている。上の記事では内閣支持率が下落傾向というが、で、一体いくつなのかが載っていない。最近気になっていたのだ。

で、調べてみる。時事ドットコムの記事によると、現時点では支持30.9%、不支持48.5%らしい。
時事ドットコム:【時事世論調査】内閣支持率(2010年3月12日更新)

ニコ動あたりではさらに厳しく、支持8.6%、不支持66.2%らしい。ニコ動らしいというか、わかりやすい数字だ(^^);
鳩山内閣支持率、ヒト桁台に  ニコ動世論調査 : J-CASTモノウォッチ

何とも残念な数字だ。自民党もダメ、民主党もダメなら、この先日本はどうすればいいというのだろう。やはりガラガラポンなのだろうか。

iPhoneにて、檀れいさんの語りで京都を味わう | 美しい日本を、もっと記憶したい 「Nippon Archives」 - 日経新聞広告

日経10.03.27朝 新聞広告

ジェイアール東海エージェンシーが提供する映像Podcast「Nippon Archives」が紙面の4分の1程度の結構大きい広告で紹介されていた。

iTunesのiTunes Storeで「Nippon Archives」と検索すると広告に載っていた4つのコンテンツが表示される。

「美しき日本」:河瀬直美さんが自らの撮り下ろしで奈良を語る。
「万葉集」:万葉集の朗読だ。勉強になるなぁ。
「富士山」:美しい富士山映像。やっぱ富士山は綺麗だなぁ。
「京都二十四節気」:檀れいさんの語りで京都を味わう。ほんわかするなぁ。

なんでここまで気合を入れて、しかも無料で配信されているのかが少々疑問だが、「もっと電車に乗ろうよ!旅行しようよ!」ということなのだろうか。

ともかく、非常にありがたいことだ。

2010年3月26日金曜日

松蔭先生ごめんなさいぃ〜!問題はFacebookの方ではない。日本人の方だ。 | [jp] 日本でFacebookがブレイクするために必須と思われる5つのポイント - Tech Crunch Japan

[jp] 日本でFacebookがブレイクするために必須と思われる5つのポイント - Tech Crunch Japan

・・・グローバルで圧倒的首位を占めるサービスが、日本において意外に苦戦すると言うのは今に始まった話ではない。・・・英語に対する恐怖を呼び起こさないための対策実施・・・日本の多くの利用者がまだまだ英語によるサービスに対しては強い抵抗感を持っている。特にFacebookでは海外からのフレンド登録依頼が比較的多く届く印象があるが、おそらく海外指向の無い利用者からは、スパムメールにしか見えず印象が悪い。日本語強制限定モードを用意して、日本語以外でのコンタクトをブロックするなどの仕組みが必要かもしれない。・・・Facebook本家による英語のファンページが表示されるのは、おそらく日本のFacebook初心者にとっては敷居が高い。・・・本国での成功体験を一旦忘れる・・・もっとも重要なのは最後の5番目で、それを元に日本独自のシナリオを描けるかというのが、Facebookの日本展開には最も重要なのではないか・・・(徳力基彦 ブログ/Twitter)

徳力さんのおっしゃることはその通りだと思う。確かにFacebookが日本に浸透するためには、徳力さんご指摘のポイントは重要であると思う。

しかし、問題はFacebookの方ではない。日本人の方だ。何と言うか・・・もう残念というより、ゲンナリだ。


「英語によるサービスに対して強い抵抗感」?
日本人は小学校から英語を学ぶんじゃなかったのか?先日のテレビで「日本人の英語力はアジアでビリから2番目」という話を聞いたが、たぶんその通りなのだろう。

「日本語強制限定モード」?
日本人はどんだけ内向き志向、内輪カタマリ志向なんだ?そんな国の人間と友達になるなんて、外国人の方からお断りだ。

「英語のファンページが表示されるのは、おそらく日本のFacebook初心者にとっては敷居が高い」?
おぉう。英語すらも読めずして世界の最新の情報にはアクセスできない。なんだかんだいっても、現世界の共通語は英語なのだ。しゃべれなくたって、英語くらい読めるだろう?もし読めないと言うのなら、悪いのはYOUじゃない。それは日本の英語教育がクソだということだ。


松蔭先生、申し訳ありません。先生が命をかけて良くしようとした日本は今、こんな状況になっています。

先生は外国の知識が欲しくて欲しくて、命までかけられました。それがどうでしょう。今の日本は世界の方から情報を送り込んでくれようとしているのに、それがコワイというのです。

これまでは先生をはじめとする先輩方のおかげで日本にはカネがありました。だから外国人もこんな日本人でもあわせてくれていたと思うのです。

しかし、これからはまったくわかりません・・・


この際だから、ハッキリと、リアルに言ってしまおう。Facebookにとって日本における最大の参入障壁を一言で言えば、その閉鎖的な国民性と英語力の低さということだろう。

Twitter使うような人は主に若年層でも行政への関心が低い人でもないと思いますがね | 厚木市 ツイッターで情報発信 シティーセールスに一役 - タウンニュース

タウンニュース 10.03.26
・・・厚木市はこのほど、市ホームページやマイタウンクラブの新着情報を・・・ツイッターを活用して情報発信する新たな取組をスタート・・・これは、比較的行政への関心が低いと思われる若年層や市外在住の市内在勤、在学者などへの情報提供が大きな目的・・・

なるほど。これですな。
Atsugi City (AtsugiCity) on Twitter

ふむ。ありですなぁ。

ただ、Twitterを使うような人は主に若年層でも行政への関心が低い人でもないと思いますがね。ところで若年層って、どれくらい?
若年層って何歳くらいまでですか? - Yahoo!知恵袋

15歳から34歳くらいを言うらしいが、「若い人達」でいいのでは?なんか漢字を使いたいのかな。

検索も例の監視サイトも無力化されたな。相手も然る者ぞ。 | 中国のIT、グーグル外し - 日経

日経10.03.26朝
・・・中国のサイト運営会社がグーグルの検索サービスの提供を停止し、中国聯合網絡通信(チャイナユニコム)など携帯電話大手がグーグルの基本ソフト(OS)を使った新端末の開発を見直す可能性も・・・ポータル・・・TOM集団・・・SNS・・・海南天涯在線網絡科技・・・「アンドロイドを基にした新端末の開発も凍結となる可能性が出てきた」(通信業界関係者)・・・中国でグーグル向けに広告事業を手掛ける中国企業27社は共同でグーグルに対して自社がかぶった損失の補償を求める書簡を送った。ある広告会社幹部は「当局からの圧力でグーグルにからむビジネスが難しくなっている」・・・香港経由の検索サービス・・・中国本土からの接続は可能だが、「天安門事件」などを入力すると、検索しても結果が表示しない。中国当局はグーグル問題を巡って、メディアの独自報道を許さない通達を出している。

残念ながら、中国は日本以上にガラパゴス化する可能性が高くなった。世界にとって多大な損失だ。

中国が自由化する希望は捨てないが、こういう対応を聞くと、それは相当長い道のりだと改めて思わされる。はたして何十年後だろうか・・・

例のGoogleによる接続監視サイト「Mainland China service availability」は今日も更新されていたが、この先もずっと変化はないだろう。

中国当局はあからさまに接続を切ることはしない。接続はさせながら、フィルタリングを行う戦術なのだ。まったく、青少年保護かよ(^^);

結果的に、検索も、この監視サイトも無力化された。相手も然る者ぞ。

まさか厚木市立病院がこんな治療で有名だったとぉわ | 痛いニュース(ノ∀`):「3歳児に包茎手術をさせる」「風呂上がりの度にペニスの皮を剥き軟膏を塗る」 包茎に過剰反応する母親達

痛いニュース(ノ∀`):「3歳児に包茎手術をさせる」「風呂上がりの度にペニスの皮を剥き軟膏を塗る」 包茎に過剰反応する母親達

・・・同じような悩みを抱える乳幼児の母親が増えている。神奈川県の厚木市立病院泌尿器科の岩室紳也医師は、そうした母親たちの駆け込み寺になっている。これまでに6000人超を診察した。・・・

まさか、厚木市立病院がこんな治療で有名だったとぉわ。

泌尿器科ももちろん大事だが、産婦人科も大事ですよ。そういえば、4月から厚木市立病院でもやっと産婦人科が復活するはず。厚木のお産環境の改善は重要マターですよ。
琴線探査: 産科診療を再開 厚木市立病院2年5ヶ月ぶり

小さい頃にムケてないのなんて放っておけばいいと思うのだが。ムケてないのは当然ですよ。逆に小さい頃にムケちゃうと、おかしなことになりかねないんじゃなかろうか。

過保護はいけない。動物も人が色々いじりすぎると調子が悪くなることは身を持って知っている。人間も動物だ。問題ない限り自然が一番。

いつかはHTMLがFlashやネイティブアプリ並の能力を持つべきだと思う | 【インタビュー】グーグルが考えるクラウドとは - @IT

【インタビュー】グーグルが考えるクラウドとは - @IT

・・・われわれグーグルにとって、クラウド・コンピューティングというのは、仮想マシンを誰かのデータセンターに移すというような話ではありません。・・・われわれにとってより重要なのは、デバイス単体で実現できないような各種サービスを、PCや小型デバイス、あるいは特定の目的に特化した専用デバイスに提供できる、ということ・・・クラウドによってイノベーションが加速する・・・ユーザーはソフトウェアを所有していません。インストールする必要がないのです。・・・互換性などの問題がなくなります・・・開発者が互換性の問題よりもイノベーションにより多くの時間が割けるようになるということ・・・私の考えでは・・・今後はHTMLだけが生き残っていく・・・どうしてアプリに直接“行く”ことができるのに、わざわざインストールをしたいと思うでしょうか?・・・インストール作業がなくなるのは、すごくよいこと・・・プラグインはとても良いアイデアでした。・・・ある種のプラグインはネイティブでブラウザに統合するほうが合理的という状況になってきました・・・「Webプラットフォームとは何か? FlashはWebプラットフォームの一部だろうか?」・・・

引用が長すぎる。まとめておこう。


クラウドコンピューティングとは?
 ・仮想マシンや単なるアウトソーシングの話ではない
 ・クライアントデバイス(Androidなどだろう)とサーバーの連携で初めて可能になる各種サービス
  (多分、音声認識検索やGoogle Gogglesなど)

クラウドコンピューティングでイノベーションが加速する理由
 ・開発者が互換性の問題を気にしなくてよくなるのでイノベーションに集中できる

ユーザーがソフトをインストールする必要がないのは大きな価値
 ・ユーザーは「ソフトをインストールする」ことより「サイトへ行く」ことを選ぶ

プラグインは生き残るか?
 ・HTMLだけが生き残る
 ・もはやプラグインの機能はHTML(ブラウザ)に統合する方が合理的


グーグルが考えるクラウドコンピューティングが完成するためには、HTMLがFlashやiPhone、Androidなどのネイティブアプリ並の能力を持つことが重要だということだろう。

開発言語が統一されれば、プラットフォームごとの学習も必要なくなり、確実に開発スピードは加速する。つまり、イノベーションが加速する。

確かに、これはユーザーにとっても開発者にとっても夢のような話だが、実現出来ない夢だとは言い切れない。自分もソフトウェアの世界はいつかそうなるべきだと思う。

2010年3月25日木曜日

日本のIT競争力はトップクラスかと思ったら・・・松陰先生、無知とはとんでもないですね | IT競争力、日本21位に後退=首位はスウェーデン-世界経済フォーラム(時事通信) - Yahoo!ニュース

IT競争力、日本21位に後退=首位はスウェーデン-世界経済フォーラム(時事通信) - Yahoo!ニュース
・・・日本は、産業界の利用状況が3位と高く評価されたが、税率(105位)、携帯電話料金(106位)などが厳しい評価を受けた。・・・

税率かぁ。やっぱり日本の税率は高いらしい。企業の負担は税金だけじゃない。福利厚生なども負担しなければならない。人を雇うとマジで大変なのだ。だからそう簡単に雇えない。だから求人が少なくなる。だから就職できなくなる。

携帯電話料金も?0円ケータイやめて料金引き下げしたはずだけど、それでも?その間、ケータイは高いというイメージが浸透してしまったのだが。あらら。

やっぱり、政策はかなりの影響がありそうだ。日本のIT競争力はトップクラスかと思ったら・・・松陰先生、無知とはとんでもないですね。もっともっと自らを知るべきだ。

詩の魔力 4 小池 昌代 言葉の並びは音楽 内部から心くすぐる響き - 日経

日経10.03.25夕
詩は言葉の音楽だと言われることがある。・・・「ド」それ自体には高さ以外何もない。だが高低のある他の音との組み合わせが、思いがけない響きを生む。言葉それ自体にも美醜はなく、ただ意味と音だけがある。・・・最近、私は「グループ魂」というバンドの音楽を聴いて、その面白さに圧倒された。歌詞を描いているのは宮藤官九郎。・・・「アイサツはハイセツよりタイセツ」・・・同じ作者による「ペニスJAPAN」・・・ジャパンベニスではだめか。まったくだめだ。・・・VOICE SPACE・・・中原中也の詩・・・「子守唄よ」・・・「淋しい人の世の中」ってちょっと変。「世の中の淋しい人」じゃ、だめだろうか。もちろんだめだ。・・・

音や言葉それ自体には大した意味はないが、組み合わせにより多彩な意味を持つという見方が興味深い。

グループ魂といえば、自分的には「竹内力」だが、他にも色々おもしろい曲があるのだなぁ。K DUB SHINE(キングギドラ)をはじめ、日本語ラッパーだって負けてないと思うが、宮藤官九郎氏も確かにすばらしい。



「アイサツはハイセツよりタイセツ」かぁ。
英語でも日本語でも、やっぱり韻をふまないとね。




くぼちゃん、若かったねぇ。




Vシネばっかりやないか〜い!(^^);


ことばはすごく難しい。同じような意味の言葉を並べても、並べ方次第でまったくニュアンスが違ってくる。一生かかっても極められないだろう。詩人はこれを極めようという人達なのだろうなぁ。

GoogleによるGoogleに対する中国本土からの通信状況監視サイトはどうなったかな?

そういえば、23日火曜日の段階で更新が滞っていた、GoogleによるGoogleに対する中国本土からの通信状況監視サイトはどうなったかな?

Mainland China service availability

更新されていた。ふむ。特に動きはないらしい。

iPhoneアプリで縦画面を横にした時に左上を基準に縦画面をフィットさせて表示するには?

iPhoneアプリで縦画面を横モードにした時、多くの場合は自動リサイズが発生するのでそれにあわせて再レイアウトする処理をするだろう。ただ、再レイアウトは結構面倒だ。

単に縦画面を横モード時にフィットさせて表示させたいだけなら、再レイアウトを使わずにCGAffineTransformを使ってスケーリングするといい。

下記のようなコードを自分のViewControllerに追加する。

/**
 *
 * これから変更しようとするデバイスの向きを許可する
 *(これがないとiPhoneを回転させても画面の向きが変わらない)
 *
 */
- (BOOL)shouldAutorotateToInterfaceOrientation:(UIInterfaceOrientation)interfaceOrientation {
 NSLog(@"デバイスの向きはどの方向でも変更してよし!");
 return YES;
}


/**
 *
 * デバイスの向き変更(回転)開始
 *
 */
- (void)willRotateToInterfaceOrientation:(UIInterfaceOrientation)_toInterfaceOrientation duration:(NSTimeInterval)duration {
 
 //toInterfaceOrientationを保存
 toInterfaceOrientation = _toInterfaceOrientation;
 
 if (toInterfaceOrientation == UIInterfaceOrientationPortrait || 
  toInterfaceOrientation == UIInterfaceOrientationPortraitUpsideDown) {
  NSLog(@"デバイスの向き変更開始:縦へ");
  targetView.transform = CGAffineTransformMakeScale(1.0, 1.0);
 } else {
  NSLog(@"デバイスの向き変更開始:横へ");
  // 300(横モード時の高さ) / 460(縦モード時の高さ) = 0.652
  targetView..transform = CGAffineTransformMakeScale(0.652, 0.652);
 }

 //スケーリングで左上の位置がずれるので、いずれにしても(0, 0)座標に移動させる
 CGRect frame = targetView.frame;
 frame.origin.x = 0;
 frame.origin.y = 0;
 targetView.frame = frame;
 
}


/**
 *
 * デバイスの向き変更(回転)完了
 *
 */
- (void)didRotateFromInterfaceOrientation:(UIInterfaceOrientation)fromInterfaceOrientation {
 //fromInterfaceOrientationだけでは縦になったのか横になったのか判断出来ないので
 //保存しておいたtoInterfaceOrientationを使って判断する
 if (toInterfaceOrientation == UIInterfaceOrientationPortrait || 
  toInterfaceOrientation == UIInterfaceOrientationPortraitUpsideDown) {
  NSLog(@"デバイスの向き変更完了:縦");
 } else {
  NSLog(@"デバイスの向き変更完了:横");
 }
}


ただし、CGAffineTransformMakeScaleを使うにはCoreGraphics.frameworkを追加しておく必要がある。

「追加」>「既存のフレームワーク」でCoreGraphics.frameworkの候補が出てこなかったので、左下の「その他を追加」ボタンから下記のフォルダを直接指定して追加した。

/Developer/Platforms/iPhoneOS.platform/Developer/SDKs/iPhoneOS3.1.3.sdk/System/Library/Frameworks/CoreGraphics.framework

ヘッダーファイルをインクルードしなくてもコンパイルできたので、特にヘッダーのインクルードは必要はないようだ。

Objective-Cの「release」は「責任放棄」というニュアンスが近いかも

iPhoneアプリの開発で、前から奇妙に思っていたことがある。例えばこういうコード。

FlipsideViewController *fvc = [[FlipsideViewController alloc] initWithNibName:@"FlipsideView" bundle:nil];
[self presentModalViewController:fvc animated:YES];
[fvc release];

FlipsideViewControllerを作成してモーダルで表示した後、いきなりreleaseしている。でもこうすることになってるので、理解出来ていないまでも黙ってこうしてきた。

ここでの疑問は「表示してる最中にrelease(破棄)していいの?」ということだ。

iPhone OS View Controller プログラミングガイド」(PDF, p37)を読んでやっとわかった。

・・・各ビューを作成した直後に開放するというのは、奇妙に思われるかもしれません。しかし、ビューをビュー階層に追加するか、ビューへの参照を保存したら、開放することこそがまさに行うべきことです。どのオブジェクトも作成時の保持カウントの初期値は1です。親ビューは自動的にサブビューを保持するため、子ビューを親ビューに追加したら子ビューを開放しても安全です。・・・・各ビューを開放することは、所有権を適切な場所に移して、後でそのオブジェクトの解放漏れが生じるのを防止することを意味します。・・・

つまり、「release」は「破棄」ではなく、「開放」というより「責任放棄」というニュアンスの方が近いかもしれない。

2010年3月24日水曜日

最後に残るのはGoogleだね | Googleは孤立無援だが, 参戦しないWeb企業は中国が民主化したとき追ん出される - Tech Crunch Japan

Googleは孤立無援だが, 参戦しないWeb企業は中国が民主化したとき追ん出される - Tech Crunch Japan
・・・Google以外の企業には中国と一戦交える勇気がない。Webの最大の市場を失いたくないからだ。なんとなくこのまま中国に居続けることは、金(かね)の点から見れば当然の態度のようだが、しかし長期的かつ最終的にはGoogleが勝者になる可能性もある。・・・

Googleが最後には勝者になると思う。K DUB SHINEによれば、自分が自分である事を誇った者が最後に残るのだ。

中国もいつかは自由化されるだろう。無茶な希望だろうか。

先日、ソユーズが地球に帰還したとき、アメリカの宇宙飛行士とロシアの宇宙飛行士が仲良く写真に写っていて軽くショックを受けた。冷戦以前、こんな写真を想像できただろうか。

そういうこともあるのだ。

iPhoneにオサイフケータイが載ることはないな。まさか、日本はここでもガラパゴっていたとは・・・ | 海外オサイフケータイ事情 - PHS-MOBILE.COM

海外オサイフケータイ事情 - PHS-MOBILE.COM

・・・世界的に、非接触ICカードというと、有名どころでTypeA、TypeB、Felicaという三つがある・・・つまり、日本という非常に狭い市場でわずかばかりの売り上げ増を見込むために世界出荷全台にFelicaを積むということはほとんどありえません・・・そんなわけで、iPhoneにFelicaが載るという目は既にありません。もしiPhoneにオサイフケータイが載るとしたら、それは海外向けのTypeA/Bであり、日本では使えません。・・・逆もまた然りで、Felicaしか積んでいない日本の携帯電話は海外で決済や鉄道改札などで使えない・・・これ、国を挙げて大騒ぎするレベルなんじゃないかと思うんですよ・・・にもかかわらず、国内携帯電話に関しては、莫大な設備投資をしてFelica専用ネットワーク・プラットフォームを作ってしまっています。・・・

なるほど。iPhoneにFelicaが載ることはないですね。

実は、それはちゃいちぃ事だった。そんなことよりも、もう国際的には廃れていく運命にあるFelicaをベースに巨大なインフラを整備してしまっている今の日本の状況が大問題だぁ〜!!

Felicaを採用しているのは、Suica, Pasmo, Edy, nanaco, WAON・・・もうこれだけでも十分だろう。
Sony Japan | FeliCa|導入事例

しかし、

GSMA mobile NFC technical guidelines Version 2.0 November 2007 (p3)
http://www.gsmworld.com/documents/gsma_nfc2_wp.pdf
・・・Access to legacy contactless technologies such as Mifare or Felica・・・


Felicaは2007年の段階ですでに世界的には「legacy」と呼ばれていたのだ。

日本は世界に先駆けて電子マネーが普及している国だと誇りに思っていた。多分それは今でもそうなのだと思うが、ただし、「日本でだけ通用する電子マネー」が普及している国ということだ。

松陰先生、やはり無知とは、とんでもないですね。

なぜこのような状況になったのか。それぞれのサービスの開始時期を並べてみる。

Suica:2001年11月18日開始
Suica - Wikipedia

Pasmo:2007年3月18日開始
PASMO - Wikipedia

Edy:2001年11月開始
Edy - Wikipedia

nanaco:2007年4月23日開始
nanaco - Wikipedia

WAON:2007年4月27日開始
WAON - Wikipedia

SuicaとEdyの歴史が意外と長い事がわかる。そして日本で電子マネーが爆発的に普及しだしたのは上の資料が出た年の2007年だ。これはPasmo、nanaco、WAONの開始時期とも重なる。

日本では2007年の春頃はFelicaが世界的にlegacyな技術になるとは考えていなかったのではないだろうか。そして秋にはlegacyと呼ばれるようになったが、その時にはもう既に遅かった。日本はもうFelicaで突っ走っていたのだ。そんなところではないだろうか。

既にこれらの電子マネーのインフラは日本中に浸透しつつある。

これを世界標準仕様に置き換えていくのは容易ではない。もしやるとすれば、恐らく過渡期の措置として両方対応が望まれるだろう。すると、初めから世界標準仕様にするよりよっぽどコストがかかるのは目に見えている。

機器を導入した駅やスーパーなどだって、まだ導入したばかりのインフラを捨てなさいと言われて「はいそうですか」するとは思えない。

つまり、きっとこれからもFelicaのインフラは長く日本に残るのではないだろうか。やめられないとまらない〜でズルズルと悪循環に陥らなければよいのだが・・・たぶん、そうなるだろう。はぁ。

駆け引きに負けたのは仕方がない。しかし、日本の将来を考えれば、負けた時点で容赦なく捨てる勇気が必要だったと思うのだが。

10.04.23追記:
日本も世界も、FeliCa、TypeA/Bを捨てずに互換性のあるNFCという次世代技術を持ってこの問題を解決しようとしているようだ。世界共通仕様。これはソフトウェア開発の分野だけでなく今後あらゆる面でキーワードだろう。
琴線探査: iPhoneでもNFC普及なら電子マネー使えるようになるかも | KDDI、次世代非接触IC「NFC」対応ケータイの実証実験 - ケータイ Watch

ここは一発、新しい宣伝手法にノリましょう | iPhone/iPod対応手袋el.グローブ ラップアップ@オンラインストア

iPhone/iPod対応手袋el.グローブ【フリーサイズ】その他静電容量型タッチパネル機器にも対応 iPhone・iPodのデコレーションUV保護スキンシール、専用手袋の販売 ラップアップ@オンラインストア

iPhoneを操作できる手袋だねぇ。前に見たのよりははるかに操作性良さそう。
琴線探査: 「ピンチイン・アウトは難易度が高い」(^^); | 装着したままiPhone/iPod touchが操作できる手袋 - ケータイ Watch

ただ、電気を通すために特殊な素材を使っているためか、少々見た目についきーなのはしょうがないか。


しかし、最近は映画の宣伝でも商品の宣伝でも積極的にTwitterを使っている例をよく見る。実はこの手袋を知ったのも自分をフォローしたのが「ラップアップ」さんだったからだ。

恐らくラップアップさんは自分が過去にiPhoneを操作できる手袋についてブログしている事を知り、フォローし、このようにまたブログなりTwitterなりで宣伝してくれる事を期待しているだろう。

迷惑メールは大嫌いだが、こういうプロモーションは嫌いではない。自分の嗜好をちゃんと考えてアプローチしてきてくれるからだ。

だから、ここは一発、ノリましょう(^^)

日の目を見ない可能性が高い?もしそうなったら、Appleには納得できる説明を求めたい | オペラ、iPhone用ブラウザ「Opera Mini for iPhone」をApp Storeに申請 - iPhone・iPod touch ラボ

オペラ、iPhone用ブラウザ「Opera Mini for iPhone」をApp Storeに申請 - iPhone・iPod touch ラボ
・・・またOperaは、アップルへの申請を行ってからの経過時間を、自社のサイトで公開しています。審査を行うアップルへプレッシャーを与えるのが狙いと考えられますが、決して審査をスムーズにさせるための友好的な手段でないことは確かです。・・・あくまで憶測ですが、Operaがこのようなアップルを逆なでするような行為に及んだ背景には、事前の協議で何らかの問題が起きたことも考えれます。・・・

つまり、日の目を見ない可能性が高い、ということか・・・

なんでそうなるのかなぁ。別にUIWebViewを使わないでウェブを表示できるアプリがあったっていいじゃないか。何が問題なのか?

AppStoreで公開する以上、別にAppleの方針に従わないと言っているわけじゃない。ただ納得できる説明が欲しいだけだ。

2010年3月23日火曜日

Googleは"監視サイト"という方法で自由と民主主義の力を示そうとしているのだろう | グーグル「ネットの自由」を重視 強攻策、米中関係に影響 - 日経

日経10.03.23夕
・・・目先の中国事業拡大より、世界に広がるネット利用者からの信頼を重視した・・・だが「(08年夏の)北京五輪以降、妨害が特にひどくなった」(共同創業者のセルゲイ・ブリン氏)・・・検索など自社が展開するネットサービスの中国からの利用状況を一般に公開する専用サイトも新設・・・当局の介入を世界ネット利用者が”監視”できるようにした・・・

・・・香港は中国本土と異なり、情報の自由な流通が認められている・・・現時点でも香港のサイトへの接続は制限されている・・・中国政府の裁量次第の側面が強い。(香港=吉田渉)

日経的には「目先の中国事業拡大より、世界に広がるネット利用者からの信頼を重視した」という、いかにもビジネスマン的な見方らしい。確かにそれもあるだろうが、自分は純粋に開発者として最低限の自由もきかない国は我慢がならなかったのではないかと思う。Googleという企業は、そういう企業だと思う。

セルゲイ・ブリン氏がおっしゃるように、北京五輪以降、情報規制が厳しくなったという話は他でも聞いたことがある。なんとも、わかりやすい話だ。

記事にある「監視サイト」はここだ。
Mainland China service availability

YouTubeはとっくの昔にブロックされているのはわかっているので、ここに載せるのはどうかと思うが、他にもブロックされている通信は色々とあるらしい。

日本でなら多くの人がすべてグリーンであるのは当然だと思うだろうし、ちょっと接続できないだけで皆てんやわんやになるだろう・・・しかし、実際にそうではない世界があるのだ。

Googleの公式ブログにはこうある。
Official Google Blog: A new approach to China: an update

・・・We will therefore be carefully monitoring access issues, and have created this new web page, which we will update regularly each day, so that everyone can see which Google services are available in China. ・・・

Googleはこういう形で自由と民主主義の力を示そうとしているのだろう。

金は使う人間次第だなぁ | ゲイツ氏、東芝と次世代原発 私財数千億円投入も - 日経

日経10.03.23朝
・・・核燃料を交換せずに最長100年間・・・発電が可能・・・制御棒がいらず安全性も高い・・・ただ長期間の核反応にも耐えられる原子炉材料の開発が欠かせないなど課題もあり、実用化には10年以上かかる見通し・・・新興国などの需要が期待できる・・・ビル・ゲイツ氏は今回、マイクロソフトの業務とは関係なく、個人の投資活動の一環として次世代原子炉の開発に乗り出す・・・米フォーブス誌によるとゲイツ氏の資産は530臆ドルで世界2位・・・2008年にマイクロソフトの経営から退いたゲイツ氏は貧困国救済に力を注いでおり、次世代原発が実現すれば地球温暖化防止にも寄与する・・・

すばらしい。富豪というのは、こうあるべきなのだと教えられた。

また、たとえどんな手段を使ったとしても、人類の行く末を考える人間が世界から金をかき集めるなら、その金は良い金になるのだとも教えられた。

聞くところによると、ビル・ゲイツ氏は自分の持つ財産を自分が死ぬ前に使い果たすつもりらしい。それも自分のためではない。人類のために使い果たすつもりだそうだ。

ビル・ゲイツ氏に対しては色々な論評もあるかもしれない。しかし、いずれにしても、このように世界に貢献できる人間はそうはいない。

ビル・ゲイツ氏はITの分野でも歴史に残る人物だと思うが、人類史上でも間違いなく歴史に残る人物となるのだろう。

中国はひょっとして世界初「Googleのいない世界」になるのか? | Google、中国サイトを閉鎖―ユーザーは香港サイトにリダイレクト - Tech Crunch Japan

Google、中国サイトを閉鎖―ユーザーは香港サイトにリダイレクト - Tech Crunch Japan

残念ながら、やはり予想されていた通りになってしまった。過去のGoogleと中国関連の記事を見ても、やはり既定路線だったのだなぁと思う。

琴線探査: 世界の情報世界が分断されるのは歓迎出来ないなぁ | 中国版「ツイッター」全人代代表らが活用 - 日経
琴線探査: やっぱりGoogleは中国撤退か? | 中国、ネット「実名制」検討 匿名世論の影響力警戒 - 日経
琴線探査: もしGoogleが日本撤退したら・・・正直泣くけどなぁ | 「グーグルは法順守を」 中国工業情報化相 検閲撤廃を否定 - 日経

ふと思ったのだが、Googleがサービスを行おうとして行えない国は中国以外にあるのだろうか。AFAIK、知らないが。

もし無いとすれば、「Googleのいない世界」がどういうものになるのかを世界で初めて中国で見られることになるのだろう。それは一体どういう世界なのか・・・中国の人たちを思えば不謹慎だろうが、非常に興味深い。

残念なニュースであると共に、歴史的なニュースだなぁ。

「ピンチイン・アウトは難易度が高い」(^^); | 装着したままiPhone/iPod touchが操作できる手袋 - ケータイ Watch

装着したままiPhone/iPod touchが操作できる手袋 - ケータイ Watch
・・・タッチやスクロールといったシングルタッチの動作は問題ない一方、二本指を使ってのピンチイン・アウトは指の腹ではなく側面を用いるため難易度が高い。またフリックについても導電繊維が画面に触れず、失敗することが多々ある。・・・

確かに冬に外でiPhone操作しようとすると寒いんだなぁ。

ピンチイン・アウトの難易度が高いというところが笑えるが、この手袋は基本的にシングルタッチ用なのだろう。

韓国あたりで流行っているらしい魚肉ソーセージで操作するのも試したが、イマイチだった。大体魚肉ソーセージじゃピンチ操作はさらに難易度が高くなるだろう。

やっぱり手が一番。

2010年3月22日月曜日

結局勉強量次第ですな | 日比谷高校、新機軸が実る 東大合格者久々の上位に - 日経

日経10.03.22朝
・・・日比谷の東大合格者数が、30人以上となるのは、実に38年ぶり全国の公立校で2番目・・・合格者が増えた原因・・・第1は、都の・・・進学実績向上のための施策・・・第2は、入試制度の改善・・・学区全廃・・・自己PRカード・・・第3・・・45分7時間授業の実施・・・

自分が高校の頃を考えても、さすがに7時間授業はなかったと思う。日比谷高校生は学校の授業に加えて、家でもまた勉強、もしくは塾などでも勉強しているだろう。すると、1日最低9〜10時間くらい勉強しているのだろうか。自分が高校の頃を思うと、こりゃエライなぁ。

東大に受かることが最上の価値だとは思わないが、受験戦争を勝ち抜くためには相応の努力と根性が必要であることは身をもって知っている。東大に受かったということは、日本国内においては最大級の努力と根性を持っているという証明であり、それはそれでスゴイことだ。とにかく根性あるぜよ。

受験に限らず、やり方の工夫はあっても近道などない。なんだかんだいっても、結局努力量次第だ。試験ができる人はやり方も工夫しているが、勉強量もハンパではない。だから勝つのだ。当然の事だろう。

ゴキブリはなぜ「ゴキブリ」というのか?スッキリしたぁ | うたの動物記 「ゴキカブリ」誤植で今の名に 小池 光 - 日経

日経10.03.21朝
ゴキブリは現存する昆虫では最古参で、3億年も前から風貌容姿をほぼ変わらず、今日に至る。・・・ゴキカブリは「御器噛」で、御器とは蓋つきお椀のこと。・・・明治十七年「生物学語彙」という先駆的書物が出、ここでゴキカブリのルビが誤植されてしまった。印刷屋のヘマにより、ここにゴキブリが誕生する。・・・ゴキブリの天敵は、人間ではなく女性であろう。・・・

前からゴキブリはなぜ「ゴキブリ」というのか疑問に思っていたが、そういうことか。

確かにゴキブリの天敵は女性かもなぁと思う。沖縄のゴキブリは飛ぶが、おばあは超容赦なくハタキ落としていた。自分などは別に殺さなくとも、シッシして外に逃がせばいいんじゃない?と思っていたのだが。

女性にしてみればゴキブリは不衛生の象徴なので、不衛生を滅するという意味で容赦なくハタキ落とすのかもしれない。

それでもゴキブリは3億年も前から地球に生息しているわけだ。人類とゴキブリ、どっちが最後に残るかな。

Google Map APIのReverse Geocoding(逆ジオコーディング)はJavascriptを使わなくてもできると知る

Google Map APIのReverse Geocoding(逆ジオコーディング)は、日本語のドキュメントによるとJavascriptを使うように書いてあったので普通のHTTPリクエストでは無理だと思っていた。
サービス - Google Maps API - Google Code

しかし、英語のドキュメントには普通のHTTPリクエストで逆ジオコーディングを行う方法が書いてあった。
The Google Geocoding Web Service - Google Maps API Web Services - Google Code

知らんやったぁ。やっぱり英語のドキュメントを見ないと損するなぁ。

国土交通省はこんなデータも提供してくれるんだなぁ | 位置参照情報ダウンロードサービス

位置参照情報ダウンロードサービス - 国土交通省

国土交通省は位置情報と住所をマッピングしたCVSファイルを無償で提供してくれている。さすが国。

ただ、住所のレベルは街区単位(「○○町△丁目□番」)が最大で、「□番-10」とかまではマッピングされていない。

さすがにそこまでやるとデータ量もハネ上がるし、整備も大変そうだ。しかし、実際ゼンリンマピオンなど地図情報を提供しているところはそこまでやっているわけで、すごい労力なんだろうなぁと実感。

国土交通省もここまでやるなら「□番-10」レベルまでもつデータベースを作って、無償でAPI公開してくれると開発者としては非常に助かるのだが。民業圧迫と言われかねないか・・・

2010年3月21日日曜日

MKReverseGeocoderでより精度の高い住所情報はMKPlacemark.addressDictionaryにあった!

先日MKReverseGeocoderの精度は決して高くなさそうだと書いたが、それは間違いだった。
琴線探査: iPhoneアプリでのより高精度な逆ジオコーディングを求めて・・・

より精度の高い住所情報は、MKPlacemark.addressDictionary.FormattedAddressLinesから取得できるとわかった。

/**
 *
 * MKPlacemark.addressDictionaryから取得するFormattedAddressLinesを
 * 一行の文字列として返す
 *
 */
- (NSString *)getFormattedAddressLineFromPlacemark:(MKPlacemark *)pm {

 //最終的な住所文字列
 NSString *line = @"";
 
 //まずはMKPlacemarkのプロパティーを出力
 NSLog(@"MKPlacemark出力 thoroughfare=%@ subThoroughfare=%@ locality=%@ subLocality=%@ administrativeArea=%@ subAdministrativeArea=%@ postalCode=%@ country=%@ countryCode=%@",
    pm.thoroughfare, pm.subThoroughfare, pm.locality, pm.subLocality,
    pm.administrativeArea, pm.subAdministrativeArea, pm.postalCode,
    pm.country, pm.countryCode);
 
 //より詳細な住所はMKPlacemark.addressDictionaryに隠されている
 NSDictionary *dict = pm.addressDictionary;
 //for (id key in dict) {
 // NSLog(@"key=%@ value=%@", key, [dict objectForKey:key]);
 //}
 
 //FormattedAddressLinesを一行の文字列に連結
 //ドキュメントには明記されているところが見当たらないがFormattedAddressLinesは配列で返って来るらしい
 NSArray *lines = [dict valueForKey:@"FormattedAddressLines"];
 for (int i = 0; i < lines.count; i++) {
  line = [line stringByAppendingFormat:@"%@ ", [lines objectAtIndex:i]];
 }
 
 //上で出力したプロパティーと比較して、こちらにだけ存在する情報があるとわかる
 //(郵便番号や住所の末尾「-3」)
 NSLog(@"%@:FormattedAddressLines出力 lines.count=%d", line, lines.count);

 return line;
 
}
例えば、位置を国会議事堂として逆ジオコーディングを行い、その結果のMKPlacemarkをこのメソッドを使って出力するとこうなる。
MKPlacemark出力 thoroughfare=1丁目 subThoroughfare=7 locality=千代田区 subLocality=永田町 administrativeArea=東京都 subAdministrativeArea=(null) postalCode=(null) country=日本 countryCode=JP
日本 〒100-0014 東京都千代田区永田町1丁目7−1 :FormattedAddressLines出力 lines.count=2
MKPlacemarkのプロパティーの出力をFormattedAddressLines出力にできるだけ似せて書くとこうなる。
日本 東京都千代田区永田町1丁目7
つまり、FormattedAddressLines出力に比べて郵便番号「〒100-0014」と番地レベルの「−1」の部分の情報が抜け落ちていることがわかる。 上のコードではコメントされているが、addressDictionaryの中身を出力してみるとこうなる。
key=Street value=1丁目 7
key=State value=東京都
key=CountryCode value=JP
key=FormattedAddressLines value=(
    "¥U65e5¥U672c",
    "¥U3012100-0014 ¥U6771¥U4eac¥U90fd¥U5343¥U4ee3¥U7530¥U533a¥U6c38¥U7530¥U753¥Uff11¥U4e01¥U76ee¥Uff17¥U2212¥Uff11"
)
key=City value=千代田区
key=SubThoroughfare value=7
key=Country value=日本
key=Thoroughfare value=1丁目
key=SubLocality value=永田町
どうやらMKPlacemarkのプロパティーはaddressDictionaryの中身を適当に展開したものが入っているようだ。

日本中の色々な場所を出力させてみたが、国内の場合はMKPlacemarkの情報とFormattedAddressLinesの情報は違いはあるものの、大体似たような文字列が使われているので、フィルタリングすればMKPlacemarkのプロパティーで足りていない部分を判断して取得することができるだろう。

海外を出力させてみたところ、そもそも情報がなかったり必ずしもMKPlacemarkのプロパティーと対応していなかったり・・・と相当苦労しそうだ。

2010年3月19日金曜日

iPhoneアプリでSMSやMMSは送れない、よねぇ?でも「マップ」はMMS送ってるよねぇ・・・

iPhoneアプリを終了させずにでメールを送信するには、MFMailComposeViewControllerを使えばいい。
琴線探査: アプリを終了させずにメール送信 - MFMailComposeViewController

では、SMSやMMSを送信するための同様のクラスは?

sms://のURL SchemeでSMS/MMSアプリを立ち上げる事ができることは知っている。そうではなく、アプリ内でSMSやMMSを送信する方法の話だ。

開発者ドキュメントを探しても見当たらない。ネットを探しても見当たらない。

Apple Developer Forumを見るとAppleの社員らしき人が、SMS://では電話番号のみ指定可能で本文は指定出来ない、と言っている。これはつまり、裏を返せばSMS://以外にアプリからSMSを送信する方法はないということだろう。自分もそういう認識だ。

しかし何と、標準の「マップ」アプリではピンを立てて詳細から「場所を送信」の選択肢の中に「MMS」がある。つまりOS的にはアプリ内でMMSを送信するインターフェースは存在しているわけだ。

つまり・・・そういうことなのだろう。

上のフォーラムのトピックでAppleの社員と思しき方が「If you want a new feature, then Report a Bug.」つまり、新しい機能が欲しいなら「bugreporter」でリクエストせよ、とさんざんおっしゃるので、そうしました。

APIは出来ていて実際に動いているわけなんだから、All you need is 開発者にAPIを開放すること、ではないですか?

ところで、「AFAIK」という言葉を初めて知った。これは「As Far As I Know」の略らしい。

iPhoneアプリでのより高精度な逆ジオコーディングを求めて・・・

iPhoneアプリで緯度経度から住所を求める逆ジオコーディングを行うには、SDK標準APIのMKReverseGeocoderを使えばいい。


MKReverseGeocoderの精度は決して高くなさそう
ただ、このAPIの逆ジオコーディング精度は決して高くないようだ。例えば本来なら「〜町11-11」となるところが「〜町11」となってしまう場合が多い。MKPlacemarkで取得できる全データを出力してみたが、やはり足りない場合がある。世界中を逆ジオコーディングできるというメリットはあるのだが、その分データ精度が粗いのかもしれない。

もう一つわかったのは、MKReverseGeocoderの逆ジオコーディング結果と、iPhone標準のマップアプリケーションでの逆ジオコーディングの結果は明らかに違うということだ。なぜなんだ?開発者用はわざと精度が落とされているのかもしれない。


追記:
その後の調べで、MKReverseGeocoderの精度が高くないというのは間違いだとわかった。
琴線探査: MKReverseGeocoderでより精度の高い住所情報はMKPlacemark.addressDictionaryにあった!


より高精度な逆ジオコーディングを求めて・・・
そういってばかりでも仕方ない。国内だけでも構わないので、もう少し高い精度で住所を得られないものか。そこでより精度の高い逆ジオコーディングを求めて検索の旅に出た。

水先案内人となってくれたのは茜丸@昼勤務さんだ。
逆ジオコーディングサービス増えてた! | GE Maniacs

紹介されていたなかで特に使えそうなものを試してみた。


Yahoo Japan ローカルサーチAPI
まず、YahooのローカルサーチAPIは安定性・継続性ともに安心できるし高機能だが、非商用利用に限られている。無料のアプリには使えるかもしれないが、有料のアプリでは利用できないだろう。


独立行政法人農研機構 「簡易逆ジオコーディングサービス」
独立行政法人農研機構 による「簡易逆ジオコーディングサービス」。精度がMKReverseGeocoderと同等なのでiPhoneアプリで利用する意味はあまりなさそう。しかし、独法もこういうサービスを運営している場合があるのだなぁ。すばらしい。


ALPSLAB 「標高API」
ALPSLABの「標高API」は住所だけでなく標高までわかるので、逆ジオコーディング以外の用途や新しいアプリケーションのアイディアにつながるかもしれないものだが、残念ながら今月一杯でサービス終了らしい。不況のせいだろうか。


「日本測地系」に見る日本のガラパゴス体質
ここで一つ問題になっている事を発見した。Google Mapは「世界測地系」という座標系を使っているが、ALPSLABなど日本のAPIは「日本測地系」なるものを使うものも多い。ということは、もしこうしたAPIをiPhoneで使う場合はそれぞれの座標系の間で変換する必要がある。

まんどくさ。日本のガラパゴス体質、ここにも見たり。できるだけ早く世界標準を採用すべきだ。


NPO法人 情報活用センター 「逆ジオコーディングAPI」
最も使えそうなのはNPO法人「情報活用センター」の「逆ジオコーディングAPI」だ。

サイトを見ただけでは商用利用可能かわからないので問い合わせ中だが、どうだろう。完全にタダでとは申しません。いくばくかは寄付しまっせ〜(^^);

10.03.31追記:
その後、問い合わせのお返事を頂いた。動作保証、品質保証はできないものの、商用利用を制限してはいない、との事。

その後の調べで、iPhoneのAPIの逆ジオコーディングでも十分高い精度の住所が得られること、そして実はGoogle Map APIにすでに同様の機能があったと言う事を知った。
琴線探査: Google Map APIのReverse Geocoding(逆ジオコーディング)はJavascriptを使わなくてもできると知る

ただ、Google Map APIは利用規約上、無料のアプリ(広告は可)には使えても有料のアプリには使えないはずなので、この「逆ジオコーディングAPI」はいぜんとしてありがたいAPIである。

喰らうこと自体が罪深いから感謝するのだろう? | 痛いニュース(ノ∀`):「ザ・コーヴ」監督「知能が高いイルカの殺害はアウシュビッツに等しいが、家畜は問題ない」

痛いニュース(ノ∀`):「ザ・コーヴ」監督「知能が高いイルカの殺害はアウシュビッツに等しいが、家畜は問題ない」

・・・「牛や豚は問題ないのか」・・・「牛かイルカかという問題じゃないんです。イルカは高い知能を持っている生き物なんだ」・・・「86年に屠殺場を見た経験から牛や豚を食べられなくなった。妻や子どもには食べるなとは言わないし、日本人にもそれを要求しない」・・・


残念だが、ヤワな精神と言わざるを得ない。

自分は子供の頃、ヤギの屠殺を目の当たりにし、内臓をえぐって大鍋で煮るという経験をしたが、まさに生きることの真実を見たと思う。可哀そうで食べられなくなるというより、感謝して絶対に無駄にしてはいけないと直感した。また、絶対にいたずらに殺してはいけないと直感した。

人間だけではない。牛だって、豚だって、イルカだって、何かを食べなければ生きていけない。

この監督は一体何を食べて生きているのか。ベジタリアン?もし植物ならいいというのなら、植物は生きていないということか。知能がなさそうだから食べていいということか。どうしてそう言い切れる?そんなことわかるものか。

生態系は食物連鎖で成り立っている。そうせざるを得ないのだ。それが自然の摂理だ。もし何かを殺して食べることが罪なら、生きることが罪だ。

いや、生きることは罪なのかもしれない。だからこそ、食べられてくれた相手に感謝しなければならないし、食べ過ぎてはいけないし、無駄にしてはいけない。

「いだたきます」とはそういうことだろう。我が国の言葉ながら、果てしなく深い言葉で、すばらしい文化だ。

もし喰らうことを否定するのなら、それは自分自身を含む人類を否定するということだけでなく、自然の摂理も否定するということだろう。

2010年3月18日木曜日

日本Android2号機「Xperia」に合わせて始動する「ドコモマーケット」は法人格が必要らしい | 明日に向かって昇龍拳: Androidアプリを公開・販売できるマーケットそれぞれのまとめ

明日に向かって昇龍拳: Androidアプリを公開・販売できるマーケットそれぞれのまとめ

Xperiaに合わせて始動する「ドコモマーケット」では、アプリを掲載するために法人格が必要らしい。

いかにもドコモらしい方針だが、個人の開発者が掲載出来ないのが吉と出るか凶と出るか・・・

ソニー・エリクソンが運営するコンテンツ公開・販売サイト「Play Now」の「Hero Developer」という制度はユニークで、面白いなぁ。

Androidのマーケットは、これからもiPhoneと違ってたくさん立ち上がってくるだろう。そうなった時に重要な役割を担うのは、きっと紹介サイトなどだろうと思った。

こうした紹介サイトの人々の審美眼によって、人気アプリが固定せず、優れたアプリがたくさん紹介されてシャッフルされるといいなぁ。

goo.glがレスポンス&アップタイム共に良いらしい | URL短縮サービスはどのくらいページ読み込みを遅くしているか? (FacebookのFB.meが最悪) - Tech Crunch Japan

URL短縮サービスはどのくらいページ読み込みを遅くしているか? (FacebookのFB.meが最悪) - Tech Crunch Japan

どうやらgoo.glとyoutu.beがレスポンスとアップタイム共に良いようだ。さすが。新しいのでまだ空いている、ということもあるのかもしれないが。

2010年3月17日水曜日

iPhoneアプリでUIViewのサイズをプログラムで指定するには?

InterfaceBuilderを使えばUIViewのサイズはGUIで設定できる。

しかしUIViewのサイズをプログラムで指定するには?こうする。

//UIViewのサイズを設定
CGRect frame = self.frame;
frame.size.width = 320;
frame.size.height = 480;
[self setFrame:frame];


そろそろiPhone Coding Tipsとかのカテゴリを作った方がよさそうだ。

追記:
最後の行はメソッド呼び出しでなくプロパティーセット方式で「self.frame = frame;」でもイケる。こっちの方が多分イケてるでしょう。

iPhoneアプリでInterfaceBuilderではなくプログラムから背景を透明にするには?

InterfaceBuilderでUIViewの背景を透明にする方法は前にわかった。
琴線探査: UIViewの背景を透明にするには?

ではプログラムからUIViewの背景を透明にするには?こうする。

//背景を透明にする
self.backgroundColor = UIColor.clearColor;


まったく。自分はこんなことも知らないのか。ドラゴンへの道は遠いのぉ。

iPhoneアプリでCGContextを使って円の線と中身を描画するには?

慣れていない言語だと円の線や円の中身を描画するだけでも、やおいかんものよのぉ。

例えばViewの中心に赤い半透明(10%)の円の中身を描画し、その上に赤い円の線を半透明(50%)で描画するには、こうする。

- (void)drawRect:(CGRect)_rect {

 //現在のコンテクストを取得
 CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext();
 
 //描画の中心点
 float cx = self.bounds.size.width/2;
 float cy = self.bounds.size.height/2;
 NSLog(@"drawRect() 描画中心点 cx=%f cy=%f", cx, cy);

 //円の半径
 float R = 30.0;

 //円の範囲
 CGRect rectEllipse = CGRectMake(cx - R, cy - R, R*2, R*2);

 //円の中身を描画
 CGContextSetRGBFillColor(context, 1.0, 0.0, 0.0, 0.1);
 CGContextFillEllipseInRect(context, rectEllipse);

 //円の線を描画
 CGContextSetRGBStrokeColor(context, 1.0, 0.0, 0.0, 0.5);
 CGContextSetLineWidth(context, 2.0);
 CGContextStrokeEllipseInRect(context, rectEllipse);

}


百里の道も一歩から。かつてKREVA氏も言った。「まずは手近なとこから取りかかれ〜」

iPhoneアプリで画像をCGContextを使って直接描画するときに、上下反転しないように描画するには?

iPhoneアプリでCGContextを使って画像を直接描画するときに、CGContextDrawImageを使って描画すると、画像の上下が反転して描画されてしまう。

上下反転しないように描画するには、例えばこのようにする。

//描画の中心点
float cx = self.bounds.size.width/2;
float cy = self.bounds.size.height/2;

//画像をViewの中心に描画
UIImage *img = [UIImage imageNamed:@"image.png"];
if (img) {
 CGPoint posImg = CGPointMake(cx - img.size.width/2, cy - img.size.height/2);
 [img drawAtPoint:posImg];
 //[img drawAtPoint:posImg blendMode:kCGBlendModeNormal alpha:1.0];
}


コメントされている方のメソッドを使えば、ブレンドモードや透明度もコントロールしながら描画できる。

こう見ると、一応drawRect()の中で現在のCGContextRefを取得して描画していたが、この方法で画像を描画するだけならまったく必要なさそうだ。

Nob Takahashi氏「成人指定物件」との訳がすばらしい(^^)/ | Chatrouletteは89%が男、47%がアメリカ人、13%がヘンタイ - Tech Crunch Japan

Chatrouletteは89%が男、47%がアメリカ人、13%がヘンタイ - Tech Crunch Japan

・・・Chatrouletteが最近メディアのお気に入りであることは驚くにあたらない。そこには優れたストーリーのあらゆる要素が詰まっている。テクノロジー、ミステリー、セレブリティー、そしてセックス。・・・Chatroulette全体でのヘンタイ率は13%。これは、チャットセッション8回につき1回は、画面の向こうに明らかな成人指定物件があるという意味だ。・・・英国はこのランキングを制しており、そのヘンタイ密度は22%である!・・・(翻訳:Nob Takahashi)

Nob Takahashi氏のこの訳が最高だ。
「これは、チャットセッション8回につき1回は、画面の向こうに明らかな成人指定物件があるという意味だ。」

原文ではこうだ。
「This means about 1 in 8 chat sessions will have something decidedly Rated R (or NC-17) on the other end.」

普通に訳せば「R指定のもの」くらいだろうが、これを「成人指定物件」と訳されたところがすばらしい(^^)/

自分はなっちゃない。即アカウント作成だ。もっと世界を見なければ。 | 米ウェブサイト訪問者数 フェースブック、初の首位

日経10.03.17朝
インターネット調査の米ヒットワイズ・・・3月第2週の米ウェブサイト訪問者数シェア・・・フェースブック・・・グーグルを抜いて初めて首位に・・・フェースブックは1日単位で首位に立ったことはあるが、週間首位は初めてだという。(シリコンバレー=岡田信行)

Googleを抜いて首位って・・・facebookは一体どんだけなんだ。

少なくともアメリカでは相当facebookが普及しているようだ。しかも、facebookはすでに世界展開をしていて、全世界に4億人の利用者がいて、もちろん日本でも使うことができる。

だいぶ前からそれを知っていてなお、まだアカウントすら作っていない自分は・・・開発者としてなっとらん!まさに怠慢だ。アカウントすら作らずして、Googleを抜くほどのfacebookで何が起こっているか、世界で何が起ころうとしているのか、わかるはずない。

即作ろう。もっと世界を見るのだ。

2010年3月16日火曜日

日本は制度も気合も足りないのかも。あと、生まれた環境は相当人生に影響するかもなぁ。 | 立ち止まらず 革新を世界に② デジタルガレージ共同創業者 伊藤穣一さん - 日経

日経10.03.16夕
・・・シンガポール・・・投資家の損失リスクを政府ファンドが一部負担する新しい制度を立ち上げるので、ぜひ応募して欲しいと・・・小国では、起業するには最初からグローバル展開を前提にせざるを得ない・・・昨年秋・・・「ネオテニー・ラボ」を設立・・・村井純・・・坂本龍一・・・(CC)を創設したローレンス・レッシグ米ハーバード大教授・・・ナプスターを作ったショーン・ファニングさん・・・セカンドライフを開発したコーリー・オンドレイカさんなど・・・彼らから助言を受けられる仕組み・・(ECD)に父母が務めていて、母は取締役と日本法人の社長・・・子供のころからECD創業社長のスタンフォード・オブシンスキーさんに父親のようにかわいがってもらい、「将来はお前を社長にする」といわれていた・・・(聞き手は編集委員 小柳建彦)

日本はこれから人口が減っていくと言われているが現時点では1億3千万人近くいるわけで、シンガポールの500万人程度と比べると圧倒的に市場が大きい。確かに500万人程度の人口の国では、グローバル展開を前提にせざるを得ないだろう。逆に日本はぬるま湯になるというわけだ。

「ネオテニー・ラボ」のアドバイザーはすばらしい面々だ。日本で、ではなく、シンガポールでというところが残念だが。

もし日本にシンガポールのような制度があれば、伊藤穣一氏も日本で立ち上げただろうか。多分、もし制度があったとしても、日本人がそこそこの日本市場の大きさに甘んじず、より気合を入れなければ「うん」とはおっしゃらなそうだ。日本は、少なくとも制度、気合の2面で投資家を惹きつける力が足りないのかもしれない。

多くの人もそうだと思うが「将来はお前を社長にする」など言われたことはない。うらやむわけではないが、人生は生まれた環境によって相当影響されるのだということを痛感した。

John Bon Jovi氏もAnimotoのロック魂に共感か? | 簡単プロモーションビデオ作成サービスのAnimoto、APIを公開してエコシステム構築の動き - Tech Crunch Japan

簡単プロモーションビデオ作成サービスのAnimoto、APIを公開してエコシステム構築の動き - Tech Crunch Japan

・・・またAnimotoは、有名ミュージシャンであるJohn Bon Joviのプロモーションサイトも制作している。・・・Animotoは既にキャッシュフローがプラスとなっており、これは創立3年にもならない企業としてはなかなかのものだ。・・・多くの写真共有サイトがスライドショーの機能などを持っているが、Animotoのものほど面白く、かつ簡単なものはない。・・・率直にいって、Animotoには無限の可能性があるように思う。なにしろ使い勝手が素晴らしいのだ。

どうやらAnimoto On My Siteらしい。

AnimotoはJohn Bon Jovi氏のサイトを製作しているということは初めて知った。

Animotoのサイトは言葉の端々にロックの雰囲気がある。例えばサイトのトップページにはロック的かつ明確なメッセージがある。
「We make killer video from your images automatically.」

気が合いそうだなぁと思っていたが、John Bon Jovi氏もそうらしい。

しかも創立3年で黒字。すばらしい。

MKMapViewでユーザーの現在地を表示している場合、MKMapView作成直後に破棄するとクラッシュする場合の対処

MKMapViewでユーザーの現在地を表示している場合、作成した直後に破棄するとクラッシュする場合があるとわかった。

トレースを見ると「MKDotBounceAnimation animationDidStop:finished」で問題が出ているようだ。この段階では地図上には何のアノテーションも追加していない。

つまり、どうやらMKMapView組み込みのユーザー現在地表示用のアノテーションのアニメーションに原因があるようだ。地図でユーザーの現在地を表示すると例のあの青いやつがぴょんぴょんハネるアニメーションがあるが、多分あれだ。

その後しつこくテストした結果、ハネるアニメーションだけでなく、誤差範囲を示す円を描画するアニメーションでも問題が出る場合があった。

他にも困っている人がいないか調べたが、AppleのDeveloper Forumにも、サイト上にもいた。
OmegaDelta >> Blog Archive >> MKDotBounceAnimation animationDidStop bug

上記のサイトではいくつか対処方法が提案されているので、それらをすべて試してみた。

1.アニメーションが落ち着くまで待ってから破棄する
確かにクラッシュする確率は減ったが、それでもクラッシュしないわけではない。そもそも、開発者の都合でユーザーを待たせるわけにはいかない。

2.MKDotBounceAnimationのanimationDidStop:finishedの実装を書き換える
1の方法と比べてすぐに破棄できるメリットがあったが、これでも完璧にクラッシュを防ぐことはできなかった。

3.一度MKMapViewを作ったら2度と破棄しない
当たり前だが、これは完璧だった。

しかし、メモリの節約のためにどうしてもMKMapViewを破棄しなければならない場合はどうするのか?試行錯誤の末にたどり着いた結論は、MKMapView組み込みのユーザー現在地表示用のアノテーションを使わないことだ。

「MKMapView.showUserLocation = NO;」はもちろん効果がある。ユーザー位置を表示する必要がないならこれが一番簡単だ。

しかし、ユーザー位置を表示する必要がある場合はMKMapViewDelegate.viewForAnnotationを使ってMKUserLocationをカスタムのものと入れ替えるのが一つの方法だ。

ViewControllerの初期化メソッドやIBで「MKMapView.showUserLocation = YES;」をしておく。

そしてViewControllerなどのMKMapViewDelegateに、次のようにviewForAnnotationメソッドを追加しておく。

- (MKAnnotationView *)mapView:(MKMapView *)_mapView viewForAnnotation:(id )_annotation {
 
 //annotationがユーザー位置表示用の場合
 if ([_annotation isKindOfClass:[MKUserLocation class]]) {
  
  NSLog(@"viewForAnnotation() annotationがMKUserLocationクラス");
  
  //ユーザー位置表示用MKAnnotationView作成
  if (!ulocView) {
   UIImage *img = [UIImage imageNamed:@"userlocation.png"];
   ulocView = [[MKAnnotationView alloc] initWithAnnotation:annotation reuseIdentifier:@"CustomUserLocation"];
   ulocView.image = img;
  }
  
  return ulocView;
  
 } else {
  NSLog(@"viewForAnnotation() 普通のの〜");
  return nil;
 }
 
}

すると、地図が読み込まれてユーザー位置を表示しようとした時に、カスタムのMKAnnotationViewがMKUserLocationの代わりとして追加される。

しかし、このままでは問題がある。ユーザー位置が自動的には更新されないのだ。この事を考えると、どうやらMKMapViewのユーザー位置表示は、アプリケーションと関係なく独立してCLLocationManagerを使って位置更新を行っているらしい。

そこでまずViewControllerなどのMKMapViewDelegateに次のようなメソッドを追加しておく。GMGeocodedAnnotationはMKAnnotationプロトコルを実装した適当なクラスで構わない。

- (void)moveUserLocationAnnotationView:(CLLocationCoordinate2D)coord {
 if (ulocView) {
  NSLog(@"ユーザー位置表示用MKAnnotationView移動 lat=%f, lng=%f", coord.latitude, coord.longitude);
  GMGeocodedAnnotation *anno = ulocView.annotation;
  anno.coordinate = coord;
 }
}

そして、アプリケーションで使っているCLLocationManagerで呼び出されるdidUpdateToLocationでこのメソッドを呼び出すようにしておけばいい。

MKUserLocationはハネたり点滅したり色々面白い効果があるが、もしそうしたアニメーションが必要ならMKAnnotationViewをさらに改造すればよいだろう。


この問題は早く解決されるべきだと思うが、実際にやってみると独自のユーザー位置表示も悪くない、からまぁいいかぁ(^^);

2010年3月15日月曜日

クリエイティブ・コモンズ普及のためドバイに移住。やはり新しい世界を創造する人の特徴は「JUST DO IT」 | 立ち止まらず 革新を世界に① デジタルガレージ共同創業者 伊藤穣一さん - 日経

日経10.03.15夕
・・・法的な居住地をドバイに移しました・・・日々発見と驚きの連続です。実はそれこそが移住の目的・・・移住への機運が高まったのは、08年春に米クリエイティブ・コモンズ(CC)という非営利団体の最高経営責任者(CEO)職を引き受けてから・・・中東とアフリカでは普及が遅れています・・・日本と全く違う独自の秩序が働いている。これは中に住んでみないと本当には理解できない・・・文化を学ぶ早道はそこに住むこと・・・(聞き手は編集委員 小柳建彦)

クリエイティブ・コモンズは自分も共感する考え方だ。

どうせ、わかりにくいライセンス条項などまともに読まれない。長ったらしく複雑なライセンス条項を読むほど皆ヒマではない。みんな忙しいのだ。その結果、ライセンスを尊守するつもりでも尊守出来ない場合がある。

ライセンスを尊守したい心ある人は多いはずだ。誰でも分り易く、シンプルなライセンスであれば尊守しやすくなる。ライセンスの役割は皆がルールを守ることであり、ライセンスがシンプルであることはその役に立つ。

伊藤穣一さんがCCの偉い人だということは知っていたが、まさか、そのためにドバイにまで移住しておられたとは。日本も特殊な文化だと思うが、中東やアフリカも相当特殊な文化らしい。そこでCCを普及させるためにドバイにまで移住するとは・・・本気でいらっしゃるのだなぁ。まさにチャレンジャー。

伊藤穣一さんを見習って、とにかく「立ち止まらない」ことを常としなければならない。迷いは禁物。ここでも敬愛するK DUB SHINEのことばが脳裏に浮かぶ。「いっときたいなら いっときな」。やはりJUST DO ITだ。

琴線探査: いっときたいなら、いっとけばいいのだ。これでいいのだ。 TNT「Intuition」

これはありがたい | Googleが買収したiPhoneメールアプリ「reMail」ソースコード公開 -INTERNET Watch

Googleが買収したiPhoneメールアプリ「reMail」ソースコード公開 -INTERNET Watch

これはありがたい。何かの時には利用出来そうだ。

スマートフォン=iPhone+Androidではないなぁ | スマートフォン市場調査:Appleは横ばい、Palmがやや減少となる中、Googleはシェア拡大中 - Tech Crunch Japan

スマートフォン市場調査:Appleは横ばい、Palmがやや減少となる中、Googleはシェア拡大中 - Tech Crunch Japan

・・・データによると、米国全体では調査時点で4270万人の人がスマートフォンを持っている・・・

アメリカの人口は3億人くらいらしいので、全人口の約15%くらいの人がスマートフォンを持っているわけだ。

スマートフォンは比較的維持費がかかるにも関わらず、相当多いなという印象。しかも、これからもまだまだ増えるのだろう。

各スマートフォンのシェアの表を見ると意外だった。トップはiPhoneかと思ったら、43%のシェアでダンゼンBlackberry。2位が25%でiPhone。3位がWindows Mobileで去年と比べてシェアを落としたが、それでも16%程度。その分をAndroidが吸収して7%程度で4位につけている。5位のパームは6%で、かなりシェアを落としている。

つまり現時点では、BlackberryはiPhoneの1.7倍以上のシェアをもっており、Windows MobileはAndroidの2倍以上のシェアを持っているわけだ。

自分が興味があるのはiPhoneとAndroidだが、この統計をみれば、本当にそれだけでいいのかを冷静に考える必要があると感じた。

2010年3月14日日曜日

世界の情報世界が分断されるのは歓迎出来ないなぁ | 中国版「ツイッター」全人代代表らが活用 - 日経

日経10.03.14朝
・・・米ツイッターが提供するサービスは中国で利用出来ないが、中国企業が提供する類似サービスには約50人の全人代代表らが登録・・・(北京=多部田俊輔)

Twitterが中国で使えないことは知っていたが、やはり類似サービスを中国企業が作って提供しているようだ。

グーグル、中国から「99・9%」撤退…英紙(読売新聞) - Yahoo!ニュース

という報道もあり、Googleの中国撤退も現実のものとなりそうだ。

そうなれば、Twitterだけでなく、これから世界中で普及するであろうGoogle Buzzも中国では使えなくなる。

もし世界地図にTwitterとBuzzのつぶやきを位置情報とともに投影したら、あの広大な中国の土地だけが異様に何もない、という状況になるのだろう。

これは世界にとって、とても歓迎出来ない状況だと思う。

「そこに愛はあるのかい?」 話題の「ラグナロクオンライン」の広告に感じる違和感の原因を考える

話題の広告

たまたま、ネット上でMMORGPの広告が話題になっていることを知った。

発端はこの「ラグナロクオンライン」の広告。
あまりにも酷すぎるオンラインゲームの広告「ユーザー馬鹿にしてる」 2010/03/13(土) 17:58:43 [サーチナ]

それと引き合いに出された「ウルティマオンライン」の広告。
ウルティマ オンライン-週刊ファミ通 連載広告ギャラリー

どちらにも違和感を感じるのだが、どちらも非常に興味深い広告だ。この違和感の原因を考えていきたい。


広告の定義を確認しとこう

まず、この二つの広告をみて、広告って一体何なのだろうと思い、定義を確認してみた。wikipediaによると、広告であるためには3つの条件があるそうだ。

①管理可能な広告媒体
②非人的メッセージ(人の口頭ではなく別のメディアを通してのメッセージ)
③明示された広告主

どちらの広告も広告である条件は満たしていると言えるだろう。


広告には常識・良識というのがあるらしい

ただwikipediaにはこうも書かれている。

・・・広告には企業の広告目的の遂行はもとより、消費者または利用者の満足化、さらには社会的・経済的福祉の増大化などの機能をも伴うことになるのは言うまでもない。・・・

「企業の広告目的」に関しては、ここまで話題になっているのだから当然バッチリ果たしているだろう。しかし「消費者または利用者の満足化」や「社会的・経済的福祉の増大化」に関してはどうだろう。


「消費者または利用者の満足化」は?

上の「ラグナロクオンライン」の広告キャッチを並べてみよう。

「何をやってもダメなオレ、ラグナロクオンラインではどんな任務も即クリア!」
「誰にも相手にされない私、ラグナロクオンラインではチョー頼りにされてんだ。」

ある意味のストレス解消を提案している、という意味で「消費者または利用者の満足化」はあるかもしれない。


「社会的・経済的福祉の増大化」は?

しかし「社会的・経済的福祉の増大化」という面では、現実逃避を助長して現実世界での社会的・経済的活動を減退させ、どちらの意味での福祉(「しあわせ」や「ゆたかさ」)を増大化させるとは思えないのだが、どうだろう。

一方、仮想世界での社会的・経済的福祉は増大化されるが、もし現実世界でダメでも仮想世界でイイならいいじゃないか、という考え方なのであれば、これは商売至上主義の非人道的考え方と言わざるを得ない。


大切にすべきと信じる日本人の感性

かといって、この広告を作った人々が現実逃避を助長させようとか、現実世界でダメでも仮想世界でイイならいいじゃないか、と本気で思っているようにも思えない。恐らく、ブラックジョークやブラックユーモアのつもりなのだろう。

しかし、この広告を過度に行うとユーザーや社会がどのような状況になるのかは考えるべきだ。ドラクエの作者の堀井雄二さん、ドラえもんの声優の大山のぶ代さんはそこまで考えて作品を作っておられ、自分もこれが大切にすべき日本人の感性だと思うから。

琴線探査: 堀井雄二さん(56) ゲームづくり、日本人の感性映す
琴線探査: サイト制作でも子供たちへの配慮を心がけよう | 女優 大山のぶ代さん 「弱いところは使いなさい」声のコンプレックス、解き放った母 言葉の大切さ伝えたい - 日経

こう考えると、たとえブラックジョークやブラックユーモアのつもりであったとしても、やっぱり笑えないなぁ。


結論 - 「そこに愛はあるのかい?」

自分にとって「この広告を行うことでユーザーや社会がどうなるのかという配慮が見えない」ということが、この広告に対する違和感の原因だとわかった。一言で言って、愛が感じられない。「ひとつ屋根の下」であんちゃんも言っている「そこに愛はあるのかい?」

2010年3月13日土曜日

いっときたいなら、いっとけばいいのだ。これでいいのだ。 TNT「Intuition」

今日はすごく暖かい。もう春が来たようだ。

春になると必ず聴きたくなるのが、このTNTの「Intuition」だ。





トニー・ハーネルの澄み切ったハイトーンヴォイス。ロニー・ル・テクロのエッジの効いたギターサウンドとリフ。

ちょうどあの頃、中学を卒業して新たな高校生活に期待を抱いていた。マウンテンバイクを駆って春風を受け、この曲を聴きながら坂道を爆走すると最高なのだ。Yeah! ROCK'N'ROLL!!

曲だけではない。歌詞も春にピッタリ。希望に充ち溢れ、元気が出る。

一回ちゃんと訳してみたいと思っていたのだ。TNTの歌詞はかなり詩的で、文語が使われていたり倒置されていたり、自分にとってはかなり難しいけど、自分なりの解釈を加えながらなんとか日本語に訳してみよう。

「Intuition」 TNT

One fire, a silent storm in every spirit
すべての魂に宿る 静かなる嵐と炎

Locked behind a lonely dream still aware
まだ感じている 閉ざされた向こうにある孤独な夢


※ブリッジ
When soldiers of fortune take your mind
金に目がくらんだ兵士たちが 君の心を奪おうとした時

The heart is your kingdom like magic when you find
まるで魔法のように 心は君の守るべき王国だと気づいたら


※サビ
Intuition, one decision
直感だ 決断ひとつなんだ

Hold your heartbeat in your hand, oh
自らの鼓動を手に握り締め 感じるんだ

Intuition, one decision
直感だ 必要なのは ただひとつの決断なんだ

Let your dream command, oh
夢があるなら 実行するんだ


One answer, the destiny of every moment
答えは いつでもすべての運命的瞬間にある

Lost inside a hungry voice in the dark
そして 暗闇の中の満たされぬ声の内で途方に暮れている

No evil illusions, no empty prayer
消えよ 邪悪な幻影 空虚な祈りも必要ない

The heart is your kingdom so follow if you dare
心は君の王国なんだから 望むなら 従えばいいのさ

※サビ
※ブリッジ
※サビ
※サビ

TNTの最盛期はハードロックの最盛期でもあったが、ハードロックはどちらかと言うとダーティーなイメージで、その方がウケていたように思う。そのため、TNTのような純粋で美しいハードロックはあまり受け入れられなかったようだ。

しかし、自分の中では今も昔も変わらない、大切な曲だ。

「The heart is your kingdom so follow if you dare」かぁ。かつて敬愛するK DUB SHINEは「いっときたいなら いっときな」といった。今年の抱負「JUST DO IT」にも通じている。これを英語にすると「Give it a shot, if you dare」かなぁ。

どんな結果が待っていようとも、自分の心に正直に行動すれば、自分が「生きている」と感じることができる。

そう。いっときたいなら、いっとけばいいのだ。これでいいのだ。バカボンのパパは、やはり天才だ。

フレ〜!フレ〜!ト・ヨ・タ!!アメリカは今こそ自由と民主主義の力を見せてくれ | 米ABC、映像操作認める=トヨタの電子装置欠陥報道で(時事通信) - Yahoo!ニュース

米ABC、映像操作認める=トヨタの電子装置欠陥報道で(時事通信) - Yahoo!ニュース

怒りを感じる。

一体、何をしたいんだ?日本いじめか?アメリカの車業界と政府が何かつながっている?

アメリカは正義を大事にする国だと信じたいが、そうでない人がいるのも事実だろう。そうでない人、SHAME ON YOU!!

しかしアメリカのいいところは、ある方向に向かおうとすると、その反対に向かおうとする人たちが必ず出てくることだ。このニュースがそれを証明している。是非、アメリカの自由と民主主義の力で自浄していただきたい。

フレ〜!フレ〜!ト・ヨ・タ!!

もしGoogleが日本撤退したら・・・正直泣くけどなぁ | 「グーグルは法順守を」 中国工業情報化相 検閲撤廃を否定 - 日経

日経10.03.13朝
・・・ネット検閲を撤廃する考えがないことを強調・・・「もし中国から出て行くのであれば、我々は法律に基づいて処理するだけだ。中国のネット市場はこれまで通り急速に発展し、たいした影響は受けない」などと強気の発言を繰り返した。

Googleが中国から撤退しても「たいした影響は受けない」か。

もし日本でそうなったらどうなるだろうか。確実に時代が逆転してしまうだろう。正直、泣くな。

TwitterやBuzzもARか?そうだとしても「何も決まっていないところで遠慮していたら、何も始まらない」 | 「AR空間は誰のもの?」――「ARを規制する法律はない」と牧野弁護士(+D Mobile) - Yahoo!ニュース

「AR空間は誰のもの?」――「ARを規制する法律はない」と牧野弁護士(+D Mobile) - Yahoo!ニュース

・・・拡張現実(AR)に関する議論を行う団体・AR Commons・・・シンポジウム・・・牧野二郎弁護士・・・セカイカメラをはじめとするモバイルARサービスは・・・仮想的とはいえ、私有地などに許可なく情報を浮かべる行為に問題はないのか・・・明確な答えはない・・・Googleストリートビュー・・・セカンドライフ・・・あくまで主体が架空の世界にあるとの見方・・・一方のARは・・・「現実に働きかけるモチベーションがある」(牧野氏)・・・名誉毀損とや営業妨害といった問題として扱われる可能性・・・「法律がじゃまをするとみなさん言うが、ARを規制する法律はない。不法行為をやらないかぎり、基本的には問題ない。しかし何が不法に当たるかは、議論していく必要がある」(牧野氏)・・・「何も決まっていないところで遠慮していたら、何も始まらない」・・・同氏の主張は挑戦的・・・

Google Buzzは初めから位置情報をシステムに組み込んでいるし、Twitterも確実に位置情報を組み込みつつある。「食べログ」の口コミも住所や店名という形で位置情報と密接に結びついていて、口コミによっては少なからず売上に影響しているだろう。
琴線探査: TweetDeckで確かめる。Twitterの位置情報機能は動いているのか?

これらのサービスも「現実に働きかけるモチベーションがある」と思うが、ARとして捉えられるのだろうか。難しいところだ。しかし牧野弁護士がおっしゃるように、とにかく「何も決まっていないところで遠慮していたら、何も始まらない」。

そう。ビビっていても何も始まらない。JUST DO ITだ。

名誉毀損や営業妨害、プライバシーといった問題が起こる可能性があるということは、BuzzやTwitterなどのプラットフォームの開発では気を付ける必要があるだろうし、もちろん彼らは気づいているだろう。むしろ自分のように、そのクライアントとなる周辺ソフトの開発をしようしている開発者こそ十分気を付ける必要があるだろう。

思えば、これまでソフトウェアというものはそれほど直接現実とつながってはいなかったのだなぁ。ここへきて、ソフトウェアが直接現実とつながり始めてネットという増幅器が加わることで、大きなメリットと共に大きなリスクを背負うことになったのかもしれない。

曲も作品だが「アルバム」も作品 | 英バンド「ピンク・フロイド」、EMIに裁判で勝訴(ロイター) - Yahoo!ニュース

英バンド「ピンク・フロイド」、EMIに裁判で勝訴(ロイター) - Yahoo!ニュース
・・・事前の承諾なしにアルバム内の楽曲の「ばら売り」はできないという契約上の制限があると主張。ロンドン高等法院は、同契約は「アルバムの芸術的統一性を保護する」ためのものだとし、原告側の主張を認めた。・・・

ピンク・フロイドといえば、プログレッシブロックだ。

それぞれの曲も作品だが、一連の曲の流れ、つまり「アルバム」というかたちも作品だということだろう。

なるほど。それだけのコダワリがあるのだなぁ。

2010年3月12日金曜日

京大ではどのような講義が行われているのか興味アリ | 京大 iPhoneで講義 - 日経

日経10.03.12夕
・・・将来的には社会人向けの授業に応用することなどを検討・・・動画で講義を視聴できる・・・授業中に配布されたレジュメを同じ画面で同時に見ることもできる。さらに学生から送信された質問を集約。教授陣がサイト上で返答することも可能。・・・ただし実際に出席しないと単位は取得出来ない・・・

もちろん実際に見たことはないのでわからないが、単に動画を流すということではないようだ。

アメリカではスタンフォード大学がiPhone開発の講義をiTunesで公開していて大変参考になったが、これはそれ以上かも?

こうなってくると大学での講義がダイレクトに世間の目にさらされることになり、教授たちも世間の目に耐えうる講義をする必要が出てきて大変になるだろうが、社会的には良いことだろう。

京大ではどのような講義が行われているのか、見てみたいものだ。

確固たる卒業式の理念を定めて相応しい卒業ソングを公募しては? | 卒業ソングはポップス人気 「仰げば尊し」「蛍の光」今は昔? - 日経

日経10.03.11夕
・・・生徒に人気の日本のポップスが歌われることが多くなってきた。「身近な歌のほうが生徒は気持ちが込められる」と先生方の反応はおおむね好意的・・・「absorb(アブソーブ)」の「桜ノ雨」・・・「桜ノ雨」は・・・「ニコニコ動画」がきっかけで人気に火が付いた・・・「生徒の気持ちを代弁できる歌を」と今年から変えた。曲は生徒に意見を聞いて選んだといい、音楽担当の・・・教諭は「生徒が進んで練習するようになった」と声を弾ませる。・・・カルチュア・コンビニエンス・クラブによると、昨年実施した「卒業ソングランキング」調査では・・・10位以内に「蛍の光」などの伝統曲は入っていない。・・・校長は「卒業式では20年近く『蛍の光』を聞いていない」・・・「蛍の光」と「仰げば尊し」を歌う・・高校・・の広報担当者も「保護者も参列するので、流行歌では気持ちを共有出来ない可能性もある」と話した。

つまり、教師たちが情けないということだなぁ。あまり人をディスりたくはないのだが、今回は超ディスりにならざるを得ない。

『「身近な歌のほうが生徒は気持ちが込められる」と先生方の反応はおおむね好意的』?『「生徒が進んで練習するようになった」と声を弾ませる』?生徒を喜ばせたり、生徒の要求に答えることで状況を改善することが教師の仕事だろうか。教師の仕事は教育だと思うのだが。

教育というのはある意味で強制だ。だからこそ、人を教育する人というのはごく限られなければならない。

強制なのだから、若い生徒たちが反発するのは当然のことだ。それでも強制する場合には、教育する側に確固たる信念や理念がなければならないし、それを貫き通すための根性が必要だ。

しかし残念ながら、上のような言葉を平気でいうような教師には、信念や理念、根性が微塵も感じられない。もし今、自分が生徒だったとしたら、このような教師に対して「仰げば尊し我が師の恩」などとは歌いたくないね。尊敬出来ないから。自分を偽るくらいなら、流行歌を歌った方がいい。

かといって、流行歌を歌えばいいとは思わない。なぜなら、流行歌は私的な事を歌ったものが多いからだ。

例えば、TSUTAYAの卒業ソングランキングでは、1位がEXILE「道」らしいが、この曲の視野範囲は君と僕だ。4位の松任谷由実さんの「卒業写真」は大好きな曲だが、視野範囲は私とあの人(恋人)。そして8位の森山直太朗さんの「さくら」も大好きな曲だが、視野範囲がまた君と僕。

卒業式は「君と僕」や「私とあの人」だけで単に感情的に盛り上がる場所ではない。卒業生は親兄弟、教師、友人、卒業するためにお世話になったあらゆる人に感謝をしつつ未来へ対する決意を表し、送る側は決意を新たに旅立つ卒業生にエールを送る。そういった愛に満ちて尊く、人生においても稀に見る美しい場所だと自分は考えている。

自分が教師なら、是非そのことを生徒たちに教えたい。

なら卒業式では何を歌うべきなのか。必ずしも「蛍の光」や「仰げば尊し」が最適とは思わない。歌詞をよく見ると、特に「蛍の光」はあまりにも「お国のため」感があり、現代には相応しくないと感じる。

そこで、今こそ文部科学省は確固たる卒業式の理念を定め、その理念にそった卒業式に相応しい歌を公募で作ってはどうだろう。

EXILEも松任谷由実さんも森山直太朗さんも、「卒業式のため」に歌を作ったわけではないだろう。しかし、もし「卒業式のため」に歌をつくるとすれば、もっと別の形になっていたはずだ。

どんな卒業ソングが生まれてくるのか、ワクワクするじゃないか。